Lenovo Miix 2 8 59428524Lenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 7月31日
タブレットPC > Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524
建物の一階に無線LANルータを置き、ノートPCは一階、二階いずれでもつながりますが、このLenovo Miix 2 8 59428524では感知できずインターネットにつながりません。ルーターは古いもので、NTTのWeb Caster W100です。
一階ではLenovo Miix 2 8 59428524はネットにつながります。ルーターの性能でしょうか?ルーターと別のフロアでつながらずとても不便です。解決策ご指導お願いします。
書込番号:18344992
1点
>ルーターは古いもので、NTTのWeb Caster W100です。
下記のルーターですね。確かに古いです。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/w100/
他のスマホ、PCでも二階でも繋がらなければ、11n対応の最新の無線LANルーターを購入することをお勧めします。
書込番号:18345004
0点
ご返信ありがとうございます。
他のPCでは問題なくつながります。買い替えずにやってみることありますでしょうか?
ダメなら買わざるを得ないかと。
書込番号:18345022
0点
設定でどうこうなる物ではないので。現状では、アルミホイルと段ボール板で反射板を作ってみるくらいしかないと思いますが。
「無線ALN 反射板」「無線ALN リフレクター」あたりで検索を。皆いろいろやっています。
書込番号:18345040
1点
私のMiix 2 8は、2013年12月6日発売のモデルですが、11n/a/b/gのNECの無線LANルーターで2階まで問題なく通信出来ています。
繋がらない解決策として、新しい無線LANルーターに買い換えるのも一つの方法でしょう。
書込番号:18345054
0点
後は無線ルーターの置き場所を変えるぐらいでしょうか。出来るだけ2階に近い場所とか遮蔽するものが少ない所とか。
書込番号:18345172
0点
特に感度が低い機器って印象はなかったので、
・初期不良、アンテナがつながってないとか組み立てミスなど
・たまたま境界線上にある
・妨害に弱い (近隣に隣接チャンネル、または盛大に漏れてる電子レンジ)
辺りが考えられます。
アンテナピクトとかSSIDerとかでいいので電界強度がどの程度なのか見てみては?
境界線症状なら、なんにでも境界線はあるので致し方なしってことですね。
書込番号:18345242
0点
中古で同機種ルータをもう一台買って中継器として使ってみるという手もありそうですね。安いものだと中古で1000円前後で変えそうです。
書込番号:18345274
0点
古いルーターは出力が弱め&タブレットの受信感度が弱い。
それらが重なって繋がりにくいんだと思います。
ノートPCは液晶画面の外枠いっぱいにアンテナ線が内蔵されていますが、タブレットの場合はほんの一部(10cmにも満たない長さ)しかないので受信感度が弱いです。
つい数日前のニュースですが、古いルーター製品にセキュリティ上の脆弱性が判明したそうです。
http://gigazine.net/news/20141226-router-vulnerable/
脆弱性を含むルーターは1200万台以上(200以上のモデル)に渡るそうで、
お使いのW100が該当製品かどうかは分かりませんが、Buffalo製のルーターも多く含まれているようです。
かなり深刻な脆弱性なので、これを機に買い換えを検討してはいかがでしょうか。
書込番号:18345355
![]()
3点
フェムトセルさんがアップしてくれたセキュリティ情報ですが、W100は大丈夫のようですね。Buffaloのルーターで該当するのはBLR-TX4Lという機種のみのようです。使用されている方は注意した方が良いですね。
書込番号:18345421
2点
DCMBRANDさん
もしかしてリンク先の一覧表を鵜呑みにしました?
この一覧表はあくまでも「脆弱性の可能性があるモデル一覧」です。
これ以外にもAllegroのファームウェアがインストールされたモデルであれば該当する可能性があり、所有者自身が実際に確認しない事には大丈夫だとは言い切れません。
古いBuffalo製ルーターにはAllegroのファームウェアが多く使われています。
該当機種は2〜3種類ていどでは収まりません。
製造時期すら分からないのに無責任に大丈夫とは言い切れないので、
あえて一覧表のURLは書かずに「私には分からない」としました。
書込番号:18345660
2点
フェムトセルさん、確かに分かっているだけで200台以上のルーターという事のようなのでリストに無いからと安全とは言い切れませんね。メーカーに直接問い合わせるのが一番かもしれません。
書込番号:18345820
0点
buffalo社の公開情報によると、やはり該当機種はBLR-TX4Lだけのようです。
http://buffalo.jp/support_s/s20141229.html
書込番号:18345839
1点
皆様、多くのご助言ありがとうございます。いろいろな方法があるようですが、やはりタブレットの受信感度が低い構造とのこと勉強になりました。やはり新しいルーター購入が簡単な気がしてきましたが、値段がピンキリでそれらの性能の差がわかりません。ルーターの設置場所は壁に囲まれたやや奥まった場所にしかスペースの関係で置かざるを得ない状況です。実際つながり安さが一番ですが、できればお財布にやさしいものがありがたいのですがお勧めの機種ありましたら教えてください。なお、ルーターを変えるとPC、プリンター、ブルーレイレコーダー等 有線、無線LANでつながっているものいろいろどこかを設定しなおさないといけないのでしょうか?
書込番号:18345920
0点
>実際つながり安さが一番ですが、できればお財布にやさしいものがありがたいのですがお勧めの機種ありましたら教えてください。
Miix 2 8は5GHz対応なので、無線LANルーターも5GHz対応を選択しました。将来、11ac対応のスマホ、タブレット、PCを購入することを考え、少しお高めになりますが、11ac対応の無線LANルーターはどうでしょうか。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000692279_K0000613039
>なお、ルーターを変えるとPC、プリンター、ブルーレイレコーダー等 有線、無線LANでつながっているものいろいろどこかを設定しなおさないといけないのでしょうか?
SSIDとパスワードを全て変更しなければなりません。
書込番号:18346078
![]()
0点
中身はこれみたいですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/
11a/b/g同時利用可能のようですが、現状はどの方式で使われてますか?
11aは干渉が少ない利点はありますが、届く範囲は狭く、障害物に弱いので、階をまたぐとさらに厳しくなります。
もし、11aで接続しているのであれば、11b/gに固定して試してみるのもよいかと思います。
Miixは11aを無効にしたり、11b/gを優先したりすることはできなかったと思うので、AP側での設定が必要ですね。
方式ごとにSSIDが異なるのであれば、11b/g用のSSIDで接続してみるとか。
Miixの受信感度が悪いのではなく、送信出力が足りなくてAPに届いていないとかだと、やるだけやってみてからどの投資がベストか検討した方がよいかと思います。
書込番号:18346975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指導ありがとうございます。
器械に本当にうといもので、11a/b/g同時利用等どの方式で使っているのかよくわかりません。
取説を見直してみようとおもいますが、11b/gに固定して試す場合、このときもPC等の設定をいじる必要はありますか?
ちなみに、いろいろな用語がわからないのですが、「AP側」とはルーターのことでしょうか?
書込番号:18348314
0点
私の環境は2階建て木造で1階auひかりのHGWを5GHzのAP、そして従来からあるNECの無線LANルーターを2.4GHzのAPとして使っていますが、階またぎで2階にタブレットを使用している時、2.4GHzの方が減衰が大きく、5GHzの方が減衰が少ないという従来の常識から外れた結果となっています。
無線は、まずやってみないと結果がわからないでしょう。最初から2階で使うのに5GHzは駄目だと否定しない方が良いと思います。
>「AP側」とはルーターのことでしょうか?
APとはアクセスポイントのことで、無線LANルーターのルーター機能を切って、ハブのような感じ使います。
書込番号:18348498
0点
私にとってはまるで外国語のような用語だらけの取説を読みながらルーターとにらめっこしたところ、当方ではひかり電話対応ルーターを使用しており、付属のLANケーブルでWEB CASTER W100が接続されてWEBおり、これはWEB CASTER W100を「ブリッジ」として使用していることになるそうです。先述のアクセスポイント側の11a 11g選択は、取説を読む限り「リピータモード」とやらで選択できるとのことで、「ブリッジ」として使用している限りは選択できないという感じに読み取れました(本当にそうか説明書が難しくてよくわかりません)。
ひかり電話対応ルーターから、長めのLANケーブルでWEB CASTER W100を階段近くまで引き出せば改善する見込みがあるということでしょうか?
書込番号:18350169
0点
もう一つ発見がありました。二階の一室に有線LANの差込口が一つありました。これは常識的に一階のひかり電話対応ルBターとつながっているのではと考えます。一階の機器を変更すべきか、二階にあるこの有線LANのさし口に「何か」つなぐほうがいいのかどちらでしょうか?せこい話ですが、二階に別のルーター?か何かつけると電源は使用しますよね?そもそもこの有線LANは一階のブルーレイレコーダーと二階のテレビをつなげる(二階でみれるのかはわかりませんが)ために設置されたそうです。
書込番号:18350238
0点
>二階の一室に有線LANの差込口が一つありました。これは常識的に一階のひかり電話対応ルBターとつながっているのではと考えます。
おそらく一階のルーターへ繋がっていると思います。これが繋がっているか確認する方法は、パソコンを有線LANで接続するかです。
>一階の機器を変更すべきか、二階にあるこの有線LANのさし口に「何か」つなぐほうがいいのかどちらでしょうか?せこい話ですが、二階に別のルーター?か何かつけると電源は使用しますよね?
二階に無線LANルーターをアクセスポイントとして使用する場合は、勿論AC電源が必要になります。
書込番号:18350282
0点
色々と悩むのが面倒なら、いっそPLCにしてみては?
AirStation WPL-05G300/2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429185/
書込番号:18350529
2点
aterm W300Pを普段は2階の有線LANと接続し、外出時はこれを持ち出して使用するのはいかがでしょうか?国内、海外問わず使えそうなので重宝しそうな印象ですが、このような使い方はあまりお勧めではないでしょうか?ただし、そのような使い方をした場合はルーターの設定をその都度変えないといけなくなるのでしょうか?
書込番号:18352876
0点
Miix2 8は2.4GHz帯の11g/b/nでは12〜14chに接続できません。
たぶん無線LANのチャンネルを1〜11chに変更すれば解決すると思いますけど。
書込番号:18353623
0点
建物の一階ではつながり、二階に行くとつながらないという症状のため、チャンネルそのものは大丈夫かと思うのですがいかがでしょうか。
書込番号:18354020
0点
チャンネルの問題がなければ、皆さんと同じような回答しかできませんw
皆さん言われているようにタブレットやスマホの無線LAN感度はかなり悪いです。
自分のMiix2 8はスマホよりはマシですがノートPCよりかなり劣りますね。
タブレットの中では悪い方ではないです。解決策としては無線LANアクセスポイントの買い換えですね。
今なら2000円もあれば通常使用で問題ないものが買えます。10000円も出せば完璧ですw
いろいろ悩んでいるなら買い換えた方が早いです。
書込番号:18354181
0点
皆様、いろいろご指導ありがとうございました。
初心者で設定の調節が難しければ新しいルーター購入が確実とのことですね。
先日最寄りのヤマダ電機の店員さんがNECをすすめており、ついでバッファローを進めていました。
一万円以上店頭でするものに変える必要はなく、8,000円ぐらいの店頭に置いてあるもので大丈夫でしょうと別のお客に話しているのを立ち聞きしていました。IOデータは進めていなかったのですが、価格.COMの満足度NO1はIOデータのルータだったので不思議に感じたのですが実際メーカーの違い大きいですかね。できれば5000〜6000円程度で購入できればいいいなぁと考えておりますが。設定がとにかくややこしくないことも重要ですかね。
書込番号:18355641
0点
ちなみに、接続できている場合のSSID(無線LANのネットワーク名)はどうなってますか?
マニュアルを読んだのですが、初期値だと無線方式ごとに以下となるようです。
11a > XXXXXXXXXXXX_A
11b/g > XXXXXXXXXXXX_G
※XXXXXXXXXXXXの部分はMACアドレスと呼ばれる12桁の英数字
最後の_Aか_Gかで方式が判断できるかも知れません。
また、XXXXXXXXXXXXの部分が同じ値で_Aも_Gも両方見えているのであれば、どちらの方式にも接続できる様になっています。
Miix側で接続を切り替えてみれば、他機器の設定に影響無く試せるかと思います。
2階まで有線LANが伸びているのであれば、それを利用して2回にもAPを置くのが一番良いとは思いますが、なんとなく、電話回線用なんじゃないかと思ったり、、、
電話回線用のRJ-11コネクタは有線LAN用のRJ-45より小さいので、LANケーブルがささらなければ電話用ということですね。
書込番号:18355680
0点
解決案1:
既存のWi-Fiの電波を強くすれば、二階でもMiix2が使えるように思えます。
Wi-Fiの中継機を設置してみてはどうでしょう。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-300/
解決案2:
二階の有線LANコネクタへ新たなWi-Fiルータする。
この場合、二階の有線LANコネクタに繋いだ機器からインターネットへ接続できるか、事前に確認する必要があります。
あと、電源は必要です。
第3の案として、Web Caster W100を置き換える手段もあります。
但し、手持ちのノートPCの無線LAN設定も書き換える必要があります。
追記:
ブリッジモードでも、a,b,gの選択は可能です。
マニュアル読みました。
書込番号:18357398 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/10/01 1:14:17 | |
| 3 | 2019/02/09 13:13:51 | |
| 3 | 2016/11/27 1:53:12 | |
| 2 | 2016/10/19 17:38:19 | |
| 5 | 2016/02/04 21:32:58 | |
| 32 | 2016/01/15 11:31:51 | |
| 1 | 2016/02/03 22:18:36 | |
| 6 | 2016/08/25 8:32:27 | |
| 0 | 2015/08/23 7:38:35 | |
| 6 | 2015/08/20 20:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








