『太陽光発電』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光発電』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電

2015/04/18 09:12(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 SORA-jrさん
クチコミ投稿数:12件

画像が貼れてなくてすみません

お願いします

書込番号:18692625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/18 09:33(1年以上前)

キロワット単価が329万円÷9.38kW=35万円/kW
10kW近くの容量にしては割高の印象です。キロワット単価30万円そこそこでできるはずです。

20年買取が狙えない9kWクラスでパワコンが2台(5.5kW+4.0kW)の構成ですのでシステム的には割高となります。
エコメガネが電池式ですが、電池交換の手間を考えるとおやめになった方がよいのでは?
というかお客様の手を煩わすような業者の提案力を疑います。
パワコンもそうですが、お客様のためを思うなら5.9kWパワコン1台で最大パネル数の提案をするのではと思います。

私なら、ソーラーフロンティアにして5.5kWパワコン1台でおさまる枚数の太陽光パネルを敷き詰めるシステムを考えます。
参考になれば幸いです。

書込番号:18692688

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2015/04/18 09:52(1年以上前)

SORA-jrさん
はじめまして、こんにちは!

gyongさんがおっしゃる通り、帯に短し襷に長しといった仕様ですね。
9.38kwなら大容量パネルを使って10kw超えを狙うのもひとつの選択肢ですよ!(20年固定売電ですので)

南南東一面のお屋根という絶好のロケーションですので一括見積りサイトに登録して広く提案を受けてから決められるのもいいかと思いますよ。

この提案ではハーフサイズを7枚使用してるようですがお屋根に規制される場所があるのでしょうか?

書込番号:18692743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SORA-jrさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/18 12:14(1年以上前)

ありがとうございます
他の口コミを見てもみなさんおっしゃってる通りやはりパワコン2台はいりませんか…
エコメガネはスマホやタブレットでも見れるし発電量が低下した際業者が教えてくれて点検に来てくれるとの説明でした。
トータルの金額はもう少し下げれるようなことでしたがやはりパワコン1台で済むほうが良いでしょうかねー?

書込番号:18693135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SORA-jrさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/18 12:16(1年以上前)

みなさんありがとうございます!!
ハーフサイズのパネルは屋根いっぱいに乗せようとするために提案してきたみたいです

書込番号:18693141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/18 12:58(1年以上前)

初めまして

業者は商売ですから載せるだけ載せた提案をしてきますね。

ここで良く考えて頂きたいのが固定価格買取制度の10年はあっと言う間に過ぎてしまうと言う事です。その後の売電価格は今と比べますと雲泥の差でしょう。そう考えた時、一番コスパが良いのはパワコン1台で済む6kw前後が良いのではと思います。

書込番号:18693254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SORA-jrさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/19 07:43(1年以上前)

乗せれば乗せるだけ発電するから良いのかと思いました。パワコン1台で済むよう検討してみます
みなさんありがとうございました!!

書込番号:18695651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)