『エクスプローラの挙動』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『エクスプローラの挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

エクスプローラの挙動

2015/02/17 20:04(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 tEst_rYoさん
クチコミ投稿数:1件

モノは試しと、FujitsuのFMV-BIBLO NF/D50というVista時代のノートPCに10Previewを入れて試してますが、
エクスプローラを起動すると定期的にリロードしたかのような挙動をおこし、大量のファイルを閲覧中に起きると結構下までスクロールしたのに先頭に戻ってしまうのです。左側の階層メニューのスクロールバーが点滅することがあります。
リロードしたような挙動中、連続したマウス操作を繰り返すと、エクスプローラだけフリーズしたようになる場合があります。

何か、思い当たる原因とかご存知の方がいれば、教えてください。

言葉が足りない

書込番号:18488203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2015/08/06 10:16(1年以上前)

>tEst_rYo様

亀レス失礼します。
既に問題解決されているかも知れませんが念のために回答致します。

私もノートパソコン(ドスパラ Prime Galleria QF580/中身はMSI MS-16F2-ID1ベースのカスタマイズPC)を使用していますが、同様の事象が発生しました。
(ちなみにtEst_rYo様の場合は投稿時期から見てBuild9926のアップグレードorクリーンインストールで発生したと推測しますが、私の場合は正式リリースバーションのクリーンインストールで発生しました)

この手の不具合は大抵入力デバイス絡みの不具合である事を経験則上知っていましたので、その周辺に絞り込んで原因を切り分けたところ、当方の不具合原因はBluetooth対応Wireless AdapterのDriverの問題であることが判明しました。
(より正確にはBluetooth入力デバイスとのペアリングを安定動作させるための構成情報がレジストリに書き込まれていなかったためにBluetooth入力デバイスとの通信が不安定になっていた)

私はノートパソコンにBluetoothキーボードをペアリングして使用しているのですが、ノートパソコンに組み込まれているBluetooth対応のIntel Centrino Wireless-N 130用のLatestバージョン(Windows 8.1(32bit/64bit共通) 用 Bluetooth® テクノロジー対応インテル® PROSet/Wireless ソフトウェア BT_3.1.1311_e164.exe)をIntel®のダウンロードセンターから入手してアップデートし、その際にBluetooth Driverの構成情報をレジストリに書き込ませる事で問題が解消しました。(Bluetooth Driver自体はMicrosoftが提供しているVer.10.0.10240.16384(2006/06/21)のままです)

必ずしも同じ原因だとは断言できませんが、tEst_rYo様もBluetoothの入力機器を使用されているのであれば、同じ様にDriverをアップデートする事でエクスプローラの動作が安定する可能性があります。

最新のDriverはFujitsuのサポートHPから最終提供バージョンを入手してください。

FujitsuのサポートHP(ユーザ登録が必要です)
https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml;jsessionid=798BBBD6A61680F381C28C3D3D8AB3C1.customer02_fwweb003

ただ、Fujitsuがお使いの型番用に最新のDriverを公開していない可能性もあります。
念のためにFujitsuのサポートに電話ないしはメールで問い合わせてください。
色よい返事が帰ってこなかった場合は、自己責任でインテル®ダウンロードセンターから最新Driverを入手してください。

その際は「デバイスマネージャ」でWireless Adapterの型番を事前に確認する必要がありますのでお忘れ無く。
念のためにインテル®ダウンロードセンターのURLも記載しておきます。
https://downloadcenter.intel.com/ja/

私の場合はそれ以外にもタッチパネルで不具合が発生しました。
元はSynapticのDriverがインストールされていたが、アップグレードの際に消えてしまいました。
クリーンインストールの際にも購入時の付属していたリカバリDVD(ドライバ&ユーティリティ用)を試したのですが、やはりNGでした。
Synapticの公式サポートHPから最新版と思われるDriver(Ver:17.xx〜)を入手しアップデートしたのですが、アップデートが失敗したので、ノートパソコンの最新後継機のサポートHPをチェックしたところVer:18.xx〜があったので、これでアップデートすると正常動作するようになりました。

以上、参考にしてください。

書込番号:19029568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11(β) 26120.6780 Update 6 2025/10/11 15:54:44
Win11(Dev) 26220.6780 Update 4 2025/10/11 6:18:35
Win11(Canary)27965.1 Update 6 2025/10/10 9:33:54
Win11(β) 26120.6772 Update 4 2025/10/07 14:21:01
Win11(Dev) 26220.6772 Update 5 2025/10/07 14:15:27
Win11(Canary)27959.1 Update 5 2025/10/07 14:07:14
Edgeでお気に入りの整理で不具合が解決 0 2025/10/06 15:37:20
25H2更新後の不具合 7 2025/10/04 17:18:46
Win11 (定例外Release)26200.6725 Update 11 2025/10/07 1:02:01
Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 ! 26 2025/10/03 15:09:36

「OSソフト > マイクロソフト」のクチコミを見る(全 70047件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング