nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥27,000
(前週価格なし
)
発売日:2013年10月10日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
超初心者ですが、質問よろしくお願いします。
現在BDZ-AT750Wを使用しています。携帯の機種変更を機に、再度チャントルをダウンロードしようとしたら、TV side Viewに更新されて、そこでnasneの広告を見て知りました。そこで質問です。
1、今使用しているAT-750Wはリビングで使用しており、nasneを購入した場合、同じリビングに置くものなのか。
寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用できるなら、その方がいいです。
もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
また、TVSideViewでAT-750wの機器登録が済んでいますが、同じIDで2台の録画予約をすることは可能なのでしょうか?
2、AT750WにWOWOW契約のB-CASを入れていますが、nasneにwowow契約のB-CASを入れた場合、同じネットワークのipadなどでも見れるのか。4G回線だとダウンロード(?)するのは困難でしょうか?
3、同じような質問になりますが、ネット環境のない別荘でもwowowを見れるようにするために、テザリングを使ってPC、もしくはipadで見ることが可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18268440
1点
PS3,4を持っていて、TVと繋がっているのなら、TVのそばに無くてもOK。
PS3,4を持っていないのなら、TVがnasneに対応しているかどうか次第。
基本的に、LAN経由で映像を遣り取りするので、TVの傍に置く必要は無い。
書込番号:18268545
1点
みかけいきさん
基本的なこととして、nasne は「全てのことを LAN 経由で行うレコーダー」です。
「全てのこと」とは、「初期設定」や「録画予約」「録画確認」「再生視聴」「番組消去」など全部です。
普通のレコーダーはテレビの外部入力に (映像音声ケーブルで) つないで、テレビ上で画面を見ながらリモコン等で操作をしますが、最近のレコーダーならそれ以外に LAN 経由で録画予約したり LAN 経由で視聴することができる機種も多くなっています。
nasne はそれが極端な状態になった機器で、「テレビに映像音声ケーブルでつないで画面を出す」とか、「リモコンで操作する」という機能がないものだと思ってください。(その意味で「テレビにつなげる」ことはできません)
また、nasne の番組は LAN 経由で視聴することしかできないので、視聴したいテレビなどの機器が「LAN 経由で視聴する機能」がないと視聴できません。
逆に言うと、nanse は、家庭内の LAN につながっていさえすれば、テレビや既存のレコーダーとは無関係にどこでも録画したり視聴できる機器です。
もちろん、録画をするためにはテレビアンテナが必要なので、テレビやレコーダーがある部屋に置くことが多いとは思いますが。
ということを前提として、
> 寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用できるなら、その方がいいです。
寝室のテレビが「LAN 経由の視聴機能」があって、寝室で LAN が使えれば、nasne をリビングに置いておいても OK です。(リビング以外のテレビアンテナがある部屋でももちろん OK です)
> もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
AT750W とはまったく独立したレコーダーなので、AT750W とは無関係に 1 番組録画ができます。
なので、AT750W で W 録している時に、さらに別番組を nasne で録画すること (合計で 3 番組同時録画) はできます。
> また、TVSideViewでAT-750wの機器登録が済んでいますが、同じIDで2台の録画予約をすることは可能なのでしょうか?
できます。
TV SideView は最大で 6 台までの機器を登録できるそうで、予約録画時にどのレコーダーに録画予約するかを選択できるようです。
なおその場合は事前に TV SideView に nasne も「追加登録」しておく必要があります。
> AT750WにWOWOW契約のB-CASを入れていますが、nasneにwowow契約のB-CASを入れた場合、同じネットワークのipadなどでも見れるのか。4G回線だとダウンロード(?)するのは困難でしょうか?
TV SideView の追加機能 (有料) を入れれば OK です。
家の中の LAN につないだ状態であれば、番組視聴の他に iPad に持ち出し (ダウンロードダビング) もできます。
iPad に持ち出しておけば、外でそれを視聴する際には回線は不要になりますし、持ち出しをしていないものでもモバイル回線経由で外で視聴することもできます。
なお、外にいる場合は (nasne から配信させて) 視聴はできますが、その時にダウンロードダビングすることはできません。
速度的には 2 〜 3Mbps くらいの速度が安定して確保できれば大丈夫でしょう。
> ネット環境のない別荘でもwowowを見れるようにするために、テザリングを使ってPC、もしくはipadで見ることが可能でしょうか?
機能的には上記と同じなので、後はモバイル回線の速度しだいですね。
書込番号:18268607
![]()
4点
みかけいきさん
わかる範囲で回答いたします。
>>1、今使用しているAT-750Wはリビングで使用しており、nasneを購入した場合、同じリビングに置くものなのか。
次の2つの条件さえみたせば、どの部屋にnasneを置いてもOKです。
@nasneを家庭内LANにLANケーブルでつなげること。
(nasneはWi-Fi「非」搭載であることに留意してください)
Anasneにアンテナケーブルをつなげること。
(BSと地デジを1本の線でつなぐ必要があります)
>> 寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用できるなら、その方がいいです。
nasneにはHDMI出力端子がついていないため、TVとHDMIケーブルで接続できません。このため、nasneと通信するには、必ずLAN経由になります。
さらに、nasneで録画した番組を見るためには、端末(スマホ/タブレット/TV/PC等)側に「DTCP-IP/DLNAクライアント」と呼ばれる機能が必要になります。
※わからなければ、TVの型番を提示してください。当該機能が搭載されているかどうか、私のほうで確認できると思います。
ちなみに、メーカーによって、「DTCP-IP/DLNAクライアント」機能の名前が違います。
・SONY BRAVIAの場合→「SONYルームリンク」、
・パナ VIERAの場合→「お部屋ジャンプリンク」
など
>> もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
はい、そのとおりです。nasneとAT750Wは、完全に独立して動きますので。
>> また、TVSideViewでAT-750wの機器登録が済んでいますが、同じIDで2台の録画予約をすることは可能なのでしょうか?
ごめんなさい。わかりません。
>>2、AT750WにWOWOW契約のB-CASを入れていますが、nasneにwowow契約のB-CASを入れた場合、同じネットワークのipadなどでも見れるのか。
nasne用に契約したB-CASカードであれば、確実にできると思います。
AT750Wに刺さっているカードをnasneに挿し替えた場合どうなるかは、ごめんなさい、わかりません。
>>4G回線だとダウンロード(?)するのは困難でしょうか?
自宅内で番組を見るときは、インターネットの速度は関係ありません。家庭内LANの速度のみ考えれば、OKです。
Wi-Fiとして802.11gや802.11aを使っているようであれば、コマ落ちしたりするかもしれません。その場合、802.11nや802.11acに変えることを検討してください。
>>3、同じような質問になりますが、ネット環境のない別荘でもwowowを見れるようにするために、テザリングを使ってPC、もしくはipadで見ることが可能でしょうか?
iPadであれば、TV SideViewで可能です。
ただし、外出先で自宅nasneの番組を見るとき、1Mbps以上の速度が必要になることは、頭に入れておいてください。(nasne側で「速度優先(1Mbps)」、「画質優先(2Mbps)」いずれかの設定をすることになります。
PCは、ごめんなさい、わかりません。
書込番号:18268612
![]()
2点
殆どについて十分適切なご回答されているかとおもいます。
PCでのリモート視聴については未確認ですが、これは現状不可能です。
宅内LANであれば、nasne for PCの購入で現状可能ですし、
http://store.sony.jp/Special/Game/Nasne/Pcnasne-dl/
nasne 1台だけであれば、富士通とかであれば、プリインストールもされていたりする一般のDLNA/DTCP-IPクライアントで再生は可能です。
書込番号:18268865
1点
皆様大変分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
寝室も、リビングのテレビもLANに繋いでいないため、視聴は難しいのかなと思いました。今は750Tを有線で繋いでいます。
LANを有線でリビングのTV、寝室のTVも繋ぐことは可能ですが、ビエラリンク的(すみません今携帯で返信してるため、名称が確認できません)な物はAQUOSの古いTVにはないような気がします。
音声ケーブルもしくはHDMIケーブルでTVと繋ぐものだと思っていたので、現状だとiPadとスマホ、PCの持ち出し専用になるということで理解しました。合ってますかね?
書込番号:18269152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Psは持っていないのと、TVがおそらく対応していないので、iPadでみるしかなさそーですね。
今はレコーダーでとりためた番組をBDにダビングして、寝室のBDプレイヤーで見ています。
ありがとうございました。
書込番号:18269194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当にわかりやすい説明で的確に説明してくださりありがとうございました。
TVはおそらく対応していないので、iPadに持ち出したり、他の部屋で見たりとなりそうですね。
今は、レコーダーで録りためた番組をBDにダビングして、BDプレイヤーで見ています。
それが解消できるならと思いましたが、TVを買い換えないとですね。
でも仕組みがよくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:18269218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々すみません。自分なりに色々調べたらslingbox350となるものを見つけました。
これをAT750Wと繋げたら、私のやりたい事ができるでしょうか?
書込番号:18270928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みかけいきさん
> これをAT750Wと繋げたら、私のやりたい事ができるでしょうか?
SlingBox はあくまでもテレビやレコーダーの画面を転送する機器でしかないので、録画はできません。
なので、
> 寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用
はできませんし、
> もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
はできません。(AT750W での録画しかできない)
SlingBox でできるようになるのは、2, 3 の「家の中の他の場所や外出先で視聴する」ことですね。
あと、SlingBox を使ってレコーダーなどの画面を転送する際に、「SlingBox からリモコン信号を出して、接続しているレコーダー等を操作する」という動作をします。
なので、SlingBox が当該レコーダー等のリモコン信号が出せないと使えませんし、(BDZ-AT750W は対応機器に入っています) SlingBox の赤外線送信部からの信号が当該レコーダーに届くようにしないといけません。
いずれにしろ、SlingBox はちょっと変わった機器なので、その特性や気をつけるところなどをよく確認されることをお勧めします。
参考: http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130418_595899.html
書込番号:18273043
0点
なるほど、よく理解できました。
どうもありがとうございました!!
書込番号:18274838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの状況を整理してから解決策を考えたい
やりたいこと
寝室テレビで録画されたテレビをみたい
現在
寝室にはテレビしかない
テレビはLAN接続されていない
PS3はない
解決方法
1)nanseとPS3を買う。PS3は寝室テレビ横に無線LANか有線LANで、nanseと接続する。
PS3から録画予約や録画再生を行う
2)普通に寝室用にBRレコーダーを買う。nansneはシングルチューナーだがBRレコーダーならダブルチューナーやトリプルチューナーも選べる。ダブルチューナーでれば価格もやすいのもあるので、1)とほぼ同額になる
結論
2)がおすすめである。理由、ネット配線がいらない。価格も同程度、しかもダブルチューナー
1)が優位な点はない。
書込番号:18288107
![]()
1点
スレ主さんの場合、nasneは苦労すると思う。ネットワーク機器の使用経験が浅そうだし、家庭内のLAN設定がうまくいかないとnasneはまるっきりつかえない可能性もありますし。
ここの掲示板の常連さんは熟練者でネット強者だけど、スレ主さんの知識レベルだとかなり不安ですね。
無難なのはBRレコーダーを寝室にもおくことです。小さいボディーのものを買えばテレビ脇においてもじゃまにならないですし。
スマホやタブレットでも録画番組みたいなら対応したBRレコーダーもありますよ
http://kakaku.com/item/K0000710802/
これなんかやすいしいいと思います
書込番号:18288168
1点
皆様ありがとうございました!dlna対応のブルーレイレコーダーをもう一台買って、それを寝室テレビに繋げようと思います。
そうするとiPadとパソコンでも課金すれば見れるようになりそうですね。
レコーダーにWOWOWはとりためする事ができなさそうですが、パソコンがBDの書き込みができるので、それで対応したいと思います。
皆様にグッドアンサーを差し上げたいところですが、ナスネをTVとケーブルで繋げるわけではないという、大きなヒントをくださった方に、したいと思います。
本当にどうもありがとうございました
書込番号:18291528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
違ったっっ!!Valcan Danceさんの紹介してくださったブルーレイレコーダーだとナスネを入れる必要がないということですね。今日買いに行きたいと思います。ありがとうございましたっ!!
書込番号:18291573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうするとiPadとパソコンでも課金すれば見れるようになりそうですね。
iPadは課金なくてもいけますね。
http://www.sony.jp/tvsideview/bd/coupon/
書込番号:18292019
1点
スレ主さん
nasneは、便利な商品ではありますが、テレビがネットワーク対応している必要があるのですね。
スレ主さんの場合、テレビがそうなってないですし、ご紹介したようなブルーレイディスクレコーダーが便利だと思いますよ。
価格もそれほど高くないですし。
nasneは一見安く見えますが、そうではないです。
テレビがネットワーク対応であればいいのですが、そうでない場合は、PS3買うとかテレビをネットワーク対応させるための周辺機器買うとかしているうちに、ブルーレイディスクレコーダーが買えてしまうほど散財する恐れがあります。
ネットワーク型の商品はそういう罠がありますね。
あと問題点としては、ネットワーク型商品は、ネットワーク上に問題が出ると視聴が全くストップしてしまいます。
これはネットワーク設定に不安がある初心者にはきついのではないでしょうか?
私が普通のレコーダーを買えばというのはまず普通にテレビで録画再生はできる状態をまず確保してから、
DLNAでスマホやタブレットで視聴するのは次ステップとする方が初心者には安全だと思うからです。
ご紹介したソニーのレコーダーはソニー製ということもありnansne的なことはほとんどできます。最新モデルなのでネットワーク対応もwifiが使えるなどnasneを上回るポイントもあります。
ネットワーク設定は初心者には難しいのですが、一度設定してしまえば2回目はいらないので熟練者にお願いしてしまうのも手です。
まずは普通に録画再生環境を揃えてから、ネットワーク設定は第二ステップとされたら良いと思いますよ。
年末年始で録画したい番組もたくさんありますよね。
書込番号:18292321
1点
解決済みのスレなので、参考程度ですが
>今は、レコーダーで録りためた番組をBDにダビングして、BDプレイヤーで見ています。
今使っている、BDプレイヤーがdlna連携可能かどうかですが
可能なら、BDレコーダーもnasneも不要です
dlna連携用に、ネットワーク機器も無く設定もできないのなら
BDレコーダーは、BDプレイヤーと大差のない使い勝手でしょう
安い、dlna連携可能なBDプレイヤーで良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000670307/
ネットワーク機器も無く設定ができず、コンテンツをBDメディアで持ち運ぶなら
寝室と別荘に、BDプレイヤーを其々構えるのが一番簡単ですね
別荘にTV受信アンテナがあるなら、(別荘は)BDレコーダーが便利そうです
ネットワーク機器があり、設定もできるなら
nasne追加のみで、寝室と別荘で視聴可能にできて一番安価に済む場合もありますが
別荘の機器構成が出ていないので、どのように設定できるかは不明です
書込番号:18292701
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10733件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








