Lenovo Miix 2 8 59428524Lenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 7月31日
タブレットPC > Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524
以前、回復ドライブの作成で質問させていただいた者ですが、今度は回復ドライブからの復元ができません。
管理メニューから「デバイスの使用」→「EFI USB Device」をタップすると
http://mobileascii.jp/elem/000/000/103/103220/
以下のメッセージ
「 System doesn't have any USB boot option. Please select other boot option in Boot Manager Menu.」
Google翻訳→「システムは、任意のUSBブートオプションを持っていません。ブートマネージャのメニューの他の起動オプションを選択してください。 」
何度かトライしましたが、毎回この画面でフリーズします(正確には「OK」をタップしても反応しない。)
なお、USBメモリは7.2GBほど使用しており、スキャンしてもエラー無しなので、回復パーテイションまでコピー出ていると思うのですが・・・。
毎度毎度すみませんが、どなたかアドバイスをいただけませんか。
書込番号:18323278
1点
これですかね。
http://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/lenovo_miix_2_8_ug_japanese.pdf
第 3 章 復元システム
プッシュボタンリセットの使用
PCのリカバリーは次の方法のいずれかを使用して開始できます
・電源ボタン+音量アップボタン
- タブレットをシャットダウンし、少なくとも 5 秒間待ちます。
- 音量アップボタンを押したままにし、次に電源ボタンを Novo ボタンメニューが画面に現れるまで押します。
書込番号:18323763
3点
貴殿の前回の質問を見て。
>「回復パーテイションをPCから回復ドライブにコピーします。」のチェックを外したら、「使用可能なドライブ」が出てきました。
USBからOSを起動させるためには、回復パーティションのコピーが必要だったと解釈できますが。
基本的に、システムの起動にはブートローダーが必要です。
回復パーティションをコピーするか、別の方法で、ブートローダーをUSBに書き込んでください。
書込番号:18324501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、明けましておめでとうございます。
shintianさん
回復パーティションのコピーは成功しており、そのUSBメモリを使って復元を試みています。
書込番号:18325230
1点
robbitさん
ご紹介いただいたユーザーガイド第3章の「・ Windows PC 設定」を実行した際の不具合が今回の質問です。
※以下のリンク先の一番下のプロセスでフリーズをしてしまいます。
http://mobileascii.jp/elem/000/000/103/103214/
つまり「EFI USB Device」をタップしたところで、「 System doesn't have any USB boot option. Please select other boot option in Boot Manager Menu.」が出てフリーズ。
ユーザーガイドの「・ 電源ボタン + 音量アップボタン」の方法については、Novo Menuからsystem recoveryと進みましたが、USBメモリを使わずに初期化してしまいます。
書込番号:18325359
0点
USB からリカバリーする場合は System Recovery ではない様な気がします。
旧型ですが、私も何度か USB メモリーからリカバリーしたことがあり以下の手順です。
1. USB 回復ディスクを接続
2. 音量Up + 電源ボタン にて Novo Menu を表示
3. Boot Menu を選択
4. EFI USB Device (Generic USB Flash Disk) を選択
USB 回復ディスクから起動するので、以降は手順通り初期化します。
4 のタイミングで Windows Boot Manager しか Boot Option Menu に表示されていない場合、 USB メモリーを正常に認識していないか、正しく回復ディスクが作成できていないためと考えられます。
リカバリー領域をまだ削除していないのであれば、もう一度回復ディスクの作成を試されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:18327659
1点
robbitさん
その手順は3回くらい試しており、一度だけ「4.」が出ました。
そこで、「4. EFI USB Device」を選択したところブルーバックの以下の画面が出てしまいました。
Recovery
your pc needs to be repaired・・・
で、色々試していますが、例えば上記のように出来たり、出来なかったりと、何故か結果が一定ではありません。
ですから、最近は自分のやり方ではなく、USBメモリか、Miix2本体か、どちらかの不具合ではないかと疑っておりますが・・・。
一度修理に出したほうが良いのかな?
書込番号:18328102
3点
この機種について過去の書き込みを参照すると、USBブートが難しいという記述がみられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679823/ClassCD=6/SortRule=1/ResView=all/#18208287
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679823/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#18139531
作成した回復ドライブに書き込まれている情報を一部変更する必要があるかもしれません。
USBを用いたOS復旧の手段について、メーカーに確認するのが良さそうです。
書込番号:18329324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
前のトピックをみると、NTFSでフォーマットされてるようですが、
FAT32しかUEFIは認識しなかったと思います。
FAT32でやり直すのがいいですが、今のファイルをコピーし直すだけで
いけるかと思います。
書込番号:18329885
0点
回復ドライブ(ドライブでしたね、、、)を作成する時、フォーマットも行われるはずです。
すでに色々試されているとは思いますが、今一度作成手順を再確認したほうが良いかもです。
親切な解説
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/25/news118.html
ちなみにメーカーのやる気のない説明
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht080887
OS起動時にUSBデバイスが正しく使えているのであれば、本体側不具合は考えにくいように思えます。
他のUSBメモリをお持ちなら、切り分けのために回復ドライブを作り直してみてはいかがでしょうか?
ある程度切り分けてから修理依頼しないと、正常判定されてそのまま返送してきそうですし。
ちなみにGPSの動作が怪しくて修理に出しましたが、引き取りに来てもらった上に2週間くらいで戻ってきました。
引き取り日時は指定できませんが、不在の場合は運送会社に連絡すれば対応してくれます。
修理完了品もGPSの動作は相変わらずでしたがwww
書込番号:18330179
2点
shintianさん
情報を有難うございます。分からない用語があるので自分にとっては少々ハードルが高い内容でしたが、頑張って読んでみます。
白い三角印さん
現在はFAT32で対応しています。
robbitさん
紹介いただいた「親切な解説」と同じ事を今まで実行してましたが、もう一度やって見ようかと・・・
おっと、下の方を読むと、
「・・・だが、このMiix 2 8の初期化作業では、最初にあった回復パーティション(本TIPSで削除した、ディスク末尾のパーティション)の内容は元には戻らない。・・・さらにreagentcコマンドを使って回復イメージをシステムに登録し直す必要がある。」
とありますね!
またまた自分にはハードルが高そうな作業をしなくてはならないようで、一気に戦意喪失です。
(自分としては回復ディスクが正しくできているのを確認したかっただけなので)
なお、これまで試行錯誤するなかで「回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします。」のチェック入り回復ディスク作成が2度成功しています。一度しか出来ない筈なので、やっぱ「作成が成功していない」ことを疑ったほうが良いでしょうかね?
書込番号:18331232
1点
>一度しか出来ない筈なので、やっぱ「作成が成功していない」ことを疑ったほうが良いでしょうかね?
一度きりとは限らないと過去スレにも書いてある
戦意喪失で過去スレを読み返すことさえも面倒ならWinタブ利用は諦めましょう
相談に乗るほうも面倒です
書込番号:18333334
0点
ラジオはアメリカンさんの近い現象の確認をしていました。
写りが悪いですが、写真1のような画面になってそれ以上進めなく
なっているものと考えています。
再現した方法は、単に空のUSBメモリを使って無理やりそれで
USBブートしようとしました。
そこから、判断すると
1.USBメモリが読めない、壊れている
2.本体がなんらかの理由でUSBメモリを読まなくなっている
のいずれかもしくは両方なのかもと推測します。
とりあえず、USBメモリは写真2のようなファイルになっているので
確認してみるといいかもしれませんね。
書込番号:18333812
0点
余計な回答かもしれませんが、PCを工場出荷状態に戻すには
『Windowsヘルプとサポート』に記載のある通り
-----------------
1.画面の右端からスワイプし、[設定]、[PC 設定の変更] の順にタップします。
(マウスを使っている場合は、画面の右下隅をポイントしてマウス ポインターを上へ移動し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にクリックします。)
2. [保守と管理] をタップまたはクリックし、[回復] をタップまたはクリックします。
3. [すべてを削除して Windows を再インストールする] で、[開始する] をタップまたはクリックします。
4.画面に表示される指示に従って操作します。
------------------
といういわゆるDtoDによるリカバリを行えばいいのです。
一方このトピックでのご質問の
回復ドライブからのリカバリ方法は、回復パーテーション
が壊れた、もしくは自ら削除した場合の方法になります。
(正確には、回復パーテーションの状態によらずリカバリできます)
書込番号:18333948
0点
白い三角印さん
正に写真1のような状況で、その画面でフリーズです。「OK」をタップしても反応しません。
なお、USBメモリの中は「system volume information」と「VProRecovery」がありません。その写真を見る限り隠しファイルのようですが、隠しファイルの表示設定にしても出てきません。
その他のファイルは全てあり、USBメモリの使用容量は7.31GBです。
書込番号:18334297
0点
なので回復ドライブを作り直してみてはと・・・可能であれば他のUSBメモリで。
それが無理なら本体でリストアできるから良しとするか、ダメ元でLenovoに依頼するか、のどちらかでは?
なお、以下のUSBメモリーを使ってます。
http://kakaku.com/item/J0000009863/
※8Gで足りましたが、初代MiixなのでBing版とは違うかも
Lenovoは決して万人向けの親切なメーカーでは無いので、ある程度は自助努力が必要ですよね。
サポートが不親切とかじゃなく、ツール類とか説明書とか、、、
書込番号:18336182
0点
スレ主さん
いつ頃製造された個体でしょうか。最近製造された(私の手元の)個体では、USBメモリから回復させたところ、回復パーティションも戻るようで、再び「回復パーテイションをPCから回復ドライブにコピーします。」のチェックが付けられるようになりました。(パーティションの切り直しとデータ初期化ありで回復させたので、回復前の何かが残っていたとは思えません。回復後、ファイルのコピーやreagentcコマンドを使った設定をしなくとも、「回復パーテイションをPCから回復ドライブにコピーします。」が可能な状態となっているであろうことが、reagentcコマンドなどを使って確認できました。)
なお、回復パーティションを納めたUSBメモリから、別のUSBメモリにファイルをコピーしただけでは、コピー先のUSBメモリに(HDDで言う)ブートセクタの部分が出来ませんから、そのUSBメモリからの起動は出来ないと思います。(ファイルとしてのコピーではなく、回復パーティションを納めたUSBメモリから、イメージとして複製して作ったUSBメモリであれば、起動も可能と思います。)
ハズしているかも、しれませんが...
書込番号:18337335
![]()
3点
ブートローダーごとコピーされるので、回復ドライブはコピーして戻せますよ。
参考まで
http://tooljp.com/linux/doc/01OS/007UEFI/UEFI.html
書込番号:18337993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
UEFIだと、ファイルコピーでいけるのですね。勉強になりました。
書込番号:18339968
0点
年始のバタバタでちゃんと作業できていませんが、前回の掲示板書き込み後、当初使っていたUSBメモリで4回、新しく購入したUSBメモリで2回、回復ドライブの作成にトライしました。
しかし、全て「回復ドライブの作成中に問題が発生しました」との結果でした。
それ以前も10回トライして2回成功という感じ。
今回、別のUSBメモリでも同じ結果が出ましたので、レノボのサポートに電話してみます。
書込番号:18341209
1点
複数のメモリで実施されていたのですね。
作成に失敗していたのなら、やはり、そこを疑うべきですね。
あと考えられる要因は、USBのOTGケーブルですかね。
書込番号:18341339
0点
その後、メーカーサポートに電話をしましたが原因が判らず、一度本体をメーカー送ることになりました。
PC返却後、共有すべき有用な情報があれば、またコメントさせていただきますが、返却までに少々時間がかかるようですので、一旦この質問は閉じます。
皆さんのコメントは色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18356476
0点
お!GoodAnswerありがとうございます。
(始めてかもしれない)
USBメモリから復元できる機体が送られてくるといいですね。
書込番号:18365615
0点
参考までに。
問題はホストアダプターとUSBメモリが合わなかったようです。
余計なお金と、随分な時間をかけてしまいましたが、回復ドライブの作成とそれを使った復元に成功しました。
なお、「回復ドライブは1度しか作成できない」との情報が以前ありましたが、何度も作成できました。
また、「回復ドライブからの復元だと回復領域が復元されない」との話もありましたが、ちゃんと復元されました。
因みにアダプターはpocketgames/品番04107を購入しました。充電しながら作業できるのは良いですよ。
書込番号:18431101
0点
>なお、「回復ドライブは1度しか作成できない」との情報が以前ありましたが、何度も作成できました。
何度も?
私は1回しか作成できませんでしたよ。
レノボからの公式回答では”1回〜複数回可能”との返答だそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679823/SortID=18162660/#tab
ラジオはアメリカンさんは具体的に何回作成したんですか?
過去ログを否定してまで参考情報として残すなら正確に検証してください。
書込番号:18431502
0点
回復ドライブは3回作りました。4回トライして1回失敗です。ただ、それを使った復元は1回のみなので、作成作業が正常終了しても残り2回が成功していたかどうかはわかりません。
書込番号:18431954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
with Bingの場合、一度作成したら「回復パーテイションをPCから回復ドライブにコピーします。」のチェックボタンがグレーアウトしてチェックできなくなるのが一般的です。
回復パーテイションをPCから回復ドライブにコピーしない(チェックを入れない)のであれば何度でも作成可能です。
重要なのは「回復パーテイション部分」なのに選択肢があるなんて変ですよね。
空っぽの回復ドライブなんか作って意味があるのか?
きっとMicrosoftのやっつけ仕事なんでしょう。
書込番号:18433714
0点
過去レスのrobbitさんのURLをちゃんと読めば誤解はないと思いますが、
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/25/news118.html
ざっくりわかりやすく書くと、その記事は
1.32GBモデルはCドライブに空きが少なく、空きを増やすため回復パーテーション
を解放したい
2.USBメモリに回復ドライブを作成
3.ウイザードの中で、内部の回復パーテーションを削除を指定
(削除を指定しなければ、何度でも作成できる)
4.Cドライブの容量を増やすことができます。
5.USBの回復ドライブから復旧を試す
6.USBから復旧させてももとの回復パーテーションまでは復旧されない
7.完全に復旧させるには、diskpartなどメンドクサイことをすればできる
書込番号:18434543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/10/01 1:14:17 | |
| 3 | 2019/02/09 13:13:51 | |
| 3 | 2016/11/27 1:53:12 | |
| 2 | 2016/10/19 17:38:19 | |
| 5 | 2016/02/04 21:32:58 | |
| 32 | 2016/01/15 11:31:51 | |
| 1 | 2016/02/03 22:18:36 | |
| 6 | 2016/08/25 8:32:27 | |
| 0 | 2015/08/23 7:38:35 | |
| 6 | 2015/08/20 20:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









