2部屋+キッチンの仕切りを外してるので約20畳くらいの大きさに
暖房出力(kW)3.20の1番小さいサイズのファンヒーターを使ってますが
電源を入れてから10分ほど待てば十分な暖かさを保持できるし設定温度まで行けば安定してます。
そこで質問ですが、小さな暖房出力(kW)のファンヒーターで部屋を温めるのと、
大き目の暖房出力(kW)のファンヒーターでは燃費的にはどちらがお得感があるのですかね?
暖房出力(kW)3.2=10,000円程 暖房出力(kW)4.2=15,000円程
今季で4年目なので買い換えるか考えてます。
書込番号:18198959
9点
papa8765さん こんにちは。
燃費的には変わりませんね。
能力が高いと設定温度まで温まる時間は短くなります。
逆に、能力が低い方がより弱火に出来ます。
他に、能力が高い物のメリットですが、タンクが大きい物があったりして、それを選ぶと給油の手間が減りますね。
逆に、そのタンク、沢山入るだけに重いと言う、主に高齢者の方から不満があることも事実です。
書込番号:18199849
![]()
5点
20畳ほどの部屋でうちも石油ファンヒーター使ってますが・・・
・FW-327S-W
暖房出力(kW):最大3.20、最小0.74 タンク容量5.0L
・FW-251S
暖房出力(kW):最大2.50〜最小0.68 タンク容量3.5L
上記の2台で使った記憶がありますが、どちらでも灯油代は変わりませんでした。
ぼーーんさんの言われるように、20畳ですとタンクが大きなものを選ぶと良いでしょう。
タンク容量 9Lのものなら結構持つと思います。
ダイニチ FW-4614L タンク容量 9L \18,057〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000686159_K0000686158
書込番号:18200029
![]()
5点
ダイニチはおすすめしません!です
ダイニチのFW-568L 9Lで最長7時間 12〜15畳程度のヒーターを最低火力で諦めて使っていましたが燃費が悪すぎです
やはり2台は持っておいて損はしないと思います
今回購入に至ったのはコロナのFH-M2513Y(R)です
小型商品で燃費等がいいいのであればコロナに切り替えたいと思います
書込番号:18204276
![]()
3点
私はダイニチも持ってますが、トヨトミとコロナに比べて燃費は悪いと感じた事はありません。
4.6キロワットで、季節によって違いますが、半日を自動運転で使っても1週間以上とか持ちます。
逆に、弱火でずっと使っているのに7時間で空になると言うのはありえませんし、
もし、なっているのであれば故障じゃないでしょうか。
最低火力が欲しければ能力が小さい物を買われるのは、私が前のレスで言ったとおりで正解だと思います。
書込番号:18204432
2点
あと、ずっと弱火で使っていると燃焼器が早く汚れて不具合の物になるそうです。
ですから、ある程度の割合で強火運転をさせた方が良いとの事です。
書込番号:18204433
3点
ぼーーんさん
そうでしたか たまには火力上げて使いますね
うちのはカインズで購入した FW568Lでした568でも作用が違うかもしれません
取扱にもそう書いてあった気がします
まだ暖かいので暖房はしないで厚着してます
書込番号:18204597
3点
販売ルートごとに部品を変えていたのではコストがかかるので、
カインズのでも大部分の部品は一緒だと思います。
スペックもほぼ同じと思って良いです。
保障期間が切れる前に相談された方が良いのではないでしょうか。
厚着は確かに究極のコスパですよw
ユニクロの今年の極暖ヒートテックは、やや分厚い感触は難ですが、その分確かにあったかいですね。
また、最近広まっている『着る毛布、ガウンタイプ』とか、ルームブーツを装着すれば、
かなり寒い環境までノー暖房で行けますね^^;
書込番号:18204678
3点
>>ダイニチはおすすめしません!です
>>ダイニチのFW-568L 9Lで最長7時間 12〜15畳程度のヒーターを最低火力で
>>諦めて使っていましたが燃費が悪すぎです
故障ではないでしょうか?
ダイニチのFW-327S-Wを使ってますが、20畳のリビングを暖房していますが真冬でも5Lで20時間ほど持ちますよ。
一日つけっぱなしでも5Lのタンクが空になりません。
9Lの大容量タンクならつけっぱなしでも2日持つでしょう。
12時間くらいの稼働なら3日は持ちますよ。
書込番号:18204811
3点
まじかあ 故障ですか・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:18205015
0点
今サポートに電話しました 理論的に考えられないとのことでした
もしかしたら思い込みかもしれません
どうも丁寧にありがとうございます
書込番号:18205055
6点
>>ぼーーんさん ありがとうございます。
暖房出力(kW)の数値がどれだけの物かが分からないので、正直な所選びづらいです。
3.2kwの物だと1万円を切ります。 3.5kwなんて物も見かけます。 2〜3000円高いくらいです。
4.0kwでも15000円程度でしょうか?
