


ツーリング
読売新聞夕刊に死亡事故が増えてる。と出てました。
ここにも、リターンの方が多そうですが、お気を付けください!
書込番号:18161386
4点

この記事ですね。 ↓ ↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141112-OYT1T50072.html
リターンライダーの増加と中高年の死亡事故増加との因果関係が
記事だけでは読み取れませんが、まあ、気をつけるに越したことはありません。
書込番号:18163006
0点

「中高年よ気をつけろ」、「リターンライダーよ気をつけろ」
だけでは当たり前過ぎるので、あちこちチェックしてみました。
交通事故の統計と原因調査・分析を専門に行っている
財団法人交通事故総合分析センターのHPです。
http://www.itarda.or.jp/ws/pdf/h25/16_04mbike.pdf
高齢者に焦点をあてたデータなので年齢の括りが異なりますが、
あれれ、原付一種の死亡者が多いですね。
これもリターンライダーのせいなのかしらん??
書込番号:18163011
1点

グラフだと確かに50歳を過ぎてからが、50歳前と比べて死亡者数が極端に多いいですね。
多分、自分では気が付かなくとも相当、瞬時の判断力や対応力が落ちてしまっているのではないでしょうか?
スポーツの世界でも40歳過ぎるまではトレーニングなどで なんとか現役にとどまる人は多いいですが、50歳を越えて
まで現役をできるスポーツなどは本当に少ないですし、いれたとしても成績はのこせませんね。
生物として運動能力を高度に人間が維持できるのは、大体50歳までが限度かと思います。
50歳過ぎると集中力の維持できる時間も極端に落ちますし・・・
書込番号:18163818
1点

揚げバターさん、こんばんは。
50歳あたりが限界というか境目ですかねぇ・・・(^^;)。
ちょっと寂しいですが、きっぱり否定もできないRIU3です。
しかし、高齢者(65歳以上)の死亡事故が唯一減っていないのが原付一種だ
という交通事故総合分析センターのデータと
リターンライダーが志望者数増加の一因という読売の記事が、
頭の中で結びつかないのですよ。
書込番号:18164792
0点

個人差はあるだろうけど、40でも視力が衰えたり、反応が鈍くなったり、一番怖いのは回復力かな
衰えを認知して、限界を知り、その何%で走るか、また今までの経験で、ブラインドの先を読んだり
周りの車の動きを警戒したり
年齢を重ねてできることも あります
リターンライダーと一括りに話すことはできないと思いますが
あまり経験もないのに、金と見栄で体力やテクにそぐわない バイクを買うから 事故る ということでしょ。
へたくそは 金を出しても うまくはならない
どうせ金を使うなら
小さなバイクから 順番に扱える範囲でステップアップすればいいのに
時間がないという言い訳で 金に物を言わせる
また バイク屋が○○なら 乗りやすいとか わけのわからない セールストークで
ハーレーやBMWなど
所有欲をくすぐる 悪魔の声で・・・・・
そんな感じを受けますけどね
書込番号:18165650
4点

若いバイク乗りが減って乗り手の平均年齢も50歳を超えて高齢化してるのと
原付の事故が多いのは不景気で車通勤から原付通勤に変わる人が増えてるからとか?
それに免許取得していきなりハーレーなんかはスピード出す気にもならないバイクですけど
メガスポーツとか出来の良いバイクは乗り手が下手でもアクセル開ければそれなりのスピードが出て
車体が良いからそれなりに曲がって乗れてると勘違いする危険なバイク買う人も居ますからね
ま〜若いと反射神経で何とかなる事もあるけど年齢を重ねるとそうもいかない
でも速くは無いけど巧い人が多いトライアルとか技量勝負になると50代でも現役の人多いですよ
実際、私なんかついて行けない道に連れてかれそうになりますから
書込番号:18165950
5点

年行くと、
自分本位がきつくなる
プライドはより高く
過去学習での思い込みが強く新しい形に対応できない
譲らない
どんくさい
あーだめ〜って思いながら体が反応せず、見たまま、見続けたまま、防げなくなる
これ基本で、精神的、考え的に
体力、技量相応の事選びができない。
回りが何言っても、本人がほんとに痛い思いをしないと止めない
年金時代世代から特に、体調悪い時は極端に当たり前の習慣さえしなくなります、
自分の低下した部分を補うのは安全確認しかないです
が、そこを、邪魔臭がる高齢者が多い
世間一般、人間年を取ると丸く、気が長くなるといいますが、殆どの人が反対です
自分勝手で、譲るべきところができない、執着心強い老人が多いです
怒ると、しんどいんんで、空返事や、とりあえずあやまる(あやまるのもめんどくさがるのもおる)
小言をよく、おがるようになる
ヤマハさん曰くじゃないけどテクニカル系エンデューロなんだだと、40後半50前半の強者は多いですし大きな大会でも表彰台多いです
まだここいら高齢者じゃないですね
んん〜わし・・・後々、頑固爺やばいね、定年はまだまだ先だが・予備軍だなww
書込番号:18166135
5点

リターンライダーではないが20代後半から5年ほどおりていました、60も半ばを過ぎて乗り続けていますが肩身が狭い、もうしばらく遠慮がちにアドレス110とジェベル200で走らせてもらう。
大型バイクどころか250のスクーターでも、重量を聞くと尻込みしてしまう。
原付の50は怖い乗り物、そりゃ年齢にかかわらず事故は多いと思う。
歩道を走ったりしての加害者になる事故も多いのではと思う。
書込番号:18166292
0点

やっぱ屁理屈つけて 自分の 老いを認めたがらない爺さまばかりだな
経験やテクがいくらあろうとも 感覚の衰えは、確実に進んでる
年寄りが クルマでアクセルとブレーキ間違えて店に突っ込んだりするのをニュースでよく見るが
65歳、70歳とか、運転感覚がある日突然衰えるものではない 40歳〜以降 感覚が徐々に衰えていっているのを
自分が気がついていないだけだろう
書込番号:18167613
1点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)