


はじめまして。
現在Canonのkissx5を使って写真を撮ってます。
最近フィルムカメラの写真に魅力を感じ
自分も撮ってみたいなと思いました。
少し調べたところ
CanonのA-1など安く初心者にもいいと知りました。
そこでみなさんの初めてのフィルムカメラの
おすすめをぜひ教えていただきたいです。
予算は3万円以内で考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18427350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。
ニコンF-3なども中古数が多くてよろしいかと思います。
何にしても程度の良いのが見つかるといいですね。
書込番号:18427384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3万円の予算があるならニコンF5を強くオススメします
当時30万円以上したモデルでプロご用達のコストの掛かったカメラが3万円以下で購入できます
当時のプロ機種でなおかつ現在発売されているレンズもほとんどニコンマウントなら使えます
また現在キャノンユーザーかもしれませんが使っているカメラがkissx5との事なのでセンサーサイズがAPS−Cですのでフィルムカメラには適合しません
書込番号:18427402
4点

フィルムカメラにようこそ(*^▽^*)
ってまだ来てないか(;^ω^)
フィルムカメラも色々なタイプがあるので、
まずはタイプを絞ってみては。
・AF一眼レフカメラ
・MF一眼レフカメラ
・AFコンパクトカメラ
・レンジファインダー
・トイカメ
・クラカメ
とか。。
>CanonのA-1など安く初心者にもいいと知りました。
初心者に良いとかあるのかな(;^ω^)
まずは見た目とかで興味もったのをピックアップして
みては。
書込番号:18427428
4点

こんにちは、
未だにフイルム機メインで使用してます、
選択肢のキヤノンA-1は癖があり初心者向きとは思えません、
私も購入時(現在も使用)は操作に苦労しました、絞り込み(解除)手順を間違えるとEEEE-EE表示が出て動かなくなります(解除できますが…)
キヤノンが好みならEOS 5(5000円位〜)かEOS 1N(10000円位)、EOS 3(あまり無い)がお勧め、
kissのEF-Sレンズは使えないがフイルム機用に購入のEFレンズはkissに使えます。
手巻きが良いならFDレンズとなるのでレンズは共有化出来ません、
やはり良い機種はNow F-1です、ただ予算オーバー(レンズが買えない)すが・・
・
数が多いのはニコン、丈夫で壊れませんね。
総じて手巻きのほうが高値です、ワインダー(フイルムをモーターで巻き上げる機能)方式は外装がプラ製の機種が多いのか安値です。
フイルムカメラはボディは安値でもレンズはデジタル機と変わりません、
希望の機能を教えて頂けると候補を上げられますが…
希望メーカーから
@手巻きかワインダー方式か?
AAFがMFか?
BAEは?露出もマニュアルか?
C外装
Dレンズはズームか単焦点か?(ズームはあまり良く無い)
などなど…
書込番号:18427435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A-1は格好良いですよね。
Aシリーズの最高級カメラで、小型軽量なので使いやすいです。
使い方も簡単で、取り扱い説明書はヤフオクで手に入れました。
部品交換が必要な修理は出来ませんが、シャッター鳴きやモルトプレーンの交換は、今でもキヤノンサービスステーションやヒガサカメラサービス等の修理業者が対応してくれるので、A-1をNew FDレンズと共に買いましょう。(^^)
3万円ならNew FD50mmF1.4付きを買う事が出来ると思いますが…。
他のレンズが欲しくなったらヤフオクに、分解清掃した物を中古カメラ店が出品する事が時々有るので、店頭で買うよりも安く手に入れる事が出来ます。私は2本格安で、手に入れました。
New FDレンズは性能が良いので、是非ともお買い求め下さい。
あっ、私はニコンは大嫌いなので勧めません。m(__)m
ところで先月「Canon一眼レフのすべて」
CAPA編集部 (編集)
価格: \2,376
出版社: 学研パブリッシング
ISBN-10: 4056107343
ISBN-13: 978-4056107340と言う本が発売されました。
フィルム一眼レフとデジタル一眼レフの全機種が総天然色で掲載されています。
キヤノンの一眼レフが総天然色で掲載されてます。
1冊如何でしょうか?(^^)
書込番号:18427453
5点