0.3kw出力があがると違いは感じられるのか? 0.8kw違えばハッキリと違いが分かるのか?です。
タンクの大きさは然程気にはなりませんが、暖房機なので出力は高いほうが便利ですかね。
ガスファンヒーターもありますし。 と、言っても都内で暖房が効かないほどの寒波は無いでしょうから
3.2〜3.5kwほどあればいいのかも知れませんね。 燃費の違いが無いのなら。
書込番号:18214561
0点
にしのちゃんさんのおかげで9LのFW-568Lを調べてみる事にしました。
5.6kWという結構なパワーですね。
フルパワーで時間0.544リットルの灯油を食うようです。
温度が安定したら小パワーになるので時間0.120リットルの灯油を食うようです。
1時間で暖まってその後小パワーで保温なら9Lタンクで71.5時間持つかもしれません(気密性が高い住宅なら)。
うちはタダの大工が建てた気密性があまり良くない木造家屋なので、キッチン+リビングが20畳ですが実際には5Lで30時間くらいですね。
9Lタンクにすれば54時間くらい持つかと思います。
書込番号:18214571
1点
>>kokonoe_hさん ありがとうございます。
給油が面倒な時はガスファンヒーターを使っちゃってますから
タンクが大きい方が私には合ってるのかも(笑)
家電量販店で安くなったタイミングで買い直そうかと思います。
現在、ファンヒーターはタメ息が多くチョット故障気味かもしれません。
毎年シーズンオフ時にメンテを行うと良いらしいですが
1万程掛かるらしいですし。
そう考えると3〜4年で買い直したほうが安上がりです。
ダイニチは評判悪いのかしら?
うちではズーッとダイニチですが。。。
書込番号:18214589
1点
今回のpapa8765さんの環境だと、ダイニチで言えば4.7kW以上のほうが良いと思いますよ。
いくら火を弱められるといっても、20畳のお部屋ですから、2.5kWとかのだと温まりも遅いですし、とろ火になかなかならないでしょう。
木造14畳のスペースとかでも、端においていれば3.2キロワットでは役不足に感じます。
書込番号:18214607
2点
>>ダイニチは評判悪いのかしら?
うちもずっとダイニチです。
昔買ったダイニチはたまに煙吐くのでキレそうでしたが最近の製品は安定してます。
点火は速いのは良いですね。
書込番号:18214638
2点
遅くなりました
保温用にFH-M2514Yを使って見ています
やはり最低火力ですとコロナが安定してますね
ダイニチに比べツーンとする匂いがします
点火時はなれましたが消火時は臭いです
この機種ですと秒即点火が付いていてダイニチと使い勝手が変わらなくていいですy
タンクが小さいのに良く頑張ってくれてますよ
最低12度でロー設定がないのと点火後1分くらいは中火くらいでうなっていますがそれでも燃費がいいです
書込番号:18307186
1点
>この機種ですと秒即点火が付いていてダイニチと使い勝手が変わらなくていいですy
でも、秒速点火させるためには常に100Wの消費電力がかかっているみたいなので、
それってどうなの?とは思います。
書込番号:18307201
0点
秒即ボタンが光っていると電気食うような気がしますが
消火した後かもしくは点火中に秒即のランプを消灯させたら普通の待機電力になりそうなならなそうな感じです
詳しくはわかりません
書込番号:18307228
0点
ダイニチ製品はメンテがしやすいらしく ユーチューブにメンテの動画があります
参考に〜〜〜〜〜〜
書込番号:18307388
1点
今更ながら買い替えました。
FW-4214S(K)に。
2月いっぱい使えれば年末に買い替えかな?と、思ってましたが、ちょっと不具合が出てきてしまいました。
買い物に行った島忠で、安くなってた同商品を見かけ即買ってきました。
3.6KWが17,000円 4.2kwが13,000円。 不思議な値段設定ですよね。
火力が高いほうが安いって。。
シーズン終了間近なのだから、もう少し安くしてくれたら・・・(笑)
3.6kwタイプはタンクが9Lなのですが補給回数より火力が高いほうがファンヒーターとして便利ですから
FW-4214S(K)を買いました。
もう、暖かい!暖かい!
書込番号:18407229
3点
ダイニチ
FW-4614L-S [プラチナシルバー] \16,697
http://kakaku.com/item/K0000686159/
9リットルの大容量タンク
4.6kWの暖房出力
ダイニチ
FW-5614L-S [プラチナシルバー] \18,800
http://kakaku.com/item/K0000686161/
9リットルの大容量タンク
5.6kWの暖房出力
9リットルで5.6kWのハイパワーもちょっと高いけどありますよ(^^
書込番号:18407277
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






