『ICAREX35S TMで夜の電車。。他』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ICAREX35S TMで夜の電車。。他』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

ICAREX35S TMで夜の電車。。他

2014/11/17 03:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

ICAREX35S TM

M42の一眼レフはPracticaSUPER TLに続き2台目かな。。

Practina編
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16909485/?#tab

ICAREXは、M42じゃないのもあるようです。
BMがバヨネットで、TMがM42マウントみたいです。
http://camerapedia.wikia.com/wiki/Icarex
http://www.taunusreiter.de/Cameras/Icarex.html

ICAREX35S TMの発売時期は良くわかりませんが、60年後半
なのでしょうかね。SUPER TLと似たような時期のようです。

どっちももともとZEISS IKONで第二次大戦で西がZEISS IKON
東がPentaconに分離したみたい。


書込番号:18176013

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/17 03:19(1年以上前)

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

1本目。
MEYER-OPTIK Görlitz ORESTON 50/1.8

あまり可愛くない名前のレンズです(;^ω^)
ぼちぼちな感じでしょうか。。

フィルムはKODAK SUPER GOLD400

書込番号:18176016

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/17 03:25(1年以上前)

ICAREX35S TM+Domiplan50/2.8

ICAREX35S TM+Domiplan50/2.8

ICAREX35S TM+Domiplan50/2.8

ICAREX35S TM+Domiplan50/2.8

2本目。
Meyer-Optik Gorlitz Domiplan 50/2.8
更に可愛くない名前のレンズです。。

ドミプランの方がよく名前を聞くような気がしますが、
こちらの方がメジャーなのでしょうかね。。

写りは、Orestonよりもっさりしてる気がします。


Oreston
http://www.praktica-collector.de/Oreston_1.8_50.htm
Domiplan
http://www.praktica-collector.de/Domiplan_2.8_50_Meyer.htm

書込番号:18176019

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/17 03:30(1年以上前)

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Domiplan50/2.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

Oreston vs Domiplan

こうしてみると似たり寄ったりの気もしてきます。。('◇')ゞ

Orestonのボケってちょっと微妙かな。。
Domiplanは試さず(;^ω^)

書込番号:18176020

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/17 03:35(1年以上前)

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

Carl Zeiss Jena Sonnar 135/3.5 Zebraも試してみました。

http://www.retrocamera.net/review-of-carl-zeiss-jena-sonnar-135mm35-zebra.html

Sonnarの割にはキレキレではないような。。
飛行機以外は3.5開放です。

フィルムはすべてSUPER GOLD400

書込番号:18176021

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/17 03:41(1年以上前)

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

ICAREX35S TM+Jena Sonner135/3.5

Carl Zeiss Jena Sonnar 135/3.5 Zebraの夜編

SIGMAと比べると、シャープさは微妙ですかね。。
フィルムだから(。´・ω・)?

書込番号:18176025

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/17 03:45(1年以上前)

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8 逆光

またまたOreston

背景が近いと、ボケがうるさいかも。。
離れると良い感じかもですね(*^▽^*)

コーティングはあるのかないのかすら分からないですが、
逆光でもそんなに悪くなさそうです。

書込番号:18176028

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/17 04:02(1年以上前)

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

ICAREX35S TM+Oreston50/1.8

最後に夜のOreston


1/2〜1/1000なのでマニュアルカメラとしては、
まずまずのスペックでしょうか。
SUPER TLと違って、シャッターが縦に押すので
低速だとぶれやすいかも。

露出計は動いてるぽいですが、値は微妙です。
アイピースから光が入るからですかね。。
なので電池抜いても良さそう。

M42使えますし、アダプトールもM42にすれば
使えますので、あそべるフルメカニカルとして
良いカメラだと思います(*^▽^*)

書込番号:18176042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/17 04:15(1年以上前)

CONTAFLEX

Bessamatic

イカレックスってツァイスのコンタフレックスにすごく似てるよね
コンタフレックスは前玉交換式なので全然違うシステムだけども

フォクトレンダーだとイカレックスの前のベッサマチックなら持ってる♪
これまたイカレックスとはマウント違うという…(笑)

書込番号:18176047

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/11/18 03:29(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

こんばんはです(*^▽^*)
CONTAFLEX持ってるんですか?
なにげに欲しいんですよね。。

ボディの四角ぽいとこは似てますよね(*'▽')

ベッサマチックってピント合わせはどうなってるんでしょう?
普通の一眼レフ?

書込番号:18179300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/18 08:01(1年以上前)

コンタフレックスも持ってたような持ってないような…

10年くらい前に買う気満々でeBay見てたんだが(笑)

ベッサマチックはレンズシャッターの一眼レフなので
マウント部分にコンパーのシャッターが固定してあって
その前の部分を交換する感じだよん♪

書込番号:18179582

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2014/12/09 03:06(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

面白い構造ですね(*^▽^*)
一眼レフだとピント合わせもやりやすそうですね。

書込番号:18251850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2014/12/23 10:12(1年以上前)

残っているL判プリント

ネガをコンデジで撮影

←をレタッチ

うちにもフィルムの一眼レフで撮った夜の電車の写真があった。
何年か前にネガフィルムで大伸ばししなかったものの大部分
を処分したが、これはネガが残っていた。

1995年12月3日、京都市
フジカラーREALA(ISO100)
EOS630、EF28−70 F2.8L
広角端、開放で流し撮りしたと思われる。ssは不明。

京阪電鉄京津線(今は地下を走っている)

ネガをレタッチしてもなかなかプリントの色に
ならないので苦労する。

書込番号:18297486

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21641件

2015/01/01 03:49(1年以上前)

>masa2009kh5さん

あけおめです(*^^)v

お尻からの流しですね。
綺麗に撮れてますね(*^▽^*)

フィルムの色の調整は難しいですよね。。
特に夜だと赤の出方がおかしくなりやすい気が。。

プリント屋さんってすごいなぁと感心します('◇')ゞ

書込番号:18325430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る