『除湿機の購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『除湿機の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信30

お気に入りに追加

標準

除湿機の購入について

2015/07/11 23:49(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:72件

晴れてる日でも湿度80%程のところに住んでます。
うっかりしてるとカビ!
乾いてたはずの洗濯物も、着るときにはしっとり!
エアコンがあるので、試運転をしましたが、カビとほこりで咳き込んで試運転を中止(賃貸のためオーナーさんに相談するつもりです)。

換気扇は回しっぱなし、扇風機で空気は送ってますが、現在も曇り空83%です。

除湿機を早急に購入したく思いますが、引っ越して間もないため、冬場の状況は分かりません…。

今の時期だけのランニングコストを考えると、コンプレッサー式かな?と思いますが、冬場に洗濯物の部屋干し対策で使いたい!と思うなら、デシカント式を購入した方がよいのでしょうか…?

冬場はエアコンの暖房かセラミックファンヒーターを使う予定です。
ハイブリッド式は、金額的に手が出ません(´・_・`)

書込番号:18957739

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/12 09:23(1年以上前)

caramelgirlさん こんにちは。

夏も使う予定なのであれば、デシカント式は無いと思います。
以下、アリな選択枝を列挙します。

・2台買えるなら2台と言うのも手です(機種によってはハイブリット式1台より安く上がる為)
・1台で済ませたいならば、ハイブリッド式です。
・コンプレッサー式1台で冬も使うならば、室温を最低20度以上に上げる必要があります。

冬場の暖房ですが、セラミックファンヒーターは電気代激高になるので止めた方が良いと思います。
エアコンの暖房の方がまだマシで、石油ファンヒーターが使えるなら最強のランニングコストです。

書込番号:18958520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2015/07/12 12:24(1年以上前)

ぼーーんさん、いつもありがとうございます(*^^*)

冬場がどんな感じか分からないため、とりあえず、コンプレッサー式を購入。
冬場も洗濯物乾燥や結露がきになり、室温20℃まであげれないなら、デシカント式を購入。

こんな感じでもよいのでしょうかね…?

ハイブリッド式が4万超えているから、手が出なくて…(´・_・`)

書込番号:18958958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/12 12:37(1年以上前)

おお!、そんな感じで良いと思いますよ。

書込番号:18958991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/07/12 13:16(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)

先ほど聞きそびれたんですが…
〉夏も使う予定なのであれば、デシカント式は無いと思います。

これはなぜでしょう…?

書込番号:18959104

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/12 13:24(1年以上前)

デシカント式の特徴として、

・冬場も単体で使える
・消費電力はコンプレッサー式の2倍程度
・温度上昇もコンプレッサー式の2倍以上(←これが夏に不利な原因です)

ちなみに、洗濯物の室内干し程度ならどれを使っても事足りるでしょうが、
反面、人が居る空間を快適に使用と思ったら、夏はコンプレッサー式でも駄目ですね。
1・騒音が結構ある
2・コンプレッサー式でも3度程度の温度上昇は避けられない。
と言う理由です。

書込番号:18959135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/12 13:48(1年以上前)

電気代と温度上昇はいただけませんね(。-_-。)

スペックのことで教えてください。
主に使うのは4.5畳と6畳のフローリングの部屋。
10畳ほどのリビングはエアコン付きのため、エアコンで対応(したい)。
4.5畳を昼間まわし、6畳を夜間まわすようにしようかと思っています。

1日の除湿量は、例えば8lのものを買ったとき、それを超える湿気があれば、除湿されないのですか…?
雨が降れば午前中だけでタンクを2回捨てたと言う友人もいて、1日の除湿量は計り知れないと感じています。

書込番号:18959189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/12 16:01(1年以上前)

どの除湿機でも、除湿機の能力を超える湿気が供給される限り湿度は下がりません。
能力が間に合わない機種は、湿度を下げる事が困難で、
場合によってはコンプレッサーが長時間回りっぱなしになります。


高い能力の除湿機を使用すると、湿度低下までの時間は短くなります。
さらに、自動運転が付いた機種の方が、電気代の節約になります。

自動運転で
50%位に下がってしまえば、コンプレッサーは止まります。(20度〜27度は50%。それ以外は60%で制御が多い)
2〜3%ぐらい湿度が上がってくると再度運転してある程度一定に保ちます。



洗濯物の乾燥は、早ければ早いほど臭いを防げて、
caramelgirlさんの洗濯乾燥用途から言えば、
予算の範囲で自動運転の付いた高能力のモノを勧めます。

各メーカ大雑把な特徴ですが。
コンプレッサー式ですと、パナソニックはハイブリットしかありません。
コロナはコンプレッサーの音と自動運転の制御に若干問題があるようです。
シャープはうるさいです。1日/10Lクラスでもウインドウエアコン並みです

三菱は1日/12Lクラスでもその半分ぐらいの音です。
ムーブアイと言う濡れた洗濯物に向かって自動で風向きを変え送り、自動で停止する洗濯乾燥に特化した機能も付いていますのでお勧めです。

旧機種:MJ-120JX
http://kakaku.com/item/K0000645646/

新機種:MJ-120KX
http://kakaku.com/item/K0000769021/

旧機種と新機種はほぼナニも変りません。機能も一緒です。
購入時点で安い方を購入されるのが良いかと思います。

どの機種使用しても消費した電気の分、室温は上がりますし、
値段も今時期が一番高くもう少し(1〜2ヶ月以内)すると下がってくるのではないかと思います。
あとは10月〜11月と2月後半ぐらいも安くなるようです。(目安です)
でも、その時どうしても必要なら差額はあまり関係ないですね。

書込番号:18959503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2015/07/12 17:24(1年以上前)

k図電気高田さん、ありがとうございます(*^^*)

洗濯物乾燥がメインではなく、除湿がメインです。
狭い部屋なので1日8l程度の機能で良いかななんて思ってたけど、足りるか足りないかが分からず…(^^;;
近くのホームセンターでは、大容量のものはひとつもなかったから、置いてない=需要なしと判断できるのかな?と思ったりもしてました。

書込番号:18959756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/12 18:20(1年以上前)

>洗濯物乾燥がメインではなく、除湿がメインです。

夏であれば、快適さはエアコンの除湿(冷房)に勝る物はないです。
じゃ〜、梅雨、秋もエアコンのドライで十分?と思ってしまいますが、
実際はエアコンのドライではそれほど快適にはなりません。
梅雨や秋は除湿器の方が沢山水は取れます。
ただし、前にも行ったように、室外機が家の中にあるようなものですから、音はそれなりに覚悟が必要です。
メーカーによっても音の評判は違うようで、
コロナは結構騒音は大きめで仰る方は多いですが、三菱だとそういう話は少なめです。
仕組みはほぼ同じだと思いますが、細かい所の処理とかが違うのでしょうか?

容量に関しては、例えば1日14Lの能力の物だと、条件によっては4.5Lとかのタンクでも
部屋干しの除湿運転をしていたら数時間で満水による自動運転はありえる話です。
それを回避する方法としては、2つ考えられます。

1・排水を確保出来るなら、連続排水機能があるものを使う事によって満水による自動停止を防げる。
(三菱・コロナとも連続運転あります。)
2・そもそも排水しなくても良い沢山湿度を含んだ空気のまま部屋の外に排出する
(ダイキンから出ていましたが、最近は見かけませんね)
と言う方法です。

書込番号:18959939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/12 18:48(1年以上前)

冬場に洗濯物の部屋干し対策で使いたい!とあったので

書込番号:18960026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/12 19:23(1年以上前)

途中でした。

お部屋の空間除湿メインでなんすね。

能力ですけど、能力ある方がコンプレッサーが回っている時間は、少なくなります。
その分、ぶ〜〜〜んと音がしている時間も少なくなります。

稼動が少なければ耐久性も格段上がるので、
ギリギリの能力で、全開、長時間稼動するよりは余裕があった方がいいですよという考えです。

ちなみに、1日/12Lクラスで4畳半の部屋で室温24〜25度で相対湿度80%位が、
50%になるまでは30分〜1時間ぐらいかかります。

洗濯物厚手4〜6k干した場合、同条件で、50%になるまでは1時間〜2時間以上〜かかります。
室温はいずれも27度〜上がります。

1日/6Lタイプでしたら洗濯モノ無しで2時間ぐらいかかるでしょう。
その後も、間欠運転しますが稼動している時間の方が長いと思います。

※部屋の中の衣類や布団の量、壁床の吸湿している量で変ります。

気になったのは、6畳の夜間使用ですが寝室ですか?
寝室ならコンプレッサー式は音が気になって無理と言う人がほとんどです。
夏場は無理かもしれませんが、冬場なら寝室にはデシカントお勧めします。

三菱自家製コンプレッサーは業界では評判いいんですよ。マシン自体も日本製(組み立ても)ですしね。

書込番号:18960131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/12 20:15(1年以上前)

補足です。満水までの時間について(参考まで)

三菱MJ120(1日12L)で満水で止まる時間ですが。

春〜初夏、秋
外気20度前後湿度78%、室内温度25度、湿度65%
洗濯物6kg前後を部屋干し湿度80%〜乾燥まで2時間〜、その後12畳で使用、
自動で湿度50%前後キープ、満水まで稀に早くて8時間ぐらい、平均で13時間〜以上ですね。
暑くなったらエアコン除湿併用(設定25度)。

冬場は、
外気0度以下、相対湿度80%〜100%、
室内=開放型ファンヒーター使用で室温20度〜23度、初め湿度75%前後、
自動で湿度50%維持で18時間〜24時間でしょうか。
開放型ファンヒーターからも水分出て加湿しますが、それでも満水までかなり時間かかりますね。

湿った外気入れ替えとかしなければ、部屋の水分がなくなるので湿度下がってコンプレッサーが止まって水取れません。
カタログ数値は、大抵27度で常に加湿して湿度70〜80%を保った状態での数値ですので。
実際の部屋では、安定してどこかから湿気を供給しない限り、水分がなくなってカタログ記載の量は取れません。

自動運転の場合、その分コンプレッサーが止まっている時間があるという事です。
その間、電気もあまり食いませんね。
デシカント方式の違い以外はコンプレッサーの大きさとかで消費電力はあまり気にしないで下さい。
自動は取れた水分に比例しますので、あまり変りありません。


※逆にカタログ値取れると言う事は、めちゃくちゃ広い部屋の場合、または問題が他にあって湿気が供給されているとかですね。
その場合、そちらの調査解決が先かと思います。

書込番号:18960292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/12 21:29(1年以上前)

ぼーーんさん、k図電気高田さん、ありがとうございます!

とりあえずでの購入のため、コロナの14000円ので良いかななんて思ってました。。

湿気がすごいため、4.5畳と6畳は荷物置き状態です、笑。
除湿機で様子をみて、6畳を寝室とする予定です。
音が気になるようであれば、運転する時間を反対にしようと思ってます。

リビングはエアコンを早急にみてもらうことにします。

コロナの除湿機では心許ない感じがしてきました。。。

書込番号:18960576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/12 22:29(1年以上前)

これはコロナだろうが三菱だろうが変らない事ですが、運用についてです。

現在、仮に1部屋で数時間稼動させて、次の部屋を同じ時間させるような使い方を思っていらっしゃるようですが、
それで事足りるのかな?と言うのが私の感想です。

きっと、ずっと高湿度のお部屋を除湿して50%ぐらいにしたとしても、
高湿度に戻るのって案外すぐに戻ると思います。
基本、湿気を出す元を断つか、その場所と遮断するかの方が先決なんです。

それが出来ない場合、外の湿度が低ければ換気、外の湿度が高い場合、除湿機導入と考えるのが順序だと思います。
その場合の除湿機の稼動って、基本、ずっとそこで稼動させておいた方が効果的なのかなという印象です。

ですから、まず、やる事って、湿度の発生源の特定が先ですね。
>乾いてたはずの洗濯物も、着るときにはしっとり!
と言う事は、外の湿度はそんなに高くないと理解しましたが、その場合、換気は正解だと思います。
湿度の発生源は室内のどこかだと思うのですが…

書込番号:18960798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/12 23:27(1年以上前)

ありがとうございます!

高台にあるため、風通しは窓を開ければ風は通ります。
ただ、周りは海に囲まれた島のため、風通しをしても湿度は下がりません…。
晴れてて窓を開けても80%。
キッチンの換気扇下で78%。

お風呂のお湯は貯めたままにせず、お風呂あがりに水はきり、脱衣所とお風呂の換気扇は回しっぱなし。
雨が続き、窓があけれずにいます。
地元の人は一部屋に1台、扇風機や除湿機で対策が必要と聞いておりますので、どこのおうちも発生源は土地そのもかと推測します。
主人と話をして、一部屋に1台、購入するところまでは決めました!

書込番号:18961018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/13 09:56(1年以上前)

それですと、1部屋づつ順番にとは無理な気がします。
なるべく換気しないで大きめの除湿機を一台で家全体の除湿をした方がよさそうですね。
日中は格部屋の戸は開けっぱなしで扇風機も併用し送風、窓は閉めて換気扇も最低限で。

お風呂入浴後は風呂窓あけて脱衣所と風呂の換気扇で蒸気を逃がしたら、換気扇を直ぐに止めて除湿機で。
台所も換気扇は必要な時だけ使用、以外は止めてなるべく外気を入れないようにしないと無理ですね。

三菱の一番能力があるMJ-180KXでも置いたらいかがですか。ムーブアイは付いてませんけど。
ある程度湿度設定も自動運転もできますし消費電力に対しての除湿量も効率良くてお勧めです。

三菱MJ-180KX能力はありますよコロナの14000円CD-P6315の約3倍強です。
消費電力はMJ120と変らずで、除湿1Lあたりの電気代もお得です。

書込番号:18961787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/13 10:28(1年以上前)

コロナCD-P6315は自動運転が無くランニングコスト高くなります。
おおよそですが、節約モードだと能力足りないでしょうから、
標準モードで12時間稼動で月額1700円から2000円ぐらい。除湿量に関係なくです。
1台では無理でしょうから、必要台数分かけて下さい。
2台稼動の場合は×2にしてください。

自動運転が付いていれば、湿度の変化でコンプレッサー止まるので無駄がなく、
MJ180の場合12時間稼動で、そのうち1/3コンプレッサー停止したとすると月額2000円から2600円ぐらい、
で全体をいけますね。

書込番号:18961844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/13 13:21(1年以上前)

k図電気高田さん、ありがとうございます。

我が家は2LDK53m2です。
全てLDKとつながっています。

性能がよいのを1台、購入して、この1台だけで足りますかね…?
もうすぐ梅雨明け(して欲しいと言う願いも込めて)のため、あれやこれや悩んでしまっています…。

それなりの2台分の購入費用とランニングコスト、
性能がよい1台の購入費用とランニングコスト、
ここを比較した方がよいのでしょうか…。

書込番号:18962224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/13 19:34(1年以上前)

そうですね。
ランニングコスト=自動運転必須。
家全体が湿気る=1日/6Lでは1台で足りない。2〜3台必要、
結果、作動音も電気代もメンテナンスの手間も×2〜3倍。

であれば値段は2台分だが、
自動運転あり
1日6L除湿機の3倍の能力がある。
音も電気代もメンテナンス手間も1台分。

の方が良いのではと思います。

ある程度、機能的なものも充実しています。

三菱MJ-180KXはプレハブで洋室30畳ぐらい、コンクリートで40畳ぐらいまで対応します。
隙間が酷くなければ50m2〜70m2までいけますね。
家庭用としては最大クラスです。

メーカー機種ページ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/product/highpower/180.html


値段ですが、この機種は最安値で29800円〜33000円位です。
年間通して値段の変動が少ないようです。
必要であればいつ買ってもよさそうな機種ですね。

価格
http://kakaku.com/item/K0000769022/


ちなみにこちらは、1日じゅう近所の野焼きで窓開けられないので換気出来ません。
結果として外から湿気が入らないので、海沿いですが今時期はエアコンで足りてます。
外からの湿気流入が一番影響しますからね。

書込番号:18963013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/14 23:24(1年以上前)

ありがとうございます!

色々と検討し、ちょっと高性能のやつとお手頃な価格のやつの2台にしようかなと思います。
3万円までのものと、1.5万円までのものと、であれば、
既出している2台になりますか…?
比較する程の数がないなら、この2台にしようと思います。

書込番号:18966923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/15 09:54(1年以上前)

先ずは高性能なものを1台買って様子を見て、
足りているようであれば、他に買わなくてもいいのではないでしょうか。

書込番号:18967774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/07/16 17:27(1年以上前)

ありがとうございます!
確かにもうすぐ梅雨明けのため、1台で様子見してもよいですね。

詳細を調べてみると、除湿機を積極的(?)に扱ってるのは、三菱かコロナでしょうか。
コロナ・三菱・シャープ・東芝で、それぞれ特色(良いとこも悪いとこも)はありますか?

個人的に気になるもの
・コロナ〉CDM-1014,CDM-1414,CD-H1815,CDM-1415
・三菱〉MJ-100KX,MJ-120KX,MJ-180KX,MJ-100JX
これらの機種は木造10畳以上、1日9l以上を目安にピックアップしています。
重さが気にはなりますが、いた仕方ないところでしょうか。

なお、梅雨明けまでのとりあえずで、コロナP6315かBD-635のどちらかを購入。

大きいものを1台かとりあえずで1台か、こちらは主人と話をしてみますが、いずれにしても、選択肢を選びたく思っています。

書込番号:18971642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/16 19:17(1年以上前)

置き場所に問題が無いのであれば、大は小を兼ねますから、能力が大きい物をまずは買ったほうが良いと思いますよ。

コンプレッサー式の高能力タイプで思い浮かぶのはコロナと三菱ですが、
能力的にはどちらでも良いと思います。
コロナは音がうるさいと言う口コミが三菱より多いですね。
かと言って、三菱のコンプレッサー式が全く静音と言うわけではないと思うので、
過大な期待は禁物ですが、それ位の気持ちで導入して「あ、それほどでも?」と思えれば幸せになれます。

書込番号:18971973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2015/07/16 21:21(1年以上前)

ありがとうございます(*^^*)

私が先に挙げた8機種から絞り込んで問題なさそうですかね…?
1ヶ月の電気代や重さ、その他の機能で決めようと思います。

コロナと三菱で、寝てる間の運転する音はどうなんでしょうか。

書込番号:18972414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/18 16:24(1年以上前)

おもな違いは以下のとおりです。参考にしてくださいね。
MJ−100、MJー120
自動運転あり、ムーブアイあり、湿度手動設定無し 4輪キャスター横方向のみ



MJー180KX(消費電力=MJー120と同じ)
自動運転あり、ムーブアイ無し 湿度手動設定あり50%〜70%(5%刻みで設定した湿度で自動運転します)4輪キャスター全方向


定格消費電力がMJー120とMJー180は同じで、MJー180は約1.5倍の除湿能力があります。

メーカーの特徴。
コロナは送風の強弱が自動で切り変らないので、自動運転がずっとうるさい。
三菱は、送風の強弱も自動運転で適時切り変るので湿度が下がって安定すると静か目になります。
お勧めは個人的に三菱です。家の広さや状況から考察するとMJー180KXです。


備考
今からの夏場はエアコンクーラーだけの運転の方が涼しくて電気代も安くて良いと思いす。
能力的にはエアコンクーラーの方が比べ物にならないくらい除湿能力ありますから。

除湿機は涼しくなりません、むしろ暑いです。
比較的暑くない時の除湿に利用しましょう。

書込番号:18977400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/18 16:34(1年以上前)

三菱MJ−180KXと同等の除湿能力を持つ
コロナCDHー1815の自動運転は60%固定ですし、
弱風で運転したい時は、自動運転しないしいろんな機能が駄目ダメです。

音とか抜きにしても三菱MJ−180KXを薦めます。

書込番号:18977434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/18 23:20(1年以上前)

ありがとうございます(^o^)

確かにMJ-180KXは魅力的です!
ただ、ちょっとお値段的に手が出せずにいます。。。

MJ-100JXにしようかな~と思っておりました(^^;;

エアコンは東芝RAS3418Dです。
大家さんと相談し、分解洗浄を依頼しました。

書込番号:18978652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/20 13:56(1年以上前)

どれを買うかはお金を出す購入者の自由ですが
明らかに能力が足りない機械を買うなんて、
短いハシゴを買っても屋根には届かないのと同じで、買い足すか買いなおす事になるのでは?と思いますがどうなんでしょう?
損しない為にも自分なら必要な物の購入に向けて積み立てますけどね。まぁ考えは自由ですから。
では、回答も出揃ったようですので、これにて失礼します。

書込番号:18983333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/07/23 00:16(1年以上前)

返事が遅くなりまして、すみません。
明日、主人と相談して購入することとします。
色々とありがとうございました!

書込番号:18990604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/07/27 23:17(1年以上前)

もう買ってしまわれましたか?
取説を見たのですが、その中の文言では、CD-H1815ですが、24時間で運転が停止するみたいでした。
P6315ではそういう表記はなかったので、メーカーに自動停止の有無を確認した上での話しになりますが、
もし、連続運転で使われるならコロナであればP6315をベースに考えられた方が良いかもです。

三菱MJ-180KXはそのまま連続運転でも大丈夫そうです。

書込番号:19004661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング