


先日鎌倉へ行ってトンビを撮ってきました、、、
ジャンクで買った500円のトキナー100-300f5.6を使ってみたくて
結果は、、、人に見せるような写真じゃないですがw
初心者の感想としては場数をふめばもっと上手くなれるかもと、、、
勿体無くて連射できないので単射ですw
フィルムはスーペリアプレミアム400です
スキャナーはケンコーksf-500
画像編集はしてません
なんかスキャナーのライトの位置がわかりますね、、、、
安いスキャナーはダメかな
お金無いので贅沢言えない、プリントをスマホで撮ってる時よりマシと思ってます
ついでなので連投します
書込番号:18658174
11点

枯葉マーク初心者様
こんばんは♪
スゴイですねえ〜!しかもフィルム!
私、フィルムの一眼レフは使ったことが無いです^^;
レンジファインダーなら使っていたのですが。
フィルムの巻き上げ音っていいですよねえ♪
因みに私、デジタルになってもほとんど単写です^^;
連写は滅多にしないので、中々上手く撮れませんT_T
いえ、気合い一発の単写でも下手クソですがf^_^;)
書込番号:18658207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


夏津さん
こんばんは(^_^)
自分はデジタルのあとにフィルムカメラ始めたのでまだ一年経ってないですw
自分もあまり連写は使わないですね、動く物を撮るときは使いますけど^_^
シャッター音は良いですよねぇ
このom2はワインダー着けてるのでかなり大きい音がしますf^_^;)
マニュアルで撮ってるのでもっとボケてると思ってましたが思ったより写ってましたw
書込番号:18658238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OMうちにも在ったなぁ〜(´-ω-`)
と思ったら…
OM-1でした^^;
ワインダー付けてません(-_-;)
A-1に近所の中古カメラ屋さんに有るワインダー買おうか悩んでます(O.O;)(oo;)
チョッチ冷却期間おいてからですが(・・;)(;^_^A
書込番号:18658258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

愛用してますo(^o^)o
お金かけちゃいけません!
如何に安く遊ぶか?ですね〜o(^o^)o
十分に見せる写真ですよo(^o^)o
書込番号:18658317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Jennifer Chenさん
自分もOM1持ってますよ^_^
着いてたレンズが欲しくてセットで1500円でした
ワインダーは出回り数が少ないですから買わないとw
早く冷却期間が終わるといいですねぇ(*^_^*)
書込番号:18658331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

松永弾正さん
こんばんは(^_^)
そう、安く楽しむのは大事ですね(^_^)
写真のセットで5000円してませんw
フィルムはお金かかりますけどf^_^;)
フィルムで飛び物を狙うというのが楽しかったです、単射でもワインダーのおかげでレスポンスは良いです(^_^)
書込番号:18658381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちのOM-1はレンズ3本付で同級生の親父さんの形見分けで頂きました…
友人曰く使わない家族より使ってくれる知人の処に有る方が善いから…だそう(._.)
こんな事言われるとかえって使いにくいんだけどね(^∇^)
天気善くなったら久し振りにfilm通してみようかなぁ〜o(^o^)o
書込番号:18658384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Jennifer Chenさん
そういう理由なら是非使わないと!
キタムラにコダックの安いフィルムが売ってると思いますよ(^_^)
書込番号:18658405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは使ってますよ…f(^^;
SONYのミラーレスにアダプター付けて…(゜o゜)\(-_-)
書込番号:18658794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Jennifer Chenさん
じゃあ今度はOM1のボディにSONYのレンズを着けてあげましょうw
(゚O゚)\(- -;
書込番号:18658826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ケンコーksf-500はスキャナーではなく500万画素のコンデジコピー機なのでK−50をお持ちならそちらでデジカメコピーを工夫してされたほうが綺麗に取り込めると思いますよ。
一枚目はロモのトイカメラのLCAでコダックのゴールド100で撮影したネガフィルムからK−3でデジカメコピーをした写真です。
2枚目はLXにフジカラー100で撮影したネガフィルムからSD1メリルでデジカメコピーした写真。
3枚目はニコンSPにプロビア100で撮影したポジフィルムからK−3でデジカメコピーした写真。
4枚目はペンタックス67にベルビア50で撮影したポジフィルムからK−01でデジカメコピーした写真です。
書込番号:18660513
3点

ken-sanさん
こんにちは(^_^)
いつもken-sanさんのスレをこっそり拝見、ナイスをポチっとさせていただいてますw
知識の無いまま撮ってる自分にはken-sanさんの機材や珍しいレンズの説明、解説は面白いと思いつつも自分にはマトモに理解できてませんf^_^;)
でも、撮られたお写真は「おぉ〜っ!」と拝見させていただいてますw
つい本体にフィルムスキャナーって書いてあったのでそのまま書いてしまいましたが確かに500万画素のデジカメですねw
フィルムをデジタル一眼で撮ってらっしゃる方でレンズの前に付けるリバーサルフィルムとかを撮るアダプターのようなのありますよね、名前忘れましたが…
ネガでも撮れるのでしょうか?
いずれにしてももっと撮る腕を上げないと、綺麗に取り込むことが出来た時今よりアラが目立っちゃいますw
お写真ありがとうございます(^_^)
ロモもお使いなんですね、どのお写真も自分とは次元が違います
まだカメラ歴一年、フィルムは10ヶ月ですが、もっと上手くなりたいと思います(*^_^*)
書込番号:18661094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

枯葉マーク初心者様、はじめまして。
OM2、現役ですか。イイですねぇ。
うちにも職場のリタイヤ個体が1台と、ジャンク上がりが2台ありますが、いずれもプリズムの腐食があり、OM10ジャンクと交換してたりします。
私は分解修理をするのが好きなので(修理?破壊?笑)、ジャンク売り場で見つけるとついつい買ってしまうので、増えてるんですが、この時代のOM2も、OM10も、根本的なところでは頑丈なようで、プリズム周りや電気接点を整備してやれば、ほとんど復活してしまうので、動作品プリズム難ありのOM10も複数手元にあります(あ、精度はあまり気にしてませんが、ある程度狂ってるかも)。
OMって、程よく小さくて使いやすいですので、大事に使ってあげてくださいね。
書込番号:18661164
3点

OMにSONY(ミノルタ)レンズ付けて撮りたいので欲しいんですよねぇ〜(´ω`)
OM-D(゜゜;)\(--;)
書込番号:18661370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KCYamamotoさんこんばんは(^_^)
はじめまして
自分のOM2もファインダー覗くと下部の辺りに若干腐蝕があります変色はしてないですが
…
自分はモルト交換くらいしかしたこと無くて、メカに強い方が羨ましいです(^_^)
まだ初心者ですが内部も弄れるようになりたいです
使わなくてもワインダー付けたままがお気に入りですw
一年足らずでニコマートから始まってミノルタ、ペンタックス、キヤノン、オリンパス等々増殖しました(ー ー;)
ちゃんと全部使ってますよw
書込番号:18661527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Jennifer Chenさん
あら〜、ダメですよOM1じゃないとw
てかOM-D買ったら内紛勃発…
((((;゚Д゚)))))))
書込番号:18661545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤッパOM-(D E-M)1じゃダメ?
未だ買いませんよ〜(._.)
多分EOS系かPENTAX Kシリーズが先でせう(^.^)
遠〜い先にいずれ(^^ゞ
内紛…
カメラ沼が原因で殺傷事件ニュースに成ったらアタシだと思ってください(^-^)
懲りてない(゜o゜)\(-_-)
書込番号:18661868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Jennifer Chenさん
ニュースを気にして見ときます(ー ー;)
命あってこそ写真が撮れまする…
御武運を( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18662088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

枯葉マーク初心者様
70〜80年代前半のMFカメラって、安く(あるいはジャンク)でよく出てるので、いっぱい集まります(笑)。
うちにも、CONTAX、Nikon、Canon、Olympus、Minolta、RICHOと複数沢山あります。ペンタックスはM42マウントがメインで、なぜかKマウントはいい出物に出会えてません。
ほとんどは少し手を入れる必要がありましたが、素人が少しいじるだけで、30年以上たってるのに大体問題なく動作するあたり、当時の日本製品のクオリティの高さに感心します。
書込番号:18663199
4点

KCYamamotoさん
こんばんは(^_^)
その頃のカメラは電池が必要なのは測光とかくらいですから最悪電池が無くても写真撮れますから初心者の自分は買いやすいです
ジャンクを見に行く時は忘れなければ電池持参しますw
ニコマートは測光だけ電池なので勘だけで設定してます(^_^)
セコニックでも持ってれば良いんでしょうけど…意外にちゃんと撮れるので不自由してませんw
最近はジャンクに慣れたせいかAFのフィルムカメラまで買ってますf^_^;)
自分もKマウントは現行品二本と50f1.7とトキナーAF100-300くらいで、M42の55f1.8他に一本です、Kマウントの古レンズは少ないです、中古でも明るいレンズは少ないですね
書込番号:18664769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

並べるとなかなか壮観ですね。
うちの一番多いメーカーはCONTAXで、次にニコン、で、オリンパスです(フィルムカメラ)
レンズはジャンクでたくさん標準レンズを集めてます。
特に、M42タクマー55oF1.8はよく見つかるのもあり、オートタクマーから、SMCタクマーまで10本くらいあります(笑)。安いやつはボディ付きで500円(笑)、一番高いやつで2000円くらいです。なのにタクマー50oF1.4は一本もありません。
でも、実はPentaxM50oF1.4は1980年頃に父が買ったものがそのまま残ってます。ボディ(MV-1)はとっくにどこかに行ったんですけど(笑)。というわけで、同時購入した28oF2.8と合わせて、私のコレクションの一番古参です。
個人的にはMEスーパーあたりが欲しいんですけど、なかなか程度がいいものに巡り合いません。
書込番号:18665597
2点

KCYamamotoさん
おばんですm(__)m
うちの一番多いメーカーはCONTAX…
羨ましいです(^.^)
アタシはCONTAXとは縁が無いみたいで、中古屋さんに出物有りと聞いて行くと売れた後…
知り合いがカメラ止める言うので行くと他人に譲った後…
今は高級機には縁が無いんや思うて諦めてますf(^^;
まあ今は沼休眠中なので出物に出合わない方が家内安全で善いですが…(T^T)
書込番号:18665718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちのコンタックスで新品購入は159MM1台だけです。
あとは、159MMもう1台と、RX、RTS2をまともな中古で購入。
残りはすべてジャンクですので、5000円以上出してません(笑)。ただし、修理や貼り皮の交換、モルト交換などで、購入価格以上に金がかかってるのも多いですが(笑)。
殆ど縁でしょうね。オリンパスも、よくジャンクで見つけてますし、逆にペンタックスKマウントがほとんどない。M42時代のはよくジャンクで見かけますが、さすがに実用性が低い&故障品が多いので(基本AEがついてるのがコレクションの前提なので)、手を出してません(レンズについてきたボディは3台ほどありますが、一応動きます、レベルです)。
書込番号:18666608
3点

KCYamamotoさん
コンタックスはまだ一台も持ってないです
たまに行く中古屋さんにもあるんですけど、ジャンクは治せないし、ジャンクじゃないのはちょっと高いですねw
ミラーズレだかコンタックスによくある故障の話を聞くと自分が買うのは難しいかなと…
でもカッコイイですよね(^_^)
以前住んでた町のカメラ屋さんのウィンドウにコンタックスのGでしたっけ?シャンパンゴールド色の、アレを見た時買おうかと悩んだ事ありますw
高くて買えませんでしたけど…f^_^;)
今だとボディは安いですね、レンズは高いですけど
自分はニコンが一番多いですニコマートとEMとF80とF601です、オリンパスはOM2とOM1です持ってる中で一番綺麗なのはミノルタのXDで24F2.8が付いて3000円でしたw
50ミリあたりはズームレンズが出るまでは、とりあえず最初の一本だから玉数も多いんでしょうね(^_^)
スーパータクマー55F1.8の写りはお気に入りですK50に付けて楽しんでます(*^_^*)
明るいレンズも比較的安いですしね
こうして話してると明日も見に行こうかと考えちゃいますw
書込番号:18667546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Jennifer Chenさん
何から先に買うかリスト表を作らないとw
Jennifer Chenさんの話を聞いてると、自分は独り暮らしで良かったとつくづく思います
お金さえあれば買い放題w
問題は肝心のお金が無いこと…(ー ー;)
書込番号:18667560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

枯れ葉マーク初心者さん
自分は独り暮らしで良かったとつくづく思います …
って何て寂しい事を(T^T)
周りの眼を盗みつつ購入し…
如何にも前から持っていた様に振る舞い…
バレそうになったら成を潜め…
周りの冷たい疑った様な視線を掻い潜り…
物を保管庫に忍び込ます…
このスリルが堪らないんじゃ無いですか(^-^)
書込番号:18667959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンタックスの持病であるミラーずれ、これ、ミラーが両面テープで止められているだけなので、経年劣化で粘着力が落ちるとずれてくる、しかもずれを抑える構造になってないのが原因です。
治し方は簡単と言えば簡単で、私はドライヤーの温風を当てて、粘着面を柔らかくして、ゆ〜っくりと押し戻していく。
あまり強く押しすぎると、ミラーの基部が曲がったりするので注意です。
そのうえで、洗濯ばさみで(もちろん傷がつかないように紙などをあてて)挟み込んで固定する。
まあ、再発率は高いですけど(笑)。
あるいは、ミラーを剥がしてしまって、貼りなおすという技もありますが、注意しないと、両面テープの厚みがかわるとピント面がずれる、という羽目になります。
わたしの手元には、テープの代わりにエポキシ接着剤でやっちゃったんで、ピント面が0.1mmほどずれちゃった(しかもエポキシなのでもう、どうやっても剥がれないOrz)137MAがあります。
なので、「レンズをつけたらシャッターが切れないジャンク」は、私的には全然ジャンクじゃないんですよね(笑)。
むしろ大ラッキー。
そんなもんです(笑)
つか、初代RTSからAriaに至るまで、ヤシカブランドも含めて起こるこのトラブル、どう考えても非常に単純な設計ミスだろっ!と強く思います。
せめて途中で何とかしろよ・・・
書込番号:18668025
3点

Jennifer Chenさん
一人は気楽でいいですよ(^_^)
今まではバレてもテヘペロで済んでたかもですが.今度バレたら想像を絶する事が起きそうな予感…(ー ー;)
隠密行動は確実にw
書込番号:18668171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KCYamamotoさん
両面テープで止まってるんですか⁉︎
ミラーなんてカメラの中でも動きの激しい場所なのに…
コンタックスは見た目高級なのに、意外な所がチープw
単純だけど精度が求められるのは初心者には難しそうなので要注意ですね^_^
コンタックスの独特なデザインは惹かれますが…
書込番号:18668232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


テクマルさん
おはようございます(^_^)
綺麗なOM1ですね^_^
自分は買ってまだ1年経ってないですw
ランニングコストが高いのでバシバシ撮れないですが、フィルムカメラも面白いです
テクマルさんも是非使ってあげてください(^_^)
書込番号:18689475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

枯葉マーク初心者さんこんにちは、
先日デジのE-5をGETし、使えるOM達をだしました、
PEN EES-2(ハーフカメラ)初めて買って貰った本格的なカメラですが、もう45年位になりますね、
高価な物でしたが、父親は大正〜昭和初期にはカメラを使用してたようです(現存のプリントから)なので即購入してくれました。
オリンパスのフイルム機達
初代EES-2、PEN-FT、FTL(OMの前の一眼レフ)、OM-1、OM-1N、OM-2N、
レンズは
OM24mm f2.8、28mm f3.5、35mm f2.8、50mm f1.8、50mm f1.4、100mm f2.8、80mm f4.0マクロ
28〜48mm f4.0、75〜150mm f4.0、PEN38mm f1.8、FTL50mm f1.8(M42)、タムロンの×2テレコン
EES-2以外全てジャンク屋です、80mm等倍マクロは4000円と掘り出し物(未使用に近い)
全て個人商店のリサイクル品です。
FTL 、OMシリーズの前の一眼レフ、M42マウントですが、やはりロックピンがあります
。
しかし絶対的なピンでないのでフジM42やペンタM42も共有できます。
書込番号:18691160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

枯葉マーク初心者さん
こんばんは。
フィルムはランニングコストは掛かるけど写真を撮る楽しみみたいのが味わえますね。
今はMXにフィルム通してるのでOMはまた今度ですかね♪
書込番号:18691758
3点

橘 屋さん
こんにちは(^_^)
OM2Nの貼り革カッコイイですねぇ!
同じレンズが着いてると思ってよく見たら、Msystemですね、知らなくて調べたらOMに名前が変わる前の初期のレア物なんですね
自分のOM2もよく見たら小さなNが着いてましたwOM2Nです
自分は父が使ってたtrip35と50F1.4が欲しくてセットになってたOM1とOM2Nです
あとは撒き餌レンズの35-70とトキナーの100-300しかまだ持ってませんf^_^;)
trip35はセレン光が壊れてると思ったら、部屋の中だと光量不足で作動しなかっただけでした、1年前に外に持ち出したら赤ベロ出なくて使えることを知りましたw
自分の行ったことあるリサイクルショップはマトモなカメラが置いてある所は殆どありません(ー ー;)
橘屋さんは見つけるのが上手だなといつも思います
それだけ時間をかけて探してるからだと思いますが(^_^)
最近は綺麗で使えそうなレンズが安ければマウント考えず買うことにしてますw
書込番号:18692952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テクマルさん
こんにちは(^_^)
MXカッコイイですねぇ^_^
自分のはジャンクのMEですw
ワインダーと50F1.7が着いて3500だったので買いました(^_^)
SSが変えられないですけど絞りで明るさ調整すれば撮れないこともないですワインダーも動きますし
LXとかも憧れますけど値段が高いので眺めるだけですw
フィルムカメラはフィルム装填や巻き上げ、そういう動作が写真撮ってる実感があって好きです(^_^)
まだまだ初心者なので結果は散々ですけどw
書込番号:18692989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
155 | 2025/09/06 17:25:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
