『屋根に断熱材が施工してあるため、太陽光パネルの設置は不可?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『屋根に断熱材が施工してあるため、太陽光パネルの設置は不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 ぎん子さん
クチコミ投稿数:20件

太陽光パネルの工事見積をお願いした業者から以下の説明を受けました。

カラートタンGL横葺き長尺横葺き屋根ですが、屋根材と野地板との間にミラウッデイという断熱材が施工されているため太陽光パネルの設置は不可ですと言われました。

一括見積にて他に3社の見積がきておりますが、今回の見積業者以外は断熱材うんぬんの説明はありませんでした。

いろいろネットで調べてみましたが、自分には調べられませんでした。
ミラウッデイという断熱材が施工されている場合、一般的にバネル設置は無理なのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:18707013

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/04/22 11:33(1年以上前)

上の方の無関係なレスは無視して構いません。
間違った情報だと指摘されても、暇つぶしに嫌がらせしているだけですので。

ミラウッデイですが、外断熱用として主に6mm厚のポリスチレンシートで出来ています。
そのため、屋根仕上げ材と下地の間にクッション材が挟まっていることになり、パネルの固定に不安が有るため、その業者さんは設置は不可と判断したのでしょう。

ある意味、良心的ともいえますが、6mm程度の厚さであれば、取付金具を多めにするとか、取付補助板を使用するとかで、しっかり固定できれば不可能ではないと思います。

代理店の業者さんや、パネルメーカーにどうなのか問い合わせされたほうが良いでしょう。

ミラウッデイ
http://www.co-jsp.co.jp/product/product04_1_015.html

書込番号:18707120

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ぎん子さん
クチコミ投稿数:20件

2015/04/22 12:33(1年以上前)

ツキサムanパンさん

ありがとうございます。
良心的な業者なのですね。売れればよいなら不可能とは言わないですもんね。

断熱材のメーカーに事例があるか問い合わせしてみます。

書込番号:18707255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/22 14:42(1年以上前)

やり方は色々ありますが、メーカー保証が絡んできますのでご自身でメーカーの公式見解を確認されると良いでしょう。0120-878-365(99)

書込番号:18707551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぎん子さん
クチコミ投稿数:20件

2015/04/23 16:42(1年以上前)

湯〜迷人 さん

ありがとうございます。
パナソニックお客様センターへ確認しました。

メーカーの見解を抜粋して記載します。

今回の案件の場合、ミラウッディという断熱材が施してあるとのことですが、
パナソニックが指定する工事施工方法からは外れてしまいます。
部分保証という形でメーカー保証がつけられることとなりますが、
お客様相談センターではどの保証がつけられないかということを
明確にすることは出来ません。
工事施工業者と保証内容についてよくご確認ください。
パナソニックへの保証の申請は工事後に工事業者が行うものなので、
その際に部分保証になる可能性が高いと思われます。
後々のトラブルにならないよう、契約前に確認することが必要です。

とアドバイスをいただきました。
非常に丁寧な説明でしっかりしている対応でした。





書込番号:18710984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)