『発電量の表示について教えてください』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『発電量の表示について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

発電量の表示について教えてください

2015/06/14 22:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

昨年12月終わりに設置後、シミュレーション値前後で順調に発電しています。

東西南の三面設置、6.34kW、パワコン5.9kwの屋外設置型です。

最近あまりモニターを確認していなかったのですが、今日いつもと違うことがあり、正常なことかどうか判断に迷ったので教えて下さい。

モニターはパナソニックのVBPM370CKです。

今日の発電量をグラフで見ると、9時から12時までが0kWhになっていて、13時台が突然16kWhあたりになっています。

コンセントに手が当たって電源が切れていたのかと思うのですが、電源が入った時間にまとめて発電に計上されるのでしょうか。

抑制時間の確認をしてみると、初めて1分と表示されました。

今日のものかどうかわかりません。

13時台は明らかにおかしいのですが、今日1日の発電量は通常通りでした。

コンセントが抜けていると記録が残らないということは聞いていたのですが、コンセントに繋がった時にまとめて計上されるのでしょうか。

今日は1日曇りだったのですが、抑制が起こったのは今日のこととは関係ないと考えた方が自然でしょうか。

設置会社に問い合わせるほどではないかなと思いながらも、1日気になってしまったので、よろしくお願いします。

書込番号:18872343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/15 00:27(1年以上前)

>コンセントが抜けていると記録が残らないということは聞いていたのですが、コンセントに繋がった時にまとめて計上されるのでしょうか。

パナのモニターを使用していませんのでハッキリした事は分かりませんけどそう言った仕様ではないでしょうか。

>今日は1日曇りだったのですが、抑制が起こったのは今日のこととは関係ないと考えた方が自然でしょうか。

雨上がりの様に曇天から急に晴れ間が覗いたので無ければ抑制は別の快晴の日ですね。

書込番号:18872669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/15 07:11(1年以上前)

湯〜迷人さん

お返事ありがとうございました。
やはりそうですよね。

1時間に16kWなんて見たこともない数値だったので、びっくりしてしまいました。
その前の0kWが続いていたことも、初めての抑制時間の表示も、一度に気付いてしまって軽くパニックでした。

1日の数値は特に異常ないので、コンセントの外れにくい位置に移動させて様子を見ようと思います。

書込番号:18873052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/15 09:14(1年以上前)

nyonyonyo さん

やはりパナの仕様ですね。
翌日迄電源落ちに気付かないでいると電源が入った時に昨日の発電量が加算される仕様です。

抑制も1分単位で表示はされるのですが、単なる履歴の累計で抑制発生の日時が確認出来ないのもパナソニックと言う日本を代表するメーカーにしては何とかして欲しいものですね。

書込番号:18873279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

2015/06/15 18:29(1年以上前)

湯〜迷人さん

調べてくださったのですね。本当にありがとうございます。

落ち着いて考えれば、1日の総発電量は通常通りなので、問題はなさそうなのに、慌ててしまいました。
湯〜迷人さんに返信を頂いて、一気に冷静になれました。

抑制時間の詳細データが見られないところは本当に残念です。
今まで気にもしていませんでした。
さらにこのモニターも私にとって少し使いづらいものです。
記録はあるはずなのに、モニターでは多くのことが確認できず、痒いところに全く手が届きません。

冷静に、きちんとチェックを継続しないと、また抑制時間が発生したときに慌てることになりそうですので、今回は良い勉強になりました。

お応え頂いてありがとうございました。

書込番号:18874407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)