『CONTAX救出』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CONTAX救出』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

CONTAX救出

2015/04/05 16:17(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

500円ジャンクな子

2万円のボディキャップ装着

オークションに500円で出ていた子(137MA)を救出。

本当は分解してみようと思ったのですが、電池を入れると電源ON。
泣きも無くシャッター動作し、ミラーズレも無し。
電池室の腐食も無くて、革もきれい。
モルトもまだ大丈夫な感じ。

なんでジャンクなんだろう?(ペンタ部に名前の書いた痕が有りますが)
見えない所に何か有るのか?
確かめるにもY/Cレンズ持っていないので、とりあえずテッサー45mm買って来ました。
それとボディーより高いフィルムも。

それにしてもこの子、ワインダー内臓の割に小柄ですね。
A−1と同じ位の大きさでワインダー内臓は素晴らしい。
また、変な所に足を突っ込んでしまった。。。

書込番号:18651346

ナイスクチコミ!9


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/05 16:25(1年以上前)

こんにちは、とりあえずフイルム入れて撮影してみてからですね
私のジャンク?(137MD)はフイルム巻き上げがバラ付き、二重露光のようになります。

書込番号:18651377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/05 16:29(1年以上前)

故障していなくても商品としての価値が無い場合ジャンクコーナーに行きます

なんといっても保障する必要がありませんから

書込番号:18651391

ナイスクチコミ!3


ため。さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/05 16:47(1年以上前)

ボディより高いフィルム。。
吐き出す絵は絶好調だと良いですね!
最近TRIP35にフィルム入れてパシャっと、、
良いですなフィルム。。
コンタックスは憧れです。

書込番号:18651461

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2015/04/05 16:47(1年以上前)

私の稼働品は1500円位だったかもσ(^_^;)
トラブル回避のジャンク出品では。

書込番号:18651462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/04/05 16:54(1年以上前)

2015年4月で京セラのカメラ補修サービス終了でしたかね。
市井では可能かも。

書込番号:18651483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/05 17:01(1年以上前)

フイルムカメラのアクセサリー類より
中古デジカメのアクセサリー類が
見つからない現実が悲しい。

書込番号:18651513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件

2015/04/05 17:14(1年以上前)

橘 屋さん、こんにちは
確かに、最終動作確認しないと何とも言えませんね。
ダメなフィルム入れての巻き上げ確認はしましたけど、本番はどうなるか楽しみです。

餃子定食さん、こんにちは
>故障していなくても商品としての価値が無い場合ジャンクコーナーに行きます
売主も動作未確認ということで、確認するまでも無くジャンク行決定なんですね。
ジャンクコーナー行になったら、ドナーになるか、オブジェになるか、バラバラにされるか
人生の分かれ目ということでしょか。

ため。さん、こんにちは
久しぶりにフィルム買いましたが種類減りましたね。
しかも近所のキタムラの場合、売り場がどこか結構探しました。
ダメだったら、テッサーはMで使おうと思いますが、テッサーはフィルムで使いたいですね。

MA★RSさん、こんにちは
>トラブル回避のジャンク出品では。
多分、そうでしょね。動作未確認ですし。。。
でも、RTSのジャンク5000円は妥当なんですかね。

さすらいの「M」さん、こんにちは
>2015年4月で京セラのカメラ補修サービス終了でしたかね。
京セラのホームページ見ましたが、なんかそんな感じですね。
あとは自己責任で使うしかないのでしょうか。




書込番号:18651561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件

2015/04/05 17:21(1年以上前)

アットホームペンギンさん、こんにちは
>フイルムカメラのアクセサリー類より
>中古デジカメのアクセサリー類が
>見つからない現実が悲しい。
確かに、初めて買ったデジカメのバッテリーなんかは、
サードパーティ製も有るかどうか。。。

書込番号:18651590

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2015/04/05 18:36(1年以上前)

AXジャンクは6000円でした(^◇^;)
ミラーズレ以外問題なしで。
RTS3ジャンクも一万ちょっとだったような。

当たればラッキー、外れたらムキーですけど(;´Д`A

書込番号:18651870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/05 23:26(1年以上前)

フィルム入れて試写(フィルム4、5本)して、当たりならラッキーですね。
ラッキーな事を願ってます。

書込番号:18652995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/08 18:45(1年以上前)

私の137MAは、貼り皮ボロボロ、ミラーずれありのジャンクで2500円でしたが、ミラーずれ修正だけで問題なく動いてます。露出もおおむね良好(ポジフィルムで大体きれいに撮れてる)でした。

500円ジャンクな137MDも同様でした。

2000円ジャンクの139Qはミラーずれすらなく、巻き上げが噛みこんでいただけで、ワインダー接続部を少し回してやれば、正常に復帰しました。

3万円でSプラナー60mm(程度良好)付のRTSは全く問題ありませんでした。
1万円AXは、残念ながら謎の故障品で日研テクノ行きになりましたが、13000円ほどで復活しました。
6000円ディスタゴン35mmF2.8は、カビなし絞り作動不良(油浮き)だったので、前後玉を外して清掃したら復活しました。

当時散々憧れた機種がかわいそうなくらい落ちぶれているのを見つけてしまうとついつい保護してしまいます(笑)。

京セラ岡谷サービスは終了しましたが、資材は日研テクノに引き継がれたようで、日研テクノさんでも修理対応もできるようです。もちろん、旧機種は札幌送りもできますしね。

書込番号:18661383

ナイスクチコミ!2


ため。さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 12:46(1年以上前)

久しぶりにG1フォルム装填するかな。。
市内のキタム●はフィルムプリントやめてたけど
アナログは待つ楽しみですね。

書込番号:18696538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件

2015/04/19 21:07(1年以上前)

皆さん、今晩は。

やっと休みに天気が良くなり、桜にはちょっと遅くなりましたが137を持ち出しました。
新品の電池に変えて元気になったのですが、ミラーズレにならないか心配。。。
まだ1本撮り終えてませんが、今のところ快調。

書込番号:18698231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/21 09:48(1年以上前)

夜のひまつぶし様

あくまでジャンクという前提で、ですが、ミラーずれ対策として、ミラー下端部に瞬間接着剤をごく少量細いチューブなどを使って(最近はついてるやつもあります)固定する、という技があります。
こうしておくと、ずれにくくなるようです。
貼り直しはピント面がずれてしまう可能性がありますが、この方法だと、ピントずれが起きません。

ただし、ミラー面に接着剤が流れ込むと…なので、慎重に。

書込番号:18703453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件

2015/05/10 19:34(1年以上前)

やっと現像仕上がりました。

結論はまだまだ使えるです!です。
リバーサルフィルムでAUTO撮影してみましたが、問題なさそうです。

KCYamamotoさん、こんばんは
ミラーズレは今のところ大丈夫そうです。
ズレた時は試してみますね。

書込番号:18763840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る