『m15から進化した点を教えてください。』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥78,700 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『m15から進化した点を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

m15から進化した点を教えてください。

2015/09/08 10:54(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

先日、theta Sの発売発表を見てにわかに欲しくなり、10月末まで待てなくて、m15を買ってしまいました^^;
このカメラは自分も周りも幸せになれるカメラです(大げさですね笑)

さて、10月までm15で遊ぼうと思っていますが、まだまだ使い込んでいないため、後継機であるSでの進化点がイマイチわかりません。

画質とwifiスピードが上がったのはわかりますが、できることが増えているのでしょうか?
ご存知の方がありましたら、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19121383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/08 12:32(1年以上前)

こんにちは。
私もm15ユーザで、Sを買い足そうと思って情報を集めています。

m15ユーザの私が見て、画質向上以外にSが良くなっていると思う点は
・静止画において、出力画像の解像度向上(拡大した時にアラが出にくくなるはず)
・動画において、最大15fpsだったのが30fpsに向上、一度に撮影出来る時間も大幅増
・静止画/動画切り替えボタンの増設(m15で静止画と動画を混ぜて撮ろうとすると分かります(笑))
・静止画のシャッター速度が60秒まで設定可能に(m15ではほぼ不可能だった星景が撮れるように)
・スマホ接続時、動画を撮影してもスマホアプリ上で動画を確認できるように(処理にどれくらいの時間がかかるのか気がかりではありますが)
・スマホ接続時、静止画撮影でライブビュー可能に(10fps表示だそうです)

他にもいろいろな機能アップがあるので、個人的にはSの購入を決定しています。
10月末まで微妙に長いので、待ち遠しいです(笑)。

書込番号:19121590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 PC・デジタルのアンテナ 

2015/09/08 15:54(1年以上前)

ブログでm15との比較記事を書いたので、よかったらどうぞ。

http://pc4beginner.blogspot.jp/2015/09/ricoh-theta-s.html

ハードウェアが大幅に進化していますが、「全天球写真の楽しさ」という点だけでみればm15で十分だと思います(私も白を持っています)。このカメラの楽しさって、画質ではなくその時の風景すべてを保存する事だと思いますので。

あと、Sはラバー塗装なので加水分解(ネトネトになる)が心配です。擦れにも気を使うし、せっかくのホビー性が損なわれそうで今からどうしようか悩んでsます(Sも注文済)。

書込番号:19121968

Goodアンサーナイスクチコミ!7


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/09/08 17:45(1年以上前)

カメラ単体でできる事は画質・撮影能力の向上以外変わりはないですけど、
周辺機器との連携が良くなっていると言う点が大きいと思います。

主にビジネス向けではありますが、HDMIもしくはUSBでライブビュー出力が可能になったので、
簡易的な監視用途や動画配信、Web会議でカメラを動かさずにパン・チルトさせるUIが作れますし、
PC・スマホアプリとのインターフェースが最近一般的なHTTPによる方法に変わったため、
アプリが作りやすくなりました。
このアプリのインターフェースもGoogleが作成した仕様に合わせているので、
既存のものを流用して作れるという人も多いでしょう。

「作れる」という表現を多用しましたけど、単独での使用より、素材として活用すると
可能性が広がるので、アイデアがあってアプリを作れる人には、とても楽しい製品に
なったのが最大の違いではないかと感じてます。

アプリを作れない人も、今までよりアプリが作りやすくなったので、
これまでと違いリコー以外が作成したアプリがでてくる可能性があるので、
面白いアプリがでてくれば恩恵は受けられますね。

私は初代しか持っていませんけど、初代もいわゆるラバー塗装ですけど、m15って違うのでしょうか?。
ThinkPad220と同じ塗装だと思いますが、そちらは10年以上無事でしたから、普通に使って問題になるのは
汚れが付きやすく落としにくい事の方のような。

書込番号:19122196

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/08 21:25(1年以上前)

別機種

左が初代、右がm15です。

>M.Sakuraiさん
>私は初代しか持っていませんけど、初代もいわゆるラバー塗装ですけど、m15って違うのでしょうか?。

m15購入直前に初代を貸し出してもらっていました。確かに初代はラバー塗装ですね。
それに比べるとm15は「ツルツル」質感の塗装に変更されています。
白色の色合いもほんの少し違っていて、初代はほんの少しだけベージュ気味、m15はほんの少しだけ水色気味です。
(色味の違いは2台並べてようやく判る程度です)
m15の方が汚れは付きにくいですが、手から滑り落とし易くなったとも感じます。

確かに一時期のラバー塗装・ラバー仕上げの中には加水分解でベタベタになる物もありましたから、ビデオとカメラの勉強中さんの危惧も少し分かります。
ですが全てのラバー塗装がベタベタになるわけではありませんし、ここ数年でそういう「経年でベタベタになるラバー塗装」はめっきり減って来ているのでそこまで心配する程の物でもないかな、などと思っています。

書込番号:19122866

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/09/08 22:26(1年以上前)

rhamさん、ありがとうございます。

m15はネットの写真しか見た事がなかったのですが、並べてみると塗装が違うのが分かりますね。
ThinkPadはIBMの製品ですが、200番台の製品はリコーも関係しているので、THETAの塗装も
ThinkPad並みに丈夫だろうと思っていますが、初代の方の口コミで拭いたら却って汚れたって
話もありましたし、質感は良いのですが、取り扱いにはちょっと気を遣うかもしれませんね。

書込番号:19123102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 PC・デジタルのアンテナ 

2015/09/09 12:49(1年以上前)

>rhamさん
恥ずかしながら初代がラバー塗装だったとは知りませんでした。
ただ、私はものすごい汗かきなので(手汗もすごいです)、油断はできないかなぁと思っています。

>M.Sakuraiさん
実は長いことThinkPad Xユーザーで、今も我が家では61/220t/230と3台稼働中です。
ラバー塗装ではなく天板の塗装なら大丈夫!と経験上言いきれるのですが。
でも、確かに古いThinakPadのしっとりした塗装は丈夫ですよね。

スレ内容から外れた話題になってしまってすいませんでした。

書込番号:19124575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2015/09/09 20:12(1年以上前)

皆様

コメントありがとうございます。
色々と進化するようですね!

手に入れたthetaで昨日からガンガン撮影しています。
めちゃくちゃ面白いですね!

ただ、実はヤフオクで落札して手に入れたのですが、m15ではなく、初代thetaでした(T_T)

ただ、動画以外は違いはないのかなと思い、Sを購入するので、それまで初代thetaであそびまくろうと思います。

皆様のおかげでS購入確定です(^^)

ありがとうございます!

書込番号:19125478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング