


東芝のVC-SV6という2003年製の紙パック式を使用していますが、調子が悪いため買い替えを検討しています。
今まで使用していたVC-SV6は吸引力は必要十分で本体重量が軽い(4.0kg)ため2階への持ち運びが楽で気に入っています。
最近の流行りはサイクロン、自走式ヘッドですが、吸引力やノズル重量等どれも一長一短ありと感じています。
予算は2.5万円程度までなのですが、サイクロンや自走式ヘッドは必要でしょうか。今使用している機種を購入した時とは比べ物にならないくらい掃除機が進化していると思いますが、
不要な機能にお金は払いたくありません。
最近の機種はどれも3kg台なので重量は問題ないかと思います。我が家は100%フローリングでじゅうたんや畳はありません。
書込番号:18942924
1点

自分は、サイクロンを使っていますが、これは好みの問題だと思っています。
サイクロンを好まない人の一つの理由が、ごみ捨てです。
最近のは、ゴミパック内で圧力をかけ、固まりにする物があります。
以前のよりは捨てる時に、細かな粉末が立ちにくくなっています。
自分のは古いので、付いていないので、多少舞い上がります。
機種によっては、カップに引いてあるゴミ捨てラインまでためると、逆さまにしても、落ちてこない物もあるようです。
自分は、2〜3回に1回、捨てていますので、このようにはなりません。
ごみ捨てを考えれば、紙パックの方が楽だと思います。
自走式は好みでしょうね。
変に引っ張られ嫌だという人もいます。
自分は、ヘッドの動きが軽くなるので、自走式が好みです。
ただ、ヘッドはモーター付の方がいいと思います。
書込番号:18943034
2点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
MiEVさんのお宅の床材の割合は、じゅうたん、フローリング、畳でどれくらいでしょうか。
サイクロン、自走式ヘッド共に「好み」だということですが、床材ごとに清掃機能の有利/不利はありますか?
例えば「毛足の長いじゅうたんはモーターブラシが有効」や逆に「畳はモーターブラシのメリットを感じない」など。
> ごみ捨てを考えれば、紙パックの方が楽だと思います。
紙パック式に傾いてきています。
書込番号:18943160
0点

英知わいさん こんにちは。
掃除機の進化…う〜ん、思ったほどしていないと思いますよ^^;
>サイクロンや自走式ヘッドは必要でしょうか。
サイクロンは紙パック式の方が使い勝手が良いと思われるなら必要ではないです。
(私も紙パック機派です)
結局、サイクロンシステムではダイソンの方式には勝てませんし、
ダイソンと言えどサイクロン特有の欠点は完全に克服していないと思います。
自走ヘッドは必要ありませんが、絨毯を掃除する必要があるなら、
最低、電動ブラシヘッドがあった方が毛ゴミの掃除はしやすいです。
2.5万以下、本体重量3キロ未満、紙パック式、電動ブラシ(自走含む)で選ぶとしたら、この辺りでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016221_K0000746001_K0000734193_K0000658176_K0000522035
書込番号:18943621
4点

ぼーーんさん
比較表の紹介ありがとうございます。今日、近所の家電量販店2軒を見てきました。
自走式ヘッドでも随分軽くなったのですね。特に三菱のBe-K TC-FXE8Pが質量2.4kgと軽く、ボディもコンパクトで良いと思いました。
とは言っても、他社製品も十分軽量ですね。
紙パック式、自走式ヘッド、3kg程度の軽量型に絞り込んで各機種の口コミを見て製品を選定したいと思います。
書込番号:18945463
2点

売れ筋上位モデルからクチコミと希望する装備(紙パック、自走式ヘッド、3kg程度の軽量型)で絞り込んだ結果、三菱電機の
Be-K TC-FXE8P-N [ゴールド]を購入しました。
本体は軽いのに吸い込み仕事率やゴミ容量なども十分で、試運転レベルですが非常に満足しています。
競合はパナソニックMC-PK16G、東芝VC-PD9でしたが、量販店で試用したときのフィーリングの良さで三菱に決めました。
アドバイスいただいた、家電板の大御所お二人に敬意を表してグッドアンサーとさせていただきました。ありがとうございました!
書込番号:18993674
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:22:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:54:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





