


SEIKO5とシチズンのRS25-0096Bとで迷ってます。
長もちする方を買いたいのですが、機械式とソーラー式ってどちらの方が寿命長いですか?
あと機械式は衝撃に弱いと聞いたのですがどれくらいの衝撃にまで耐えられますか?
自転車に乗ったら支障が出たり、ジェットコースターで簡単に壊れるレベルならRS25-0096Bにしようと思いますがどうでしょうか。
書込番号:18391918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>長もちする方を買いたいのですが、機械式とソーラー式ってどちらの方が寿命長いですか?
長持ちの意味が2つあると思います。
メンテナンスフリーで新品からどこまで使えるか。
と、定期的にメンテをしながらいつまで使えるか。
前者はどちらも似たようなものではないですかね。
機械式は5〜10年に一度、全バラして洗浄給脂する必要があります。(オーバーホール=OH)
ソーラー式もソーラーとはいえ充電池は劣化しますので、二次電池交換という作業が
5〜10年くらいで必要かと思います。
後者はメンテの可否に関わることで、機械式は部品がなくなれば部品製作して使い続ける
ことができますが、ソーラー式は電子部品がなくなればその時点で修理は不可です。
あとひとつ気になるのがこれらのメンテにかかる費用です。
機械式のOHは最低でも1万円〜2万円くらいはかかります。ソーラーの二次電池交換も
5千円〜8千円くらいはかかるみたいです。
お挙げの時計は5千円(シチズン)〜2万円(セイコー5)くらいですよね。
5年以上使った段階でそのメンテ費用をどう考えるかです。
よほど気に入ってまだまだ使いたいのなら、メンテに出すのももちろんありなのですが、
金額的には新品が買える値段ですよね・・・
>あと機械式は衝撃に弱いと聞いたのですがどれくらいの衝撃にまで耐えられますか?
これは一概には言えないのですが、普通の社会生活を送る分にはあまり気にしなくても
いいと思います。気をつけないといけないのはスポーツのときですかね。ゴルフのスイングや
野球のバッティングなど、強い衝撃を受ける可能性があるときは外すべきだと思います。
自転車ならロードはOKですが未舗装の山道のダウンヒルなんかは危険ですね。
要は激しい振動には強くないということです。
あと、機械式は誤差が大きいです。ソーラー式(クオーツ)ですと1ヶ月に数秒の誤差
ですが、機械式は1日で数秒のずれが出ます。
また、自動巻きは着けて動いている間は動き続けますが、放置していると2日くらいで
止まります。
機械式は特徴を知って買わないと後悔するかもしれません。
長文失礼しました。
ご参考まで。
書込番号:18392445
4点

追記
結局は使う方が腕時計をどう捉えるかだと思います。
時計は時刻が狂わないのが最良!
そして手間がかからず気軽に使いたい!
ならソーラー(クオーツ)時計でしょう。
いやいや、腕時計は嗜好品であって精度は二の次。裏スケから見える精緻な
機械の動きを楽しみ、耳を近づけるとチチチチと機械の動く音がなんとも心地よい。
という方は機械式だと思います。
スレ主さんはどちら?(笑)
書込番号:18392476
5点

詳しくありがとうございます。
すいませんSEIKO5の型番書いてませんでしたね。SNK393KCです。(お金に余裕があったらSNXF07Kを買うかもしれないです)
なるほど、メンテなしならあまり変わらないということですね。
どれも1万円以下ですし壊れたら直さずに買い替える予定です。
私は時間のズレを直すのを面倒だとは思いませんし、衝撃に関しては日常生活に支障はないとの事なのでSEIKO5の方がよさそうですね。
書込番号:18392669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ず 良い子は真似してはいけません と前置きしときます。
40前に買った機械式時計メンテ無しでまだ結構正確に動いてます。
10年前に買ったSEIKO 5も同様。
もし、使い潰す積りなら私もSEIKO5をオススメします。
コチコチと鳴る時計のハートビートを聞くのは乙なもんですよ。
書込番号:18392742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
10年現役とはすごいですね。場合によってはそこまでもってくれるものなのですね。すごい。
機械式はロマンがあっていいですね。カチカチ動いてるのが透けて見えたりと男心をくすぶってくれますし。
それでは、SEIKO5にしようと思います。
書込番号:18392850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/29 11:33:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:47:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 21:13:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 22:27:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 18:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





