『システム修正ディスクについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『システム修正ディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

システム修正ディスクについて

2015/01/23 20:22(1年以上前)


OSソフト

スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

よろしくお願いします。
現在自作pcを使用しております。スペックは
os:Windows7 pro 64bit (通常版)
mb;asus P8Z68-V PRO
ssd:intel 120gb
メモリ:16GB

以前に不具合があり、OSを初期化してドライバから全て入れ直したときにシステム修正ディスクを作成しました(Windowsupdate適用後)
今回、また不具合が有り、以前作成したシステム修正ディスクから復元しようと考え、PCの電源を入れてBootMenu(優先をDVDドライブに設定)から処理を行おうと思ったのですが、「Non-System disk or disk error Replace and press any key when ready」と出てしまいました。何度試してもこの画面になってしまうので仕方なくWindows7のディスクで0から入れ直し、長時間のupdateを強いられてしまいました。
今後、また不具合等で初期化を強いられる事も十分にあり対策を打ちたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
・システム修正ディスクを作成した
・イメージファイルを作成した

上記の状態でディスクをドライブに入れて起動の優先順位をDVDドライブにしても起動して貰えません。
よろしくお願いします。

書込番号:18398975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2015/01/23 20:53(1年以上前)

光学ディスクはブータブルディスクにしないとブートできないし、ブータブルディスクにするにはOSを組み込むことが必要。
Win7上にPE3.0環境を作ってデータファイルと一緒にディスクに焼くかUSBメモリに入れておけば。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/28/news101.html
一度PE作成環境を作ってしまうとあとはラクだけど、初回の環境構築は投げ出したくなるぐらい手間暇かかる。

書込番号:18399066

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/01/23 21:26(1年以上前)

TrueImage/EaseUs ToDoBackup/AOMEI Backupper

のどれかを使ってシステムイメージと緊急ディスクを作っておけばよい。
この世界には、絶対確実なリカバリツールは存在しない。
どれが使えるかはやってみないと分からないが、有償のTrueImageが成功確率は一番高いだろう。

今後長く使うツールだし、失敗したときのたいへんさを考慮したら、お気に入りの有償ツールを探しておくとよいよ。

時は金なり。

書込番号:18399204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2015/01/23 21:26(1年以上前)

>システム修正ディスク
「修復」?

システム修正ディスクとやらのテストは既に試したことある?
OS標準機能のシステム修復ディスクとイメージバックアップ(これは偶にやる)で充分だと思うけど。
何処かで手順間違えてない?

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/06/news126.html

書込番号:18399205

ナイスクチコミ!0


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2015/01/23 21:50(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>システム修正ディスクとやらのテストは既に試したことある?
OS標準機能のシステム修復ディスクとイメージバックアップ(これは偶にやる)で充分だと思うけど。
何処かで手順間違えてない?

システム修正ディスクを作成したので、試しにディスクをドライブに挿入し、再起動→起動優先ドライブをDVDドライブを第1順位に設定し、設定内容を保存→再起動→「Non system disk or disk error replace and press any key when ready」の画面で先に進みません。
サイトの手順通りに進めているのですが・・・

書込番号:18399311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング