W8を購入しW8.1にアップ済ですが、今年の12月頃にW10にアップしようかな〜
と思っています。
しかし、ここで失敗したら、リカバリーで戻せるのはW8。12月時点なら、W8→W8.1
はOKだと思うのですが、2016/1/12を過ぎた時点、例えば2016.2でも、W8→W8.1
が可能なのか分かりません。
セキュリティフォロー切れのW8をW8.1にアップするフォロー、
MSさん、やってくれるのかな〜
書込番号:18986328
1点
マイクロソフトサイトからの転記です。
>Windows 製品のサポート ライフサイクルに関する FAQ
>7. Windows 8.1 のマイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーはどのようなものですか。
>Windows 8.1 のライフサイクル ポリシーは Windows 8 と同じライフサイクル ポリシーで、メインストリーム サポートの終了は2018 年 1 月 9 日であり、延長サポートの終了は 2023 年 1 月 10 日です。Windows 8.1 の一般公開により、Windows 8 を使用しているユーザーが引き続きサポートを受けるための Windows 8.1 への移行期間は、2016 年 1 月 12 日までの 2 年間です。
http://support2.microsoft.com/gp/lifewinfaq
文字通り捉えると、「2016 年 1 月 12 日」はWindows 8のユーザーが引き続きサポートを受けるためのWindows 8.1への移行期間の期限となります。
それ以降は、Windows 8.1への更新はサポートされないかと…
書込番号:18986425
0点
Windows 8.1 Update 適用済のISOファイルはDL可能です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media
それと、過去ログにそれを使った話がありましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18209913/
>Windows 8 無印にリカバリー直後( Windows Update 未実施 )にも関わらず、問題なく Windows 8.1 Update にアップグレード出来ました。(喜)
…なので、"Windows 8.1への移行期間の期限"を過ぎても可能とは思いますよ。
書込番号:18986676
0点
>セキュリティフォロー切れのW8を W8.1にアップするフォロー、 MSさん、やってくれるのかな〜
マイクロソフトとしては、脆弱なWindowsをできれば無くしたいのです。
2016年2月以降も、Windows8からWindows8.1にバージョンアップできます。
書込番号:18987356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
「2016 年 1 月 12 日」はWindows 8のユーザーが 引き続きサポートを受けるための Windows 8.1への移行期間の期限です。
それ以降は、Windows 8へのWindows Updateは提供されなくなります。
Windows Updateが提供されないことに気がついてからでも、Windows8.1に移行できますが、Windows UpdateされないWindows8は、セキュリティリスクが高いので、移行期限よりできるだけ早く、Windows8.1に移行してください。
書込番号:18987412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「2016年1月12日」は、Windows 8のサービスパックサポート終了日です。引き続き延長サポート終了日「2023年1月10日」までサポートを受けるためにはWindows 8.1へのアップデートが必要です。
マイクロソフトサイト「Windows 8.1 へのアップデート: FAQ」でも特に期日の制限は書いてありませんので、Windows 8.1へのアップデートの期日の制限はありません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8
書込番号:18987600
![]()
1点
…書き忘れましたが、同じシステム構成での10<->8.1の行ったり来たりがありそうなら、
8.1のシステムイメージ付きのUSB回復ドライブや外部ストレージへのシステムイメージバックアップの確保で十分です。
(もちろん別のHDDやSSD用意が一番無難ですけどね)
こちらが紹介した8.1のISOファイルの確保とそれを利用した8からの8.1アップグレードはその保険のようなものです。
書込番号:18987913
![]()
0点
皆様、ありがとうございます。
>2016 年 1 月 12 日、以降はWindows 8.1への更新はサポートされないかと…
>なので、"Windows 8.1への移行期間の期限"を過ぎても可能とは思いますよ。
>マイクロソフトとしては、脆弱なWindowsをできれば無くしたいのです。
2016年2月以降も、Windows8からWindows8.1にバージョンアップできます。
こちらは動画もゲームもせず、プリンタしかつないでいないライトユーザー
なので、90%以上の確率で、W8.1→W10は成功するとは思うのですが、もし
失敗すると、W8に戻すしかないと思っていました。でも・・・
>Windows 8.1 Update 適用済のISOファイルはDL可能です。
>8.1のシステムイメージ付きのUSB回復ドライブや外部ストレージへのシステム
イメージバックアップの確保で十分です。
こういうの苦手で、よく判りませんが、W8.1に戻るのであれば・・・
アップ、やっちゃおうかな〜
ただW8→W8.1は、W8を2年しか使えないようにするという強制アップでしたが、
W8.1→W10は、そうではないので、興味本位でリスクを背負う必要はない。
とも・・・ アップ、止めとこうかな〜
書込番号:18988456
0点
win 10のプレビュー版では、スタートの時にwin 10 または以前のwindowsのどちらを起動しますかという画面が出るので
本番品でも同じだと思います。ただ、すんなり以前のwindowsが起動はするかどうかはわかりません。
解禁後、いろいろ口コミに出てくるでしょう。
win8にするときは、万策尽きた時だと思います。win8にリカバリーしてもバツクアップソフトで作った8.1のリカバリーデーターが有れば、8.1に即座にできますょ。(ソフトにもよるとは思います)
出来れば、実験用のHDDを用意して試してみればよいと思います。
クローンを作ってクローンのほうでwin10にしたほうが無難なような気がします。失敗しても打撃は軽微だと思います。
出たばかりのOSは、そんな感じだと思います。
書込番号:18991329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 22:00:29 | |
| 1 | 2025/11/22 6:25:44 | |
| 4 | 2025/11/22 8:01:32 | |
| 0 | 2025/11/21 8:22:29 | |
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


