-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J957N-ECO

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J957N-ECO
エプソンから買い換えて、快適に使っていますが、チョット判らないことか・・・
電源を入れたときにはスクリーンがつくので判りますが、少し経つと消えます。
電源が入った状態かどうかどこにもランプがつかないので判りません。
パソコンで指令を出すと働いてくれます。
私の場合パソコンを切ると同時に電源が落ちるようにしてありますが、
以前エプソンではこうするとインク壺?が飽きっぱなしになるとかで、
廃インク溜がすぐ一杯になるので、必ずプリンタ本体の電源スイッチを
切ってくださいとのことでした。
ブラザーの場合、スクリーンも消えて電源ランプが見当たらないので、
電源切り忘れをしそうです。皆さんどうされてますか?
書込番号:18879765
0点
基本的に連動電源なる物は、プリンタに使用してはいけません。
書込番号:18880125
0点
強制的にコンセント抜くような切り方よりは、電源入れっぱなしの方がマシです。
書込番号:18880130
0点
もう一度質問します。この機種はディスプレイが勝手に消えてしまい。
いま電源が入った状態かどうかが判らないんです。
皆さんはどうしてそれを知って、電源を切っていらっしゃるのか、
お聞きしたいのです。
書込番号:18880144
0点
>もう一度質問します。この機種はディスプレイが勝手に消えてしまい。
>いま電源が入った状態かどうかが判らないんです。
小生、このプリンターのユーザーではないので詳細については存じませんが、
マニュアルを繙いて感じたことを少々・・・・・。
まず1点目
[自動電源オフ]で電源オフの時間を設定されましたか・・・・?。
もし、自動電源オフがオンに設定してあれば、設定時間が来れば自動で切れると思いますが如何・・・?。
そして、2点目
[自動電源オフ]がデフォルトの状態であれば、電源は自動的に切断されないと思います(液晶の表示の有無についてはユーザーではないので解りません)。
ダメ押しの3点目
[印刷品質を保つため、定期的にヘッドクリーニングを行う必要がある]とのことなので、完全な電源切断は駄目なようですね。
ですから、画像1 or 2を熟読されれば理解できるのではないでしょうか・・・と思い画像2点をアップしました。
書込番号:18880359
![]()
0点
なぜ簡単に電源ON/OFFが確認できるようなインジケータがついていないのか?
簡単に言えば「必要無いから」「それがわかっても意味が無いから」です。
この機種には有線・無線のLANがついていますので、一般的には電源入れっぱなしで使用するのが普通でしょうね。
電源OFFとはいっても、完全に電力を消費しなくなるわけではありません。自動クリーニング等のためにある程度の部分には通電されています。人間に例えるなら、スリープモードは浅い眠り、電源OFFは深い眠り、という程度の差しかありません。どちらにしてもプリンタは生きているわけです。
詳細スペックを見ていただくとわかるように、この機種の消費電力は、スリープモード時:約0.9W、待機時(電源OFF時):約0.2W です。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj957neco/spec/index.htm#spec-privio-cap
スリープとOFFの差、約0.7W
これは一般的な家庭用の電力料金にすると、1ヶ月で1円の差にもならないはずです。
個人的には利便性とプリンタの寿命をのばすために電源ONのままをお勧めしますが、どうしてもOFFにしたい場合は、朝起きた時にONにして寝る前にOFFにするという運用が最も楽でしょう。または、お節介爺さんのお書きのように自動電源OFFの設定をし、使用前に電源ONという運用をされてもいいかもしれません。
書込番号:18881716
![]()
5点
お節介爺さん
JunJさん
お二人のご親切な解説で、よくわかりました。
私の場合、PCと関連機器を、一つの雷サージコネクターから取っていますので、それを外出時
などに切るものですから、PCはもちろん電源OFFにしてから操作しますが、他のスキャナ類は
電源ONのままで切っています。
プリンタは前に失敗したので、電源OFFにしてから、雷サージのスイッチをOFFにする習慣で
したので、戸惑っております。
雷サージコネクターからはずして常時ONにするか、1時間ぐらいの自動OFFにするか。
殆ど毎日電源は入れますからクリーニング不足の問題は起こらないと思います。
問題は、この機種は電源スイッチONの状態で、元電源を落としたとき、エプソンのような
インクトラブルがあるのかが不明なことです。
どなたか、ご存知ならお教えください。メーカーに聞くのも手だと思いますが、ユーザーの
知恵も貴重なので、ココで聞きました。よろしく・・・
書込番号:18882625
0点
>問題は、この機種は電源スイッチONの状態で、元電源を落としたとき、エプソンのような
インクトラブルがあるのかが不明なことです。
インクジェットプリンターは,印刷していない状態でヘッドの乾きを防止するため,
所定の位置で,ヘッドキャップをして待機しています。
従って,行き成り,電源プラグを抜く(テーブルタップ等で電源を切る・・・)ことは,
この保護状態に入らないまま切断されるケースも有り,望ましくないのでしょう。
お節介爺 さん の 2015/06/17 14:44 [18880359]
画像2 「電源ボタンについて」に尽きます。
書込番号:18882868
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J957N-ECO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/11/07 19:27:03 | |
| 2 | 2015/06/27 23:09:06 | |
| 5 | 2015/06/25 12:55:18 | |
| 8 | 2015/06/18 9:11:24 | |
| 1 | 2015/04/02 21:46:55 | |
| 3 | 2015/05/22 23:44:19 | |
| 0 | 2015/03/03 15:54:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









