『Windows10待ち遠しい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows10待ち遠しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 Windows10待ち遠しい?

2015/07/11 06:39(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:11778件 私のモノサシ 

まだまだ、Windows10分からないことがあります、
日本語で少し分かりやすい説明が4Gamerに出ていました。

http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20150626045/

ライセンス所有していれば、クリーンインストールができるという情報はうれしいかも。

書込番号:18955131

ナイスクチコミ!5


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27978件Goodアンサー獲得:2467件

2015/07/11 07:58(1年以上前)

当面(?)「Microsoft アカウントに引き摺り込まれそう」
ローカル アカウント でアップグレードできそうにないが・・・

書込番号:18955247

ナイスクチコミ!4


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/07/11 08:11(1年以上前)

"Windows 8.xまでと異なり,Windows 10では,Windows Updateによる更新プログラムの適用や新機能の追加が事実上強制となり,Windows 8.1以前ではできていた「Windows Updateを適用するかどうかの選択」が,ユーザーレベルではできなくなる。ユーザーが選択できるのは,更新適用後に,いつ再起動するか程度だ。"

ここ重要ですね。updateで不具合がでるのは珍しくないですから。
とはいえ、世の中、年金機構のトップのようなセキュリティ音痴も多いから強制アプデも分からなくもない。

いずれ、スキップするレジストリーの内部リークがあるでしょうし。

チェックしたら我家のwin8.1機はvivotab note8を除いた6台全部proだった。
仮に10に上げたとしても、proならupdateを強制されない。

例えば、8.0->8.1すらbios変更が必要だったasus taichiユーザは迂闊に10にアップすると、変態二画面が使えなくなる可能性能大だな。

書込番号:18955268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28889件Goodアンサー獲得:254件

2015/07/11 08:15(1年以上前)

おは〜!

私的にクリーンインストールは必須条件ですね。
MSに覗かれたおすのは遠慮したいがね〜(笑)

ほんでもって若葉マークはなんで。

書込番号:18955280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10590件Goodアンサー獲得:691件

2015/07/11 09:35(1年以上前)

homeは、強制でproは選択。homeだと起動しない場合のことを配慮することは、必修要件かもです。ビジネス用途配慮なら、ビジネスでよかったのではと。proとホームは、一緒にしたほうが、ユーザーのためのような気がします。後々、もしかすると一緒になるかも。ビルド10130は、垣根がなかった。

書込番号:18955467

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27978件Goodアンサー獲得:2467件

2015/07/11 10:02(1年以上前)

Windows 10 Build 10162では,一つのDVD_R から,「Pro」「Home」が,
選択できる,この「Home」プロダクトキーが公表されていないようで,
「Windowsはライセンス認証されていません。」のまま,10166 にアップデートできた!

それにしても,アップデート(Builde Up)に要する時間 なんとかして欲しい・・・

書込番号:18955558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/11 16:52(1年以上前)

沼さん
こんにちわ

アップデートの時間を測ってみました。

Build_10162 → Build_10166 アップデート

・更新プログラムのダウンロード→ 3分55秒
・アップデートに要した時間→ 8分50秒

もっと早く出来ると嬉しいです。

書込番号:18956439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:536件

2015/07/11 17:21(1年以上前)

Windows Updateで更新プログラムのインストール可否選択可能なのは、Windows10Proからって言う話についてWindows10無印買う事は無いだろうし、急いでインストールするほどの魅力は感じないですね。


OracleのVBもようやくUSB3.0対応する最新版になったので、Windows10 IP版のProとEnterpriseも仮想マシンで同時にテスト中なんだけど、安定性は望めない事から早急に無償Updateする必要も無いかと・・・
スタートボタン上で右クリックしてメンテナンスや確認は、Windows8.1から然程変わらないのは唯一の救いで、他の操作性や使い難い部分はこれから改良されていくのでしょう。
今のところ不満に思う点は沼さんの言われている事も同意ですが、Windows Updateでファイルサイズ無表記とダウンロードが遅い事でしょう。



>私的にクリーンインストールは必須条件ですね。
>MSに覗かれたおすのは遠慮したいがね〜(笑)

オリさん・・・('A`)アキラメハカンジンダゼ
アカウント切り替えでローカルアカウントにしていたとしても、回線繋がっている時点でMSにコッソリ覗かれていますよ。
それよりも無償ソフトやアプリをインストールして、ユーザー情報を無駄に不正送信されてしまう方が怖い。

書込番号:18956504

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27978件Goodアンサー獲得:2467件

2015/07/11 17:29(1年以上前)

夏のひかり さん へ

情報深謝です!

小生,2004年生まれのロートルHDDで検証中ですが,
1062 のクリーンインストールで15分程度,10162→10166アップデートで,
40〜50分でしたから・・・尤も,アップデートの初期段階で再起動を促されますが,
その記述では10分から20分かかる・・・ようではあったのですが ???
12分程度ですか!正直びっくりです!
こりゃあ ssd 辺りでの試行をせにゃならん !!!

書込番号:18956524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/11 20:59(1年以上前)

沼さん
こんばんわ

Windows10_Build10162のクリーンインストールの状況です。

SSD → 850PRO_256GBを使用

▼クリーン・インストール(USB2フラッシュメモリを使用)
・ファイル読込 → 再起動まで6分
・プロダクトキーの入力まで8分
・ディスク使用容量 →13.5GB

▼OSインストール直後
・起動時間 UEFI起動→ 11.7秒(電源ON →デスクトップ表示まで)
・スリープ起動→ 5秒

▼いくつかアプリを入れた後
・起動時間 UEFI起動→ 22.8秒(電源ON →デスクトップ表示まで)
・スリープ起動→ 5秒

【参考】
・Z97 Extreme6
・X941(MZHPU256HCGL-00004)
・起動時間:約10〜12秒(電源ON →デスクトップ表示まで)

書込番号:18957113

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27978件Goodアンサー獲得:2467件

2015/07/11 21:24(1年以上前)

夏のひかり さん

こんばんわ

>・ファイル読込 → 再起動まで6分
>・プロダクトキーの入力まで8分
先ほどのHDDで6分→10分 また 8分→14分 でした。

ここで,訂正です!
「クリーンインストールで15分程度」→20分程度

まあまあ,納得の数値でしょう !

有り難うございます。

書込番号:18957218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:536件

2015/07/12 00:18(1年以上前)

参考画像

Windows oldなどをCCleanerで消し去ると、7GBまでOS使用容量を最少に抑える事ができますね。


参考画像の物については仮想マシン上での試用なので、製品版のシステムドライブ使用容量はドライバー依存で左右されるでしょうから以下割愛。

書込番号:18957832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/12 06:40(1年以上前)

▼ゴミは削除してます。(^^;
・C:\$Windows.~BT → 削除
・C:\Windows.old → 12.7GB → 削除
・hiberfil.sys → 3.14GB → 削除

Windows 8.1でWindows.oldなどの不要なフォルダーを削除する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/14/news105.html

◆Windows10_Build10166_評価

▼Windows8.1と比べて特においしいと感じるところがない。
・拡大すると表示フォントが滲むような気がする。
・フォントサイズ、アイコンサイズがきめ細かく設定出来ない。
・GYAOが再生出来ない。
・I-O DATA 地デジキャプチャー(GV-MVP/HS3)の録画ファイルが再生できない。(クリーンインストールでも不可)
・新型ブラウザ"Edge"は起動が遅い(Edge=2秒 IE11=1秒)操作性が悪い・・・何が良いのかわからない。

書込番号:18958199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/12 07:36(1年以上前)

Edge vs IE11

Windows10で"Edge"使ってますか?

▼Edgeの違和感(慣れかも)
・起動が遅い(Edge=2秒 IE11=1秒)
・非アクセスサイトはファビコンの代わりに☆が表示される。(IE11はIE11のアイコン)
・お気に入りフォルダーを開くときに下位階層が自動で開かずワンクリック必要。
・おきに入りの編集時に右クリックでコンテキストメニューが表示されない。


書込番号:18958294

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27978件Goodアンサー獲得:2467件

2015/07/12 09:23(1年以上前)

Windowsの10 or Windows10 RTMの最終バージョンは,来週(7月15日?)に予定されているらしい。

「Station drivers news」
http://37.187.91.32/index.php/forum/news/1152-windows-10-build-10176?start=4#8011
の情報ですが・・・

書込番号:18958518

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/07/12 09:36(1年以上前)

>安定性は望めない事から早急に無償Updateする必要も無いかと
-->
今の予約アイコン方式だと、アプデの罠に掛かりやすい人ほど、ついウッカリアップグレードして、元に戻せなくて困りそうだ。

MSとしたら少々困るユーザが出ても、Win10ユーザが増えれば増えるほど、メリットがあるんだろう。

一年以内にクリーンインストール用のISOを落してればアプデ自体は好きな時に出きるなら助かる。

書込番号:18958552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11778件 私のモノサシ 

2015/07/12 09:54(1年以上前)

夏のひかりさん

>▼いくつかアプリを入れた後
・起動時間 UEFI起動→ 22.8秒(電源ON →デスクトップ表示まで)
・スリープ起動→ 5秒

Windows8以降触っていない自分は想像が付きませんが、
10はWindows7より起動もだいぶ早くなりそうですかね?

当方現状

メーカーノートPC(富士通AH55/G)&SP製S55(SSD)&windows7=起動時間23秒弱

自作PC GA-H97-HD3&SEAGATE製ST480HM000&Windows7(BIOS起動)=約41秒

共にスイッチオン→パスワード入力→デスクトップ表示(マウスカーソル読込表示完了)

使い込んだ環境でセキュリティーソフト等必要ソフトは入っている状態です。
どのくらい起動速くなるんだろう…
ノートは基本電源落とさないのでそれほど気にしないですが、
自作機の方がどれくらい早くなるのか楽しみです。20秒切れたらうれしいな
(多少の時間気にするほどじゃないじゃんと思いますが、正直気になります。)

書込番号:18958584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:536件

2015/07/12 09:55(1年以上前)

テキストメニューもそうだけどサードパーティーによるセキュリティー強化は、今後の対応で容易ではなくなる部分に疑問が残りますね。
インストールしたChromeの64bit最新版も同様な部分が少し有って微妙ですが、細かい設定についてEdgeでは相当めんどくさくなった印象が強いし、逆に使わせない為の罠なのか邪推してしまう。


仮想マシン上での動画再生についてUbuntuと比較してみると、想定内の範囲でしたがWindows8.1同様にWindows10もハードウェアーに依存する部分は相変わらず大きいと感じます。
Windows7〜Windows8.1までのユーザーが無償でインストール出来て、「Red Stone(笑)」プロジェクトに繋げるためのOSってことなので、業務用OSとしての主導権も手放すとは思えませんから、サポート関連のインセンティブ狙いを画策中だとも受け取れます。
どことなくUbuntuの様な使い勝手に近いかと思うし、まだ細かい設定を容易に出来る様にしているのは救いなのですが、プラットフォーム共通化が主なテーマなので安定までに1年は必要になる事でしょう。

書込番号:18958589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/12 12:09(1年以上前)

アテゴン乗りさん

>Windows8以降触っていない自分は想像が付きませんが、
>10はWindows7より起動もだいぶ早くなりそうですかね?
>自作PC GA-H97-HD3&SEAGATE製ST480HM000&Windows7(BIOS起動)=約41秒

起動時間はWindows7よりもWindows8.1の方が速いです。

SSD使用のWindows10でUEFIインストールなら
アプリ込みで20〜25秒くらいじゃないでしょうか?
あくまで想像なので外れたらあしからず。

起動時間は常駐アプリが人によって様々ですので
電源ON〜ディスクトップの表示までの時間としています。
常駐アプリが完全に起動するまで待つともっとかかります。

よく目にするウルトラM.2の起動ベンチマークで10秒とかの値は
OSのみの状態だと思います。

▼Windows10 UEFIインストール直後(OSのみ)
・起動時間 UEFI起動→ 11.7秒(電源ON →デスクトップ表示まで)
・スリープ起動→ 5秒

SATA6Gでもなかなか速いです。(^^;

