格安スマホ
お世話になります。
現在、家族3人ともauのガラケーを使っていて一番安いコースにしています。
更新月は母が一案早くて今年9月、私が月、父が来年月なので、その更新月にそれぞれ解約して
他社に乗り換えようと思っています。
私はauのガラケー以外にU-mobileのデータ通信専用スマホを使っているのでスマホに変えることに
特に抵抗はないのですが、さすがに両親は時々通話とメールを使う程度なので絶対にスマホには
したくないと言っています、
現状ではauなどの大手以外で携帯(PHS)があるのはY!モバイルしかないので、Y!モバイルと契約する
方向で考えています。
そもそも2017年に携帯が製造販売中止(?)になるというのは確実なのでしょうか?
auもスマホだけのプランになることを考えて、更新月に他社に乗り換えることを考えています。
いちかは携帯、PHSがなくなることを思えば最初はとまどうかもしれませんが、両親にスマホを
持たせたほうがいいでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後どのようにすればいいのか迷っているので
何かご教授いただければ助かります。
書込番号:18829829
0点
docomoはauと同様なシンプルプラン(但しメール無料では無い)があるし、ソフトバンクもガラケーのりかえ割を延長継続しているので、ワイモバイルだけではありません。ワイモバイルはシンプルプランが無いので、月額は高くなる可能性があります。
ガラケー製造中止は2020年に3Gが停波するためだと思います。PHSについては正式な発表はありませんが、同時期に停波するのではないかといわれています。
同じガラケーを5年も使い続けることはないだろうし、この時期にガラケーを買うならどこを選んでも問題はないでしょう。
書込番号:18829889
2点
確かにNEC・パナソニックは生産から完全撤退するようですが、他メーカー(シャープ・京セラ、そしてたぶん富士通も)から現在のガラケーの形(二つ折りやストレート型)をした単純機能の携帯電話は2017年以降も継続して発売されると思います。
キャリアは3G電波を停波する予定であり現在の携帯電話OSであるsymbianを4G電波(LTE)に対応させるのが開発費用面で無理で、現在4Gに対応しているスマホのOSであるAndroidを携帯電話型にも採用すれば共通化でコスト削減にもなるので、単にOSが変わるだけで外見は従来のガラケー型の携帯電話は発売されていると思います。
その第一弾がau既発売のシャープのAQUOS K SHF31。ガラケー+αの機能でガラホと呼ばれているらしいですね。ただauガラホの料金体系が本気でガラケーからこちらに顧客を誘導しようとしているのか?と感じるものではありますが。
http://review.kakaku.com/review/J0000014544/#tab
現在のガラケーを使い倒して2年後にauガラホにするか、一旦他キャリアガラケーにMNPして再度2017年に別キャリアのガラホにMNPするなど方法はあると思います。今のスマホはガラケー使用者全員が使いこなせるとは思えません、特に年配の使用者に。富士通の年寄り向けのスマホって何人に歓迎されているんだろうか?また今もスマホからガラケーに戻す人もいるくらいですから、必ず何らかの形でガラホかどうかは別にしてガラケーみたいな形のものは残っているはずです。
書込番号:18830068
![]()
1点
訂正です。ガラケーOSはSymbianと書きましたが、auガラケーOSはあの悪名高いKCP+のままだったんですねぇ。初めての携帯からauで機種変更を繰り返していたのですが、何度目かのSA001(KCP+初期機)で使い勝手のあまりの悪さに懲りてドコモにMNPしてからずっとドコモのままでした。うーん、KCP+、まともに使えるように改善されていたのですね。
スレ主さんには全く関係のない話でスミマセン。でも、KCP+、懐かしいです。
書込番号:18830152
1点
アドバイスをありがとうございます。
2年後にはガラケーがこの世からなくなるものと思い込んで2年に1度の更新月にどうしても他社に
乗り換えないと後で”しまった”ということになると思い込んで実は焦っていました。
せっかちな家族3人が(親だけですが)スマホなど使えないとひと騒動していたんです。
ガラホも考えたのですが、通話とメールしかしないのに利用料金がずいぶん割高になってしまう
ことなども考えていました。
とりあえずあと2年は今のままガラケーを使えるので焦ることはないと安心しました。
9月の母の解約月に他社へ乗り換えることは保留にしようと思います。
2年後にはどうなっているかわかりませんが、今とおなじぐらい安い料金体制でガラケーが
残っていてくれると助かります。
どうもありがとうございました!
書込番号:18830182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安スマホ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/24 22:45:36 | |
| 5 | 2025/04/21 8:00:42 | |
| 2 | 2025/04/02 5:31:36 | |
| 0 | 2025/03/29 19:29:17 | |
| 1 | 2025/03/16 18:29:09 | |
| 4 | 2024/12/23 12:38:43 | |
| 1 | 2024/12/05 15:12:32 | |
| 1 | 2024/11/26 1:37:23 | |
| 6 | 2024/10/17 6:57:00 | |
| 14 | 2024/08/10 23:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

