『ウォレット?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ウォレット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

標準

ウォレット?

2015/01/08 02:14(1年以上前)


ゲーム機本体

クチコミ投稿数:7件

このコンテンツはウォレットの現残高では購入できません。

PSストアのウォレットって、支払いに利用するためのウォレットではないのでしょうか?
ウォレットが使えないなんて意味が分かりません。



※このコンテンツはウォレットの現残高では購入できません。クレジットカードが必要です。

このコンテンツをご購入いただくには、クレジットカードが必要です。ご購入のときに、ウォレットの残高にかかわらず、コンテンツの価格と同額がクレジットカードからウォレットにチャージ(入金)され、支払われます。

https://store.sonyentertainmentnetwork.com/#!/ja-jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0%e3%82%b9-%e9%a6%99%e6%b8%af%e7%a7%98%e5%af%86%e8%ad%a6%e5%af%9f/cid=JP0082-NPJB00221_00-SLEEPINGDOGSGAME?EMCID=jGMpscomheader01

書込番号:18347551

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2015/01/08 12:53(1年以上前)

Z指定だからでは?

書込番号:18348415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/01/08 13:22(1年以上前)

年齢確認であればクレジットカードの存在確認(100円ほど引き落として後日返金する)で可能だと思います。
しかも1アカウントで1度だけ確認すれば十分です。

タイトルごとに年齢確認が必要ならウォレット制度自体が不要です。
全てをクレジットカード決済のみにすれば良い。

ユーザーの利便性などは一切考慮しないソニーらしい囲い込み商法です。

書込番号:18348500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2015/01/08 14:58(1年以上前)

>ソニーらしい囲い込み商法

何を囲い込んでいるんでしょうか?

書込番号:18348686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2015/01/08 15:27(1年以上前)

ちなみにD指定ゲームについてはウォレットでの購入が可能でしたので年齢制限手段で確定ですね。
もしかして君、未成年?

書込番号:18348758

ナイスクチコミ!0


hakkei40さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/09 01:50(1年以上前)

まるでソニーだけがそういうことやってるように書かれてますけど、Xbox Liveも同様にZ指定タイトルのみクレジットカード必須ですよ

書込番号:18350611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2015/01/09 12:42(1年以上前)

hakkei40さん、Xboxも同様なのは分かりました。

それで何が言いたいのですか?
他社も同様だったら、それが何なんですか?


他社もやってるからそれが普通だなんて、私には考えられません。

上記の方法であれば年齢確認はウォレット残高の範囲内で行えるんです。
追い金する必要なんて全く無いんです。

しかもアカウントで一度だけ行えば済む話です。
タイトル購入のたびに年齢認証する必要なんて全く無いんです。


もしタイトル毎に年齢認証が必要なら、ゲームを起動する度にも年齢認証するべきですよ。
お父さんが購入したZ指定ゲームを、息子が勝手に起動してたら意味ないですからね。

現状では年齢認証なんてものは形骸化してるという事です。


他にも合理的な手段があるのに、
年齢認証を理由にウォレット残高を利用させないのはSCE側の一方的な押しつけです。

書込番号:18351471

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/13 22:12(1年以上前)

私もダウンロード購入の経験がありますが、確かにZ指定タイトルに限ってはウォレットの残額が無視されて、クレジットカード決済のみ受付けられましたね。
これを運営の怠慢と捉えるべきか年齢確認のために必要な通過儀礼と捉えるべきかは各位のご判断に委ねますが、とりあえずPSNだかSENだかのウォレットは「敢えて」残高\0に出来ることを報告しておきます。
そうしておけば、ソフトを購入する際に差額(=残高\0の場合はコンテンツ代)だけが登録済クレジットカードから引き落とされるようになりますので、ウォレットに無利息で金銭を預けさせられている嫌な感覚を味わわずに済みますよ。上にその証拠写真を貼っておきましたので、赤枠部をご確認ください。


>NFC決済が一般的になればウォレット自体不要になるのでそんな日も近いかもしれませんよ。

携帯機は仕方ない(←新3DSが羨ましい!)にしてもなぜかPS4も非対応のようですが、端末がPS3であればリーダーをUSB接続することで楽天EDYのNFC決済が可能です。
むかし割引きを期待して契約したSONYカードのオマケで貰ったリーダーを使っておりまして、数年前にメリットがなくなって以来 使っていないので差額チャージが可能なのか・年齢確認に対応できるのかまでは判りませんが…。


>もしタイトル毎に年齢認証が必要なら、ゲームを起動する度にも年齢認証するべきですよ。

これは私も強く同意します。
PSP以降はアカウント毎に年齢登録させられているのですから、18歳に満たないアカウントではZ指定ソフトの起動を制限するべきですね。
子供に強請られて買い与えているくせにクレームを寄せる大人がいるせいで、Z指定でも国内版だけ表現規制されていることに腹が立ちます。

書込番号:18367518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/01/14 04:55(1年以上前)

PS4購入を聞きつけた友人から、プレゼントでPSNカードを貰ったのでウォレットに登録しました。
ですがヘビーユーザーではないので、DLCは滅多に買わないし、DL版ゲームは所有感が無いので嫌いだし、ビデオはTUTAYAで借ります。
PSPlusは20年利用権に当選したので当面はウォレット残高の使い道がありません。

やっと今回プレゼントを活用出来ると思ってたのに・・・
マイルかTポイントに換価してくれませんかねぇ。


Z指定とかビデ倫とかB-CASとか・・・どうせOBの天下り先だろ。

っつーかどんだけ内部留保しとんねん。
http://www.b-cas.co.jp/www/company/finance.html

書込番号:18368431

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/14 09:51(1年以上前)

要約すると
・プレゼントで貰ったPSNカード5千円分がウォレットにチャージしてある。
・ダウンロードコンテンツ・ゲームソフト・映像をPSストアで購入する機会がない。
・ようやくダウンロード購入する気になれたタイトルがZ指定のため、クレジットカード決済しか受付けてもらえない(≒ウォレットのマネーで支払えない)。
以上の条件でよろしいですか?
最初からこの条件を前提にした質問スレッドでマネーの使途を尋ねれば良かったのに、[悪]スレッドで制度にイチャモンつけるようなことするから反論されて不愉快な思いをさせられたのですよ。
この掲示板には時々スレッド炎上を招く聖戦士が出征してきますので、キツイ!さんもその同類と勘違いされてしまった訳ですね。

キツイ表現になりますが、PSNにアカウント登録した段階でPSNの制度に同意を示しているのですから、その後で制度に噛み付くのは天に唾するのと同様です。
残念ですが直接訴えても受け入れてもらえないことが多いですし、増してココに書込んだところで居酒屋で上司批判している程度の同程度しか効果がない気がします。



さて本題ですが、PSストアで売られているゲームソフトには、店頭でパッケージ版を購入できるタイトルとPSストアでダウンロード版でしか購入できないタイトルが存在します。
(Ex.「Flowery」「flOw」「風の旅ビト」など)
またパッケージで売られているタイトルのなかには、体験版に毛が生えた程度の内容にすることで購入価格を抑え或いは無償で配布し、追加データを販売することで開発費を回収し収益を得ているタイトルも存在します。つまり、ダウンロードコンテンツの購入を前提に制作されたゲームと云うことですね。
(Ex.「リッジレーサー(PS Vita用)」「DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE 基本無料版(PS3用)」「機動戦士ガンダム バトルオペレーション(PS3用)」など)
またビデオコンテンツにしても、店頭で流通する前にPSストアで先行配信されているタイトルが存在します。
(Ex.「機動戦士ガンダムUC」「宇宙戦艦ヤマト2199」「INTERVIEW(北米限定?)」など)
上述で例示したものは例えご本人の主義に反しようともPSストアでダウンロードするしか(?)入手できる手段がありません。

ウォレットにチャージされたマネーは基本無期限で使用できるのですし&一括で使い切る必要もないのですから、これら或いは今後リリースされる配信専用タイトルのうち「欲しい」と思えるものを、回数を分けてご購入されてみては如何でしょう?


>マイルかTポイントに換価してくれませんかねぇ。

ついでにPontaとSONYポイントを加えても、PSウォレットからは変換できるものは見当りません。
逆パターンは一部対応していますから不可能ではないのでしょうけれど、制度として認めていないのでしょうね。理由(≒言訳)は判りません。

書込番号:18368824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/01/14 20:31(1年以上前)

> 最初からこの条件を前提にした質問スレッドでマネーの使途を尋ねれば良かったのに

それは違います。

ウォレット残高の使い道が無いのはユーザー側の都合(趣味嗜好)なので仕方ありません。
ですが年齢確認と称して追い金させるSCEの制度に不満があるんです。
SCEは利用者にコストを押しつけているだけです。

もちろん利用規約に事前同意してるので争うつもりはありません。
ですが改善を要望する事はできると思っています。


ユーザーに追加投資させずに済む年齢確認手段は他にも存在します。
https://faq.smbc-card.com/mem/detail.asp?Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&Bind=&SearchID=&FAQID=637&baid=16&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL

すでにSCEにも要望を送信済みですが、それがすぐに反映されるとは思っていません。
ですが、言っても無駄だと諦めていたら少しも改善されないので、少数ではありますがそういった意見もあるという事を文字として残しておきます。


現行の年齢確認制度に疑問を感じない人がこれほど多いとは思いませんでした。
さらに上記リンク先の少額決済制度を知らない人が大半だという事も驚きです。

海外企業(加盟店)では主流となっているんですが日本ではまだ普及していないんですね。


ともあれ親身になってお付き合い頂いた耀騎さんにはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:18370472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2015/01/15 02:00(1年以上前)

>上記リンク先の少額決済制度を知らない人が大半だという事も驚きです。
>海外企業(加盟店)では主流となっているんですが日本ではまだ普及していないんですね。

少額決済を伴わない信用照会も可能なので実際に知らない人も多いのでは?
そのような有効性確認と利用承認できる場合はユーザには決済情報が伝わりません。
私のカード会社でもそのような決済情報を見ることはできませんでした。
それなので実際に少額決済(とその取り消し決済)されるケースがあることは正直知りませんでしたね。


個人的には年齢確認のためにカード情報を利用されるのは嫌ですね。
他の方法を確立してほしいところです。

書込番号:18371517

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/15 09:35(1年以上前)

上レス[18368824]で質問スレッドをおススメしたのは、キツイ!さんのカキコミ内容に不理解を感じたからです。

>年齢確認と称して追い金させるSCEの制度に不満

Z指定ソフトの決済をクレジットカードに限定されているだけですよ。
私は試したことがないのですが、
デパートやレストランなどでクレジットカードと現金の折半で支払えたりしましたっけ?
系列に商店をもつ私鉄に乗る際に、商品券で切符を買えるのでしょうか?

上レス[18367518]でも申上げた通り敢えてウォレットにチャージしない選択肢もあったのに、使途も見込みもないのにウォレットにチャージしたのはキツイ!さんですよね?それが「追い金」ですか?マネーは目減りしていませんしその権利は持続しているのですから、キツイ!さんは余計な出費を求めたことにならないと思うのですが…。


>現行の年齢確認制度に疑問を感じない人がこれほど多いとは思いませんでした。

むしろキツイ!さんの認識の甘さに驚いています。

先日PayPalに登録しまして、キツイ!さんが仰る200円の少額決済で、その購入品の名前として4桁の番号を受取る認証方式を経験しました(ちなみにその200円はPayPalのウォレットに返金されるそうで、カード決済がキャンセルされる訳ではないようでした)。
つまりソレだけのためにカード会社の決済情報とPayPalの登録画面(と購入先の在庫情報)をいちいち往来させられた訳ですが、連休が絡んだこともあって結局丸4日待たされるハメになりました。
その間は当然PayPalで決済できず、PayPalの認証確認が済んだ時には欲しかったものが売切れorz←あんな面倒臭い制度を採用されたらPSストアはまた叩かれるでしょうね。
叩かれたサービス業がどのような末路を辿るのか、よくご存知のことだと思うのですが…。

それにZ指定ソフトが現在以上に簡単に購入できるようになってしまいますと、子供に不適切なものを流通させたとしてまた叩かれるんじゃないですか?
Z指定ソフトは本来 子供の目に触れないように気遣われているはずなのに、一部の非常識な大人のために日本版だけ内容を規制されていることをご存知ですか?洋ゲーだけでなく和ゲーもですよ?←私はコレに腹を立てています。
現在でさえ腹立たしい状況なのに、これ以上 叩かれる材料を増やすような真似はして欲しくありません。
シツコイですが、叩かれたサービス業のしかもごく1部のカテゴリーがどのような末路を辿るのか、容易にご想像いただけるものと思います。

その観点から私の意見を申上げさせていただきますと、現在の年齢確認制度でも甘過ぎると思っています。
年齢詐称したユーザーや未成年にZ指定ソフトを渡した者を処罰するのはさすがに無理でしょうけれど、若年層には若年層に相応しいメリットを提供した上で、Z指定ソフトを起動した未成年アカウントのみ表現を規制するとかそもそも起動不能にするとか、そのような仕組みを構築して欲しいと思っており、既に幾度かSCEに要望を上げています。
もともとPSストアではZ指定ソフトを扱われておらず、私が上申していたクレジットカードによる年齢確認は他にも同じ要望が上げられていた様子で、採用された時は本当に嬉しかったですね。

書込番号:18371941

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング