『見積評価お願いします!』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積評価お願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 見積評価お願いします!

2015/09/01 20:20(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 とゆもさん
クチコミ投稿数:4件

この度家を建てようと打ち合わせを始めた所です。先日担当者から太陽光発電の話をされ、見積りをいただきました。(南東・南西・北東の三面に載せるとの事。)
この見積りから割引して総額265万と言われました。価格は適正でしょうか?

書込番号:19102372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/09/01 20:45(1年以上前)

>とゆもさん

品番ですが、VBHN244SJ33ではないでしょうか?
243Wパネルはありませんが。

野地ピタFですね!
貴重なトピです。投稿ありがとうございます。

税込265万円÷5.856kW(244W×24枚)=45.2万円/kW

野地ピタFだからなのでしょうか。工務店でマージンをとるからでしょうか。
価格はかなり高いですね。

屋根勾配は何寸ですか? 北東設置は発電しないので通常はお勧めしません。

書込番号:19102437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2015/09/01 20:47(1年以上前)

とゆもさん

kw当りの単価で45万円ですと、今の売電価格(35円)では固定売電期間10年間で元をとるのは厳しいです。
30万/kwが相場のところ、15万円UPでは、、、。

野地ぴた工法そのものが価格を上げてるのと
243Wモジュール(BBタイプ2)?あまり聞いたことがないシステムですね!

新築ですので景観も重視してかも知れませんが
太陽光システムとしては採算性のある仕様だとは思えません

書込番号:19102448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とゆもさん
クチコミ投稿数:4件

2015/09/01 21:23(1年以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。勾配は5寸です。家が南東の角地なので、北東にも載せるのかなと勝手に思い込んでましたが、あまり発電は期待できないんですね。。
価格もかなり頑張らせてもらいました!と言われたので、信じてましたが高いとは…(;_;)

書込番号:19102558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/09/01 21:32(1年以上前)

>とゆもさん

 工務店経由だとどうしても高くなります。
 おまけに屋根屋さんでしかできない野地ぴたF工法です。
 この工法は屋根が軽くなるし、雨漏りリスクもなく良いのですが、施工実績が少ないのでできる業者が少なく、価格が高くなってしまいます。
 一括見積サイトでも施工可能な業者が限られて見積が難航すると思います。悩ましいですね。

書込番号:19102597

ナイスクチコミ!1


スレ主 とゆもさん
クチコミ投稿数:4件

2015/09/01 21:32(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。担当者からは「大体15年くらいで元が取れる」との話でしたが、10年くらいで見とかないといけないんですね。勉強不足でした。
野地ぴた工法は建築段階でないと設置できないん
ですよね?

書込番号:19102599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とゆもさん
クチコミ投稿数:4件

2015/09/01 21:37(1年以上前)

>gyongさん
そういう事なんですね(*_*)ただでさえ予算オーバーしそうな状態なので、十分考えないといけませんね。主人とももっと話し合おうと思います。詳しくご説明頂き、ありがとうございました!

書込番号:19102624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2015/09/01 22:01(1年以上前)

とゆもさん

Panasonic-HITは高性能なパネルです。
南一面設置ですと、1kw当たり年間1300〜1400kwhも叩き出すこともあります。

ただ、とゆもさん宅は3面且つ北東面を含むとなると、1000kwh当たりで試算しないといけません。

5.3kw×1000kwh×10年間=53000kwh

20%を自家消費したとして
53000kwh×20%×29円=30.7万円
(29円は買う電気料金とします)

残りの80%を35円で売電したとして
53000kwh×80%×35円=148.4万円

合計 180万円程度が実質効果となります。

なので発電量の劣る北東面を外し、価格を抑えて発電効率を上げる。

また、野地ぴたは新築時の方が作業が楽な分、価格は抑えられます。が、まだまだ市民権を得てなく限られた業者にしか出来ないことで、割高感は否めません。

一般的な工法で北東面を外すことて、採算ラインに乗ってくると思います。
こちらの仕様でも検討されたら如何ですか?

書込番号:19102726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2015/09/01 22:10(1年以上前)

とゆもさん

業者さんが、15年で元が取れるっていってました?

「固定売電期間が終わった11年以降はkwh当たり、いくらで試算したのか?」問い詰めて下さい!

最大手の東京電力は10年以降、買い取ってくれるかも明言していません。

15年で採算性を弾く業者さんは消費者目線ではない。

一括見積りサイトの優良業者は、10年で採算のないお宅には提案しません。のちのトラブルの要因になりますからね!

書込番号:19102769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


charopipiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 02:13(1年以上前)

はじめまして。
6月ごろ、このスレで野路ピタFの質問をしていたcharopipiと申します。
gyongさん、湯〜迷人さんのお二人にはお世話になりありがとうございました。
この場をお借りしてすみません。


さて、もしご参考になればと思い、自分の取った野地ぴたFの見積もりを報告します。
(価格はすべて税込みです。)

A:地元の家根屋(三重県)
 244α×24枚 (5.85kw)
 屋外、集中型パワコン (5.5kw)(接続箱不要)
 寄棟6寸、南と東の二面設置、野地ぴたF工法
 総額230万円 (39.3万円/kw)
 (パネルは屋根屋が施工し、電気工事は別の電気屋も入るらしい。)

B:見積もり業者経由の○ター電気(東京都)
 244α×20枚 (4.88kw)
 屋内、マルチパワコン (5.5kw)(接続箱必要)
 寄棟6寸、南一面設置、野地ぴたF工法
 総額180万円 (36.9万円/kw)

※Bの最初の提案は、三面設置、8.54kw、キャッチ工法で、35万円/kwでした。
 条件の差もありますが、野地ぴたFはやはり割高になっていると思います。
  
なお、野地ぴたFですので、屋根の葺き替えリフォームと同時進行です。
また、ABとも、純正7型モニター込み、雪止め含めず、足場台含めず、です。


結局、自分はAと契約しました。
理由は、屋根本体工事の見積もりに数十万円もの差が出たからです。
よって、同条件で真っ向から競合する以前に、Aに決まってしまいました。

Aの場合、パネル分の屋根面積が減るので、屋根工事は約40万円の減額になります。
kw単価に反映すると32.4万円/kwとなり、普通より少し高い程度かなと思います。

このように、野地ぴたFは、他の工法のように単純に価格比較ができないと思います。
新築の場合でも、野地ぴたFによる屋根代の減額が何円か、確認が必要だと思います。
そうしないと、屋根を全面葺いた上に乗せる一般的な工法の相場との比較もできません。


ちなみに、話はそれますが、
野地ぴたFは、熱が直に小屋裏に伝わるため、夏に2階がすごく暑いという説もあります。
実際はパネルとベースの間に空間ができますが、あまり風通しがよくないのだと思います。
それでも、空間がある分、カラーベストを直に葺いた普通の屋根よりはマシだと思います。
が、当方は、カラーベストの屋根で2階が夏すごく暑かったので、一応熱対策をします。
(野地板を二重にして間に通気層を作り、軒先から棟の排気口に空気が流れる構造)
屋根材は、当初はステンレス横葺きの予定でしたが、石粒付ガリバリウムにしました。
野地ぴたFのベースがガリバリウムで、ステンレスを使うと電食で早く錆びるからです。
工事の進捗状況は、7月頭に申請しましたが、松下のパネル生産が追い付かないらしく、
パネルの納品が8月末と言われ、以後ずっと天候に恵まれず、まだ未着工の次第です。
10年以内にはペイできるとは思いませんし、10年後の買い取りも期待していません。
10年後には、進化しているであろう蓄電池を導入し、電力の自給自足を企んでいます。

長々と失礼しました。


書込番号:19114581

ナイスクチコミ!1


kabe123さん
クチコミ投稿数:7件

2015/09/11 21:00(1年以上前)

私も新築で太陽光発電を考えてるものです。
主さんに質問なんですが、ハウスメーカーが同じなのかな?と感じました。
うちのハウスメーカーもBBタイプ2と見積りに記載があったので。

差し支えなければ、ハウスメーカーを教えてもらえないでしょうか?>とゆもさん

書込番号:19131274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)