『オイル添加剤ってターボエンジンにいれても大丈夫でしょうか?』 の クチコミ掲示板

『オイル添加剤ってターボエンジンにいれても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

車用エンジンオイル

スレ主 nwgn1818さん
クチコミ投稿数:68件

ホンダのN−WGNターボに乗っています

末永く乗りたいので、エンジン摩耗を予防とエンジン内部のスラッジ汚れ低減のために
ホンダ純正エンジンオイルにオイル添加剤 MT−10スーペリアを入れようかと考えています

ホンダのディーラーにての販売で、ターボエンジンに入れても大丈夫とのことでした

MT−10のメーカーのホームページには、エンジンオイルの酸化防止、スラッジ清浄作用があるので
ターボエンジンでも効果があると書いてあります

エンジンの摩耗低減、エンジン振動低減、燃費向上効果があればうれしいのですが、
本当に 温度700℃、回転数10万回転/分 のタービンの軸受に悪影響がないのかな??と気になります

エンジン開発は、純正エンジンオイルに添加剤なしで開発、設計されているので、
添加剤いれて悪影響があったら保証されないよな・・っと

MT−10スーペリアをターボエンジンにいれた経験のある方、知見のある方いらっしゃいましたら
アドバイス入れて頂けると助かります

書込番号:18642198

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/04/02 22:03(1年以上前)

私なりの見解はありますが、このサイトでは圧倒的に添加剤否定派の方が多いので有益な情報は得られず、むしろ荒れることが予想されることをご了承ください。

書込番号:18642205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/04/02 22:14(1年以上前)

普通のオイルでこまめに(半年または5000キロ程度)交換していれば問題ありません。
今のエンジンはスラッジ大量に出るような粗い設計ではありませんし。

書込番号:18642267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/02 23:09(1年以上前)

そのお金でワンランク上のオイル使った方が余程良いかと。

書込番号:18642573

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1319件

2015/04/02 23:16(1年以上前)

MT−10では有りませんが同様の
効果を謳ったIXLを長年アリストターボで使用していました。
エンジンの静穏効果は具体的な数値では測って
いませんが確実に良くなりました。
燃費は約一割近い改善が有りました。
でもこの頃のオイル規格はSMかSGだったかな?
今のSN規格だとどうなるか?
何か支障が有るかは知り得ません。

ディーラーで入れてもらうと良いでしょう。
作業明細書貰って下さいね。
後々のトラブル対策の証明に成ります。



書込番号:18642622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2015/04/02 23:25(1年以上前)

まぁ、入れたい気持ちは良く分かります。
別に否定派ではないですが、
確実に言えるのは、入れなくても問題はないということです。
入れない方が得であることは間違いないです。

それと、成分のわからないモノは入れたくないな・・・とは思いました。

書込番号:18642662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/02 23:53(1年以上前)

添加剤を入れてエンジンが壊れた事があるので入れないほうが良いと思います

書込番号:18642772

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/03 00:17(1年以上前)

NAで10万km以上走行していたエンジンに、MT−10スーペリアを入れたことあります。
吹き上がりが良くなり、ついつい回しがちになり燃費は悪くなりました。
エンジンの摩耗低減、エンジン振動低減は効果を感じられると思います。(そのうち慣れちゃいますが…)
入れてから2万km走っても何も異常はありませんでしたね。

書込番号:18642852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 nwgn1818さん
クチコミ投稿数:68件

2015/04/03 08:44(1年以上前)

みなさん ありがとうございます

賛否両論ですね・・
エンジンが壊れた方がいらっしゃるとの事で、万が一を考えるとやめた方がいいのかな

N−WGNの取扱い説明書には エンジンが冷えている時に急加速するなとか、高速道路、山道の登りを走った時は
停車時 アイドリングを2分してタービンをオイルで冷却してからエンジンを切る
とか書いてあるので、エンジンが開発に使われたホンダ純正オイルをこまめに変えて、添加剤を入れないほうがいいのかな・・

普段 通勤片道9km往復と、子供を駅にお迎え片道1km往復くらいしか走らないので、
メーカー推奨の6ヶ月でのオイル交換時には 3900km位しか走っていません

このペースで純正オイルを交換して乗るのが保証の観点ではいいのかもしれないですね

書込番号:18643484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/04/03 09:06(1年以上前)

>このペースで純正オイルを交換して乗るのが保証の観点ではいいのかもしれないですね

半年に1回(フィルターは年1回)の純正オイル交換で充分だと思います。

書込番号:18643522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/03 11:13(1年以上前)

添加剤を入れるかどうか悩むようなら、
「 そもそも入れる必要が無い 」 ってことじゃないでしょうか。

古くなったエンジンがガシャガシャ煩い。
圧縮も落ちているんだろうなぁ。
O/H するくらいなら廃車だな。
ダメ元で添加剤を入れてみるか。とか。

燃調がチョッと変だぞ。
インジェクターかな?
試にクリーナーを添加してみるか。とか。

そんな感じです。私は。

ちなみに
上の例では改善しましたよ。

書込番号:18643800

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)