A-1は撮影モードの切り換えが簡単です。取り扱い説明書をよく読めば、すぐに使いこなせます。
高校生の頃、写真同好会の仲間がA-1を買ったので羨ましかったです。随分昔の事ですが…。(^^;
赤色LEDのファインダー内表示も見易く、初心者も使っていた良いカメラです。
電池は4LR44をマクセルがまだ生産しています。
「4LR44P ヨドバシカメラ価格: ¥556(税込)」だそうです。
私はアマゾンでリチウム電池を買いました。
「PX28LBリチウム電池【並行輸入品】(2CR1/3N、4SR44、4LR44互換品) 価格: \1,620」
他に電池アダプターも持っています。
★電池アダプター 4LR(SR)44
関東カメラサービス製
ビックカメラ価格1,410円(税抜)消費税 112円 税込 1,522円
10% (152pt)です。
他に世界初の視線入力機
★「EOS5+EF28-105+VG10
税込価格 15,000円
程度 AB
こちらの商品は、レモン社新宿店の在庫です。
■PLU:2111020016679
※店頭でもご購入頂けます。店頭併売につき、すでに売り切れの際は、ご容赦下さい。
更新日 2015/01/31
ショップ情報
ショップ名 レモン社
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-1
銀座教会堂ビル8F
電話番号 03-3567-3131
営業時間 銀座教会店 11:00〜20:00 日曜・祝祭日11:00〜17:00
新宿店 10:30〜20:00
通信販売 11:00〜19:00 土日祝祭日 定休
定休日 銀座教会店、新宿店、通販共通:年末年始の特別休暇
通販:土日、祝祭日
ウェブ http://www.lemonsha.com/
お問合せ lemon-ecommerce@lemonsha.com 」
ヤフオクでよければ45点測距の視線入力機
★「新品級● キャノン Canon EOS 3 説明書付き
現在価格:19,800円
即決価格:25,800円
残り時間:19時間
入札件数:0
商品状態:中古
(新品級です)
オークションID:w117063549」と言うのも有ります。
書込番号:18427490
2点

中途半端と揶揄されるニコンF4\(◎o◎)/!
AFが使えるし、古いレンズもAi連動爪を跳ね上げれば装着可能。
書込番号:18427507
1点

キヤノラーならEOS-3っ\(◎∀◎)/
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1996-2000/1998_eos-3.html
書込番号:18427519
0点

ご予算、3万円だときびしいかもしれませんが
私はNikon F5をお勧めします。
他の方もお勧めしていますが30万円以上もしたプロ仕様のカメラが
4万円前後で売られています。
シャッター切った音にはしびれますヨ。
Nikonもいまだに補修部品を保有しているようですし
店によってはお取り寄せ無料、購入キャンセル可のところもあります。
書込番号:18427533
1点

EOSが出る前のフィルムカメラ(AシリーズやF-1他)はFDマウントなので、EOSシリーズには使えません。
又、御持ちのEF-S 15mm-85mmと
EF-S55-250はフィルムEOSには使えません。
EF50mm F1.8はEFマウントなので、EOSシリーズ全機種に使えます。
フィルムカメラを買うならレンズの事も考えないと…。
書込番号:18427621
5点

小生が、まさに最初に購入したのがA-1 + 50mmF1.4です。花火が綺麗でしたね。
A-1導入は、コンパクト(ではなかったですが)機が、キヤノネットQL17を使っていたので自然の流れで。
あと、キヤノン機ではキヤノン7というレンジファインダ機をライカIIIfと併用していました。
その後、A-1盗難を機にカメラ屋のオヤジに言われるまま、レフ機はNikonに路線変更、F2A/F/F3/F4 -------。
書込番号:18427681
0点

MFならニコンF3,AFならF100ぐらいがいいと思います。
書込番号:18427709
4点

今更キャノンA1がまともに動くとは考えられませんし、勧めるのは無責任です。
やめた方がいいですよ。
それこそまともな個体に出会うまで、かなりの「授業料」が必要になりますよ。
それでも欲しいのなら、修理屋で直せる機械シャッターのニコンFかF2。ペンタックスSP。ミノルタSRTなどを1万円で見つけ、オーバーホールで約1万〜2万円の合計3万円くらいにすべきです。
でも、フィルムのポテンシャルを知らないのなら1、2本撮って飽きてしまうと思うのですが。
書込番号:18427771 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まともに動く物が売られているのに無責任とは無礼です。
ジャンク品を買えとは言ってません。
今までにも中古店やヤフオクで手に入れた物を銀座サービスステーションで、出来る範囲でオーバーホールをしてもらい、使って来ているので心外である。
失礼な事を言いなさんな!!
書込番号:18427805
11点

使い続けるのではなく使ってみたい場合は
プロ機と言われた機種で更に単3電池で電源をまかなっているモデルが良いかと思います
ニコンのF5は一押しです
次がキャノンのEOS-1nHSかEOS-1vHSでしょう
両方大きく重いですが今でも充分使える個体が多いです
小さなモデルはカメラ用バッテリーが必要だとたり
手巻きモデルだと露出計の電源確保に別途費用がかかります
※最初は余り古くないAFモデルが良いと思います
書込番号:18427876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たかひっ!さん こんにちは
やはり 電池が無くても露出計以外は動き撮影できる FM2が1台あると安心ですし 電子制御のかめらより 機械式のカメラの方が 今後のこと考えると 長く使える気がします。
書込番号:18427980
3点

たかひっ!さん
> そこでみなさんの初めてのフィルムカメラの
> おすすめをぜひ教えていただきたいです。
オリンパスOM-1/OM-3は、キヤノン・ニコンよりコンパクトなので、お薦めしますね。
(OM-2/OM-4系は、機械式じゃないからお薦めしません)
露出計だけ電池使いますが、電池無かったらiPhoneなどの露出計で計測ですね。
「90mmF2マクロ」は、今でも結構お値段が高いですよ!!
書込番号:18427998
3点

ニコンならF100(エネループ使用可)、キヤノンなら先程のEOS-5(中古市場では人気)
ペンタならMX、ミノルタならXD、オリンパスならOM-1Nがオススメ、
ネガフイルムなら露出計が故障してても問題ないです、快晴時でISO100 SS 1/250 F11位でOK
書込番号:18428071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A-1なのでは無く,EOS630,EOS650などからはじめたほうがよかと。
もっと新しいEOS1V,EOS1N,EOS3,EOS55,EOS7などでしょうかキヤノン限定ですが。
古いFDレンズが使いたいならMFですが名機T90などありますが。
書込番号:18428326
0点

EOS kiss系なら、フジヤカメラで540〜1080円で
そこそこ使える品物が出てきます。
まずは、このあたりから入ってみるのが、良いのではないでしょうか。
操作感の優れたカメラが欲しいのなら、
NikonならF100, F3, F4, F5、EOSならフラッグシップの1系ですかね・・。
また、旧式カメラには機種毎に弱いところがあるので、
購入時(特にオークション)には、ご注意された方がよいとおもいます。
・EOSの初期型:シャッター膜の汚れ
・Canon A系:シャッター鳴き(あまり実害はないかもしれませんが・・)
・Olympus OM系:プリズム蒸着はがれ・・・
フィルムカメラに何を求めるかにもよりますが、
いっそのこと、中判・大判まで視野に入れてもよいかもしれませんよ。
大きなフォーマットだけに可能となる、写真表現がありますので。
書込番号:18428665
2点

出しゃばり過ぎかもしれませんが
Nikon F5が高いなら
「F5 Jr」のサブネームをもつ、Nikon F100もお勧め。
F100のNikonのサポートは今年で終わりだといううわさです。
両機持っていますがNikon F5、F100ともに
良いフィルムカメラと思っております。
もちろん、今お持ちのレンズは使えませんが。
書込番号:18428770
1点

何をきっかけにフィルムに興味をもったのか
どのようなものをみて興味をもったのか
次第な気も。。
LOMOみて興味持ったのならEOSじゃ撮れないし。。
書込番号:18429054
2点

フィルムはフィルム代、現像代など、デジタルに比べるとランニングコストがかなり大きいです。特に最近はコダックがフィルム生産を打ち切り、ほとんどフジのみ、現像もできるところが減って、しかも去年の増税が追い打ちをかけています。
また、フィルムはどうしてもデジタルとの味付けが違います。この違いが分かればフィルムカメラは楽しいですが、初心者にとっては「やっぱりフィルムは………」と思うかもしれません。
予算が3万ということですが、その10分の1で一度フィルムカメラの世界を「お試し」するのも一手です。
・ハードオフのジャンク箱やヤフオクなどでAFフィルム一眼を購入(完動品なら2〜3千円のものでもOK。特にミノルタ製は完動品が1000円前後、ということもよくあります)
ミノルタだと、「〇〇si」の機種名のものは1000〜2000円
ニコンでも、ちょっと高いくらい
キヤノンは、シャッター幕の問題があるので、安いけど、オススメは………
・フィルムはキタムラなどで200円前後でコダック製のネガフィルムがあるかも
・レンズも、ハードオフのジャンク箱などから、ボディと同じメーカーで、テキトーなものを出してください。
デパート等で中古カメラバーゲンなどがあればより安くてに入るかも。
で、一回撮ってみて、現像に出してみて、本格的なフィルムシステムを考えるのはそれからでも遅くはありません。
やっぱ肌に合わないならフィルムを諦める手もありますし、マニュアル機へ挑戦というのもありでしょう。
添付の写真はミノルタのα7000とAF75-300mmで撮ったものです。
α7000はAF35-70mmとセットで300円!\(^o^)/
AF75-300も3千円でしたから、たった3千円ちょっとでこんな味わいが出せます。
書込番号:18429248
4点

Aー1を候補に挙げておられるのは、手巻きのМF機に興味あるんですね♪
あっしは20年前、
憧れだけで無謀にも廉価版のフルマニュアル機に手を出して四苦八苦しました(・_・;)
ですんで、最初の一台はAE機が無難ですね。
それからお勧めの機種より
お住まいの地域を書いて、諸先輩方にお勧めの中古屋さんを教えて頂く方がいいと思います(*^_^*)
で、お店の方と相談して最初の一台を選ばれては?
使い方のレクチャーも受けれますし。
書込番号:18429300
3点

どうせどれ買っても大なり小なり問題出てきそうだから…いっそPENTAX SPとかCANON FTbとか…
フィルム嫌に成ったらミラーレスカメラとマウントアダプター買ってレンズだけ再利用とか…
書込番号:18429585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、初心者の方が質問に来られていると判っておられますか?
とりあえず、メーカーのサポートがあるものを勧めるべきですよ。
現行品
FM-10
F6は予算から見て除外。
メーカーサポートが完備
NewFM2, F3, FM3a
一応、オーバーホールを受け付けてもらえる。
F5, F2
この辺りのサポートの体制はニコンが非常によいです。
キヤノンでレンズを共用したいと考えておられるなら、
EOSのマニュアル機はありませんと言っておきます。
もちろん、マニュアルとして使うことは可能です。
書込番号:18430987
3点

スナップなら、リコーのR1あるいはR1s
一眼であれば、キャノンEOS1V(いちぶい)の中古(程度が良いのが出ています。)
フィルムは金がかかりますよ。
書込番号:18433010
1点

EF24-70 F4を持っておられるとのことで、EOS 1Vが良いでしょう。
3万円以下で買えますよ。(価格COM)
書込番号:18433078
0点

誰も推してないですが、ミノルタα-9に1票。
ファインダーを覗いた瞬間、感動すること間違いなし。
書込番号:18433805
0点

玉数で言えばニコンNewFM2やF3。
F3は絞り優先AEなくせにマニュアル露出で使うのが王道?
見てくれは良いんですが。
F5が意外な人気にビックリ。
現役の頃はデカいだのなんだのと・・・
おかげで中古は安いですね。
デビュー1年後に新品で買い、デビュー当時の初期型(絞り連動レバー周りが違う、AFボタンが小さい)と中期型(モーターが違う)?は中古で購入。いずれもAi連動レバーを可倒式に改造して使っています。
キヤノン、手巻きだとどうしようもなく質感が悪い気も。
F-1とA-1を持っていますが、どうにも使う気がしない・・・
今日的一眼の始祖ともいうべきT-90が実用的と思いますが、ほとんど見ませんね。手放す人がいないのか?
書込番号:18433934
1点

Lensを考えるとNikonかCanonをお勧めするのが正しいと思いますが、
あえてOlympus OM-1かOM-2を勧めておきます。
私は絞り優先オートのOM-2を使っていましたが、
電池が無くても動く、メカニカルシャッター、マニュアル露出のOM-1もいいです。
フィルムの巻き上げの感触も大変Goodです。
Nikonも使ってましたが、自分的にはOM-2、OM-1のがずっと好みです。
使ってみて一番驚くのはファインダー。
ハイアイポイントでないため眼鏡を使用したまま覗くことは出来ませんが、
倍率0.92倍、視野率98%のファインダーを覗くと、その大きさにはただただ驚かされることでしょう。
これだけで買う価値があると思います。
書込番号:18434147
0点

今晩は。
「船頭、多くして・・・」なんとやら、ですナ。(笑)
皆さん、それぞれに思い入れが有るので、色々な機種が出てきますな。(笑)
「A−1]で決めたなら、A−1で行った方が良いですよ。
kissと共用を考えてキャノンを選択したのなら、(フィルム)EOSの方が良いですけどね。
(フルサイズ用レンズを、用意する事に成ります。)
マニュアルカメラは、ファインダー覗いてからシャッター切るまでの御作法が大変で、此の御作法が「楽しい。」と感じられないなら止めて於いた方が良いです。
現代のカメラは、ファインダー覗いて(覗かなくても)2秒後には撮影完了です。(笑)
そのお手軽さの延長線上なら、EOSシリーズかそれ以外のAE(AF)機が良いです。
旧式のAE機とEOS以降のAE機能は、格段に違いが有る事も知って於いた方が良いです。
A−1で行きたいのなら、迷わずA−1で。(笑)
カメラ自体は悪くはないが、中古の場合は個体差が激しい事だけは、頭に入れて置いた方が良いです。
書込番号:18434173
4点

一概にフィルムって言っても、ツボなカメラって人それぞれな気も(;^ω^)
まず、自分のツボ探しした方が良いですよ。
A-1が良いなら、A-1でも良いですし。
「初心者にお薦め」って聞いたので、ってだけだとどうだろう。。
で決めたら、どこで、どのように、何に気を付けて買えば良いでしょう?
って聞いてみると良いかも。
書込番号:18434216
1点

壊れたら、買い換える・・・のつもりで良いなら何でも良いですけど・・・
今からFDやOMなんて長く使うなら論外でしょ。
EOSの初期モデルは、加水分解によるシャッターユニットの劣化は否めませんから、EOS-1とは言わないまでも
EOS-7か7sあたりにした方が良いかと。EOS-1Nあたりは玉も比較的多く状態もそれなりに良いです。
FD時代のAE-1やA-1、F-1は論外。もう基本的には壊れたらゴミになって修理不能と考えて使う事です。
長く使うつもりなら、ニコンのF3、FM3A、FM2あたりがお勧めです。発売期間も長く市場に修理パーツが
山ほど、修理できる技術者も多いです。AiSの中古レンズも豊富です。
あとはペンタックスのLXあたりも、そこそこの価格で見つかれば、これも丈夫な機種です。
OM3/4は電子的な部分も多く、1/2/2Nなどはもう状態の良いハードがまず見つかりません。
描写重視ならあとは、京セラCANTAXですが、状態の良いAriaや機械式のS2ならトラブル時も修理が効きそうです。
書込番号:18434232
3点

カメラロボットキヤノンA-1は高校生の頃すごく欲しい一台でした。他にもOM-1&2・ペンタMX&ME・ニコンFE&FMなども迷いましたが結局購入したのはニコンFEでした。A-1は既に写真部の仲間が購入していましたので同じ機種を持つのはカッコ悪いし、最後まで引っかかったのは布幕シャッター(!)です。もう素手に5年ちょっと経つ機種ですのでシャッター鳴きが発生している機種が殆どですのでお勧めは出来ませんね。私としてはニコンNewFM2なんかがお勧めです。
書込番号:18434533
0点

布幕横走りシャッターは心地好い音を出すので好きです。
其れがA-1の魅力の一つに成っている。
シャッター鳴きはオイルが劣化すれば、どの機種でも起きる事なので、さほど問題にする必要は無い。
シャッター鳴きとモルトプレーンの劣化は、今でもサービスステーションで対応してくれるので、全く心配無し。
中古品は買ったら先ずサービスステーションに持ち込んで、出来る範囲でのオーバーホールを頼んでから使っているので、シャッター鳴きなんか全く気にしない。
3年位前にパームグリップを取る為に、ジャンク品のA-1をヤフオクで格安で手に入れたが、部品を取った後のA-1を燃えない塵として捨てるのは堪え難かったので、銀座サービスステーションに出来る範囲でのオーバーホールを頼みました。
状態はミラーとファインダーの汚れ、シャッター幕にカビ、アイピースシャッターが半分閉じた状態で動かない、シャッター鳴き、モルトプレーンの劣化、各部汚れの付着でしたが、ピカピカに綺麗に成り、完全に作動する状態に成って戻って来ました。
因みに2台も要らないので、すぐにカメラのキタムラに買い取って貰いました。あれを買った人はかなり得をしています。
書込番号:18434627
2点

たかひっ!さん
こんにちは
何を買っても楽しめるとおもいますが、
購入にはご注意を、
私、昨年、フィルムカメラを、やふおくで購入しましたが
補修の黒塗りが臭くて、目が痛くなるので、結局使えずにいます
お店忘れてしまいましたが、九州の、tanakaとか書いてあったと思います
ほかでも注意を。
一応、
canon機の場合、
EF-Sレンズを使えるフィルム機は無い
AF(EOS)でよければ、EFレンズを購入すれば、KissXにも使える
MFならFDレンズが必要で、これは単純にはKissXには使えない
レンズの追加購入が必要ですね
MFには、安価なAFレンズよりMFレンズがいいと思います
AFなら安価なEOSとEFレンズを買ってKissXでも共用
28や35mmなら、活用しやすそうですね
書込番号:18434864
1点

いまやフィルムカメラは贅沢な道楽になっています。
どうしてもと言うのなら、やはりEOS 1Vがお勧めです。
しかも既にEFレンズをお持ちのようなので。
それは、現行のカメラですので、修理が利くことと、EFレンズがすべて使えると言うことです。
しかも、3万円以下、場合によっては2万円以下で買えるというのは他にはあまりないでしょう。
F3のころ、すなわちMFしかなかった頃は、カメラをつかんだらまずはフォーカスリングを握るのが習慣でした。
その以前、TPPが無かった頃は、つまり、FあるいはF2ですが、カメラをつかむ前に光を考えました。
こういう手順は今の人は、どうでしょうか。
それがよいと言うのなら別ですが。
書込番号:18436978
0点

TPP?
もしかして「TTL」と書きたかった?
書込番号:18437009
4点

TTLありがとうございます。
もう、すっかり忘れていました。
書込番号:18437456
0点

デジタルを使っていて、今からフィルム、というのなら、やはりマニュアルフォーカス&AEのカメラがおススメしたいです。
AFカメラなら、使い勝手は変わらないのですが、やはり、自分でフォーカスをする、という手順を踏むのはいいですよ。
で、ジャンクマニアな私は、キャノンはあまりお勧めできません。
A-1もAE-1も共通で、シャッター鳴きというトラブルがあります。いま手に入る個体のほとんどが起こしていると言っていいでしょう。ちょっとバラして、注油すれば治りはしますが、せっかく手に入れたのに、ちゃんと動いていないのかも、って思うのは嫌ですよね。A-1とかでも、性能を欲張ったせいか、機能的に完動品が少ないのも残念。
ニコンは、FE2やFAあたりがおススメ。程度のいい個体が多いです。ただ、レンズが今のデジタルでも使える、という点で割高なのが残念。AiS50mmF1.4でも、綺麗な個体なら2万円くらいしますから。まあ、現行レンズですが(笑)
F3は程度のばらつきが大きく、おおむね価格に比例してます。多少使い込んだ個体でも故障は少ないので、まあ安心ですが、綺麗なものはやはり割高ですね。
オリンパスならOM-2(N)です。ダイレクト測光で露出の正確性を謳った機種ですが、生き残ってるものは、露出が若干狂っているものが多いのが難点。また、ファインダーを覗いて、下に陰り・ゆがみが出ているものはプリズムコーティングの腐食による剥がれが出ているので、ダメです。
また、個人的な感触として、レンズの程度のいいものが少ないのも難点かなぁ。
ペンタックスは、MEやMEスーパーはまともな個体が非常に少ないので却下。スーパーAあたりならいいんだけど、流通量は少ないです。ただ、AF機でもマウントが同じKマウントなので、古いMFレンズでも使えるのがメリットです。
Kマウントレンズなら、ペンタックス以外にもいろいろありますしね。
ミノルタはX-700が、シャッターがおかしくなった個体が比較的多いので、要注意。ただ、生産期間が非常に長かったので、程度のいい個体もけっこうあり。レンズも割安で、揃えやすいかも。
意外とおすすめはXDです。まともな個体が多い印象です。
忘れたらいけないのがコンタックス。特に139Qや137MAQは意外とまともな個体が多いです。RTSは地雷あり、RTS2はおススメしたいですが、若干高いから。
手巻きにこだわらないのなら、STやRXも手頃な価格で出回ってますが、やや故障が多いです。
シリーズ共通の難点としては、ミラーずれがありますが、自分でも応急処置はできます。
難点はなんといってもレンズが高い(^_^;)。50mmF1.4でもまともなものなら3万円します。
ちゅーわけで、MF一眼レフ前提なら、安心して使える(可能性が高い・笑)ニコンがおススメです。
書込番号:18437776
2点

追記:それぞれのカメラファンの方、あくまで個人的感想なので、ご勘弁くださいね。
あくまで、個人的に今まで集めたカメラ&レンズの印象です。
追記2:私のように、撮影も大事だけど、カメラをバラして治す(壊す)のも楽しいんだ!という方なら、話は全く違いますので、ご注意くださいませ(笑)
書込番号:18437781
0点

自分で分解して直すのは別の趣味です。
シャッター鳴きは今でもサービスステーションで直してくれるので、素直に依頼すれば良いので問題にする程の故障では無いとおもっています。
ニコンは大嫌いなので、絶対に勧めません。
ニコン好きの方、悪しからずm(__)m
書込番号:18437791
3点

そう言えばスレ主さんはどうしたのでしょうか?
色々な意見が出てきて、退いてしまったのでしょうか?
そもそも他人にお勧め品を訊くと意見百出するのは仕方ないのですが…。(^^;
書込番号:18437819
3点

多分このスレ主さん何と無く思い付いた事スレたてしてるだけちゃうかな?
スレ主さんたてた他のスレ含めて視て思ったんだけど…
書込番号:18437851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

成るほど!
そういう事なら、返信するのが馬鹿らしく成ってきました。(^^)
書込番号:18437854
2点

キャノンA-1、発売当時はあこがれの機種でした。
あのメカメカしさは当時のカメラ少年にはすごいインパクトでしたからね。
ちなみに20年くらい前に入手して、今も時々使ってます。シャッター鳴き以外はノートラブルです。
あ、グリップの貼り皮がはがれたくらい。
AE-1もフレックスRMも持ってます。RMは露出計が死んでるのが残念ですが。
決して嫌いなカメラではない(むしろ好きなカメラです)んですが、お勧めできるかというと…
といったところです。
書込番号:18438374
0点

シャッター鳴きに付いて、アストロオイルを使えば発生率が低く成るのでは?とキヤノン認定修理業者の方に訊いてみましたが、「『どのオイルにしたから効果が変わる』という事はあまり無いです。粘度の高低でも結果が変わりますし、良いオイルを差してもある程度の年月が経てば必ず油切れは起こります。
なので『日々大切に使っていただいて、カメラが”油さしておくれ”と言いはじめたらお持ちいただく』のがベストではないかと。
『どのオイル』よりも『どのようにメンテナンスしているか』がより重要」と回答を頂きました。
New F-1AEを1年半位使ってないので、空シャッターを切らないと…(^^;。
書込番号:18438534
2点

私は、ペンタックスSPを2台持ってます。1台は44年前に買った品で4年ほど前にオーバーホールし、もう1台はヤフオクでレンズを買うとついてきた品でちゃんと動きます。ペンタックスは、昔から「酷使に耐えるカメラ」と言われていましたww。マニュアルフォーカスですがフィルムカメラとしてはその方がい良いかと思います。プロの様に、何百枚もフィルムを使うわけもいかないし、ゆっくりと、慎重に撮る・・・・。
メーカー修理はできませんが、修理専門業者はあります。電池も安価なアダプターを使えば現在の電池が使えます。SPFの方が使い易いかもしれませんが、SPの方が安価で入手しやすいでしょう。レンズは国内外の色んなメーカーの物が安価で入手できアダプター無しで使えます。ただし、レンズでペンタックスSMCレンズは黄変しているものが多く、カラー写真にはちょっと・・・!
ちなみにオーバーホール料金は当時22千円位でした。
どちらにしても、何をどんな風に撮りたいかによって、機械も選ぶしかないですね。ニコンもキャノンもミノルタもレンズは良かったですからね!
書込番号:18445888
1点

フィルム?今更と思いながら数メーカー数台所有している者です。カメラに申し訳ありませんが、使用することはありません。個人差があると思いますが、コストと手間の面で覚悟がいると思います。皆さん書かれているように、すでにキヤノンを使用されているのでしたら周辺機器の使いまわしが期待できる可能性がある(笑)フィルム版EOS(極力高年式)が良いと思います。キヤノンに拘らなければ、ニコンFM10あたりが無難な気がします。高級感は無いですが、カメラの基本が備わっていると思います。新品も中古品も選べます。中古品は特にある程度目利きが必要になってくると思いますが、販売店、販売員に対しても。
書込番号:18451413
0点

デジタル一眼から、フィルムを試してみたい、というのなら、フルマニュアル機は少し敷居が高すぎると思います。
本格的にフィルム撮影をしたいのなら(あるいは写真学校など)FM10という選択もありですが、あくまで趣味の範囲なら(いやだからこそ選択肢があまりにも広いんですが)MFレンズのAE機がお勧めしたいです。
そういう意味で、未だに元気な個体が多い、というあたりから、ニコンがお勧めかなぁ、と思ったんですよね。
FE2やFAあたりなら、比較的価格的にもこなれてますし、レンズも選択肢が広いですから。
Canonなら、A-1はいろいろできて面白いですが、くれぐれもシャッター周りを整備したものを選んでほしいと思います。
私はつい最近、A-1用のグリップを入手しました。もともとのは、皮が剥がれてて不細工だったんで(^_^;)
書込番号:18465247
2点

A-1は私も大好きなカメラです。
でも結構、曲者なので初めてのフィルムカメラとしてはどうでしょうか?
もしキヤノンが好きならば完全機械式のFTbなんかも良いかも知れませんね。
ちょっと重くてマニュアル露出しか出来ませんが、フィルムカメラを使ってるって実感?が湧きますよ。
しかしファインダーのプリズム蒸着剥がれ問題があるので程度が良いのを探すのは難しいかも知れませんが・・・
書込番号:18652751
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
161 | 2025/09/11 16:01:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
