『パナソニックHIT240Aの見積り評価をお願いします』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニックHIT240Aの見積り評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:157件

3年前に建築した住宅の縦葺きトタン屋根に、穴あけなし工法で10kw超を設置する予定です。
パナソニックで複数業者から見積りをもらった中では、安いほうの添付画像の見積もりですが、
目安として、どれくらいの額で契約できそうなものでしょうか?

書込番号:18222516

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 11:13(1年以上前)

見積書を拝見しますと、「現場確認をしていないため、見積金額は変動する場合があります」の記載があります。

縦葺きトタン屋根ですか? ガルバニウムではないですか?
穴あけ無し工法だとキャッチ工法になると思いますが、実際の屋根を見ないと正しい見積が出せないと思います。
キャッチ工法の場合、取付金具が既設屋根とうまくフィットしないと、台風や積雪で外れてパネル落下の原因になります。
現地調査されて見てください。

書込番号:18222727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:157件

2014/11/30 13:49(1年以上前)

早速アドバイス、ありがとうございます。
昨日現地を見てもらっており、その内容を踏まえて近日中に調整したものを提出するとのことでしたので、そちらで再度、相談したいと思います。

書込番号:18223149

ナイスクチコミ!0


スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:157件

2014/12/02 20:46(1年以上前)

すみませんが、追加で教えてください。

見積書記載のパワコンは集中型のようですが、昇圧器の記載がないようです。
なくても大丈夫なものでしょうか?

また、パワコンは5.5kw+4kwの組み合わせで、パネルは計10.02kwです。これだと、10kw超えで固定買取20年の適用になるものでしょうか?

書込番号:18231112

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/02 20:57(1年以上前)

パワコン5.5kW+4kWの組合せでは合計9.5kWとなり、20年間固定買取10kW以上にはなりません。

HIT240A×7直列3回路21枚=5.04kW(5.5kWパワコン1)
HIT240A×7直列3回路21枚=5.04kW(5.5kWパワコン2)
にて20年間固定買取10kW以上にはなります。
見積もりの4kWパワコン1台の記載はミスではないですか?
また、延長ケーブル35T VB80103TPが7本なのが気になります。
上記回路構成では6本で済むはずです。もしかして10kWこえができない屋根構成かもしれないので販売店に念押しください。

書込番号:18231157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2014/12/02 21:06(1年以上前)

全量or余剰、どちらも選べますが
どうせなら20年で長く効果を得た方が得ですよ。
選らばれだ屋根しか載らない容量です。
羨ましい限りです。

ただ、全量ですとトランスの交換が必要になる
場合があります。
必要の是非、交換工賃は電力会社に確認して下さい!
50万請求された方もいれば、20万で収まった方も
いるようです。
既設環境で変わるんですかね?
まず先に電力会社に相談してみて下さい!

場合によっては9.9kwの方が得な場合も
有り得ます。

書込番号:18231195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:157件

2014/12/02 21:14(1年以上前)

早速ありがとうございます。ぜひ確認しようと思います。<m(__)m>

書込番号:18231228

ナイスクチコミ!0


スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:157件

2014/12/02 21:41(1年以上前)

再々質問すみません。
パワコンは集中型の提案のようですが、昇圧器はなくても大丈夫でしょうか?
また、マルチストリング型と比べて、どちらがよいものでしょうか?

書込番号:18231338

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/02 22:15(1年以上前)

>パワコンは集中型の提案のようですが、昇圧器はなくても大丈夫でしょうか?

 屋根の形状によります。昇圧器はロスになるのでできるだけ組まないようにします。
 野立てやメガソーラーは昇圧器を設けません。

>また、マルチストリング型と比べて、どちらがよいものでしょうか?

 マルチストリングは価格が高くなるので、コストとの兼ね合いになります。
 影の影響が出ない限り集中型もマルチストリングもどちらも発電量の差はないと思います。

書込番号:18231463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:157件

2014/12/14 09:16(1年以上前)

皆様、詳しいアドバイスありがとうございます。

検討を進めていますが、HIT240Aと、HIT244αの提案があり、
10kw超設置だと、価格差がおよそ10万円で迷っています。

パワコンや、設置方法が同じであれば、実際の発電量にどれくらいの差が
あるものでしょうか?

書込番号:18268369

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/14 10:02(1年以上前)

発電量4Wの差×42枚=168Wでしょうか。
168Wワットパネル1枚、導入価格100,000円を入力して、シミュレーションされたらいかがでしょう。

http://www.eco-sas.jp/solar_simulator/index.php

書込番号:18268503

ナイスクチコミ!0


スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:157件

2014/12/14 10:14(1年以上前)

早速ありがとうございます<m(__)m>

よくわかりました。
御教示のサイトも非常に参考になります。

書込番号:18268559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)