IP電話を設置しようと思い、見切り発車ぎみにパナソニックVE-GD23DL-Wを購入しました。
ところが設置しようとするとルーターに電話機の接続ポートがありません。(バッファローWHR-G54Sです)
古いルーターなのでしかたがないかと新しく購入しようと考えましたが、どの機種がIP電話に対応しているものかがわかりません。
そもそもモデムから交換すべきなのか、IP電話対応ルーターを購入すべきなのか、現在のルーターにIP電話用アダプタのようなものを足すべきなのかも定かでありません。
どのうようにするのがベストなのでしょうか、よろしくお願いします。
NTT西 フレッツ光一戸建て
モデム GE-PON-ONU タイプD
プロバイダ BIGLOBE
使用中のルーター バッファローWHR-G54S
既に購入した電話機 パナソニックVE-GD23DL-W
書込番号:18467543
3点
こんにちは
>IP電話を設置しようと思い
この意味ですが、NTTのひかり電話のことでしょうか?
そうなら、ひかり電話契約が必要ですよ。
フレッツひかりNEXTや隼など..
契約すれば、ひかり電話対応モデムやCTUに交換してくれます。購入された電話機も接続できるようになります。
書込番号:18467626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IP電話対応の無線ルーターは販売されてません。
光電話対応ルーターが必要になります。
GE-PON-ONUは光終端装置ですね。
それ以外にレンタル機器は無いですか。
良く確認して下さい。
無いならNTTに相談して、光電話ルータを追加レンタルするしかないと思います。
http://faq.flets.com/faq/show/3466?category_id=1489
書込番号:18467627
4点
残念ながらIP電話が使える無線LANブロードバンドルーターはありません。
ひかり電話などを契約する場合はNTT西日本にお問い合わせ下さい。
NTT西日本の方からひかり電話やIP電話対応のブロードバンドルーターを送ってきます。
今ある無線LANブロードバンドルーターはそのルータのアクセスポイントとして使用できます。
書込番号:18467981
2点
一口に「IP電話」といっても回線会社が提供するものと、SkypeやLineといったソフト/アプリだけで利用できるものがあり扱い方が大きく異なる。
前者だとオプション契約が必要だしIP電話用の機器をレンタルすることになるが、その代わり家庭用電話機を使って通話できる(固定電話回線があれば1台の電話機を共用可能)。
後者は無料ソフトをインストール/設定するだけなので簡単だしソフトによってはTV電話も可能だが、PCや携帯端末でしか通話できない。
スレ主の場合家庭用電話機でSkypeやLine通話しようとしてるみたいだがそれは不可。
”電話機で通話すること”が最重要事項なら回線会社との契約が必要、そうでないなら電話機あきらめてヘッドセットで通話すればいい。ただし仕事でIP電話使うにはPCや携帯端末を24時間電源オンにしておく必要がある。
書込番号:18468466
1点
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/
『ひかり電話対応機器は、ひかり電話1契約につき1装置のみの貸与となります。』
詳しくは、NTT西日本に確認して下さい。
書込番号:18468472
0点
>どのうようにするのがベストなのでしょうか、よろしくお願いします。
インターネット経由で電話を使うためには、適切なQOS制御が必要です。
つまり通信事業者からのレンタル品を使うことにより、
適切なQOS制御が行われますので、一般の市販品では対応していません。
フレッツの場合は、ひかり電話を契約して下さい。
ひかり電話に対応したホームゲートウエイ等の機器がレンタルされます。
https://flets-w.com/next/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/
書込番号:18468680
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 19:46:37 | |
| 5 | 2025/12/14 11:16:09 | |
| 8 | 2025/12/14 12:06:46 | |
| 4 | 2025/12/10 22:32:39 | |
| 1 | 2025/12/10 13:00:15 | |
| 2 | 2025/12/08 19:31:11 | |
| 0 | 2025/12/07 16:55:44 | |
| 8 | 2025/12/07 20:41:11 | |
| 7 | 2025/12/11 0:03:39 | |
| 2 | 2025/12/09 19:35:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






