『パナソニック相場を教えてください。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック相場を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニック相場を教えてください。

2015/05/24 18:56(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:34件

現在、太陽光+HEMS+蓄電池の導入に向けて一括見積サイトを通じて見積依頼をしました。
出てきた見積が妥当な金額なものか初めてのためわからない為投稿しました。
ご教授をお願いいたします。

パナソニック244Wパネル×15枚=3.66KW
HEMS+蓄電池(5.6KWh)タイプ
で総額225万円(税込)です。
総額での明細のため、1KWあたりのパネルの金額や蓄電池の金額などがわからない為、
こちらの口コミである1KWあたりの金額でみることができません。
是非、こちらの金額が妥当なのか教えてください。

書込番号:18806332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/24 19:18(1年以上前)

屋根等の設置条件が不明ですが、太陽光発電のみでしたら30万円/kw前後を目安にして下さい。

書込番号:18806402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/25 05:14(1年以上前)

にっきーです。 さん

蓄電池に付きましては有れば便利ではありますけど、個人的に現時点では「不急不要」と感じております。
補助金の多さに踊らされる事なく太陽光発電同様に採算性をシミュレーションした上で判断して下さい。

書込番号:18807697

ナイスクチコミ!0


cheneiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/25 12:44(1年以上前)

【太陽光発電の価格】
2015年5月のパナソニックの太陽光発電相場は31.5万円/kw程度(http://standard-project.net/solar/maker/panasonic.html)とされていますが、この見積額はだいたい5〜6kwの容量が乗せられる場合のモデル価格相当です。
相談者さまの見積もり内容3.66kw程度でしたら、太陽光発電単体で単価35万円程度(3.66kwで約128万円になります)の見積もりが取れれば悪くないと思います。



【蓄電池の価格】
蓄電池には補助金が利用できます。見積価格は補助金適用後の価格だとすると、5.6kWhのおそらく創蓄連携システムの場合、77万円程度の販売価格であれば、販売店としては頑張っていると思います。

蓄電池の補助金と価格の関係はここで話すと長くなるので以下をご参照ください。

http://standard-project.net/chikuden/kakaku.html



【HEMSの価格】
HEMSといってもシステム構成にばらつきがありますが、モニター1つ足すくらいなら10万円程度でしょうか。



さて太陽光発電(128万円)、蓄電池(77万円)、HEMS(10万円?)を足すと215万円という目安価格が割り出されます。質問者さんのお見積り総額より10万円安いということになりますね。ということはもう少し交渉の余地があるのかも??



ただ、太陽光発電、蓄電池、HEMS3つ合わせての見積もり例はこの価格コムのサイトでもあまり見かけないため、それぞれの目安となる価格を足しているだけのものになります。抜けている視点がある可能性大として、あくまで参考程度にしてくださいね。

書込番号:18808464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/26 17:44(1年以上前)

太陽光の設置面や詳細が分かりかねますが、
文句なしの価格ではないでしょうか??

蓄電池補助金が貰えるか確認してください。
約40万円
パナソニックキャンペーンの適用になるか確認してください。
22万円

この二つがもらえて、都道府県及び地方自治体の補助金が出れば完璧です。
金額だけなら文句なく買いだと思いますよ。

ちなみに地域はどちらですか??

書込番号:18812011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/05/26 18:04(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
当方、堺に在住しております。
堺市はHEMSをつけることで下記の補助金が出ます。

HEMSに対して2万円
太陽光に対して1KWあたり2.5万円
蓄電池は購入金額の5分の1または15万円の安い方

今回のケースでは堺市より26万円程度の補助金が下りる予定みたいです。

太陽光と蓄電池の組み合わせはまだ少ないケースのため、具体的な金額がわからないのですね。

あと保証体制や、施工保証、会社の信用度が決め手かと思います。

書込番号:18812050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/26 18:30(1年以上前)

国の蓄電池補助金を満額貰うためには、にっきーです。さんがいくらで
販売業者から買うべきなのかが決まってます。

パナソニック創蓄連係蓄電池ですと120万円(税別・工事別)です。

ですので、満額補助金が貰えるか確認して、満額貰えるならばにっきーです。さんが
約120万円で蓄電池は買うということです。

税込130万ってことですから、太陽光部分もずいぶん安くなりますよね!!
堺市の補助金もかなり厚いし、業者がしっかりしてそうであれば急がないと損です。

蓄電池補助金(国)は6月末まで持たないのでは無いかと言われております。

書込番号:18812128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)