『ブレを軽減するには?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『ブレを軽減するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレを軽減するには?

2015/02/01 16:53(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 
当機種
当機種

僕的にはOK

これは無し

テレコン装着時の手ブレについてご教示ください。
24倍、1.7Xテレコン時のものをアップしました。
モズのメスは自分としてはこれならOK、ジョビのオスはNG。
三脚座のスレッドも見ていますがまだ装着していません。


換算1020oはやはり手持ちは厳しいのでしょうか?
それとも手持ちでも問題ないという方、アドバイスをいただきたいです。
この機種に限らず、超望遠域を使用してらっしゃる方々のブレ対策を教えてください。

当方一眼+400o(テレコン1.4Xまたは2X)+一脚で望遠域の写真は撮っています。
それなりなブレの理屈は心得ています。
よろしくお願いします。

書込番号:18429308

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/02/01 17:02(1年以上前)

こんにちは。
二枚目のシャッタースピードでブレですかね?
ピンが来てないだけでは?

書込番号:18429333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/02/01 17:07(1年以上前)

よく見たらFZ200ですね。
二枚目はピント来てるんですね。シャッタースピードも出てる。
ただ、ISOが高い為に一枚目よりダメということですね。

FZ200はISO100、160限定なんですよ(個人的に)。

FZ200に比べて富士フィルムのS1は高感度強いです。キャノンのSH60も良さそうですね。

書込番号:18429348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/02/01 17:18(1年以上前)

写真は光さん

ありがとうございます。
最近購入しました。ホント今更の購入なんです。
この機種はISO100(160)までですか、良いことを聞きました。
ということはシャッタースピードを抑えてでもISOは維持するということですね。
さらに、日陰などは厳しくなりそうですね。
今度の休みにもう一度試してみます。

書込番号:18429383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/02/01 17:43(1年以上前)

当機種
当機種

TCON1.7×装着 ノートリ




こんばんわ、トムワンさん。

FZ200でTCON1.7×を装着した場合は手振れ補正が
効かないと思った方が良いと思います。

自分もTCON1.7×装着で手振れ補正効果を何度も試し
てみましたが全くあてにならないことを実感した次第です。

SS.1/400秒でもブレる場合もしばしば、しかし、1/200秒
or1/125秒でもブレてないものが撮れる時(歩留まりは非常
に悪いですが)もあります。面白いですね。(^^

特に低速でブレるだろうなと思うときはできる限り連写をして
その中からチョイスするというちょっと不確実な方法を取っちゃ
ってます。

一枚目のモズはピント、バッチシですがやや露出オーバーかと。
晴天順光なら-0.7くらいが良いと。

また、ISOはISO200が限度で個人的には近めの被写体なら良いですが
やや遠目ならISO200も使いたくないですね。

手振れの対策としてはできるかぎり身体に密着させて可能な限りブラ
さないで撮るしかないかと。

書込番号:18429467

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/02/01 17:44(1年以上前)

当機種

度々こんにちは。

この機種、ISOは低く使わないとダメなのですが、明るいレンズが特徴です。
なので、F2.8で頑張るしかないと思います。
それでシャッタースピードが出ない条件ならば諦めるしかないと思っています。

また、例えば富士フィルムのS1ですが、これは1200mmまでの望遠ですが、その分、レンズが暗いです。SS出ません。
しかし、それを補う強力な手ぶれ補正があります。これによりレンズが暗くてSS出なくても頑張れます。
しかし、やはり限界があります。

というように、ネオ一眼はネオ一眼の利点を掴んで撮るのが良いと思います。軽量なのに望遠が利くと。
本当に画質を求め、悪条件でも綺麗に撮るなら、フルサイズでゴーヨン、ロクヨン等の超ヘビー級を買わねばなりません。しかし、それですら弱点は機動性が落ちるということです。

要は、何を買っても弱点はある。

長所を有効に使いたいものです。添付画像はFZ200を持っている証です(^^;
縮小画像なので荒れてると思いますm(_ _)m

書込番号:18429470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/02/01 18:53(1年以上前)


シャターを押すと、シャターを押す反動が
あり、ぶれます。
これを防止するには連写は良いです。

書込番号:18429729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/02/01 19:58(1年以上前)

別機種

今年のものではありません。

毎朝納豆さん

>FZ200でTCON1.7×を装着した場合は手振れ補正が
>効かないと思った方が良いと思います。

>SS.1/400秒でもブレる場合もしばしば、しかし、1/200秒
>or1/125秒でもブレてないものが撮れる時(歩留まりは非常
>に悪いですが)もあります。面白いですね。(^^

かなり参考になります。
やはりブレないように基本に忠実に撮るほうが良いのですね。

>特に低速でブレるだろうなと思うときはできる限り連写をして
>その中からチョイスするというちょっと不確実な方法を取っちゃ
>ってます。

モズは2連写、ジョビは5連写以上でしたが、アップした写真が一番マシ。
連写では解決できない理由のようです。

>一枚目のモズはピント、バッチシですがやや露出オーバーかと。
>晴天順光なら-0.7くらいが良いと。

ありがとうございます。
どうもハイキー気味が僕の好みのようでどうしても明るめにしてしまいます。
シャッタースピードを犠牲にしてでも明るめにしてしまいます。


写真は光さん

丁寧にありがとうございます。

>この機種、ISOは低く使わないとダメなのですが、明るいレンズが特徴です。
>なので、F2.8で頑張るしかないと思います。
>それでシャッタースピードが出ない条件ならば諦めるしかないと思っています。

>また、例えば富士フィルムのS1ですが、これは1200mmまでの望遠ですが、その分、レンズが暗いです。SS出ません。
>しかし、それを補う強力な手ぶれ補正があります。これによりレンズが暗くてSS出なくても頑張れます。
>しかし、やはり限界があります。

F2.8を使いたくてこちらを手に入れました。そこは後悔していません。
手ブレが強力でも、レンズが暗いとバックのボケが出しづらいかなぁと想像しました。
そもそもセンサーサイズが小さいので期待はしていませんが。
また、いたずらに長さだけを求めてのネオ一眼選びではありません。換算600oで十分であります。
といいながらテレコンは描写の変化を知りたくて導入しました。

>というように、ネオ一眼はネオ一眼の利点を掴んで撮るのが良いと思います。軽量なのに望遠が利くと。
>本当に画質を求め、悪条件でも綺麗に撮るなら、フルサイズでゴーヨン、ロクヨン等の超ヘビー級を買わねばなりませ
>ん。しかし、それですら弱点は機動性が落ちるということです。
>長所を有効に使いたいものです。添付画像はFZ200を持っている証です(^^;
>縮小画像なので荒れてると思いますm(_ _)m

証拠、そんなものは要らないですよ^^それほど説得力があります。
ありがとうございます。
僕はヘビー級の写真を貼ります。
FZ200はまだ2,3回の短時間の撮影なのでまだまだ扱いきれてません。
ヨンニッパ持って行ったほうが精神衛生上は楽です^^;
でも毎回これを持ち出すわけにもいかず、チェックならばFZ200で十分、と言えるようになりたいと思っています。


今から仕事さん
今回は連写もしましたが、連写が原因ではないようです。
ISOの管理、SSが遅くなったときのブレ対策など、基本中の基本を徹底しようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18429939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/02/01 22:28(1年以上前)

機種不明

黄色丸はピンがきているかと

後ピンだと思います。

何枚か撮るか、フォーカスロック後に自分が仰け反ってみるか、
色々カメラのクセに自分が合わせる事も必要かと。

コンデジに、こんなジャジャ馬テイストが無くなったら、本当に一眼の出番が無くなります(笑

書込番号:18430610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/02/01 23:46(1年以上前)

エアーフィッシュさん

>後ピンだと思います。
>何枚か撮るか、フォーカスロック後に自分が仰け反ってみるか、
>色々カメラのクセに自分が合わせる事も必要かと。
>コンデジに、こんなジャジャ馬テイストが無くなったら、本当に一眼の出番が無くなります(笑

なんと、後ピンとは!
枝被りに弱いなぁとは思っていたのですが、中央にしっかりピントを合わせたつもりでしたが、確かに丸く囲っていただいたところは綺麗に写ってますね。

毎年違う個体のジョウビタキですが、今年のは例年に比べてすばしっこい。
正直言ってゆっくりフォーカスを確認している余裕はありませんでした。

コンデジ、クセを理解して上手く付き合いたいですね。
○○とハサミは使いよう。
長年欲しいと思ってた機種なので、簡単に諦めず諸先輩方のような目を見張る写真を目指します。
ありがとうございます。

書込番号:18430878

ナイスクチコミ!3


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/02 00:16(1年以上前)

当機種

LT55を付けて

みなさん今晩は。
去年の3月に購入して時々掲示板拝見させていただいています。
私も1.7倍テレコン付けて手持ちで撮っています。

よほど明るければ別ですが、基本連射で撮ってベターを残す式です。
絞り優先F2.8固定、ISOオートMAX400(SS1/100切るようならMAX800)秒5連射くらいの設定です。
5〜10枚に1枚くらいで当たりが出ます。
といっても、1/2に縮小してそこそこ見られれば良しとしています。

撮った後の整理が大変ではありますが。 (^^);

書込番号:18430957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/02/03 00:58(1年以上前)

別機種
別機種

他機種です。

これも他機種です。

またるさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。

>よほど明るければ別ですが、基本連射で撮ってベターを残す式です。
>絞り優先F2.8固定、ISOオートMAX400(SS1/100切るようならMAX800)秒5連射くらいの設定です。
>5〜10枚に1枚くらいで当たりが出ます。
>といっても、1/2に縮小してそこそこ見られれば良しとしています。

秒5.5連写、9MBサイズが一番好さそうと思っています。
AFCの使い方がイマイチわかりませんが、今後もAFCで行く予定です。
ISOは400ですか。人によってさまざまですね。
僕はISOの違う最初の2枚が本当にISOの違いが原因ならば、ISO400は「無し」です。
FZ200には「コンデジの割りにいいじゃん」ではなく「FZ200ってすげえ良いじゃん!」ってのを目指します。
写真を添付します。この機種ではありません。

これらのようなのを目指します。
晴天、順光、背景をもっと遠くに、そこら辺の条件が合えば似たようなものは撮れると思います。
もちろん粗を探せば全然違うでしょう。パッと見のインパクトで勝負出来ればいいです。
そういう意味では、テレコンは付けないほうが良い様な気がしています。
600oで意図した構図にならない場合は足で稼ぐ。
テレコンで遠くまで届くが故に背景との距離を確保できなくなる弊害が出てきます。
ジョウビタキはあと2カ月でしょうか・・・?ルリも・・・。
足掻いてみます。

書込番号:18434198

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/06 03:12(1年以上前)

一眼と400mmで鳥を撮っておられるなら
ご経験されていると思いますが、手前の
小枝にフォーカスが持っていかれている
典型例ですね。

フルサイズやaps-cでは鳥がもっとぼける
ので簡単に気づきますが。コンデジサイズ
だと焦点深度のせいでこのような微妙な
フォーカスになります。

FZ200では中央一点のAFエリアのサイズを
変更できますので、最小にすると一眼での
中央一点よりも小さくできます。この状態で
小枝の間をかいくぐつてAFしてください。



書込番号:18443674 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/02/07 00:58(1年以上前)

Barasubさん

コメントありがとうございます。
返信遅くなりましてすみません。

>一眼と400mmで鳥を撮っておられるなら
ご経験されていると思いますが、手前の
小枝にフォーカスが持っていかれている
典型例ですね。

枝被りですね。
7Dや1D4では回避できてたはずですが、これは手前の梅のほうが綺麗ですね。
もう少しじっくりフォーカスしたいですが今年のジョビ君はすばしっこい。
FZ200のAFって遅いって感じるほど。本当はそれほど遅くないのですが。


>フルサイズやaps-cでは鳥がもっとぼける
ので簡単に気づきますが。コンデジサイズ
だと焦点深度のせいでこのような微妙な
フォーカスになります。

EVFに慣れてないのもあるかもしれません。

>FZ200では中央一点のAFエリアのサイズを
変更できますので、最小にすると一眼での
中央一点よりも小さくできます。この状態で
小枝の間をかいくぐつてAFしてください。

良いことを聞きました。AFエリアを小さくします。
普段一眼でも1点ですので違和感はないと思います。
エリアは大きいほど意図した場所にピントがいかない気がしています。

ありがとうございます。

書込番号:18447007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/02/14 21:07(1年以上前)

当機種

明暗が強く、ピントにも自信はありません。

本日短時間ですが近所の梅林公園に行きました。
ジョビはメスが一瞬、モズも一瞬、シメも一瞬。
遊んでくれたのはシジュウカラとコゲラ。
ルリも良そうな雰囲気なのですが、見たことないので・・・居ないかもしれません。
本日の一枚です。

ブレを軽減し、自分なりに見られる写真を撮るには
・F2.8、ISO100(上げても200くらい)
・シャッタースピードを下げるときは一脚使用(常備)
・テレコンバーターはバッグに入れておくが極力使わない(600oで撮れる写真を撮る)
以上、自分へのメモ書きです。

アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:18476557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング