『電動アシスト自転車のメンテナンス・手入れの方法を教えて!』 の クチコミ掲示板

『電動アシスト自転車のメンテナンス・手入れの方法を教えて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:35件

この度、新車でブリジストンの電動アシスト自転車を購入致しました。

自転車整備自体 
今までしたことがないので、
皆さん手入れやメンテナンスをどのようにされているのか
教えてください。
おすすめのグッズもあれば合わせてお願いします。

例:
ボディの拭き取りにこのグッズ
チェーンの手入れにはこのグッズ
など


今自分でやろうとしていることは
ヤマハのページに
「●金属部のお手入れ
スポークなどの金属部は、防錆剤(ヤマルーブ180防錆潤滑剤など)を布に吹き付けてふきます。」
とあったので、Amazonで
「エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M」 を
購入しようと思っています。これでも同じ効果ですよね?

あと、シリコンスプレーを買って、スタンドなどに注油すれば
いいと聞きましたが、防錆潤滑剤じゃ代用できませんかね?


一応家に
・Plexusプレクサス →汚れ落としに使うみたいです
・BCスーパージャンボ →?
はあります。

以上
宜しくお願い致します

書込番号:19067298

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2015/08/20 11:56(1年以上前)

サトゥラさん こんにちは。

ん〜〜、それよりも、とりあえず、普通にタイヤの空気をまめに入れるってのが第一かな^^;
私は自転車に詳しくありませんが、5年間ラフィーニを野ざらしで使ってますが、
(書いていて、シートくらいかけてやった方が良いと不憫におもいました。ラフィーニ君、ごめん><)
別に今でも普通に使えています。

チェーンはミシン油を挿して、そのままだとペダルを回した時に飛び散るので、ウェスなどでふき取ります。
これで、ペダルも軽くなります。

スタンドのロック解除の所に関しては、注油してやった方が良いかな?と思います。
壊れてロックが解除しなかったり、またはその逆ってトラブルを良く聞きますから、その防止のために。
(防止になるのか?は不明ですが、そうなった時の対処法が注油だったりするので)。

私が気にするのは、そのぐらいかなぁ…

書込番号:19067338

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:35件

2015/08/20 18:08(1年以上前)

>ぼーーんさん
空気はまめにいれないとダメらしいですね

油もさしたことないのですが
取り敢えずチェーンとスタンドにはさそうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:19068073

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2015/08/20 19:47(1年以上前)

私のメンテは簡単な事だけしかしていませんが、以下の程度です。ただし屋内保管で雨の日は乗りません。

1.まず車体はぼろ切れで時々汚れを拭き取っています
2.チェーンはミシン油をさした後で拭き取り作業
3.ギヤ部分はブラシでこすって汚れ取り
4.可動部分にたまにスプレーグリスを吹き付け後拭き取り

途中で雨に降られた時は帰宅後すぐぼろ切れで拭き取っています。
こんな感じでしかメンテしてませんが、今の所は快調でサビも全くでていません。

書込番号:19068316

ナイスクチコミ!13


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/20 20:36(1年以上前)

私はチェーンウォッチャーという器具を使ってチェーン内部の磨耗粉を「浮かせて」完全に除去し、ワコーズ チェーンルブという油脂を1コマずつ塗布しています。それで半年は走れる。

ミシン油塗ったチェーンを拭くメンテも昔やってましたが、ねじったときのジャリジャリがなかなか消えないので面倒です。(ただ汚れを押し込んでいるだけではないかな)

書込番号:19068466

ナイスクチコミ!8


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/20 21:24(1年以上前)

チェーンウォッチャー→チェーンギャングでした。ボケてんなあ…

書込番号:19068666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/20 21:58(1年以上前)

残念ながら電動自転車は電化製品と同じで、寿命5-10年の使い捨て製品です。空気圧計付きポンプで空気圧を維持し、チェーンに毎週556を吹く以外のメンテはやっても意味がありません。使い方では、なるべく軽いギアを使い、なるべくゆっくり走り、パワーモードは使わないのが長持ちのコツです。使い捨て文化がキライであれば、スポーツ自転車の世界に飛び込んできて下さい。部品とグリスを交換しながら一生使い続けることができます。

書込番号:19068795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/08/21 11:52(1年以上前)

WD-40というのは5-56と同じ様なものと想いますが、一般的に防錆潤滑剤と呼ばれるものはプロは使いません。
ネジを緩めたり、錆を落とす目的では使いますが、潤滑目的では役に立たないからです。
理由は、溶剤が多く、油が少ないから。

なので、可動部にはシリコンスプレーの方が良いです。
私はAZの滲透防錆剤を使っています。。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=149
シリコンスプレーより耐久性もあり、チェーンにも使えます。専用オイルにはかないませんが。

その他、ボディ等金属部は車用のWAXで十分です。
可動部だけはオイルを。
ハブやBBにはグリスを使いますが、好きじゃないと分解整備まではしませんので、必要に応じて自転車屋に依頼するで良いかと。

書込番号:19070082

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/08/21 14:44(1年以上前)

ママチャリ系電動自転車に乗っていたころのメンテをまずは。
メンテの基本は駆動系と制動系
・しっかりブレーキがきくことの確認
特に前ブレーキ。タイヤ浮かして回して、ブレーキ握って止まることの確認。ワイヤーゆるみは、ワイヤー寿命疑われるが、外観で異常がなければ、ワイヤー調整。外観に傷やワイヤー錆びあれば、そろそろワイヤー交換。ママチャリ用ならダイソーで売っているワイヤーに交換で数カ月持ちます。

・駆動系に違和感が無いことの確認
スタンドで後ろタイヤは浮いてると思うので、ペダル回して重くないか確認。重かったり、引っ掛かりを感じたら自転車屋さんへ。
チェーンで異常音していたら、後ろタイヤの調整と、電動用のテンションプーリースプリングを疑うけど、これも自転車屋さんがいいかも。チェーン伸びなら、チェーンの駒落としとか、チェーン交換とテンションスプリング交換になるから。

※アシスト周りは普通に走っていれば違和感に気がつくので、乗車前メンテとかあえて必要ないでしょう

・車体周りのメンテ
うちのママチャリは、布で拭くことくらいしかしていませんでした。雨ざらしだし、屋外駐輪場だし、雨でも自転車でないと駅までいけませんでしたし。
それくらいでも10年くらいは持ちます。電動といっても普通の自転車だから。

ですが・・・・
・車体が安全であるかの確認
走りながら両手放しをしてみる。まっすぐ走らせれれば異常無し。フレーム共振がおきるようなら、センターが出ていないとか、メインフレームの溶接部分に異常あり(即廃車)
うちの自転車Viviは10年でリアキャリア固定ボスが金属疲労破損、手放し共振に気がつき、メインフレーム下側に溶接部亀裂発見。廃車です。

他の部分で見た目きれいにしたいとか、スタンドとか、チェーンとかは、他の方のご意見で。

書込番号:19070441

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2015/08/28 17:20(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ありません。

>eagle_houseさん
具体的にありがとうございます。m(__)m

3.ギヤ部分はブラシでこすって汚れ取り 
→これはやったことないので今度やろうと思います。

今見たところ、自分の所有しているブリジストンアシスタユニプレミア20インチですと、
チェーンカバーがついており、フロントギアはよく見えませんでした。リアギアに関してもやりにくそうでした。
eagle_houseさんはチェーンカバーがないタイプの電動アシスト自転車にお乗りでしょうか。

4.可動部分にたまにスプレーグリスを吹き付け後拭き取り
→さっきスプレーグリスを吹き付けて来ましたが、拭き取りまでやってませんでした。
今度、拭き取りまで完了しようと思います!


>Rougaixさん
チェーンウォッチャー?チェーンギャングという器具は初めて聞きました。
値段もなかなかですが便利そうですね。ありがとうございます。m(__)m

書込番号:19090360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/08/28 18:00(1年以上前)

>まさちゃん98さん

>残念ながら電動自転車は電化製品と同じで、寿命5-10年の使い捨て製品です。
自転車屋さんのBlogにも電動アシスト自転車は家電と同じ扱いだと書いてありました・・
形見と言われると・・・・: 自転車の九州車輌本店 の日々
http://kyusyusyaryou.seesaa.net/article/424706795.html

>チェーンに毎週556を吹く
チェーンですが、チェーンカバーがついていてよくわからなかったので放置していました。
今後勉強してチェーンの手入れもしようと思います!m(__)m

>使い捨て文化がキライであれば、スポーツ自転車の世界に飛び込んできて下さい。部品とグリスを交換しながら一生使い続けることができます。

スポーツ自転車も興味がありますが、
体力がないので、電動アシスト自転車でまずは外をうろついてみますねm(__)m


>tukubamon

防錆潤滑剤の他に滲透防錆剤というのもあるんですね。
リンクまでありがとうございます。m(__)m

なので、可動部にはシリコンスプレーの方が良いです。
私はAZの滲透防錆剤を使っています。。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=149
シリコンスプレーより耐久性もあり、チェーンにも使えます。専用オイルにはかないませんが。

>ハブやBBにはグリスを使いますが、好きじゃないと分解整備まではしませんので、必要に応じて自転車屋に依頼するで良いかと。
ハブやBBというのがどこの部分なのかわかりませんが、たぶんそこまで詳しく整備できないので、
まめに自転車屋さんに点検してもらいますね


>Tsutomu_kunさん
詳しくありがとうございます。m(__)m

>・しっかりブレーキがきくことの確認 特に前ブレーキ。
→前輪を浮かして確認は行ってませんでした。今後しっかり行いたいと思います。

>車体が安全であるかの確認 走りながら両手放しをしてみる。まっすぐ走らせれれば異常無し
両手放し、やったことがないのですが、全体的に調子が悪いときは挑戦しようと思いますm(__)m


書込番号:19090432

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2015/08/28 19:49(1年以上前)

ヤマハのBraceに乗っています、チェーンカバー付きですが全体ではありません。
見えるところのみ硬めのブラシでこすって油汚れなどを落としております。

タイヤを少し回してこすり落とし、又少し回してと言うふうにして、きれいにしてます。
私のもフロントは全く見えないのでやってません。
過去にチェーンカバーを外して掃除しようと思ったのですが、ネジが固くて固くてあきらめました(ー_ー )ノ" パス

書込番号:19090663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/08/28 20:07(1年以上前)

>eagle_houseさん
私はブリジストンのアシスタユニプレミアです。
なのでチェーンカバーの形状は似ていますね!
チェーンカバーをはずすのは大変そうなので、
私も見える範囲で手入れをしていきたいと思います。

ありがとうございますm(__)m

書込番号:19090702

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング