シャープのEC−BP1を使っていました。 最近調子が悪く、掃除機の購入を検討しています。
サイクロン掃除機でおすすめを教えてください。
条件としては、
ゴミ捨てが手が汚れず簡単!←これが絶対的条件です。
お手入れが楽。
重くない。
値段が手頃(2万前後がありがたい)
移動してもスイスイついてくる。
先のブラシとかもあれば嬉しい。
ちゃんと細かい砂状のゴミまで取れる
三菱以外
いろいろ検索しましたが、よくわからずこちらで質問しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18657173
0点
るる♪♪さん こんにちは。
10年以上も持ったのですね。
ある意味シャープの物は高評価に思いました。
条件を一つずつ考えます。
>ゴミ捨てが手が汚れず簡単!←これが絶対的条件です。
紙パック式がダントツで良いです
>お手入れが楽。
紙パック式がダントツで良いです
>重くない。
本体重量3キロ以下で選んでみました。
>値段が手頃(2万前後がありがたい)
3万以下で選んでみました。
>移動してもスイスイついてくる。
この項目は考慮していませんので、実際に確かめられる事をお勧めします
>先のブラシとかもあれば嬉しい。
ざっと考慮してみました。
>ちゃんと細かい砂状のゴミまで取れる
はっきり言って、これに関してはノズルの形状が左右するので、ダイソンの得意分野です。
国内メーカーのでそれに対抗しようと思ったら、ミラクルジェットと言う社外品のノズルに付け替えて使われると良いでしょう。
>三菱以外
了解です。
以上の希望でざっと絞り込みしたサイクロンがこんな所です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000714752_K0000673360_K0000673359_K0000517344_K0000687139
この中で仕組み的にまともなサイクロンの仕組みなのはシャープですかね。
サイクロンは仕組み的に(ダイソンですら)矛盾の壁に当たっているように私は思いますので、
特に、ゴミ捨てや手入れに関して高次元で満足されたいなら紙パック機の方を強くお勧めします。
書込番号:18657272
![]()
0点
希望内容をみるとサイクロンではなく、紙パック式になります
サイクロンが色々な意味で優秀と思われているなら間違いです。
書込番号:18657361
2点
アドバイスありがとうございます。
条件に合うのは紙パック式なのかもしれませんが、
紙パック式はもうすでに持っています。
1台はサイクロン、もう1台は紙パック式という形で使ってきました。
紙パック式はまだ快適に動いております。
それにサイクロン掃除機が好きなんです。
掃除するたびにゴミがどれだけとれたか見るのが楽しいので^^;
シャープのサイクロンがまともとのことなので、シャープを中心に見てみたのですが、
EC−VX500が見た目的に好きなのですが、EC−PX600の方がお手入れ楽でしょうか?
引き続きアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18658796
0点
手入れに関しては判りませんが、サイクロンの方式的に、
EC−VX500よりもEC−PX600の方が理に適った方式ではあります。
判りやすく言うと、
EC−VX500…擬似サイクロン
EC−PX600…本格サイクロン
の部類に入るとでも言いましょうか、EC−PX600の方がダイソンにより近いサイクロンシステムではあります。
書込番号:18658908
![]()
0点
本格サイクロン 疑似サイクロンがあるんですね・・・。
EC-PX600を店頭で見て、購入しようと思います^^
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:18660393
0点
サイクロンの呼称は人それぞれなので、私なりに表現しています^^;
本格サイクロン…
ダイソンに代表されるような、遠心分離の力が強い仕組みの物
擬似サイクロン…
遠心分離はするが、その力が弱く、結局フィルターで濾すゴミが多い物
なんちゃって(偽)サイクロン…
サイクロンとは名ばかりの、昔のフィルター掃除機とほぼ一緒で、
サイクロンと言いたいが為に何回転か気流を回すだけの物
ここからが難しい所で、なんちゃってサイクロンだから一概に駄目とは言えず、
特性を理解している人であれば、安価なのに吸引力は強く使い易い機種です。
逆に、本格サイクロンはサイクロン気流に吸引力のパワーを大幅に削がれるので、
ホースの先の吸引力はたいした事はありません。
ですから、ダイソンは密閉形状のノズルを採用し、吸引力を維持しています。
そういう形状なので、米粒のような大き目のゴミを吸うのは苦手で、かぶせて吸う必要があります。
一方、国内メーカーの掃除機のノズルは床にへばりつかない事を主目的として作られていますから、
同じ吸い込み仕事率でも、ノズルを付けての吸引力としてはダイソンに劣ります。
書込番号:18660446
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 10:01:17 | |
| 0 | 2025/11/23 21:18:50 | |
| 6 | 2025/11/23 19:46:48 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 | |
| 4 | 2025/11/20 16:46:44 | |
| 2 | 2025/11/20 13:51:07 | |
| 2 | 2025/11/19 8:54:40 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 2 | 2025/11/19 5:33:54 | |
| 0 | 2025/11/13 21:31:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






