『初めて買った腕時計』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めて買った腕時計』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

標準

初めて買った腕時計

2015/06/13 21:45(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:1015件

SEIKO クオーツ

SEIKO クオーツ

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀を再放送で見て
電池切れで動かないままになっている腕時計がいくつかあるのを

思いでして,あちらこちらを探していまいしたら
貯金をはたいて人生で初めて買った腕時計を発見!

秒針の無く文字盤の紺色に楔模様が大人の雰囲気で一目見て気に入って
30ウン年前の当時,予算を超える自分としては大変高額の3万円で無理して購入した物(^^;

この腕時計は高校進学目前に買った物で,部活に明け暮れていた
苦楽をともに高校生活を過ごした思い出いっぱいの腕時計。

電池交換すれば動くのかも不明。
全体的に傷だらけ。風防なども傷だらけで部品は無いでしょうけど・・・

松浦さん風防なども何とかなりますかね?
一度,送ってみようかな?

書込番号:18868385

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:98件

2015/06/14 00:28(1年以上前)

はい! 松浦です! (うそ!) 笑

時計って密閉された小さな箱なので外はボロボロでもけっこう中は綺麗なんですよね。
でも電池入れっぱなしだとちょっとマズイかも。
このタイプはヘラ(名称が分かりません)で裏蓋が簡単に開くと思います 自分で開けて中の様子見てみたらいかがでしょ?
開ける器具(ヘラ)が無ければ 時計屋さんに持ち込み、眠っていた時計に電池とゆう名の生命を吹き込み蘇らせましょう。笑

書込番号:18869014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2015/06/14 00:40(1年以上前)

通行人・・Aさんのよりはだいぶ新しいものですが・・・

こんにちは。

思い出の時計ですか。今着けるとアンティークな感じで良いかもしれませんね。
さくらはさいたかさんが仰るように一度電池を入れてみてはいかがでしょう?
私も社会人になって初めて自分の稼ぎで買った時計を今でも持っています。
だめもとで自分で電池交換したら動きだしましたよ(^^)

>さくらはさいたかさん

開ける器具(ヘラ)は「こじ開け」と言いますよ(^^)
ネットで探せば数百円からあります。

書込番号:18869037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:98件

2015/06/14 00:54(1年以上前)

BAJA人さん こんばんは、

あははは、[こじ開け] ですか!そのものスバリの名前なんですね。笑笑笑

教えていただきありがとうございます。
(^ω^)

書込番号:18869074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2015/06/14 07:03(1年以上前)

まずはセイコーに聞いたほうがいいと思います
それには理由がありますが、詳しいことは控えます

思い入れのある時計でしたら自分ではやらないほうがいいと思います
簡単に開くものもあればブランド時計で専用ジグが必要なものもあります

書込番号:18869413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2015/06/14 21:53(1年以上前)

皆さん,独り言のようなスレにお付き合いいただきありがとうございます (^^)
一先ず電池を交換してみて動くか確認ですね。

初めて買った腕時計は特別な(様々な)思い出がありますね。
動かなくても一生捨てることができないでしょう(^^;;

あのヘラのような物は「こじ開け」と言うんですね。
あまりにもストレートすぎますね
思わず笑ってしまいました(笑)

書込番号:18872076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/06/15 08:37(1年以上前)

知ってるけど教えてあげないよーなんて、小学生レベルだな。

書込番号:18873210

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2015/06/15 08:56(1年以上前)

通行人..Aさん

よく残ってましたねー
私も今度実家で探してみます。

BAJA人さんの
カッコいいですねー
今ないんですよね
ブレスとケースが
一体でカマボコブレス。

書込番号:18873242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件

2015/06/15 10:39(1年以上前)

Woodlandnorth さん
おはようございます。
ロシアンセーブル さんは教えるつもりが
なさそうなのであえて聞きもしないです(^^;;

みやび68さん
おはようございます。

是非、探して見てください。思い出の品、なかなか捨てられずに残っているものですよ。

BAJA人 さんの腕時計もSEIKOですね。
クロノでかっこいいし高そうな感じですね(*^^*)
私たちの世代は初めて買った腕時計はSEIKOのクォーツが多い感じがする。
今はCASIO G-SHOCKあたりが多いのでしょうね(^o^)/

書込番号:18873444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2015/06/15 22:34(1年以上前)

みやび68さん

ご存知かもですが、これってセイコーの「スピードマスター」なんですよ!
よくオメガに文句言われなかったものだと思います(笑)

書込番号:18875286

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2015/06/15 22:48(1年以上前)

通行人・・Aさん

今ではそんなに高価な時計ではありませんが、20歳そこそこの身からすると
ちょっと奮発したという感じでした。
あの頃は景気がよかったです(笑)

書込番号:18875371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件

2015/06/16 08:56(1年以上前)

あの頃は、何万円が凄く高額に思えたのが、今は、何十万円の話をしている。
景気や収入など諸々違いはあるが、なんだか不思議ですよね(^^;;

デザイン的にもあの頃が直感的に良い(欲しい)と思う物が多かった。
特に車なんか人間の感性より数字重視でつまらない物ばかり。
デザイナーの身勝手なデザインが多くユーザーの求めている物との温度差が大きい。

しかし、腕時計に限らず感性を刺激される職人魂を感じる物を作って欲しいな〜。
あっと!腕時計のカテでした。余計な独り言を…(^^;;

書込番号:18876348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/16 11:05(1年以上前)

通行人..Aさん 、こんにちは
脱線が酷い場合は削除されますので、今のところは許容範囲と推察されます
だから、全く気にしなくてもよろしいかと…
それから、こじ開けは皆さん見逃しているだけかもしれません
ウォッチファンのGMのベゼル交換に記載がありますから

書込番号:18876676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件

2015/06/16 11:31(1年以上前)

遠い街のどこかで… さん はじめまして、こんにちは

>今のところは許容範囲と推察されます
>だから、全く気にしなくてもよろしいかと…
>こじ開けは…
>ウォッチファンのGMのベゼル交換に記載が…

情報とお気遣い重ね重ねありがとうございました(*^_^*)

書込番号:18876726

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2015/06/16 22:51(1年以上前)

BAJA人さん

この頃のスピードマスターは
シンプルで飽きのこない感じで
いいデザインでしたよねー

書込番号:18878516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:98件

2015/06/17 15:28(1年以上前)

通行人・・A さん、

こんにちは、その後 その時計はどうなったか私も他の方達も気になってると思います。
中の状態はどうなっていたのか こちらでまたご報告よろしくお願いいたします。(^^)

書込番号:18880448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2015/06/17 18:49(1年以上前)

さくらはさいたか さん こんばんわ。

あの腕時計は、こじ開けを持っていないので代わりに
精密ドライバーで開けようと試みましたが開けることが出来ませんでした(^^;;

ので、そのままになっていますが丁度、週末から馴染みの店の展示会がありますので
日曜日に行くので一緒に持って行ってみようかと思っています。

開けてビックリ玉手箱!
楽しみですね〜;^_^A

書込番号:18880947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件

2015/06/17 21:18(1年以上前)

SEIKO クオーツ内部

先ほど,再度トライしてみました。
開きました〜ぁ。。。

電池は入っていませんでしたので
いつの間にか外していたんでしょうね。
これで液漏れの心配はなしです(^^)

動く可能性ありですかね?
楽しみですね(*^_^*)

書込番号:18881496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:98件

2015/06/18 13:39(1年以上前)

あ、裏蓋外れたんですね。
動くといいですね。(^ω^)
画像アップありがとうございました。

書込番号:18883584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2015/06/18 16:06(1年以上前)

こんにちは。

●みやび68さん

やはりご存知でしたね〜。セイコースピマス(^^)


●通行人・・Aさん

中身はシンプルですね〜(^^)

書込番号:18883894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件

2015/06/20 22:08(1年以上前)

結果報告!

本日,馴染みの店(時計技術者)に行って来ました。
調べてもらった結果,電池交換しても動きませんでした(*_*)

オーバーホールをすると動く可能性はあるらしい
ですが,この腕時計もかなりのお年寄りですから
そのまま役目を終えさせてやろうと思います。

ベルトを着けて,思い出とともに保管して置こうと思います。

書込番号:18891722

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング