『発電出力15kw 認定済み 価格は適正でしょうか』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『発電出力15kw 認定済み 価格は適正でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 marurinaさん
クチコミ投稿数:6件

搭載予定のものになります

定価で約1100万の商品を561万6千円(税込み)で見積もりがでています。

最近CMでも流れているテクノストラクチャーというパナソニックビルターグループの

工務店で機能屋根という特殊なタイプの太陽光になります。

設備認定を27年2月にもらっていますが、イラストの内容の変更とか可能なのでしょうか?

そのあたりが可能であれば良いアドバイスあればいただきたいです。

価格差があれば機能屋根ではなく普通の屋根に載せるのも検討しようとおもっています

参考までに見切れてしまっているので機能屋根システムに関してのものは定価で45万ほどです。

全量買取の検出ユニットにイラストはなっていますが、

余剰に変更したほうが良いといわれ余剰で認定をもらっています。

認定をもらったあとでの書き込みなので遅いのはわかっていますが、

こちらの工務店は太陽光発電は施主支給大丈夫ということで

書き込みさせてもらいました。

最後に理想は機能屋根に太陽光を乗せたいので他の業者でも

可能なのかどうかわかればそのあたりも教えてください。







書込番号:18750614

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/06 14:39(1年以上前)

marurinaさん 確認したいことがあります。

>余剰に変更したほうが良いといわれ余剰で認定をもらっています。

全量買取、余剰買取を指定する項目は電力会社への電力受給契約申込ではありますが、経産省の設備認定ではありません。
認定とは電力会社への認定ですか?
設備認定や電力会社への申請がされていると、別業者に太陽光だけ設置させるのは、ハウスメーカーが既得権益を主張するので難航します。
ハウスメーカーが施主支給大丈夫といってもそれをやればメーカーの長期保証が取れなくなるのでそこをどう判断するかが問題となります。
メーカーの長期保証は太陽光設置業者が行いますが、施主支給だとそれがあいまいになります。この点をハウスメーカーに確認してください。

561.6万円÷15.372kW=36.5万円/kW
ハウスメーカーがテクノストラクチャーの機能屋根に太陽光発電を搭載しますので、機能差別化でこのくらいの高めの価格設定になっていると思いますが、太陽光だけ別に設置する方法をとるとmarurinaさんでハウスメーカーと太陽光発電業者との調整の音頭を取ってもらう必要があります。
電力受給契約申込関係などそれなりの電気的な知識が必要になりますが、自信ありますでしょうか?

書込番号:18751014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 marurinaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/06 15:37(1年以上前)

gyongさん親身な回答ありがとうございます。


>認定とは電力会社への認定ですか?

これは経済産業省へのことを言ったつもりでした。
その後、電力会社へ余剰での申し込みを3月末までに済ませたと聞いています。



>電力受給契約申込関係などそれなりの電気的な知識が必要になりますが、自信ありますでしょうか?

知識はまったくないです。さらに長期保証が受けられない場合があるということだと
なかなか難しい話になりそうです、確認してもきっと保証はできないといわれそうですね・・・


重要なポイントを教えていただきありがとうございます。


 上記を踏まえた上で質問したいことがあるのですが、電力会社まで申し込みしていても
kw数を減らすことは可能なのでしょうか?


経済省への認定も1月中旬くらいまでに申し込まないと、ということで申し込みましたが間取りもできてない状況でしたが時間がないということで(このときは非常に悩みながら)申し込んだので上記のような質問に至っています。








書込番号:18751139

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/06 16:42(1年以上前)

そうですね。知識武装できないとハウスメーカーと太陽光発電業者の分割発注は難しいと思います。


>上記を踏まえた上で質問したいことがあるのですが、電力会社まで申し込みしていても
>kw数を減らすことは可能なのでしょうか?

 kW数を減らすことは可能です。
 しかし、1月に設備認定した時の売電単価32円は失われ、売電単価27円になります。

書込番号:18751302

ナイスクチコミ!0


スレ主 marurinaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/06 18:01(1年以上前)

gyongさん ありがとうございました。

いろいろ参考になりました。価格がさげられなければ1割でもkw数減らして
買取価格変わらなければ変えたいと思っていました。

それもできないということがわかったので交渉の仕方を考えます。
また何かありましたらよろしくおねがいします。



書込番号:18751511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/06 22:14(1年以上前)

主さん

テクノストラクチャーの機能屋根、よく通るところで太陽光を乗せた家があります。
この屋根の場合、大きさが合えば全面にパネルを載せることができ、見た目もとてもスッキリとしています。
サイズを設定してちょうどになっているのであればすごく綺麗な屋根になると思います。

施主施工可ということですが、この屋根への取り付けには穴を開けませんので、パネルや工事?の保証問題になると思います。
これは施工する業者との話し合いなので、業者選びをじっくりとする方がいいと思いますよ。

新築する場所がわかりませんので業者の紹介はできませんが、頑張って探してみてください。

書込番号:18752491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)