【参考】
・Z97 Extreme6
・XP941(ウルトラM.2)
・起動時間:約10〜12秒(電源ON →デスクトップ表示まで)

書込番号:18958926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/12 12:35(1年以上前)

Windows10のチューニング設定(基本的にWindows8.1と同じ)

素のOS状態と比べると2倍くらい速くなります。(^^;

1.ライセンス認証確認→未認証の場合はプロダクトキーを入力
2.ユーザーアカウント制御の無効化
3.メニュー遅延解除(400→1) →レジストリ編集(regedit)(MenuShowDelay 400→1)
4.キーボードのプロパティ→表示までの待ち時間 → 短く
5.システムの詳細設定 →パフォーマンスオプション→カスタム
 □アイコンの代わりに縮小版を表示する,□スクリーンフォントの縁を滑らかにする、のみ有効にする。
6.仮想メモリ → ページングファイル無し
7.リモートアシスタンス → 無効
8.サムネイルを表示する → フォルダーオプション →□常にアイコンを表示し縮小版は表示しない。
9.フォルダーオプション→□登録されている拡張子は表示しない
10.フォルダーオプション→□保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない
11.電源オプション→バランスから高パフォーマンスに変更
12.電源オプション→ハイブリッドスリープを許可する設定:オフ
13.電源オプション→スリープ復帰時のパスワード無効化
14.ロック画面を表示しない
15.ログイン・パスワードの無効化→ログインに失敗したらオプションボタンを押してIDをメールアドレスに変更する。
16.休止状態の無効化
17.hiberfil.sys → 3.14GB → 削除
18.C:\Windows.old → 12.7GB → 削除
19.C:\$Windows.~BT → 削除
20.マウス電源の管理 → スタンバイ解除 → 無効
21.ネットワークの電源管理 → スタンバイ解除 → 無効
22.画像ファイルの表示_フォトからWindowsMediaPlayerに変更する。(フォトは表示が遅い)
23.検索ボックスを表示しない。タスクバーで右クリック→プロパティ→検索→表示しない
24.スタート、タスクバー、アクションセンターに色を付ける。
25.デスクトップ文字サイズ→中(125%)
26.エッジ_スタートページの設定_Googleなど
27.エッジ_おきにいりの表示とインポート→IE11
28.スタンバイ(スリープ)ボタンの配置
29.サウンド設定_スピーカー→ヘッドフォン→サウンド設定(□ラウドネス等価にチェック)
30.CD_DVDの自動オープンの無効化 → DisableCDBurning.reg→自動開閉無効化を実行
31.Send toの設定 Winキー+Rで「SHELL:SENDTO」と入力してOK
32.CCleanerでレジストリの修復を実行

もっとあったかも・・・(^^;

基本的にスリープ(起動:5秒)で使用しています。

書込番号:18958986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28889件Goodアンサー獲得:254件

2015/07/12 21:38(1年以上前)

わお〜 

あはははは<("0")> あなた ほんとにこまめ
私的に 起動時のパスワード回避設定と
oldファイルの整理削除して
PowerCFG/Hibernate offでディスク容量の確保で終わりかな。

あとは
SSDの延命対策を少々 レジストリ他数カ所。
あとマイドキュメントの移動と
RamDiskにインターネットキャシュを振ってます。
(もちページファイルなし システムの保護も無効)

定期的にCCleanerとDefraggler(空き量域のデフラグ)
を実行。(これはアテゴンさんも同じと思う)

くらいでしょうかね 適当です(笑)
基本的にクリーンインストール以外はうれしくないですね。

書込番号:18960609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/12 23:10(1年以上前)

こんばんわ(^^/

3.メニュー遅延解除(400→1) →レジストリ編集(regedit)(MenuShowDelay 400→1)
4.キーボードのプロパティ→表示までの待ち時間 → 短く
5.システムの詳細設定 →パフォーマンスオプション→カスタム
 □アイコンの代わりに縮小版を表示する,□スクリーンフォントの縁を滑らかにする、のみ有効にする。
6.仮想メモリ → ページングファイル無し
----------------------------------------------------------------------------------
3〜6はスピードアップにかなり有効と思われます。
素のWindows10と比べるとかなり速くなります。

CCleanerでレジストリ修復とDefragglerで空き領域のデフラグは良くやります。
TRIMの手動実行も良くやります。 → M.2の反応は流石に速いです。

FEPはATOK2013を使っています。
変換精度などストレスが減って長い目でみると
文章作成ではかなりスピードアップに貢献していると思います。

ブラウザはCromeがデフォルトですが、IE11と両刀使いです。
メモ帳も良く使いますがEmEditor(Free版)も使っています。

一番多く使っているのはExcelです。
公文書の作成もワープロソフトは使わずExcelを使っています。
軽いソフトを使うことで仕事もはかどります。

今使っているWindows8.1はトラブルも無く快適です。
Windows10にすると設定など思い通りにならずストレスを感じます。

書込番号:18960959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28889件Goodアンサー獲得:254件

2015/07/12 23:44(1年以上前)

こちらは(画像) Windows7でも設定してますね。

書込番号:18961065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11778件 私のモノサシ 

2015/07/13 12:45(1年以上前)

自分は、オリさんが書き込んでくれたとおり、
CCleanerとDefragglerでごみ排除とか整理するぐらいで、
OS自体高速化のためにはあまり細かくカスタムしていませんね。

あまり弄るとデメリットも出そうで怖いので、
不便に感じなければ多少遅くても基本セッティング崩さない、
自作機もゲームが安定して動いてくれれば良いというスタイルなので…(^^;

とはいえ夏のひかりさんが丁寧にたくさん書いてくださった、
高速化?セッティングにしてどのくらい変わるのか気にはなりますね。

windows10導入後、速さに感動できなかったら、お試しでも実践してみるかもしれません。

書込番号:18962128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/13 20:10(1年以上前)

MSDOS → Windows3.1 →Windows95 → Windows98 → WindowsXP → Windows7 → Windows8.1

今まで苦労を重ねてきた既知のチューニングです。
飾りじゃ無いのよ涙は・・・(^^;

色々設定をいじり楽しむのも自作派の醍醐味です。

MSのデフォルト設定で使っている人はずいぶん損をしていると思います。
但しPC構成によっては不具合が出る可能性もありますので自己責任です。

それとSSD-Zがアップデートしてます。

書込番号:18963146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11778件 私のモノサシ 

2015/07/13 20:26(1年以上前)

自分が一番チューニングしていたのはMS-DOS時代ですね。(^^;
(PC9801で 3.3とか5.0の時代です。)

ウィンドウズになってからOSが裏でこそこそ色々やるようになってからは、
OSが勝手にディスクの中弄繰り回すなとか思った時期も有りましたが…

個人的には使いやすくはなっていると思いますが、
バージョンが上がるごとに弄る上には段々分かりにくいOSになっているような気はします。

書込番号:18963205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/13 21:00(1年以上前)

Windows8.0が出た時も使いにくいと思いました。
そしてWindows8.1に慣れ親しんで何の問題も無いのにWindows10です。

表ではWindows8.1を使って裏庭(850PRO)で密かにWindows10を育てて行こうと思います。(^^;

世界中のWindowsユーザーがMSの店子(たなこ)になって
MSが企む世界戦略はWindows10の次にあるとにらんでいます。

Windows10に無料でアップデートさせておいて次はしっかり有料なのかも・・・(^^;
MSとの強固なネットワーク環境からは逃れられない。
蜘蛛の巣にかかった・・・かも

書込番号:18963345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28889件Goodアンサー獲得:254件

2015/07/14 05:49(1年以上前)

あはははは〜 <("0")>

ま〜この瞬間にもMSに覗かれてます(笑)

書込番号:18964403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11778件 私のモノサシ 

2015/07/14 07:43(1年以上前)

や〜ん、MSさんのエッチィ〜 (しずかちゃん風に(爆)

と言うのはさておき、確かに覗かれ倒すのは勘弁してほしいですね。

その部分が気になる人はPRO以上に行かないとダメなのかなぁ〜?

書込番号:18964591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/14 09:40(1年以上前)

Windows10_ディスクトップ

ドーナツリングが見ずらい

WindowsMediaPlayer_次へボタンが無くなった?

Technical Preview ビルドの品質

のぞかれても
お見せできるほどのものはございませ〜ん。(^^;)

書込番号:18964870

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/07/14 20:19(1年以上前)

>ウィンドウズになってからOSが裏でこそこそ色々やるようになってから
==>
これは、MS-DOS時代でも、組み込む ドライバや常駐ソフトによっては、裏で色々とやられてたましたよ。
HDDアクセスランプが点灯するものばかりではないので、気づかなかっただけです。

特に日本語 IMEの中には、ユーザが何をしてなくてもタイマーで定期的に割り込みかけて、キースキャンし続けるものもありましたなぁ。 IMEの ON/OFFで ベンチ性能が数割違ったり....

書込番号:18966209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11778件 私のモノサシ 

2015/07/14 21:12(1年以上前)

LaMusiqueさん

仰る通りで、OSに色々はなから乗せ過ぎと言う意味合いです。

MS-DOSは環境を自分で作らなければ使えなかったわけで、
知らない物や必要のない物が勝手に常駐や起動されることは基本なかったですからね。
拡張メモリーなんかも自分でドライバー組んでやらなければ動かない世界でしたし…
ほぼゲーム用でしたので日本語入力なんか組み込みませんでした。(^^;
まあ懐かしいです。

WindowsになってからはMSが便利と見越したり、万人受けすると思って乗せている機能も、
人によっては不必要ですし、処理能力を奪う物も有りますからね。

そういう意味でも必要無い物を片っ端から停止や無効にして
快適にする必要が有るのですかね。

PCの処理能力がWindows95とかの時代と比べると、
OSに対してPC能力が余裕が有るから優れたOSに見えている部分も有るような気もして、
実際のところは?という疑問も個人的には有ります。

文句を言ってもWindowsを使わないでは困ってしまうわけで…
MSの策略に…(笑)

あくまでも個人的な意見なのであしからず(^^;

書込番号:18966396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:536件

2015/07/14 22:48(1年以上前)

やはり皆さんがSSDのパフォーマンスを上げる時に、必ず見逃している項目が一つありますね。
両刃の剣的な物事ですが、【Windowsによる書込みキャッシュバッファーのフラッシュをオフ】は、UPS使用している人に恩恵ある設定('A`)オレナンドカヒソカニカキコンデイルハズダケド
他には断片化し易い古い復元ポイントの削除も有効なんだよね。



総じて言える事はWindows8.1のサポートは2023年まであるのだから、Windows10が安定するまで慌てる必要も無いでしょう。
Windows8.1サポート終了時期までにCPU拡張命令も徐々に変わるだろうし、これ以上想像するのも面倒な話だよ。

書込番号:18966776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/15 19:01(1年以上前)

なんやかんや言っても皆さん楽しみに待ってる訳ですよね!(^^;

現用をエイ、ヤーでアップデートする様な無謀な事はしないと思う。
Windows8.1用のSSDとWindows10用のSSDは、ちゃんと別腹で用意してるでしょ!

書込番号:18968903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11778件 私のモノサシ 

2015/07/15 20:36(1年以上前)

バックアップは取っておきますが、
別腹SSD準備出来なと思うので重要度が低いマシンから順にエイ・ヤーの予定です。

成せば成る?!(^^;

書込番号:18969218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28889件Goodアンサー獲得:254件

2015/07/15 20:48(1年以上前)

>現用をエイ、ヤーでアップデートする様な無謀な事はしないと思う。
サブ機の何台かはそうなるね。

>Windows8.1用のSSDとWindows10用のSSDは、ちゃんと別腹で用意してるでしょ!
もち主力で使うマシンには 既にSSD何枚か用意済み(-_^)

書込番号:18969257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6940件Goodアンサー獲得:536件

2015/07/15 20:55(1年以上前)

夏のひかりさんも私と同じく様子見で並行運用模索ですか('A`)ソノホウガアンシンダヨネ


私の場合は今年の秋前に、以前から入手予定していた10DWPDで最大容量(動画のエンコードやレンダリング作業もしているから)のSSDを別腹で容易するので、それを入手するまでは手持ちのHG5dがWindows10用の役目を負う事でしょう。
大いに余力を持て余している現行のDC S3610については、Windows8.1をそのまま入れて温く使うこととします。


現在はwindows10を仮想マシン運用にて、Extreme Proの容量を間借りしている状態ですね。

書込番号:18969300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11213件Goodアンサー獲得:641件

2015/07/16 10:08(1年以上前)

High Definition Audio デバイス エラー

インテル(R)ディスプレィ用オーディオ

Windowsのバージョンが変わっても
古いハードもそのまま使い続けられる様にして欲しいです。

IO-DATA のGV-MVP/HS3(地デジキャプチャーカード)を2枚使っています。
5年前に購入しました。

Windows8.1では、なんの問題も無く安定稼働していますが
Windows10にしたら録画ファイルの再生が出来ません。
(エラーメッセージもなく無反応)

その他の機能は動作します。( 視聴、録画はOK )

アップデートとクリーンインストールの両方試したがダメです。
製品版で直ると良いのですがこの問題が解決しないと使えません。

おそらくカードメーカー(IO-DATA)のバージョンアップは期待できないと思います。

----------------------------------------------------------------------------
SSファイルはエラー画像集です。
High Definition Audio デバイス エラーはなんだかわからず
自動更新でも直らずHDMIのオーディオドライバーでした。
インテル(R)ディスプレィ用オーディオを当てて解決しました。

HDMIオーディオは使ってないです。
でもオンボードなんで使って無くても必要なんですね!
これくらいはWindows10に自動認識して欲しいです。

ビデオはDisplayPortを使っています。



書込番号:18970757

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/07/16 17:54(1年以上前)

>Windows10にしたら録画ファイルの再生が出来ません。
==>
これは、MSでなくて IO データ側の問題だと思います。

我家のIOのチューナ(GV MVP/XZ2)は、OSのアップグレードでなくても、まれに ハード構成を不当に変えただろう!とか言いがかりを付けられて、一切の録画ファイルが使えなくなります(多分、Windows Update辺りの影響ではないかと疑ってる)。
過去3回あって、ここのチューナは常用からは外してます。

そうでなくても、色々と面倒が多いデバイスです。MSになんとかしろというのは、MSが可哀そう.....


まぁ、デバイスドライバは、XP用を動かせとは言わないので、せめてWin7, 8, 8.1 用のドライバはそのまま使えるロジックを採用してくれると嬉しい。

ところで、良く知らないのだが、デバイスドライバモデルって、8.1からまた変わったの? 

書込番号:18971704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネットワークドライブが繋がらない 20 2025/10/08 17:55:53
Win11(β) 26120.6772 Update 4 2025/10/07 14:21:01
Win11(Dev) 26220.6772 Update 5 2025/10/07 14:15:27
Win11(Canary)27959.1 Update 5 2025/10/07 14:07:14
Edgeでお気に入りの整理で不具合が解決 0 2025/10/06 15:37:20
25H2更新後の不具合 7 2025/10/04 17:18:46
Win11 (定例外Release)26200.6725 Update 11 2025/10/07 1:02:01
Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 ! 26 2025/10/03 15:09:36
Win11 (定例外Release)26100.6725 Update 6 2025/09/30 15:21:03
Win11(β) 26120.6760 Update 4 2025/09/30 22:33:20

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88113件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング