国内メーカーのWindows8ノートパソコン(2013年2月発売)を使用しています。
室温が低いときに起動すると、冷却ファンが高回転しっぱなしになります。
メーカーのモニタソフトで見ると、ファン回転速度は70%前後に固定されます。
問題がないときは回転速度は0%や54%などで推移し、
もちろんCPUの負荷などによって変化します。
しかし、この高回転現象は、室温が約15度以下になると発生するもので、
CPU使用率の高低に関わらず、いつまで経っても70%前後の回転が続きます。
例え室温が上がってきたとしても、何時間経っても続きます。
また、この現象が発生中はエコモードで使用している感覚に近く、動作が
もっさりしているように感じます。実際ブラウザでのウェブサイトの遷移が
通常より遅くなります。
いまのところ自分なりの解決策は起動後数分経ってから電源オプションで
「ファン冷却を優先」と「CPU速度低下を優先」を交互に切り替えることです。
そうすると通常の負荷に応じたファン回転になります。
この現象を1年以上前にメーカーに相談したところ、同じモデルで同現象が
確認できたとのことでした。その後ずっと調査中と言われ、先日対応を催促
すると、「機器として回避できない現象」と言われ改善はされないとのことでした。
私としては機器として問題があるとしか思えず、納得できないのですが、
他の方の意見を聞きたいと思います。メーカーに上記のように言われれば
やはり、諦めるしかないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18573607
0点
メーカーの対応は頭にくるが、あえてメーカー名や品番を書かないのは何故?
はっきりとこのメーカーはグズと書けばいいのに。
対処する為にはソフトなりをバージョンアップしなくてはならない。
書き換えたら、デグレが無いか時間を掛けて試験しなくてはならない。
案外、人件費が掛かります。
本当に直せない障害を持ってるのかも知れないし、新商品に、注力し、古い製品の対策を打たないと決めたのかも。
品番ばらして他の使用者に意見を聞いた方が良い。
書込番号:18573947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マックスニルスさん、ありがとうございます。
本当に腹が立ちます。
東芝のdynabook T752/V8HWです。
恐らくTVチューナー付PCでユーザーが少ないのだと思います。
本当かわかりませんが、私以外からの報告はないとのことです。
やはり、一人だけの報告だとしたらいちいち対応しないんですかね。
これ以外にも、B-Casカード不具合、TVチューナー不具合、キーボード不具合、録画データノイズ、
リモコン不具合、テレビのコマ落ち問題、その他諸々などで交換4台目です。
こちらの使い方が悪いのかと思い、リカバリなどに費やした時間は100時間を超えていると
思います。
録画のノイズとコマ落ちは仕様で片づけられました。
コマ落ち現象に関しては、サポートのセンター長が自宅に確認に来ました。
その後改善の予定があるとしながら、1年以上連絡がなく、こちらから確認すると
「仕様」とのことです。
うんざりするのは通り過ぎていますが、TV付のノートPCを使用したいため返金の提案
などは断っています。
この機種を使用している方の意見を本当に聞きたいものです。
書込番号:18574070
0点
>サポートのセンター長が自宅に確認に来ました。
--->
スゲェー、pcメーカー側が直接ユーザ宅へ来て現象を確認するとか、価格コムの書込で初めて見ました。
書込番号:18574261
2点
LaMusiqueさん、ありがとうございます。
確かに私もセンター長直々にはびっくりしました。来たのはセンター長と部下の技術者?
の二人ですが。
菓子折りなどを持ってきてくれてそのときは丁寧だとは思ったのですが…、
その後コマ落ちの現象は改善予定に入っていると言っておきながら、
1年ほったらかし、再度問い合わせると「仕様」です。
この一件に関してだけでもふざけているとしか思えません。
書込番号:18574613
0点
>その他諸々などで交換4台目です。
===>
返金にもスレヌシの方が応じないんだよねぇ。
なんか変だなぁ。少なくとも、東芝サポートは普通ではない対応をスレ主に与えていると思われる。
そこまでの対応は、ほかのメーカではまずしないよ。
PCの初心者によくいるけど、まさか
TVチューナ付 PCに 家電と同じレベルの操作性、品質、確実性を求めてる
とかではないか?
昔から一定量いるユーザで、自分の中に、現実とは異なる基準があって
カタログに書いてあるんだからそれは完璧に動作するのが当たり前
それを要求して何が悪いか
という類のユーザではないんだろうか? 東芝の人間はとてもスレヌシには言えないだろうが、ちいと 頭を冷やしてご覧としか言えない。
東芝はスレヌシの要望のPCとサービスを提供できないのは最早明らかだ。それを 永遠に求めるのは賢くないよ。
ただし、恐らく 品質とサポートで定評がある東芝がだめなら 世界中にスレヌシを納得させられるメジャーなPCメーカは存在しないだろう。
TVを安定的に見たり処理したいなら、家電に限ると もう理解してもいいのではないか?
東芝は嘘つき? TVを家電と同様に処理できると宣伝してたのなら、そう、まさに嘘つきだろうが。
書込番号:18575377
1点
>本当かわかりませんが、私以外からの報告はないとのことです。
東芝に限らず、各メーカーの常套句です。仕様で通すのも同様です。
返金に応じたほうが良いと思いますよ。不快な思いをされたのでしたら尚更です。
書込番号:18575715
1点
LaMusiqueさん、20St Century Manさんありがとうございます。
返金を断ったのは、東芝の現行機種にはノートPCでTV付がないことや、他のメーカーでも選択肢が
ほとんどないからです。
液晶TVとレコーダー、PCを別々に買うより出費、電気代が抑えられるというセコい考えなもので、、、
その点にこだわりすぎました。
TV付PCの厄介さには確かに十分懲りました。
特別と思われる対応は、初めにdynabook歴15年と伝えたからかもしれません。
ファンの回転に関してだけは機器としておかしいと感じ
譲りたくないと思ってしまいました。
おっしゃる通り、頭を冷やした方が良さそうです。
ありがとうございます。
書込番号:18575936
0点
>特別と思われる対応は、初めにdynabook歴15年と伝えたからかも
-->
多分それは関係ない。
常にではないだろうが、東芝のサポートが比較的良好だからでしょう。他の会社はユーザ宅までは来ない。
過去事例だと富士通のハード開発部門の人間がユーザ宅へ電話してきたというのが報告されてる位だろう。
相次ぐ故障と最悪のサポート
でネット検索すると、他のpcメーカのサポートレベルの酷さが分かる。下には下があるという事例だが。
まだ間に合うなら返品、返金してもらってdigaとips液晶モニタ買う方が賢い。
なお、東芝、富士通以外だとエプソンがパソコンのサポートでは常に評判が良いようだが、僕は経験してないので不明。
エプソンプリンタのサポートは良くないと思うが。
書込番号:18576267
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/05 14:47:11 | |
| 0 | 2026/01/04 21:38:27 | |
| 13 | 2026/01/05 14:51:57 | |
| 6 | 2026/01/04 0:23:45 | |
| 13 | 2026/01/04 14:43:25 | |
| 0 | 2026/01/03 8:22:30 | |
| 9 | 2026/01/05 12:25:27 | |
| 8 | 2026/01/03 22:42:58 | |
| 10 | 2026/01/03 19:18:35 | |
| 6 | 2026/01/03 0:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





