-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J957N
染料インクと顔料インクを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J957N
この機種狙ってますが
adf で1.3.5.7ページを読み込んで
次に裏返し
2.4.6と読んだあとに
きれいに1.2.3.4と並び替える機能なりソフトなりついてますか?
またはそんなソフトが存在しますでしょうか
高い機種ならadf両面スキャンはできそうですがa3対応機種で設置場所がないです
それとも富士通がだしてる自炊用のスキャナーを買うべきでしょうか
お教えください
書込番号:18683726
1点
Kenkimiさん、こんにちは。
ページを綺麗に並び変えたいとのことですので、スキャンした結果はPDFにしたいということでしょうか?
あとお使いのパソコンのOSは何でしょうか?
書込番号:18683878
![]()
0点
早速ありがとうございました
自炊そのものがよく分かってなく
読み込んだものを圧縮してipadで持ち出し
comiclassで読みたいのですが
pdfにするのがいいかjpegが良いのかさえ理解してない状態です
使ってるのはimacですがパラレルでwindpows7も使ってます
どちらでも可能です
よろしくお願いします
書込番号:18683910
0点
Kenkimiさん、追加情報ありがとうございます。
今は自炊の第一歩ということなのですね。
それでしたら、PDFが良いのか?JPEGが良いのか?も含めて、実際にいろいろ試しながら、ご自身が一番良いと思える方法を見つけていくことになると思いますが、、、
そのための機材は、このDCP-J957Nでも、大丈夫だと思います。
ただDCP-J957Nに付属のソフトだけでは、目的の作業は完了せず、他のソフト(無料のものもあれば、有料のものもあります)と組み合わせて作業する必要があるのですが、、、
その手間を少しでも減らしたいとお考えでしたら、それだけで目的の作業が完了する専門の機材を購入された方が簡単だとは思います。
書込番号:18684020
1点
Kenkimiさんこんにちは
最初にこの機種はA4まで印刷可能、スキャナもA4サイズまでのようですがそれでよろしいのですか?
もちろん同じ本体サイズでA3用紙を印刷できるプリンタもありますが、その場合でもスキャナはA4までです
案1
Scansnap ix1500のような専用機をお勧めします
型落ちのS1500を使っていますが、厚めの本でも1冊10分かかりません
http://kakaku.com/item/K0000741016/?lid=ksearch_kakakuitem_image
案2
この機種を購入し、別途用意のフリーソフトで 1,3,5,7 + 2,4,6,8と合成するフリーソフトを使う
ちなみに読み取った原稿をそのままひっくり返して8,6,4,2でも変換して合成できます
PDF Split and Merge (別途JAVAが必要です)
(英語) http://www.pdfsam.org/
日本語版 http://sourceforge.jp/projects/sfnet_pdfsam/
案2はADFが遅いですから(この機種はわかりませんが、一般的に300dpi以上に解像度を設定しすると目に見えてスキャン速度が遅くなります)、案2から専用機に買い替えた私としてはお値段以外隙のないScansnapシリーズをお勧めします
JpegかPDFはお好みですが、専用ソフトを使用しないならPDF(iBooksで読んでます)、comiclassをお使いになる予定でしたらどちらでも
この機種は持っていませんが、20ページ以上の冊子をまとめて電子化するのでしたら、専用の「ドキュメントスキャナ」を購入した方が最終的に安くつくと思います
私も一度頑張ったことがありましたが、面倒すぎて2冊目終わったあたりで挫折しました
10-20枚ずつにページを数え、ひっくり返して両面スキャンした上で合成ソフトを使うのは想像以上の手間です
さらに紙を2枚以上重ねた状態でスキャンしてしまう(重送)とページ数が狂ってどうにもならなくなります
両面読み取りができて、これらの問題をほぼすべて解決できる機械がドキュメントスキャナです
書込番号:18693055
![]()
2点
お二人ともありがとうございます。
専用機があることさえ知りませんでした。
ちょっと高いですね
検討して実際に自炊して再度書き込みします。
自炊するものは週刊誌の連続小説くらいですから 費用対効果もかんがえます
書込番号:18693241
0点
今のところ大量に自炊するわけではないようですので、スキャン自体はこの機種でいいのではないかと思います。
jpeg か pdf か、ということについてもあまり悩む必要は無いかと思います。
とりあえずjpegでスキャンしておけばOKです。jpegを後からまとめてpdfにするのは簡単です。また、pdfにしてからページを入れ替えたりするより、jpegのファイル名の段階でページを整えておくほうがずっと楽です。
やり方は以下のとおりです。(ファイル名の拡張子は省略しています)
1)表面のスキャン ファイル名が jpeg01 jpeg02 jpeg03・・・jpeg10 となる
2)裏面のスキャン ファイル名が jpeg11 jpeg12 jpeg13・・・jpeg20 となる
3)表面スキャンのファイルをリネームする。
jpeg01→jpeg001 jpeg02→jpeg003 jpeg03→jpeg005 ・・・
4)裏面スキャンのファイルをリネームする。
jpeg11→jpeg002 jpeg12→jpeg004 jpeg13→jpeg006 ・・・
リネームは手動でやるのではなく、ソフトを使えば簡単です。
私は、Flexible Renamer を使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
もちろんスキャンのときに設定して、ファイル名が、表面 jpeg01 jpeg03 jpeg05・・・、裏面 jpeg02 jpeg04 jpeg06・・・、となるようにスキャンできれば、3)と4)は省略できます。
jpegで読むなら、これで作業は終了です。
5)jpegではなくpdfで読みたい、ということであればjpegファイルをpdfにまとめます。
http://www.pdf-soft.com/freesoft/free03.html
このサイトに色々紹介してあります。
私自身は、画像を軽く加工するのと併せて Irfanview を使っていますが、単にjpegからpdfを作るだけなら、画像梱包 が一番簡単かもしれません。
以上は全部 Windowsのソフトです。macについてはわかりませんが、同様のフリーソフトはあるのではないでしょうか?
自炊の第一は、とにかくまずスキャンをしておくことです。
スキャンに比べたら、後でソフトで加工することなんて、さほどの手間ではありません。
書込番号:18697843
![]()
1点
ありがとうございます。
このマシン買いました。設定も簡単でいいですね。
インクが大きいのがいいです、メーカーの良心を感じますね。
で いざ自炊の練習をしようとするとどうもmacがおかしいので
サポートに二回送り直して調整中です。
usbでバックアップ取れない故障なのにサポートではデータが無くなるかもしれないとーー
困っていまwin--mac をlanで繋いでwin側でバックアップ取ってる状態です
夜中までかかりそうで す
絶好調になったら仰せの通りやってみます。
ご丁寧な案内感謝します
出来たら その旨アップします
ありがとうございました。
書込番号:18697987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J957N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/15 21:01:51 | |
| 1 | 2021/04/25 12:47:32 | |
| 6 | 2020/05/27 21:13:57 | |
| 7 | 2020/01/13 11:11:37 | |
| 7 | 2017/07/04 22:28:17 | |
| 7 | 2022/06/15 20:17:02 | |
| 10 | 2016/10/10 22:44:56 | |
| 19 | 2016/08/26 16:09:09 | |
| 5 | 2016/02/14 22:31:05 | |
| 4 | 2019/02/17 18:56:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







