『被写体のロックオンできますか?』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot G7 X

1型センサーと大口径レンズを搭載したデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G7 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X の後に発売された製品PowerShot G7 XとPowerShot G7 X Mark IIを比較する

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込): ¥169,380 発売日:2016年 4月21日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

PowerShot G7 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

『被写体のロックオンできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 Xを新規書き込みPowerShot G7 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

被写体のロックオンできますか?

2015/05/27 23:35(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X

スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件
当機種

思ったよりマクロ寄れますね。どうすればもっと美味しそうに撮れるかな。

3月頃から、G7Xと初代RX100で購入を迷っていましたが、みなさまのアドバイスを参考にさせていただき、おかげさまでG7Xを購入しました。
撮りたい写真は、子供の日常と、みかんの商品写真でしたが、腕がないもので、カメラの性能をなかなか発揮できませんねぇ....。
動き回る子供を撮るときには、私は『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』を期待して連写をよく使うのですが、AF追従連写やサーボAFは、AFフレームが中央しか選択できないようですね。
たとえば、中央で被写体をロックしたら、画面内で被写体が中央以外に動いてもAFが追いかけ続けてくれるような機能はあるんでしょうか?
また、それに近い使い方などあれば、教えていただけませんか?
取扱い説明書が、自分にはどうも理解しにくくて(知りたい機能になかなか辿り着けない)、カメラ本体も色々いじっているんですけど、まだ知らない機能があるような無いような。
また、WiFiは使用しないので、カメラはUSBケーブルでPCに接続してデータを転送しているのですが、PCから取り外す時に、『ハードウエアの安全な取り外し』のアイコンをクリックしても、G7Xが認識されていません。
『コンピュータ』からG7Xのアイコンを右クリックしても、『取り外し』の欄は出てきません。
今は、G7Xの電源を切ってから、ケーブルを取り外しているのですが、それで問題ないでしょうか?
みなさん、どうされていますか?

書込番号:18816268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/28 03:04(1年以上前)

カメラユーザーズガイドより

P146
ピント合わせをしながら連続して撮る 「AF連続撮影」

P141〜142
顔優先AiAF+サーボAF


P290〜291
電源OFF→ケーブル抜く O.K.です。

書込番号:18816583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/05/28 06:20(1年以上前)

お早うございます。

取説のページ数が多いと紙の媒体で探すのは中々至難の業かと思います。以下のリンクから取説をダウンロードしてAcrobat Readerにて思い当たるキーワードで検索しながら色々な機能を探し当てる方法もあります。これでさらに自分の使用したいモードなり設定を掘り下げてみてはどうでしょう。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

例えばAFモードではピントとかフォーカスとか追尾とか枠とかサーボとかのキーワードになりますし、USB接続関連でしたらUSBとかパソコンとかいうキーワードになります。

書込番号:18816693

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/28 07:12(1年以上前)

体育会系おやじさん

お返事、ありがとうございます。
すみません、質問の言葉が足りないようで.....。
サーボAFも、AF追尾連続撮影も、顔認証AiAFとは同時に選択できないようなんです。
どちらも、強制的に一点のAFフレームに切り替わってしまいます。
なので、子供が動くと、AFフレームから外れないようにカメラも動かす→ボクの腕では必ずブレるのです。
顔認証AiAFを選択してシャッターを押していない状態なら、画面内で子供が移動しても、ある程度は追いかけてくれますよね。
この状態で、ピント合わせしながら連写したいんです。
無理ならそれでいいんですが、できる方法があるのに知らないのは、もったいないので。
質問の意味、お解りいただけますでしょうか?

書込番号:18816749

ナイスクチコミ!0


スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/28 07:19(1年以上前)

sumi_hobby さん

お返事、ありがとうございます。
なかなか使えそうな方法ですね。試してみます。
カメラをいじり倒して、ようやく設定方法がわかった頃に、やっと取扱説明書に『あっココに書いていた!』と見つける感じなんです。
サーボAFやAF連続撮影は、顔認証AiAFと同時に選択できません、っていうのは書いてないように思いますが、これもどこかに書いているのかも。
いい方法が無いか、もっと、熟読してみます。

書込番号:18816754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2015/05/28 11:14(1年以上前)

ご質問の返答ではないですが
不特定多数が閲覧するところで
こんなにお顔丸出しで
大丈夫なんですか?

書込番号:18817194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/28 12:38(1年以上前)

みやび68さん

ありがとうございます。
ちょっと気になりましたが、差し障りの無さそうな写真をチョイスしました。
公園などでの撮影ですが、もちろん、他の人が写っていないことなど。
24mm広角の自画撮りでは、自分がこのカメラを選択する時に、24mmがどのくらいか知りたかったので、
他の方の参考になればと....。
やっぱりマズイですかねえ。

書込番号:18817388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/28 12:41(1年以上前)

モードはオートですか、Pですか?
仕事が終ったら調べてみます。

書込番号:18817395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G7 Xの満足度5

2015/05/28 17:23(1年以上前)

基本コンデジのサーボAFはあまり使い物になりません。
特にG7Xの様に1インチセンサーだとコンデジで一般的な1/1.7型や1/2.3型センサーよりも被写界深度(ピントの合う幅)が浅いわけですからよりシビヤさが増しています。

これはもう機能云々や腕ではどうする事も出来ないのでサーボAF(シャッターボタン半押しをし続ける)のは諦めてその都度ワンショットAFを繰り返す方が成功率は上がると思います。

書込番号:18817954

ナイスクチコミ!0


スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/28 18:10(1年以上前)

体育系おやじさん

お手数をおかけします。
いちばんよく使うのは、AvモードかMモード(絞り解放気味とシャッター速度早めを指定して、露出はISOオートに任せる)ですが、Pでもオートでも構いませんので、そのような機能があれば使ってみたいです。
コンティニアスAFと顔認証AiAFと連続撮影は3つ同時に選択できることを発見しましたが、シャッターを押している間もAFは動作しているんですかねえ。
電源入れている間、ずっとAFが働いているのも気持ち悪いのと、バッテリーの持ちが気になりますけど。
もうちょっと、いじってみます。

書込番号:18818066

ナイスクチコミ!0


スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/28 18:14(1年以上前)

torokurozさん

ありがとうございます。
なるほどなるほど。
連写やサーボAFに頼らず、ワンショットでも撮れるよう、練習します!!

書込番号:18818075

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G7 Xの満足度5

2015/05/28 22:50(1年以上前)

少し言葉足らずだったので補足ですが、動態の撮影でピント合わせはワンショットでも撮影自体は連写を設定した方がいいと思います、ワンシーンをワンカットで撮影するより5枚10枚撮った方が「当たり」を引く確立は当然上がりますし何枚撮ってもコストが殆ど掛からないのがデジカメの良さですから。

それにしてもG7XのサーボAFはホント使えないですね、まぁゆる〜い動画撮影用なんでしょうけど結構AFの作動音が大きくて録音されてしまいますから・・

書込番号:18818925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/29 00:02(1年以上前)

カメラユーザーズガイドより

P135
マニュアルモードのフォーカス中は、
AFフレームモードが「一点」固定、フレームの大きさは「標準」になります。

P65
連続撮影中はシャッターボタンを半押ししたときのピント位置に固定されます。

連続撮影でも顔優先が入っていれば、顔を追っかけてくれますが、
AF連続撮影だと中央固定になってしまうようです。

なので、動かないものは、M、Avでもかまわないですけど、
動くものは、AUTOもしくは、PモードでAF連続撮影(中央狙い)
または顔優先で連続撮影または、一枚撮影。

バッテリーは減りますがコンティニアスAFと顔認証AiAFの組み合わせでも良いとは思います。


それとISOはできれば、上限を1000から1250ぐらいでおさえたほうが良いです。

書込番号:18819158

ナイスクチコミ!0


スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/29 17:45(1年以上前)

torokurozさん

ありがとうございます。
そうですねえ。サーボAFがない、前に持っていた(今でも使ってますけど)古いデジカメでは、そうやって撮っていました。
G7Xを買ったので、せっかくあるサーボAFやAF連続撮影をなんとか使いこなそうとしながら撮っていましたが、たしかに成功率は、かえって低いなあと感じているところです。
もうちょっと使ってみて、ダメそうなら、torokurozさんがおっしゃる通りの使い方がいいかもですね。

書込番号:18820736

ナイスクチコミ!0


スレ主 moumoupapaさん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/29 18:22(1年以上前)

体育系おやじさん

色々とありがとうございます。
いろいろ試してみて、自分に合った使い方を探してみます。

書込番号:18820833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X
CANON

PowerShot G7 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot G7 Xをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング