『ロードバイクのメンテナンス(主にチェーン・ギア)について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクのメンテナンス(主にチェーン・ギア)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

以前別板でエクササイズにお勧めのクロスバイクを質問、最終的にBASSOのVIPER5800を購入した者です。
ロードバイクのメンテナンス(チェーンまわりの清掃・注油)について私のやり方が正しいかどうか、
またはもっとよい方法があれば教えてください。
ネットで調べたのですが用品ややり方が様々でどれがベストなのかわかりません(−−;

私のやり方ですが、
使っているオイルはマルニ工業のデラックスオイルです。
http://www.maruni-ind.co.jp/products/index.php?act=detail&sid=4&mid=1

1 チェーンの継目にポタポタと垂らす→チェーンを回転させる→垂らす。
  全てのギアで1周するまで繰り返す。
2 10分ほど放置
3 ウェスやボロ雑巾でチェーン・ディレイラーを挟むようにして回転させ汚れを拭き取る
4 チェーンに注油、全てのギアを回した後にウェスでチェーンを拭く。

上記の方法で問題ないかどうかに加えて、
汚れを浮き上がらせる油(ディクリーザー?)と潤滑用の油を別に用意したほうがよいかどうか。
(例えばPEDROS(ペドロス) ケミカル チェンマシンキット3.0+洗浄剤で洗浄後、注油するなど)
カセットスプロケットはブラシでゴシゴシ磨いたほうがよいのか。

今のバイクはとても気に入っており末永く乗りたいと思っています。
お勧めの用品があれば提示いただけるとありがたいです。
初心者的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:19094755

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/08/30 08:58(1年以上前)

僕のやり方
 使う物
1.ボロ布
2.AZミシンオイル *ホームセンターなどで128円くらいで販売されています。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=030

マルニは粘度が高すぎるのでやめた方がいいです。同じように自転車用オイルとして売られているものもよくない。
基本サラサラのミシンオイルがいいです。またオイルは数滴つけるだけで、ほとんど使いません。オイルのつけすぎはオイルがないのと同じくらい弊害が多くチェーンに悪いです。
まずボロで拭きます。こんな感じ↓、クランク回してボロがひっかからないくらいならOK
https://www.youtube.com/watch?v=UbJ8Ft-0o7c&feature=youtu.be

そしてチェーンと同じくらい大事なのがスプロケの掃除、これもボロでふきます。こんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=f9U-lHNRoCA

スプロケはボロでふくだけで終わり。オイルは使いません。オイルは弊害の方が多いので、できるだけ使わない。

スプロケの汚れは変速性能を左右するのでピカピカにしましょう。
自転車整備の基本はボロで汚れをふくことから始まります。
チェーンはきれいにしても一度走れば汚れます。いろんな正体不明のオイルや機材にお金使うより、ボロできれいにふいて、延びたら新品チェーンに交換しましょう。

高いオイルや機材を使い、延びたチェーンをいつまでも使い続けている人を見ると「お金使うとこ間違ってない??」と思います。
556はチェーンがさび、寿命が縮むので絶対使ってはダメです。

たいそうな機材を使って時間かけて滅多にやらないより、ボロでふくだけでいいので汚れたらすぐに拭き取ってきれいにしていきましょう。

最後に僕の方法はズボラでナマケモノの方にお薦めです。愛とボロ布があれば自転車ってものすごーく長持ちしますよ。VIPER大事にしてあげてください。

書込番号:19094834

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/08/30 14:08(1年以上前)

こんにちは。

チェーン、ギア等に、粉塵、路面から跳ね上げられた砂など、着いていますと、チェーン、スプロケ、チェーンリングなど痛めますので、走ったあとは、常によく見ています。

まずはチェーンが汚れていたら洗浄します。(パーツクリーナーより、チェーン洗浄マシンなど使われると、関節の部分に入り込んだ砂など細かい所まで、取れ易いです。)
スプロケット、チェーンリンクなどは、ウエスで拭きます。
あまり、チェーンが汚れていないようでしたら、粉塵、ゴミなど、ウエスで、常に拭いて取ってあげます。


注油は、自分は、ドライ系のものを使用しています。個人的には、ドライ系の中でも、フィニッシュラインは、サラサラのドライで好みです。
ドライ系は、回転も軽やかになり、ゴミ、ドロとかが着き難い反面、乾き易いので、一日、走り終ったら、よく注油しています。

注油は、チェーンの一コマ一コマにしています。スプレータイプだと、中まで浸透し難いです。また、タイヤ、ゴム類やリムに、新聞紙など被せて、オイルが掛からないように、しないといけないです。
チェーン一周は、アンプルピンを見安にされると解り易いと思います。

あと、変速しながらギア等に馴染ませたら、余分なオイルは拭き取って上げたらいいです。


あと、余談ですが、クロモリバイクですので、フレームに傷とかないか、走り終わったあとはチェックされたらと思います。深い傷で、金属が抜き出しになっていますと、サビてくる可能性があります。部分的に色など塗り、補修されたらいいです。


書込番号:19095657

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/08/30 15:48(1年以上前)

チェーンは、スプレータイプの潤滑油を毎週吹いておしまいです。スプレーは、スーパー556とAZHSシリコーンスプレーを使っています。あとAZ長期防錆オイルもたまに塗ります。

私はチェーンより、ハブ軸と振れ取りの方が日常メンテとして大事だと思います。やっぱり回転系は影響がデカいです。いろんなやり方があり、非常に奥深い分野だと思います。例えば、1日だけ使えれば良いというスタンスで、グリスの種類と量と玉当りを調整したらどうなるか、とても面白いですね。振れ取りだって、テンション(スポークを叩いた時の音程)を均一にしたままでフレを取ることは至難の技であり、妥協点を探ることはとても楽しい作業です。いろいろ試行錯誤してみて下さい。

書込番号:19095943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/08/30 16:17(1年以上前)

チェーン。
>>>>
@チェーンをつないでるピン(SRAM)は、棒やすりで絶妙加工して、はずれやすくしてあります。
Aチェーンを外して灯油と歯ブラシでシュッシュッシュっと洗浄。
Bキッチンペーパーで灯油を落として、チェーン取り付け。
Cドライルブを垂らしながら3〜4周まわす。
Dキッチンペーパーでチェーンを拭く(3〜4周)。
Eよく手を洗ってAV鑑賞。
F終わり。
頻度は、汚れたと思ったら直ぐ(月1〜2回。ただしEは毎日。)
チェーンは半年に一回くらいは変えます。

スプロケ(パワードーム)。
>>>>
@SRAMレッドのロックリングは樹脂製で、脱着による磨耗が激しいため、ここは下位グレードのメタル製を使用。
Aチェーン外して灯油と歯ブラシでシュッシュッシュっと洗浄。
Bキッチンペーパーで灯油を落として取り付け(注油はしない)。
Cよく手を洗ってAV鑑賞。
D終わり。
頻度はチェーン掃除2回に1回くらい。

あとスプロケ洗浄2回に1回くらいの頻度で、フリーハブのクラッチも同様にシュッシュッシュっとメンテします。
この部品は小さい割りに加重と空転を常時繰り返すので、状況は常に見ておきたい。

書込番号:19096014

ナイスクチコミ!8


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 19:06(1年以上前)

チェーンは良いものを使い綺麗に洗浄して良いオイルを塗布して早めに交換するのが一番理想ですが、チェーンピンの突き出し量が一定であることが何より大事ですね。どこか出っ張ってたりするとディレイラーに当たって変速性能が落ちます。

書込番号:19096581

ナイスクチコミ!3


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2015/08/30 20:50(1年以上前)

え、AV鑑賞したあとに手を洗わないの…?

書込番号:19096907

ナイスクチコミ!8


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:396件

2015/08/31 15:22(1年以上前)

週10kmぐらい、晴れの日しか乗りませんが、月一ぐらい洗浄&注油してます。

私は最近、チェーン洗浄器を使うようになりました。

AZの洗浄機(900円ぐらい)に、AZチェーンルブ(防錆材入り&潤滑油なし)を入れて5周ぐらいガラガラしてから、さらに水で5周×3回ぐらいガラガラ。(ほんとは水でる必要はないのですが、チェーン洗浄機内部もきれいになるので、やってます)

ただ洗浄器でのクリーニングは、やらないよりやっと方がまし程度で、本気で、チェーンをきれいにするなら、外して洗浄するか、別途ブラシも併用した方が良いと思います)

続いてワコーズの潤滑油をスプレー。
水置換性能のある潤滑油を使うため、上記の水で洗浄直後でも水と潤滑油が入れ替わります。

3時間程放置して、チェーン表面の潤滑油をウェス(ボロ布でも可ですがウエスの方が手が汚れません)で、拭き取って完了。
(ウェスの上からチェーンをガッチリ掴んで3周ぐらいする感じです)

基本的には、チェーン表面が油でべとべとという状態は手が汚れるだけでメリットがないので、なるべくきれいに拭き取ります。

ちなみにチェーン洗浄器使うなら、周囲が結構汚れるので、新聞紙を敷きましょう。
フレームなどが汚れやすいので、そのまま、フレームのクリーニング&WAX掛けをした方が良いと思います。

書込番号:19098910

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:99件

2015/08/31 22:09(1年以上前)

私はチェーン1コマに1滴づつ垂らして、拭いておしまい。
頻度は100km〜200kmに1回くらいですね、あまり頻回でも汚れるだけ。
オイルが足りなければペダルが重くなったり、坂道でキシキシ言ったりしますので分かります。

使うのはなんでも良いと思いますし、色々使いました。
ミシン油はちょっと飛び散るし、ドライタイプは耐久性がイマイチ。

もちろんそれらを上回る手入れをしていれば問題はないと思います。
今はAZのロードレース用オイルに落ち着きました。
高いチェーンオイル使っても私の足には猫に小判。

注油して黒い汚れがいつまでも取れなくなったらチェーンを外してドブ漬け洗いします。
ミッシングリンク使っているので取り外しは楽。
ディグリーザーか、灯油でも十分と思います。

CSはボロ布で拭くだけ。
それ以上の手入れは不要。

書込番号:19099969

ナイスクチコミ!3


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/01 08:00(1年以上前)

実施されている手順は気持ちは分かるのですが、ちょっと過剰かなと思います。
私も最初はそれに近いことをやっていました。

チェーンの可動部・摺動部はローラーの内側にあり、潤滑油はこの薄い隙間だけに入っていれば良いです。
一方、チェーンのローラーの外側はスプロケットと接触しますが、この接触点はチェーンから漏れてくる油で薄く潤滑されています。

過剰な油、例えばプレートの表面やスプロケットを濡らすほど油があると、それは外のホコリを吸収して、内側の油と循環してローラー内部に入り込み、結果、チェーンの摩耗を加速します。

さらに、過剰な油はリアスプロケットを介して、リアハブのベアリングに侵入して、ベアリングのグリースを溶かし出します。いま実施されている注油方法を長く続けられているとすると、たぶんグリースにチェーンオイルが混ざっていて、グリースの量が減っていると思います。過剰な注油による弊害はこちらの方が大きいと思います。

このような理屈から、チェーンの外側の汚れは走行後、すぐに拭き取る、という作業が最初にやるべきことです。
ローラー内部の油には摩耗による金属の微粒子が溶け込んでいて黒くなっていますが、チェーンを拭くことで、同時にローラー内部の油も滲みだしてきて拭き取られます。この黒い微粒子は砥糞の効果を少し持っているでしょうし、無い方が気分的にも良いですよね。

その後、多くてもローラー内部の薄い隙間を満たす程度に注油。

これでローラー内部はある程度、綺麗になりますが、念を入れるなら、この動作(ローラー内部のオイルを拭き取り、注油)を繰り返して、ローラー内部の汚れをチェーンオイルで吸い出すと良いと思います。

このチェーンの注油と洗浄は、スプロケットとの接点の洗浄とは異なります。
チェーン側のスプロケットとの接点は既に綺麗になっていますが、スプロケット側はチェーンからやってくる油を拭き取るだけで十分だと思います。ですので、チェーンとスプロケット込み込みで実施されている今の注油と洗浄は過剰かなと思います。

書込番号:19100846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/01 11:58(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。
動画とても参考になります。
ぼろきれととても安価なミシン油でOKとはコスト的にとても嬉しいです。
走り終わった後は必ずチェーン清掃はしているのでこのコストパフォーマンスは大きいです。

ちなみに私の清掃のやり方ですとだいたい3〜4回でオイルが空になります。
AZのHPを見てきましたが、1Lで¥1000-
安い!!!

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
ウェットタイプは長持ちするかわりにゴミがつきやすく一旦ついてしまうとウェスで拭った程度では取れないとあったので
ドライタイプを選んだつもりだったのですがマルミのオイルも粘度が高いとは・・^^:
フィッシュラインドライもAZほどではないですが安いですね。日々の清掃はAZ、ちょっと長行のときはフィッシュラインも
いいかもしれないですね。

今のところフレームに傷はついていませんがついてしまった場合すぐに油性ペンでペイントするようにします。

書込番号:19101289

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/01 12:21(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
振れ取り・・スポークの張力を調整してホイールのぶれを修正する作業ですね。
関連サイトをあちこち見てきましたが・・
ディープ過ぎますw 私のような初心者が下手に道具を揃えて作業すると作業前よりひどい状態になりそうです^^::

>kawase302さん
ありがとうございます。
玄人というかプロの清掃方法みたいですね。ど素人の私にはちょっと敷居が高いです^^:
バイク清掃の度にチェーンとスプロケのECを実行すると干からびてしまってバイクにまたがる気力もなくなってしまいますWW
いや〜絶倫うらやましw(RY

書込番号:19101335

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/01 12:34(1年以上前)

>Rougaixさん
ありがとうございます。
チェーンはこまめに清掃し、緩んだり痛んできたら新しいものに交換しようと思います。
ここで質問なのですが私のバイクはSHIMANO 105 5800なのですが
チェーンだけ上位のもの(例えばDURA-ACEなど)に交換はありでしょうか?

>asa-20さん
ありがとうございます。
清掃後に手を洗ってピカピカになった?マイバイクを珈琲を飲みながらにやにや眺めていますw

>AS-sin5さん
ありがとうございます。
チェーン洗浄器はきっちりチェーンの奥の汚れまで取れるイメージがあり興味があったのですが
作業過程で洗浄器内のブラシ清掃もかねて水を使う点が気になっていました。
水分を完全に拭き取れなかった場合錆の原因になるだけではないかと。。
でもその後に水置換性能のあるワコーズを使うという点でなるほどと思いました。
問題点はコストパフォーマンスと周囲への汚れですね。

書込番号:19101374

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/01 12:46(1年以上前)

>tukubamonさん
ありがとうございます。
ミッシングリンク・・初めて知りました。
http://matome.naver.jp/odai/2139895459808534601 を見たのですが
洗浄後のチェーンがすごい!まるで新品です。
これは理屈抜きにそそられます!!!
通常の洗浄では綺麗にならないところまでいってしまったら是非チャレンジしてみたいです。

>skogenさん
ありがとうございます。
仰るとおり自分でも油使い過ぎかな〜と気になっていました。^^:
勿論清掃後→注油後に念入りにウェスでチェーンを拭き拭きしていましたが。
VIPERを購入前に乗っていたアメリカンイーグルで何も考えずKure556をチェーン・カセット・クランクに吹き付けまくっていました。
購入店からBBやハブのグリースが溶け出してしまうので清掃には注意するよう言われていたのですが。。
油の使用量を減らします^^:

書込番号:19101399

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/05 16:07(1年以上前)

報告です。
通販でAZのミシンオイル 三面ブラシ、
近くのサイクルショップで フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライを購入しました。

過剰につけすぎてBBやハブのグリスを溶かしてしまわないよう
清掃したいと思います。

アドバイスいただいた方々、ありがとうございました m(__)m

書込番号:19112981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/09/06 12:09(1年以上前)

>過剰につけすぎてBBやハブのグリスを溶かしてしまわないよう
>清掃したいと思います。

やってみると分かりますが外側からどんなに緩い油をスプレーしてもグリスが溶け出すなんてことは起こり得ません。

外から吹きまくっても拍子抜けするほどキレイですよ。年に1回以上、分解整備する前提のお話ですけど。

書込番号:19115576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/06 12:43(1年以上前)

クロスバイクやロードのローエンドハブのカップコーンだと、シールがいいかげんなもの多いので、グリス部分にオイル進入ありえますね。
ローエンドに近いCapreoハブで、頻繁にグリスあげしてたにも関わらず、ある時グリスが流れました。
理由は、頻繁なチェーンへのテフロンオイルスプレーと、オイルながすためのタイヤ周りの洗剤洗浄。
結果的には、オイルスプレーはきっかけにすぎず、オイルスプレーで汚れたタイヤ洗うための洗剤とか水洗浄を頻繁にやったことで、シールの甘いハブのグリスが流れたと、、、、で、ベアリングボール錆びました。
単純にベアリング部分のグリスにオイル進入だけで抜けるほどオイルを多くかけるとか、元々ハブグリス量が少ないなどがなければあまり心配ないかも。ですが、自転車をまじめに洗うと流れます。

ローエンドのハブ使わなければ問題は起きません。
たとえば、135mm系ならシールのしっかりしたDeore系以上なら問題ないし、ロードならシールドベアリング品ならオイル抜けなんで無縁です。
全てはコンポーネント次第です。

書込番号:19115649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/09/06 13:20(1年以上前)

良く雑誌とかマニュアル本でも、洗剤と水で洗浄するやり方が載ってますが、私は、自転車には水を掛けたことは一度もありません。

そして、雨の日は自転車に乗りませんし、降水確率が30パーセント以上でも乗りません。もちろん全て室内&屋根下保管です。

湿った雑巾でリムやフレームを拭くことはありますが、すぐに乾いた雑巾とかキッチンペーパーで拭くので水分が残ることはありません。

耐久性重視であれば、そのような方針でメンテするのがお勧めとなります。

書込番号:19115745

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/06 22:28(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
〜緩い油をスプレーしてもグリスが溶け出すなんてことは起こり得ません。
↑これは嬉しい情報です。当方ロードバイクの分解清掃ができるスキルは持ち合わせておらず
外側を丁寧に布きれで拭いてオイルをさすくらいしかできません。
なのでBBやハブ部分は余計な事はせず(できない;;)どうしてもという時は購入店にオーバーホールを依頼するつもりです。
水洗いは絶対しません^^:

>Tsutomu_kunさん
ありがとうございます。
私が購入したVIPER5800もエントリーモデルなのでオイルが侵入する可能性はあるかもしれないのですね。
(><想像したくないですね。。)
もっと勉強して自転車整備のスキルを磨きたいものです^^:

書込番号:19117434

ナイスクチコミ!0


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/07 08:39(1年以上前)

グリスが低粘度の油で溶け出ないという話、私には理解できません。
リア側・フリーボディー側のベアリングのグリスの量が減るのは経験していますが、その理由を先に書き込んだような理屈で考えていました。

スプロケット側からやってくる機械油は、ベアリングに通じる隙間から侵入して、グリスを溶かすと思うのですが、、、この理解は間違ってます?

私は機械・機構ものは素人なので、100%理解している訳ではありません。

書込番号:19118226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/09/07 09:00(1年以上前)

グリスは減るんですけど、それは摩擦熱による粘度低下と遠心力が原因だと思います。「気化」して減ってる可能性もあるのですが、それは私には分かりません。外側から油を吹いても減る速度に影響は「ほとんど 」無いと感じています。

書込番号:19118260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:396件

2015/09/07 09:47(1年以上前)

ちなみにフレームに関しては、AZの洗剤を全体にスプレー、普通はこれを水で流すらしいですが、そのままウェスで拭き取り。
その後、AZのアクアシャインWAXを使って仕上げ。
アクアシャインWAXも水置き換え性能があるので、ウェットでも使えるもの。

ウェスは、以前はキッチンペーパーや雑巾を使ってましたが、最近は日本製紙のワイプオールX70一択ですね。
厚手&大きいし、水に濡れても問題なし。 自転車1台のメンテなら1枚あれば十分だと思います。
不織布製品の中でもワンラック上の性能ですね。

使い勝手と容量を考えると、価格も適当(50枚入り700円ぐらい)だと思います。

書込番号:19118343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/09/07 10:21(1年以上前)

自転車は結果が全てで、何を使ってどう整備しようが、乗って走って結果がどうなのかが重要です。

僕はボロ布とAZミシンオイル以外は使いませんけど、毎日チェーン洗浄機で洗っているだの、1本数千円のオイルを使っているだのと言われている自転車に乗せてもらって比較すると、僕の自転車の方が変速はスムーズだし、回転は軽いし、残念ながら、これいいなあ、真似しようかなと思うような自転車には出会ってません。それとは逆で、油使いすぎでべたべたで変速に支障が出ているものや、毎日チェーン洗浄しているわりに引っかかってるなあと思うもの、こんな状態に金出してするなら何もしない方がいいでしょ。と思うものはたくさんありました。

ようするに高級オイルを使って洗浄やりまくっている自転車が僕の自転車より走るなら、僕は真似しますけど、僕よりはるかに落ちるなら、金と時間かけて、そんなくだらんことはしません。

まさちゃん98さんの自転車と僕の自転車と一度、乗り比べてみますか??
僕はいつでも持って行きますよ。公開試乗会やりましょう。
どういう整備をしているかというのは乗ればわかります。128円のAZミシンオイルとボロ布だけの僕の自転車と556吹きつけてるまさちゃん98さん自転車、どちらが快適に走れるか、みなさんに乗って試してもらいましょう。

オイルというのは害の方が多いと僕は書いてきました。だからできるだけ使わない方がいい、べたべたの油のチェーンなんて最低の整備です。錆びまくってるチェーンと同じくらい最悪です。新品チェーンを買ってまず最初にやることは表面の油を拭き取ることです。

あと自転車は雨降り乗らなくてもドロドロになります。路面が濡れていれば泥と砂を持ち上げ、すぐにドロドロです。そういう砂や泥を落とすのは水をぶっかけるのが一番効果的です。雨降り乗った後は水で洗車して、ぞうきんで拭く、そして拭ききった後、チェーンだけもう一度拭いて、数滴ミシンオイルをつけて全体に伸ばす。ワンコマづつオイルたらすなんてつけすぎもいいとこです。

オイルは基本ないのが一番よく、なければ音が鳴ったりするので音が出ないくらいの最低限だけつけます、全体で数滴です。

あとこれ↓
>すぐに乾いた雑巾とかキッチンペーパーで拭く
フレームに傷がつきます。絶対真似しないように。

まさちゃん98さんはデュラのグリスを重宝されていますけど、コテコテのグリスは溶けにくいです。
デュラグリスで満足しているというのが、整備のレベルを反映していますが、カンパやAZウレアグリスなどの、まともなグリスは特に水で流れ出します。ミシンオイルで溶けるより水で流れ出す方が大きいです。

またグリスは硬化による機能低下があり、砂などが入ったまま回転すると研磨することにもなりますから、1〜2年に一度くらい点検・交換はお薦めです。

○掃除の時間
掃除も整備も後片付けまで含めたものが全作業です。チェーン洗浄機を使えば、その洗浄機の掃除も作業に入り、灯油を使えば灯油の処理が必要です。スプレータイプで吹けば飛び散ったオイルを掃除する作業も入ります。チェーンの掃除より、そういう掃除のための機器洗浄とか部屋洗浄の方が時間かかるみたいなアホな作業にならないように気をつけて。

書込番号:19118404

ナイスクチコミ!6


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/07 17:49(1年以上前)

常温ではグリスの揮発は無視できると思います。グリスは天ぷら油より揮発性が低いです。
温度による粘性の低下はあります。

うちの自転車だと水に濡れることはあまり無いので、リアホイールのスプロケット側のグリス量が減ったのは、ミシン油の使い方を間違って、グリスの粘度が下がって別のところに移ったせいだと考えています。

スレ主さんが最初に書かれた状況だと、機械油はシールを越えてベアリング側に動いて、グリスと混じって粘性が低下すると思いますし、さらに、気温が高い時にはシャフト側に流れる可能性が高くなると思います。シールを越えて移動する機械油の量は少ないので、この混合は短時間では起こりません。しかし、機械油をどばーっと使った状態で、数100kmぐらい走行すると無視できなくなると思います。

Basso Viper 5800のホイールはWH-RS11だと思いますが、ちゃんとシールリングが付いていて、外界の異物をシャットアウトしています。機械油も簡単にはベアリング側には入り込みません。ですのでそう心配する必要は無いのですが、長期にわたって機械油を沢山使い、その状態で走行するとグリスが油と混じり、ベアリングの外に移り易くなると思います。(下の方に書いているように、水に濡れて、水とグリスが混じる状況を作ると、グリスについてはその影響は大きいと思います)

チェーンのクリーニングという点では、機械油を多めに使うと汚れを滲み出させる副次的な効果はあるかも知れないという程度で、潤滑という点からは多量に使う理由を私は知りません。

・蛇足ですがもう少し説明
グリスは石鹸と同じような成分を使って、油をゼラチンみたいに固めたものです。原理は「固めるテンプル」と同じです。

油に添加した分子どうしが緩く結合し、その隙間に油を保持し、ゼラチン状になっているグリスは、その性状から金属などの表面に大量に留まることができ、潤滑を長期にわたって維持します。これが機械油では無く、グリスをベアリングに使う理由です。

グリスの基本の成分は油ですからグリスは油とは混和します。一方で、グリスは水と混じりやすい石鹸と同じような成分を含んでいます。ホームセンターで売っているグリスにもいくつか種類がありますが、例えばリチウムグリスに添加されている物質はカリ石鹸と化学的には同じで、ウレアグリスは中性洗剤と同じような原理でゼラチン状の半固体になっています。

グリスに油や水が混ざった状態では、ゼラチンみたいな半固体の性質が低下し、流動性が出るため、ベアリングの内部に留まる力が弱くなります。

普通の油を半固体状に固めたグリスは水とは簡単には混ざりません。エンジンオイルなんかと比較すると混じりやすいという程度の話です。しかし、そういうグリスも水と一緒に撹拌すると、いわゆる乳化(油と水が混じって白くクリーム状になること)が生じ、グリスは流れ出てしまいます。互いに馴染まない油と水の仲を取り持ち、乳化を引き起こす成分が石鹸や洗剤の主成分で、それと同じ成分がグリスには入っています。

書込番号:19119308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:188件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/09/07 23:32(1年以上前)

そうですね、人の意見なんて気にすることはありません。自分で経験した知識が全てです。ハブ軸に556とか水を掛けまくって1ヶ月後にハブをバラしてみれば良いのです。そのとき見た風景が真実です。心配要りません。必ず戻せます。

書込番号:19120460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/09 11:33(1年以上前)

解決済の後に沢山のアドバイスありがとうございます。
ベテランの皆さんはそれぞれこだわりのやり方があるのですね^^:

私も最終的にはバイク各部をバラして部品毎に細かくチェックできるようなスキルを
持ちたいと思います。

まずは一回乗る度にチェーンやカセットをウェスで拭う。
適度に注油し過剰な潤滑状態にならないようにする。
こまめな手入れを心がけたいと思います。
清掃は苦にならないです。休日は清掃後に珈琲を飲みながらバイクをニヤニヤ眺めるのが
楽しみになっております。w

大型販売店の主催するパンク修理・チューブやタイヤの交換についての講習会には1度参加した事が
ありますがそれ以上のメンテナンス方法を学習する機会はまだないです。
(パンク・タイヤ交換も乗る前に空気圧を毎回チェックしているせいか実際にやる機会がまだないです^^:)

またバイクのメンテナンスについて初心者的な質問をする事があるかと思いますが
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:19124393

ナイスクチコミ!1


Rougaixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 20:58(1年以上前)

すみません、しばらくネットできない環境が続いていて返信できませんでした。

チェーンはシマノコンポであればなんのグレードでも大丈夫です。デュラエースのほうがかしめピンがしっかりしていて接続がしやすくおすすめですけどね。

書込番号:19179607

ナイスクチコミ!2


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/09/27 21:09(1年以上前)

>Rougaixさん
ありがとうございます。
今のチェーンをこまめにメンテしていよいよダメになったら
Dula-Aceに交換してみようと思います。^^

書込番号:19179642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング