『フィルムカメラのついての質問、雑談など!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムカメラのついての質問、雑談など!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ

クチコミ投稿数:3件

今まで、皆様のレビューや口コミなど楽しく見させて頂いてましたが、今回は皆様の知識、感想などお聞きしたく質問させていただきました。

フィルムカメラを初めてのまだ、半月ぐらいの初心者ですが、フィルムカメラのことについていくつか質問させていただきたいと思います。

使用機材、
Nikon FE2+Ai NIKKOR 50mm f/1.8S
Canon AE-1P+Canon FD 50mm f/1.8 S.C
アーガス C3


@おすすめフィルムカメラ(35mmカメラ)
中古市場で3万円ぐらいの値段で人に勧めたいカメラ、操作感、所有欲、など個人的な理由でいいので!

Aおすすめのフィルム
色んなフィルムがありますがお気に入りのフィルムはなんですか?
自分は、「ポートラ400」が好きです。

BCanonFTbのファインダー内清掃
先日、FTbを頂いたんですが、ファインダー内にカビがありました、動作は、問題ないので実用したいのですが、ファインダー内の清掃は、簡単にできるのでしょうか?

CZEISS IKON TENAXorTAXONA
上記のカメラを使った事のある人いらっしゃいますか? 良ければ感想、作例など見せて頂ければ幸いです。

DFD、F(Ai)でおすすめ単焦点レンズ
また、FE2.AE1Pにマウントできるレンズでおすすめレンズ焦点距離関係なく!

質問項目が多くなってしまいましたが宜しかったら皆様のお話が聞けたら幸いです。

書込番号:18359859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/11 19:44(1年以上前)

FTbですが、ミラーショックアブソーバーや背面のフィルム装填周りのモルトプレーンなどが剥がれると、
タイヘンなのであまり触らないほうが良いですね。
尤も、自分で張り替えてテストするのなら、触っても良いですけど...
せいぜい シュポシュポするくらいで良いのでは?

銀塩は なんと言っても モノクロフィルムでしょうね。
粒状感が郷愁を誘います。

書込番号:18359901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2015/01/11 20:52(1年以上前)

@やたらに増やすより今お使いの2台を使う事をお勧めします
使うお勧めカメラはキャノンNF-1かニコンF3かFM2
です
A今選択枝は少ないですね
BFTbは安価でゴロゴロしているはずです
別の個体を探した方が良いでしょう
(巻き上げ機構は気にいりませんがカメラとしては使い易いし良いカメラだと思います)
C使った事ありません
D個人的に気に入って使っていたのはFD35/2SSCです
(Not NFD)

書込番号:18360122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/01/11 20:55(1年以上前)

3万円台ならライカCLなんてどうですかね。
私は使ったことがないので使用感などはわかりかねますが。

フィルムは私はいつもリバーサルです。
プロビア400Xを愛用しています。

書込番号:18360137

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/11 21:11(1年以上前)

フイルム機をメインに使用してます、
ニコンはこんなに?、キヤノンはいっぱい所有してます。
@に関して、現状フイルム機は趣味の世界です、他人に勧める機材ではありません、
現在で三万円のフイルム機はレアでマニアックな機材です、
しかし、中途半端な価格でもありますね、
一般的なカメラ、レンズは格安ですが、ツァイス等は高額です(それでも以前より安値)

フイルム機でもMFかAF、手巻きかモードラか?、露出計は?
現在デジタル一眼レフも使用しているか?
ニコンならF100、キヤノンならEOS-1Nにしておけばデジタル用のレンズも共用できます。

Aに関して、ポジならベルビア100F(個人的にはベルビア50)、ネガは現在ポートラ160とフジカラー100を使用、ネガは最近使い始めたので試行錯誤中
シャッタースピードが1/500から1/1000が多いのでISO400は使い辛いです。

Bファインダー内の清掃ですがFTbのファインダーは固定式です、工具がなければ手を出さない事。
難しいカメラでは無いのですが、とりあえず止めておくこと。
間違えてもエアスプレーは使用禁止!
多分ですが清掃だけで15000円以上です、中古は5000円位ですよ…

Cに関して、好みの焦点距離が解りません、
好きなレンズは?コロコロ変わるので…
因みにニコンのレンズはマウントアダプターでFDに付けられます(使用してます)

書込番号:18360209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/11 21:28(1年以上前)

さすらいの「M」さん
≫早速の返信ありがとうございます!
モルトプレーンの張替えも大変そうですね...
解説動画を見ながらやってみます。
モノクロフィルムは、使った事がないのですがど
どれがおすすめですか?

gda_hisashiさん
≫増やすつもりはないんですが、皆さんがどんなも おすすめしてくれるのか聞きたかったので!
NF-1は、現在でも人気ですね!FMとFE買うと迷いま|ω`) 絞り優先AEがあったのでAEにしました♪
FD35/2SSC また、見に行って見ます(^^)/

書込番号:18360280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/11 21:54(1年以上前)

アナスチグマートさん>>
ライカのカメラは、高そうなイメージがあったのであまり見てこなかったのですが、
3万円だいでもおるんですね!
調べてみたらとてもいいデザインですね、ボデー全面のシャッターダイヤルがかっこいい( ´ ▽ ` )ノ
リバーサルフィルムは、使ったことなですが、ラチチュードが狭いので、わずかな露出調整が難しそうですね・・・
いずれ挑戦した際には、試してみます!

橘 屋さん>>
書き方が悪かったですね...
人に勧めたくなるぐらいお気に入りなカメラみたいな事にすればよかったですね。
書き忘れてました。
MFで、露出計はどちらでもよい、手巻きかモードラどちらでもよい、現在は、EOS6Dを使ってます。
ベルビア100Fのおすすめポイントはどこですか?
とりあえずカニ目レンチで開けれるものだと思いました..教えていただかなかったらスプレーしていたかもしれません。
ありがとうございます。
よく使う焦点距離で言えば、50→35→85の順です。

書込番号:18360399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/11 22:18(1年以上前)

FtdとPELLIX及びPELLIX QLを持っていた時代があります。
後にEF1台にまとめましたが・・・
PELLIXには所有欲を満たして貰いました。

書込番号:18360513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:351件

2015/01/12 03:24(1年以上前)

おはようございます。

@Nikon F3をおすすめします。
Canonは EF、NF-1をおすすめします。

A私もポートラ400が好きです。

DFD55mm/1.2 S.S.C. ASPHERICAL、
FD85mm/1.2 S.S.C.ASPHERICALを好んで使っていました。

書込番号:18361307

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/12 03:27(1年以上前)

ペトリ フレックス7、コンタレックス1プルズアイ

ニコンF2、キヤノンNF-1、ミノルタX-1、コンタックスRTS-U

ペトリ、トプコン、コーワ、ミランダ

キヤノンPELLIX QL、EOS-RT

ニコンならF2、キヤノンならNF-1が宜しいです、
レンズはAi-s35mm f1.4、50mm f1.2、85mm f1.4
個人的にはペトリ フレックス7とコンタレックス1、トプコンREsuperの稼働率が高いです。
トプコンは四台(REsuperは二台)で大のお気に入りです、
オーバーフォールに出した一台が来週出来上がります(連絡有り)ので楽しみです…
重い、ゴツゴツしたカメラが好きかな?
コンタレックスはレンズが買えません、プラナー50mm f2.0、ゾナー135mm f2.8、シュナイダー クルタゴン35mm f4.0のみ使用、
ペトリはシャッターが弱く直ぐ故障します、何時もヒヤヒヤしながら使用(*_*)
コーワ・・・あのコルゲンコーワ(製薬会社)です、光学部門はフィールドスコープが中心、
トプコン・・・海軍のニコン、陸軍のトプコン、米国では人気大、現在は測量機器の生産。

花とオジさんの記載のPELLIX QLが有ったのでEOS-RTと、
両機とも可透ミラー(ソニーのTLM?みたいなもの)です

書込番号:18361308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/12 07:34(1年以上前)

ミノルタXD

オリンパスOM-1

キヤノンF1

お気に入り!

書込番号:18361457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/12 09:41(1年以上前)

CONTAX RX

CONTAX G1

常用フィルムです

今はネガを常用しています。時々ポジも使います。

フィルムカメラは2台、ダブルエース!(^^)!

NewFM2をもう一度手に入れたい。

書込番号:18361729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/12 11:25(1年以上前)

コンタックスG2が気に入ってましたが、数年前フジがポジのダイレクトプリントをやめた時に処分しました。
今はニコンF100と35Ti、コンタックスTVSのみが残っています。

書込番号:18362023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/12 11:47(1年以上前)

ちゃっぴー@さん こんにちは

FE2が有るのでしたら このカメラお勧めですし ファインダー内の針の見易さ使いやすさ考えるとこのカメラが一番良いとおもいますし FE2が見つからないのでしたら ほとんど同じ仕様のFM3Aが良いと思います。
でも 他の機種が欲しいのでしたら オリンパスOM2Nに28mmF3.5や24mmF2.8も組み合わせも好きです。

フィルムの方は ネガでしたら 粒状性や落ち着いた発色のプロ400H 独特な柔らかい発色のポートラ160

ポジでしたら 粒状性 素直な発色でプロビア100Fや暗いところでプロビア400 風景の時はベルビア50を使い分けています。

後 ファインダーですが 露出計内蔵機種の場合ファインダー周りにも配線がきていますので 分解は難しいと思います。

最後に お勧めのレンズですが 焦点距離が被りますが マイクロニッコール55mmF2.8 描写良いですよ。

書込番号:18362108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2015/01/12 19:55(1年以上前)

ちゃっぴー@さんのと違い、P無しのAE-1と、FD50o F1.8S.C.です。

左前後F3HPx2、右前後F2アイレベルと初期のF2フォトミックです。

一昨年撮った、FA、NewFM2、FE2の1/4000三兄弟です。今も全員元気です(^_^;)

ちゃっぴー@さん、銀塩ファンの皆さん、こんばんは。

●ちゃっぴー@さん
ようこそ銀塩の楽園へ!ラッシャイ!o(^-^o)(o^-^)oイラッシャイ♪
ちゃっぴー@さんのようなお若い方が銀塩に興味を持たれたと伺うだけで、ロートルな私はただ
ただ嬉しくなってしまいます(^o^)♪

初めて銀塩に接した時から、40年とちょっと経ちました。デジタルも楽しみましたが、長く時間
を過ごした銀塩に完全懐古してから3年が過ぎました。私は一級障害者で、幾つまで生きられるか
分かりませんが、生きている限り、カメラを持つ事が出来る限り、銀塩と過ごして行きたいと
思っています。

1) MFかAFか、メーカーは何処がお好きかなどに因ると思います。私は現在7マウント使ってます
が、メインはニコンとキヤノンなので、3万内でと言えば、NewFM2やちゃっぴー@さんもお使いの
FE2などはお勧めですね。

ただ、FE2の部品はかなり少なく、仮に故障した場合、修理不能になる可能性を考えると、メカ
シャッターのNewFM2の方が良いでしょうか...(^_^;)

2) ずっとコダックさんとお付き合いして来たので、これは思い切り依怙贔屓になってしまいます
が、ネガはエクター100やポートラ160ですね。

ポジは外式現像のPKRやPKMと言いたい所ですが、コダックのポジは完全撤退してしまってますの
で、フジさんのベルビア50、100F、プロビア100などに限定されてしまいますねσ(^◇^;)

3) FTbは、簡単にスクリーンが外れるタイプではなさそうなので、基本的にご自身で掃除するの
はお止めになった方が良いかと思います。スクリーンが簡単に外れるタイプでしたら、スクリーン
に直接エアを吹いて汚れを飛ばします。

私の場合ですが、頑固に付着した汚れの場合は、薄めた中性洗剤に浸けて、その後水流の力を借り
て水洗いなどでクリーニングしたりしています。

スクリーン上のペンタリズムに関しては、強いエアで吹くと、汚れが手の届かない上方に周り込ん
でしまいます。こうなると、軍艦部を外し、OH状態にしないと掃除は出来ませんので、くれぐれも
、エアダスターなどをペンタリズム下に向けて吹きつけなどされないようにご注意下さい。

また、ペンタリズム下をレンズペーパーなどで掃除しようとしても、絶対に綺麗にする事は出来ま
せん。出来ない所か、反って更なるゴミを付着させてしまいます。

私もこの部分の掃除は色々試して来ました。ハクバのレンズペンの先端部をペンタリズム下に垂直
に向けて掃除したりもしました。かなり綺麗にはなりましたが、作業の難しさや手間を考えると
お勧めは出来ません。やはり業者さんに分解掃除に出されるのは一番の近道であり、一番の結果
かと思います。

※私は、耳掃除用の吸引器の先端ノズルに手を加え、ペンタリズム下を吸引してみましたが、吸引
力が静電気に因る密着を上回るまでに行かず、これも完全な掃除には至りませんでした(^_^;)

4) Taxonaのテッサー付きのものは使った事があります。ノボナーは分かりませんが、ローライ35T
同様、ゾーンフォーカス式にしては、かなり満足の解像感が得られました。ASA400などのフィルム
で、絞り気味にして撮る事が前提かとも思います(^_^;)

5) FDレンズですが、現役の頃、仕事で使っておりましたが、どのレンズを使ってもカラーバランス
が揃っており、この点において、バラツキの大きいニッコールよりも使いやすいものでした。
NewFDよりも旧型が好きで、35SSCのF2や、85SSCアスフェリカル1.2などが好きでした。

現在ニコンを一番使っていますが、Ai-S35oF2や、Ai-s50oF1.8パンケーキ、S・C-Auto5014や5512
が好きです。もとラボマン 2さんがお勧めのAi-S5528マイクロも、ニコンらしい硬調一点張りと
違い、柔らかさも兼ね備えた名品だと思います。

アップさせていただいたAi-s5018パンや、FD5018 S.Cは、セルフOHして、絞り羽根まで洗浄し組み
付けたもので、愛着も一塩です(^.^)♪

書込番号:18363746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/01/12 20:09(1年以上前)


D FD85mm 1.2でぶっヽ(*^ω^*)ノ゙



書込番号:18363822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/13 10:07(1年以上前)

天気が良ければエクター100、悪ければプロ400を使っています。

清掃はキヤノンのサービスステーションに持ち込んだ方が良いです。ホームページでサポート終了と成っていても、分解清掃やモルトプレーンの交換はやってくれました。
銀座のサービスステーションに何度か行きましたが、近年は自転車で15分の池袋のビックカメラ経由で出しました。
もし、お住まいが関西の方でしたらヒガサカメラサービスがキヤノン認定修理業者なので良いと思います。
60年くらい前のレンジファインダー機も修理していますから。(^^)

書込番号:18365604

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング