『たぶん自分の人生最後の実用フィルムカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『たぶん自分の人生最後の実用フィルムカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ

クチコミ投稿数:21件 mystique albums 

人生最後フィルムカメラ

このカメラを八方尾根に

首都圏に住んでいますが年々、フィルムの入手や同時プリントすることも困難になってきました。
近所でよく通った同時プリントできた写真屋も数年前に閉店してしまいました。
薬局やコンビニでも激安で同時プリントできたのに今では専門店まで行かないと・・・
後、何年後かにはフィルムの入手、現像ができなくなるのでしょうね。
近年はデジタル一眼に移行してフィルム出番も少なくなり、今では年1〜2本の気まぐれ撮影。

そんなこんな状況を考えながら数年前に人生最後のフィルムカメを決めよう!と選定した結果、入手したのは機械式カメラである
Nikon F2 PhotomicASです。
 ※時々SCに点検していただいている。
フィルムある限り、現像プリントできる限り年に1本以上、一枚入魂撮影しようと思います。

書込番号:18834404

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2015/06/03 00:43(1年以上前)

セコニック スタデラなんかと似合いそう♪

そのソフトシャッターレリーズの感触…思い出すなぁ。
大事に使ってください(^_^)


書込番号:18834525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/03 07:46(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私の近くではリバーサルフィルムは売っているお店が無くなり、
電車に乗って、数駅いかなければなりません。

書込番号:18834735

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/03 10:16(1年以上前)

F2as+ai-s85mm f1.4とS2+5cm f1.4

最後とは言わずに此れからも楽しみましょうね、
ニコンがメインですが多種多様な機材で楽しんでます、
フイルムニコンはS2,F,F-FTN,F2,F3,F4,F5,F100,FA,FE,FM-2,EM,FG,NIKKOREX F,Nikomat FT,EL
と未だに増殖中です(^_^)v

書込番号:18835046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2015/06/03 10:26(1年以上前)

壊れなぃ物が好きさん こんにちは

フォトミックでしたら 露出計が壊れやすいのですが このカメラは ダイオード式の為耐久性も高いので長く使えて良いカメラですよね。

自分も 同じカメラ持っていますが 久しぶりにフィルム通したくなりました。

書込番号:18835066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/06/03 10:49(1年以上前)

私がキヤノンA-1から乗り換えたのがF2ASですね。随分とお世話になりました。もう手元にはありません。(;。;)

書込番号:18835117

ナイスクチコミ!1


夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/04 23:14(1年以上前)

「人生最後」とは言わず、まだまだ人生此から続きますから、大事に使って遣って下さい。
リバーサルの発色は、良いモンですよ。(笑)
当分は、フィルムの供給は続くから(選択肢は少なくなったけど。)存分に楽しんで下さい。

書込番号:18840288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 mystique albums 

2015/06/04 23:59(1年以上前)

昔、伊丹空港 F3

ピカイチ

FTN,F2AS,F3HP

萌えドラさん
大事にに使いますね、
自分で整備しながら使っています。絶好調です。
念のためPhotomicAが3台、スペアであります。
30年前に初めて買ったF3HPは電源レバーが破断2回目で
嫌気がさし人生最後の実用フィルムカメラから除外され
置物として余生を送っています。


じじかめさん
だいぶん前に購入ですがありがとうございます。
リバーサルの入手、現像は大変です。
ダイレクトプリントは去年?終了してしまいました。
今はネガで楽しんでいます。
安物スキャナでデジタル化してしまいますが。
昔、伊丹空港でリバーサルで撮影した写真をスキャンしたら
ゴミだらけでした。

橘 屋さん
FTN黒,F2A×3,F3HP,FM,F801,F90の実働品が置物化しています。
MFレンズも増殖してしまい保管場所が限界で増殖が厳しく
なりました。新宿、中野、ハード○フに近づくと危険です。
実は、もう一つ実用フィルムカメラがあります。
ピカイチL35AFがあったりします。楽しいです。

もとラボマン2さん
こんばんは。何とかPhotomicA×4もSC点検OKいただいており
このカメラのタフさには驚かされています。
機械式ですから整備すれば好調が維持しやすいです。
後はプリズムがいつまでもつかが不安です。
でもFのFTNは露出計が不安定でプリズムも怪しくなってきました
のでF2も心配です。
個人的にはこのF2ASがこれまでのニコンで一番格好の良いカメラ
だと思っています。

うさらネットさん
F2ASないのですか?残念です。
当時、F3HPを買いましたがF2ASはプレミア価格で高価なため
憧れの眼差しでした。
で、結局最後を飾るフィルム一眼はF2ASになったのと信頼性
がいまだに抜群だからです。
壊れないもの(正しくは壊れにくいもの)が好きなのです。
当方、D70×2も現行レンズで頑張っています。CHRから復活品です。



書込番号:18840420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 mystique albums 

2015/06/05 00:17(1年以上前)

夏蝉さん
ありがとうございます。空シャッターを定期的に行い、テカテカ
に磨き大切に使っています。
リバーサルの発色は素晴らしいですね。
ちょっと露出がシビアなところが辛い時もありますが。
デジカメのように確認して撮り直しっていうわけにはいきませんからね。
それに、フィルム撮影でかかるコストと時間、年々厳しくなっています。
フィルム撮影はもはや道楽の域になりました。

書込番号:18840489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2015/06/05 17:01(1年以上前)

壊れなぃ物が好きさん 返信ありがとうございます

自分の場合は F2フォトミックAとASシルバーとブラックあり F3もシルバーチタンのHPと ファインダーがコンパクトなノーマルファインダー付きのF3が有りますが どちらも 片方にはモータードライブが付いています。

ほかにも 色々ありますが書ききれないのでこれだけにしておきます。

書込番号:18842164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/05 19:32(1年以上前)

壊れなぃ物が好き さま

F2AS格好いいですよね。
私はF2アイレベル(黒)をつかってます。

フィルム撮影はコストがかかりますが、F2で撮るのは楽しいので、やめられません。(^-^)

このようなカメラはもう作られることがないでしょうから、お互いに大事に使っていきましょう。

書込番号:18842565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/15 03:00(1年以上前)

良い買い物をされました。F2は一眼レフの歴史の中で最高傑作です。SPとS3が復刻されましたが、このカメラは100万円でも復刻不可能です。セルフタイマーに内蔵された長時間露出に使えるスローガバナーが機械式時計(ROLEXなど)並みの組み立て及び精度です。職人さんが居なくなり、F3の時に電子制御になりました。もう作る事が不可能なのです。更にshutterのタイムラグが最小です。これで撮影出来た一般の人のポートレートが、デジカメでは遅れるタイミングに困惑しました。プロのモデルだと表情を固定してくれるので問題無いのでしょうが。等々、歴史的名機です。すえながくお使い下さいm(__)m

書込番号:19141183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/15 17:16(1年以上前)

参考まで : ニコンサービスセンターで修理を終了していても、F2の場合ニコンOBの方々が東京で修理会社をやっていて、大概の修理が可能だそうです。

書込番号:19142442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング