『純正品もしくは第二純正品の入手方法』 の クチコミ掲示板

『純正品もしくは第二純正品の入手方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

純正品もしくは第二純正品の入手方法

2015/06/28 14:02(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:77件

私は自分でオイル交換をしております。
エンジンオイルエレメントですが、いろいろなサイトを見ると、純正品とホームセンターやカー用品店で売られている物では、中身の構造にかなりの差があるそうです。
そこで純正品を買いたいのですが、どうやったら手に入るでしょうか? ディーラーだと割高ですよね? タクティーやドライブジョイなどのトヨタや日産の出している第二純正品でも良いのですが。

書込番号:18916885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2015/06/28 14:16(1年以上前)

部品共販行けば普通に手に入るけど。
ただしディーラーと同じものは200Lドラム缶でしか買えませんけど。

書込番号:18916914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/28 14:16(1年以上前)

「車種名 オイルフィルター 純正」
と検索すれば色々な通販サイトが出てくると思います。

第二純正品であればメーカーを超えたラインナップなので、上記の検索ワードの「純正」というところを「タクティー」「pitwork」として検索すれば出てきます。
あとはオイルフィルターの純正品番がわかれば、それで検索すれば出てきますよ。

書込番号:18916916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/06/28 14:17(1年以上前)

アマゾンで買える。

書込番号:18916919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/28 14:34(1年以上前)

アマゾンなど通販が安いですね。

どうしても店頭がいいならジェームスでドライブジョイを扱っていると思います。

書込番号:18916963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2015/06/28 14:39(1年以上前)

参考になるご意見、有難う御座います。
日産の第二純正品はピットワークでしたね。失礼しました。

純正品を取り扱う部品共販店って、一般客も相手にしてくれるものですか?(何と無く行きづらい雰囲気があるのですが)

近くにトヨタ系の部品共販店があるのですが。

ちなみに、車種はホンダのオデッセイ(RB3)です。

書込番号:18916980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/28 14:53(1年以上前)

Porco.Rosso. さん、こんにちは。

Amazonや楽天で純正オイルエレメントは購入できますが、
別途送料がかかりますね。

また、オイルならともかく、オイルフィルターの交換頻度は
せいぜい年に1〜2回でしょうから、送料を考慮すると
それほどの節約にはならないと思います。
(同じエレメントを使用できる車を、複数台持っているのなら別ですが)


>純正品を取り扱う部品共販店って、一般客も相手にしてくれるものですか?(何と無く行きづらい雰囲気があるのですが)


大丈夫ですよ。
その際には車検証に記載されている型式で調べますので、
車検証は持参してください。

ただし、それぞれのメーカーの純正品しか取り寄せできません。
ホンダの部品共販店は私の地元では見かけませんね。

書込番号:18916993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/06/28 15:20(1年以上前)

佐竹54万石さん

返答有難う御座います。

そうなんですよね。送料って結構馬鹿にならないものなんですよね。

私の地元でも残念ながらホンダの部品共販店は見当たらないです。トヨタの部品共販店ならあるのですが。
トヨタが扱うタクティーブランドで該当するものがあればそれでも良いのですが。

近くに『(個人名)オートパーツ』という、全メーカー取り扱う部品会社があるのですが、そういったところにいきなり訪ねて行っても大丈夫なんでしょうかね。

書込番号:18917042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/28 15:33(1年以上前)

共販でもディーラーでも多分価格は同じですよ
デーラーで頼んだ方が良いかと思います

トヨタ共販でホンダのオイルフイルターは多分入手できないでしょう

>近くに『(個人名)オートパーツ』という、全メーカー取り扱う部品会社があるのですが、そういったところにいきなり訪ねて行っても大丈夫なんでしょうかね。

多分大丈夫だと思います(現金払いになるでしょう)

すみませんかなり古い経験なので最近多少変わっているかもしれません

今、部品が必要な時はデーラーに部品取って下さいと普通に行きます
(もしかしたらありがたくない客かもしれませんが・・・)


書込番号:18917063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/28 16:01(1年以上前)

近くに『(個人名)オートパーツ』という、全メーカー取り扱う部品会社があるのですが、そういったところにいきなり訪ねて行っても大丈夫なんでしょうかね

大丈夫ですよ。街の整備工場でも取り寄せてもらえます。(車検証を忘れずに)
ただし、どちらも純正品でと念を押すことですね。
また、値引きも期待できないと思います。


ホンダの部品共販会社ありましたが、都道府県に1〜4拠点ですから
トヨタや日産と比べると営業拠点がかなり少ないですね。

http://www.honda.co.jp/afterservice/honda-parts/

諸々の諸経費や手間を考えると、結局ディーラーで購入するのが、
一番確実でコストが安く済むかもしれません (;^_^


社外品のおすすめ(値段は純正品よりは高めです)
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/sof/index.html
http://www.piaa.co.jp/products/car/filter/oil/
http://www.holts.co.jp/brand/fram/char

書込番号:18917124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/28 16:06(1年以上前)

あとタクティやピットワークは、あくまでもトヨタや日産の第二ブランドですから
ホンダ車用はありません。

バッテリーやプラグなどで型式が合えば流用もできますが、
オイルフィルターは合わないと思います。

書込番号:18917141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/06/28 16:33(1年以上前)

佐竹54万石さん

いろいろお調べくださり、有難う御座います。
確かにタクティーやピットワークには、どうやらホンダ車用のラインナップは無さそうですね。

全社取り扱いのオートパーツ会社を訪ねて、純正品を手に入れるか、ディーラー経由でまとめ買いするかしたいと思います。

PIAAやMOMO、BOSCHのものは良いでしょうが、高いですよね。
HAMPブランドのもので充分なんですけれどね。

書込番号:18917213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/28 16:56(1年以上前)

佐竹54万石さん
>あとタクティやピットワークは、あくまでもトヨタや日産の第二ブランドですから
ホンダ車用はありません。

いえいえ、ありますよ。
調べればいくらでも出てきます。

もともと第二純正は、他社メーカーの車を自社のディーラーで整備する際に他社純正を使うことはできないということで立ち上げられましたから、資本が違えど他社メーカーの適合品は多くあります。
販売だけでは食べていけなくなった以上、他社メーカーの車も整備していけるよう部品を用意しなければいけませんから。

書込番号:18917277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/06/28 17:15(1年以上前)

norimonobakaさん

私も以前、ダイハツ車の修理に、ダイハツ車用に出されていたピットワークの部品を使った経験があります。

いろいろ見てみると、ダイハツやスズキ、マツダなどに使える部品は結構あるのですが、何故かホンダは無いような...

書込番号:18917328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/28 17:32(1年以上前)

スレ主さん
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?nitem=&sf=0&st=A&s=1&v=2&sitem=オイルフィルター+rb3+pitwork&g=0

オデッセイ RB3ということでしたので、楽天で調べてみましたが出てきました。ちなみにタクティーでも同様の結果でした。

オイルフィルター以外にもブレーキパッドやその他フィルター類もあるそうです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?s=1&nitem=&st=A&v=2&sf=0&sitem=rb3+pitwork&g=0

書込番号:18917376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/28 17:33(1年以上前)

一つ目のURLが途中からリンクになってないのでコピペでお願いします。
お手数おかけします。

書込番号:18917379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/28 17:39(1年以上前)

etsukoboinboin1968さん、ご教示ありがとうございます。

ピットワークが立ち上がったころ、カタログを見た時には
日産しか見当たらなかったものですから(抜粋版?)
てっきりないものだと思っていました。

Porco.Rosso. さん、誤った情報を記載してすいませんでした。
また、部品共販で他社は購入できないと書きましたが、
あまりいい対応をされないかもというのが正しいかもしれません。



書込番号:18917405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/06/29 07:44(1年以上前)

norimonobakaさん

ピットワークには、結構ラインナップがありますね。ブレーキパッドまであるとは意外でした。お調べ頂き、有難う御座います。

私が以前ダイハツ車の修理用に使ったピットワーク製品はシャフトブーツでした。


佐竹54万石さん

確かに、良い顔はされないでしょうね。他社の車に乗っている奴が、何をしに来たのだと思われるでしょう。ホンダの部品共販なら大丈夫でしょうけれど。


書込番号:18919463

ナイスクチコミ!0


黒灰青さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/25 16:01(1年以上前)

純正も第二ブランドも、値段はともかく頼めば自動車の販売または修理または部品販売をやっているお店でしたら、メーカー問わずほぼ取り寄せてもらえますね。
理由は民間の部品商と取引があるからです。
トヨタの純正部品を日産のお店で、日産のお店でドライブジョイを、は可能です。

HAMPだけは本田のみとなっていますね。
他メーカーの第二ブランドは、規模は異なりますが各メーカー・各車種に対応しているんですけどね。
スズキ・日野・UD・ふそう、は第二ブランドがないようです。

私の推奨は東洋エレメントです。
純正に準じた設計で日本製です。
全部ではありませんが、各純正・各第二ブランドの中に日本製ではないの物もあります。
日本車の純正フィルターでさえ生産国は海外の物があります。
東洋は私が知る限り、生産はすべて日本製です。

トヨタ部品や日産部品などは業者であろうと個人であろうと、お客様には変わりありませんから、現金さえ払えば普通に売ってくれます。

書込番号:18997813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)