『SLIするに当たり、電源のPCI-E 8ピンケーブルが足りない』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 登録

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 970 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/4GB STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月25日

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

『SLIするに当たり、電源のPCI-E 8ピンケーブルが足りない』 のクチコミ掲示板

RSS


「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]を新規書き込みSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

クチコミ投稿数:4件

こちらのGPUをSLIで運用するに当たり、使用している電源には8ピンケーブルが足りず困っています。
一方は6ピン+2のケーブルでまかなえたのですが、もう一方には6ピン二股のケーブルしか無い為、接続できません。

そこで、6ピン二つを8ピンに変換するケーブルである↓を購入し、運用したいと思います。
PCI Express用電源変換ケーブルPWV09
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QRCHRJC?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

この変換ケーブルを6ピン二股のケーブルに接続し、運用して問題はあるのでしょうか?

使用している電源はドスパラのBTOについてくるDELTA製の750wです。

書込番号:18427389

ナイスクチコミ!3


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/02/01 03:18(1年以上前)

それを使うことの欠点はケーブルに想定してない電流が流れることです。
いきなりケーブルが焼けたりすることはないでしょうが、そういう危険性も多少はあるということは覚えておいてください。
6ピン×2->8ピンという変換をするケーブルがあればいいのですが...

少なくとも奨められる行為ではないです。
危険性を理解した上で、貴方が判断してください。

書込番号:18427464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2015/02/01 04:48(1年以上前)

接点が増える,と言うことからは望ましい方法ではありませんが
確り挿入することで使用可能かとお思います。

書込番号:18427524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2015/02/01 05:29(1年以上前)

おはようございます(^_^)
たるたるぅさんが、言っている「6ピン二股」というのは、写真のような物のなんですかね?
電気にそれほど精通していないのですが、PCI-Express用の6pinコネクターが2つ出ているなら…電源の出力等は考えないで、そのケーブル単体だけで考えた場合、6pin×2(75W+75W)の給電能力が、8pin(150W)に変換しても使用しても問題ないのかな?とも思えてしまうんですが、どうなんでしょ?(^_^)
後は電源自体の出力さえ問題無ければ、イイのかなと。そんな簡単な事では無いんですかね(笑)

書込番号:18427554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/02/01 06:54(1年以上前)

6ピン二股ケーブル

おはようございます。

uPD70116さん、沼さん
ご返答ありがとうございます。
やはり規格外のことですので、それなりのリスクはあるのですね。
肝に銘じて、電源の購入も検討したいと思います。

gotugotugottuさん
添付した画像が現物になります。
1本のケーブルに6ピンが二つ付いているのですが、こちらでも6pin×2(75W+75W)の給電能力はあるのでしょうか?
もし無いようなら他のケーブルを変換して6ピンにする必要がありそうですね。

書込番号:18427635

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2015/02/01 07:52(1年以上前)

私は問題ないと思います。
1本のケーブルを分岐して6Pinや8Pinを出すのはほとんどの電源でしています。
単純に6Pin+6Pinで150Wで8Pinが150Wなので問題無いと思います。
確かに接点は増えますがそんな事言ったらどのケーブルも延長出来なくなりますから。

書込番号:18427731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2015/02/01 08:22(1年以上前)

大丈夫だと思うんですよね〜(^_^)
よく、この形に分岐されたケーブルを6pin×2仕様のグラフィックカードに刺している画像を昔よく見ました(笑)最近はあまり無いですからね(^_^)6pin×2っていう仕様は。
なので、8pin×1に変換しても問題無いかと(^_^)

書込番号:18427781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/02/01 09:23(1年以上前)

Toshi1967さん
確かに他のケーブルでも分枝しているものがありますし、問題無いように感じます。
延長ケーブルに関しては、使用している人は多そうですよね。

gotugotugottuさん
画像まで頂き、ありがとうございます。
それ程珍しい線でも無いようで安心しました。

変換ケーブルを購入し、新しい電源を購入するまでの間、使用してみようと思います。
皆さん貴重な回答ありがとうございました!

書込番号:18427945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2015/02/02 14:04(1年以上前)

ワイヤはいいんですけど、接点にも容量はあるので、それを超えることになりますね。

接点が増えることよりそっちのほうが問題。

接点もワイヤも、過電流を流すと熱を持ち、熱が抵抗を増してさらに発熱するという悪循環を起こしますので、どちらもかなり余裕を持った設計をすることを求められます。

逆に言うと、割と適当なことをやっても案外動いちゃうってことですけど、だからと言ってリスクがないことにはならないので。

後は「大人ならわかるよな!」ってことです。

書込番号:18432175

ナイスクチコミ!0


木綿季さん
クチコミ投稿数:39件

2015/02/05 01:24(1年以上前)

ビビらせるつもりはないんですが、僕も昔6pinを8pinに変換しようとしてアキバにケーブル探しにいって店員に聞いたら「最悪燃えるんでやめた方がいいっすよ〜」と止められました。
ムアディブさんも書いてますが、ある程度リスクがある行為なので出来ればちゃんとしたコネクタが付いてる電源に早めに変えちゃった方が安心ですね。

書込番号:18440280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/02/12 23:45(1年以上前)

ムアディブさん、木綿季さん
こんばんわ、レスありがとうございます。
PCが燃えるかもしれない、リスクありきでの使用はそれだけでストレスですね。
変換ケーブルを注文後なかなか届かず(メール便で送られた模様)結局電源を購入しました。
CORSAIRのRM1000を購入したのですが、セミファンレス仕様で静かですね。
良い買い物だったと思います。安心に勝るものなしですね!

書込番号:18470018

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2015/02/13 10:28(1年以上前)

新規購入でしたか!

書込番号:18471102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/03/26 22:00(1年以上前)

導体は温度が上がると電気抵抗は増えます。
分子運動が活発になりますから。
白熱灯やヒーターは電源投入時に最大電流が流れます。

そんな導体でもなく、絶縁体でもないものが、半・導体です。
セミ・コンダクターです。

書込番号:18619006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
ASUS

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 9月25日

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング