『ガスコンセントの工事業者』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ガスコンセントの工事業者』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ガスコンセントの工事業者

2015/01/18 09:11(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:118件

新築時にガスコンセントがない住宅の方、ガスコンセント新設(or増設)工事は
どこに依頼されましたでしょうか?

これまで石油ファンヒータを使用してきましたが、灯油購入の手間がかかるため、
ガスファンヒータにしたいと思っています。一軒家ですがガス口がないので工事が
必要になります。べた基礎の木造住宅で床下を隅々まで這って移動できるので床下
配管でガスコンセント工事をして欲しいと思っています。

一般的な住宅工事やリフォームですと、使用材料・施工方法がいろいろあり、作業
費も一律ではないと思いますが、ガス工事も同様でしょうか?あるいはガス会社が
統一的に施工仕様や価格を統一しているため、どこに依頼しても統一価格なのでし
ょうか?

書込番号:18381623

ナイスクチコミ!5


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2015/01/18 09:24(1年以上前)

家屋の構造に詳しいのが一番ですから、新築なら実際に建ててもらったハウスメーカーに依頼するのが唯一の方法と思います。
在来工法なら然程でも無いでしょうが、それ以外の工法だと変なところに穴をあけられたりすると後々面倒です。
ハウスメーカーのリフォーム部門に先ずは見積もり依頼を。

書込番号:18381664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27417件Goodアンサー獲得:3139件

2015/01/18 10:08(1年以上前)

やはり、建てられたハウスメーカーの、リホーム担当に、依頼するのが、間違いないと思います。
ただ、ガス料金が、もう少し下がればと、思います。
日本の場合、多くを輸入している中東が、原油連動の金額なので、世界一高い金額で、買わされています。
中東依存が下がれば、金額も下がるかもしれません。

書込番号:18381793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2015/01/18 10:26(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
家はハウスメーカではなく知り合い経由の工務店で建てていただき、新築以来10年くらい
連絡も取っておらず、現在も営業しているかも分からないような状況なんです。
木造軸組みの在来工法で、大きな床下収納を開けて床下へもぐれるのですが、台所下の床
下にはガス配管が這っていますし、リビングまで床下を這っていけるので通常のガス工事
業者ならどこでも良いかと・・・。

ただ、ガス料金が高いと言うのは想定外でした。エアコンは風や足元が寒く感じるし、
石油ファンヒータは灯油購入が大変なのでガスファンヒータを考えていたのですが、割高
なのでしょうか。あちらをたてれば、こちらが、状態でしょうか。世の中、上手にできて
いますね。(笑)

書込番号:18381850

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/18 10:55(1年以上前)


まずガス会社に相談するといいと思いますよ。
壁の隅を這わす方式だと安価に簡単に増設できると以前資料をもらいました。


うちは転勤族で賃貸なのでガスファンヒーターはガスコンロから5mのホースにつないで運用しています。
8年前の一番小さい型ですが一度も不具合なく現役です。
以前は石油ファンヒーターで3年目ぐらいですぐにつまりがおきて買い直しが多かったので凄く気に入っています。

ちなみに買った当時は千葉県の京葉ガスでガスファンヒーターで暖房にすると料金が下がるプランがありました。
2年前からは札幌に引っ越して12畳のLDKには大型のガスファンヒーターが備え付けられていますが
千葉で買ったファンヒーターしか使っていませんが問題ありません。
ちなみに真冬のガス代は月に6000円ぐらいです。
専業主婦がいるのですが日中はあまり付けずだいたい平日で7時間ぐらいです。
温度設定は基本16℃で寒い時は17℃です。(部屋温度は約20℃です)
※北海道の新築鉄筋コンクリートマンション 北向き

書込番号:18381933

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/01/18 11:23(1年以上前)

施工管理さん こんにちは。

工事に関しては、ガス管の分岐と延長にそんなに距離が無ければ、目が飛び出るほどの料金にはならないと思います。
(でも、安いエアコンぐらいは買える金額になるかも^^;)
皆さんが仰っているように、この家を建てた工務店さんか、ガス会社さんに連絡すれば、見積もりの手配してくれるはずです。

料金ですが、大前提として、都市ガスですよね?
プロパンだととんでもない価格になりますよ。
都市ガスとして、計算すると、だいたい灯油の40〜50%増しの料金でしょうか。
昨年で30%増しだったのですが、今年は灯油が下がったので差が広がっています。
そこから、ガス会社の暖房割引料金がどれぐらいになるかって感じです。
ちなみに、プロパンだと灯油の2.3倍程度かかります。

エアコン足元冷え冷え問題に関しては、エアコンの特性上昇が無い話なんです。
だって、エアコンは暖かい空気が溜まる上にあるでしょ?
だから、エアコンの温度計が「良い位の温度♪」ってなって運転を止めてしまうのですw
対策としては、サーキュレーターを使うこと。
サーキュレーターを壁に沿って真上に設置してやる事で、空気が循環して足元の空気も暖かくなりますし、
エアコンも誤検知せずに適正に運転を続けてくれます。

…と言うことで、一番先にお金をかけずにやる価値があるのは、
エアコン暖房+サーキュレーターですかね。
サーキュレーターは無印の物が静音で評判が良いです。

書込番号:18382043

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/01/18 11:26(1年以上前)

>(でも、安いエアコンぐらいは買える金額になるかも^^;)

…ってちょっと脅しましたが、
私の場合、追加で頼んだのでそれだけの工事費はわかりませんが、
1メートル延長して1箇所栓を作って8000円の追加費用でした。
おそらく、追加の栓を作るだけの工事だと、割高になるとは思います。

書込番号:18382055

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/01/18 11:29(1年以上前)

誤字訂正です。すみません。

>エアコン足元冷え冷え問題に関しては、エアコンの特性上昇が無い話なんです。

エアコン足元冷え冷え問題に関しては、エアコンの特性上、仕方が無い話なんです。

書込番号:18382065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2015/01/18 12:16(1年以上前)

皆様、たくさんアドバイスありがとうございます。
地域や鉄筋/木造/一軒家/マンションなどによって暖房費は大きく違いますよね。
このところ原油価格が下がっているのでしょうか、灯油もガソリンも多少は下がり
ましたね。外気温があまり低くなければエアコンの方が割安とか聞いた気がします。
(外気温が2度くらいが分岐とか聞いた気がします・・・)

費用対効果ですが、電気、石油、ガスと一概に比較できないようで悩ましいですね。
いろいろ考えるのも楽しいものですが・・・。

配管施工について可能であれば隠蔽配管としたく、ある程度の支出は仕方がないか
と思っています。その金額を石油換算すれば、元は取れないでしょうね。(笑)

書込番号:18382249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング