『明治代のご先祖様の写真お持ち?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『明治代のご先祖様の写真お持ち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

明治代のご先祖様の写真お持ち?

2015/02/15 08:58(1年以上前)


カメラその他

明治代のご先祖様のお写真をお持ちになられていますでしょうか?

私の家には、明治後期に撮影した曾爺さん(親)と曾爺さんと曾爺さん(子)が写った白黒写真を大事にして持っています。
大河ドラマ「天地人」の放送があった頃、この写真をデジタル化しました。
多分、親父の兄弟姉妹が多かったので、この写真は複製で兄弟姉妹に配られたと思います。

この時代のカメラは、一眼レフやコンパクトカメラや「写ルンです」ではないですね。

書込番号:18478319

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2015/02/15 09:35(1年以上前)

最近は、復元だけでなく、カラー化も、出来ますね。

書込番号:18478437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/15 09:48(1年以上前)

高齢者と接する仕事をしています。
戦災・天災・人災・時代背景…多くの荒波の中で…御自身や御家族の写真をお持ちの方は…本当に幸運であり、幸せだなぁ〜とひしひしと感じます。

大切になさって下さいね♪

書込番号:18478481 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2015/02/15 09:59(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん こんにちは

自分も 少し前に 自分で何枚かスキャンし写真複製しました。

傷などは 簡単に消せるのですが 切れたり薄くなってしまっている場所は その部分作らないといけないので難しいですね。

でも 修正の中には スキャンではなく 元の写真の抜けた色を 薬品を使い元のように直してしまう修正があるようで 前にTVで放送されていましたが 本当に 元のい画像が戻りびっくりしたました。 

書込番号:18478518

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/15 10:25(1年以上前)

ご先祖様の写真が残っているなんてすごい\(◎o◎)/!

貧乏家系なので・・・私の写真すら数枚しかありません ^^;

書込番号:18478608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/02/15 11:18(1年以上前)

家は昭和初期位がアタシの記憶在るのは最古かなぁ(-_-;)
大伯父の出征写真…
戦死してしまったので其が遺影に成ってました…
アタシもデジタル化しよっと…修復はアタシは腕(技術)が無いので無理だけど(-_-;)

書込番号:18478799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2015/02/15 17:00(1年以上前)

>この時代のカメラは、一眼レフやコンパクトカメラや「写ルンです」ではないですね。

写真湿板の時代みたいですね(*'▽')
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%B9%BF%E6%9D%BF

上野さんの暗室
http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2004/07/post_28.html


http://photostudio-guide.com/contents/rekishi/
撮影に6-8万、プリント1万だとうちの祖先には無理かも(*´ω`)

書込番号:18479953

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/02/15 19:16(1年以上前)

父親が明治生まれなのですが写真は有ります(自分は遅くに生まれたので)、
しかも当時かなりの大店でしたのでカメラも所有してました。
大正時代〜昭和初期のスキーの写真がありますが、皆スーツにシリルクハット姿でスキーです(父親は転けた後が有ります…)。
姉の女学校(昭和二年生れ)、大戦時の長兄の出兵時の写真も保存してます。

当時の蛇腹カメラは私が小学生の時壊しました…(T-T)
今現在、コレクター?としては何だか(機種)解りません・・・

そう思うとデジタルよりフイルムに残したいのです。


書込番号:18480452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/23 05:11(1年以上前)

オヤジの実家に昭和27年に逝った曾祖父の遺影が掲げられていますが(私は昭和40年生まれなので会ったことはない)、生まれたのは明治初頭でも撮影は昭和20年代だと思われます。当時の人としては長生きだったようですが、今オヤジは同じくらいの齢です。

オヤジのアルバムにはそれ以外に昔の家族写真があり、明治生まれの人も何人か写っています。

書込番号:18606699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)