『サスティナについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

『サスティナについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

サスティナについて教えてください。

2015/09/15 17:27(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:75件

エンジンオイル エネオスサスティナって
洗浄能力2倍だとか、燃費が伸びる、長持ち、エンジン音が静か、振動が少なくなる、排ガスが以前よりきれいになる
とか聞きます。
寿命が1.5倍なら値段は1/1.5 買うときに高くても計算上は結構お安い
乗り心地がよく高速や高回転の伸びがいいとかギアチェンジがなめらか・・・

今ある在庫がなくなったらサスティナにしたいと思っています。
実際につかわれている方がいたら
どんなことでもいいので教えてください。

ちなみに愛車はVWゴルフYハイライン 年間23000km以上走行 信号と走行車両の少ない田舎道が主です

書込番号:19142461

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/15 21:44(1年以上前)

>洗浄能力2倍だとか、燃費が伸びる、長持ち、エンジン音が静か、振動が少なくなる、排ガスが以前よりきれい

当社比って所がミソ、他社との比じゃないから当てにならないんだよね。
比較元が性能悪ければ・・・

モービル1のが良いと思うよ。

書込番号:19143156

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/15 22:35(1年以上前)

父の車にたまに使いますがエンジンオイルの中では良い部類だと思います。石油元売り系のオイルは侮れません。
私が書いたのではありませんが参考までに
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/523553/blog/25477852/

書込番号:19143385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/09/15 22:37(1年以上前)

サスティナでVW504規格認証オイルって無かったような。

書込番号:19143399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:75件

2015/09/16 09:32(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
なるほどありがとうございます。
そうなんですね。モービルかぁ。

これまではある程度のメーカーのものでそこそこの距離で替えればいいかなと思っていました。

自分で試すしかないですね。

書込番号:19144446

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:75件

2015/09/16 09:55(1年以上前)

>norimonobakaさん

ありがとうございます。

具体的ありがとうございます。
その人の乗り方に合った選び方がありそうですね。

書込番号:19144495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2015/09/16 10:02(1年以上前)

>油 ギル夫さん

ありがとうございました。
そうですね。認証ではないですね(^_^;)
VWの認証って意味さえよくわかっておりません。

ネットでですが調べてみます。

ご存知でしたら教えてください。

書込番号:19144518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/09/16 10:49(1年以上前)

VWはエンジンを直噴化してから認証オイルの使用を推奨しています。

ゴルフYのガソリンエンジンなら最新規格のVW504となります。

粘度は5W-30となり、カストロール製の純正オイルやモチュール スペシフィック、モービル1 ESPフォーミュラ等が比較的入手しやすいです。

書込番号:19144606 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:75件

2015/09/26 14:00(1年以上前)

>油 ギル夫さん
ありがとうございます。

3500km〜4000kmで交換するためもっと安いオイルを求めておりましたが、

504はないにしても他の物も今の1.5倍の距離で交換ならそんなに高くつきませんね。

まずはモービルかサスティナから試そうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19175121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2015/09/26 14:16(1年以上前)

http://pics.tdiclub.com/data/3005/V170801.pdf

VW 504 00 / 507 00 以下の4種 が認証オイルです。


Elf Elf Solaris LLX SAE 5W-30

Motul MOTUL Specific 504 00 507 00 SAE 5W-30

Castrol Castrol SLX Professional LL03 SAE 5W-30

Total Total Quartz Ineo 504-507 SAE 5W-30

書込番号:19175161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/26 14:43(1年以上前)

VWかっぱさん、こんにちは。

>VWの認証って意味さえよくわかっておりません。


油ギル夫さんの補足です。
外車は国産車と違って、純正オイルというものが存在しません。
各メーカーが独自の基準を設け、それらをクリアした市販品が認証オイルとされます。
認証オイルはオイル缶に記載されていますので、それでわかります。



>年間23000km以上走行 信号と走行車両の少ない田舎道が主です
>3500km〜4000kmで交換するためもっと安いオイルを求めておりましたが、


取説での推奨交換距離はどのくらいでしょうか?
たしか1年または1.5万Kmごとの交換ではなかったでしょうか。

VWかっぱさんの利用方法であれば、半年に1回(約1.2万Km前後)でもいいと思います。
それでは心許ないということであっても、7,000Kmか8,000Kmの交換で充分でしょう。

書込番号:19175233

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:281件

2015/09/26 21:12(1年以上前)

>外車は国産車と違って、純正オイルというものが存在しません。

一応ありますけどね。拘る必要は全くないと思うけど。
中身は多分モービル1そのまんまな気もする。
http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/servicesandaccessories/maintenance_top/mercedes_parts/engine_oil.html

もちろん認証オイルもたくさんある。
粘度さえ同じくらいなら認証に拘る必要もさほどないとは思うけど。

このサスティナってまともなメーカーが世界一のベースオイル!と言いきってるくらいだから多分いいオイルなんだろうね。
長持ちってのを主張してるタイプだから体感出来るものではないんでホントにいいのかは判断難しいところだけどメーカーがまともなとこだから信用したくはなるね。
俺も使ってみようかな。

書込番号:19176299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/26 21:24(1年以上前)

>一応ありますけどね。

純正オイルがあるメーカーもあるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:19176356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2015/09/28 21:42(1年以上前)


>佐竹54万石さん
>XJSさん
ありがとうございます。

ショップで安くていいですよって勧められたやつです。
VW502 505  って書いていたんで安心してますけど。

http://www.chugoku-kogyo.com/wp//wp-content/uploads/ts_dt_EVOLVE-NEO-ZERO-FIVE-TEN_20140519.pdf

モービル1の5w30を2回分7Lを発注しましてみました。
今、4000qなので交換したいと思っています。

汚れはそんなにないんですけどね。

504認証オイル使ていた時は15000q乗って
途中での減りはなかったです。 
でも汚れていましたね。

書込番号:19182652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/28 21:58(1年以上前)

VWかっぱさん、こんばんは。

>でも汚れていましたね。

オイルの役目の一つに清浄作用もあります。
オイル交換後、1,000Kmも走れば結構黒くなっています。
汚れの程度にもよりますが、気にしなくていいでしょう。
なお、オイルの種類によっては、最初から黒っぽいものもあります。

書込番号:19182739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2015/09/29 05:15(1年以上前)

>佐竹54万石さん
>汚れの程度にもよりますが、気にしなくていいでしょう。
そういうものなんですか。
交換時期は距離数が一番の要因だけれど、その他にもオイルゲージで汚れを見るだとか
振動やエンジンの回り方とか自分が感じる部分のところもなのかと思っていました。
たしかに欧州のディーラーさんは15000km〜20000kmで交換ですからね。

思い出しました。上司の話ですけれどフィールダーに乗っていて一度もオイル交換をしたことがなく
本人曰く警告灯もつかずカラカラと音が大きくなってショップの店員さんが様子を見に来て
「オイルが少ないです。いつ交換されましたか?」の問いに
「交換なんかしたことない」とのたまわれていました。

女性の同僚も同じく新車のフィットでオイル交換をしたことがなかったそうです。

日本のクルマのエンジン・オイルはすばらしく優秀なのだと思います。

話を戻しますが工賃も含めると504認証が安いのかもしれませんね。


サスティナを使った方がいらっしゃったら感想を教えていただける助かります

書込番号:19183562

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:281件

2015/09/29 14:43(1年以上前)

>サスティナを使った方がいらっしゃったら感想を教えていただける助かります

先にも書いたけどこれは長持ちを特に謳ってるオイルなんで感想は出にくいと思いますよ。
こういう高めのオイルを使う人は寿命まで使う人も少ないだろうから尚更。

オイルなんてそんなもん。
考えすぎは時間の無駄です。

とりあえずメーカーの言う長寿命を信じて使うかどうかです。

ちなみに自分サスティナ買ってみました。
交換するのはまだ先になりそうですが。

書込番号:19184522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2015/09/29 15:07(1年以上前)

>XJSさん
考えるより使ってみて 自分の車に合うかどうか、自分が気に入るかどうかですね。
愚問でした。

まずはモービル1の5w-30を入れてみます。

ありがとうございます。

書込番号:19184569

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:281件

2016/01/16 12:44(1年以上前)

随分遅くなりましたがサスティナ入れてみました。
それまではガルフアロー5w40を12000km使用後です。
車はベンツのV8
変えたのが全く分かりません。
ガルフアローは結構良かったってことかな。
まぁオイルなんてこんなもんだな。

書込番号:19496017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2016/01/16 17:03(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。
そうなんですねぇ。季節や路面状況でもちがうでしょうしね。
現在のmobl-1は少し長持ちな気がしています。
粘度があっていれば実際に自分が使ってみての感じでいいんですかねぇ。
個人的にはそこそこの金額の完全合成オイルで、
3000km〜5000km走行での交換がいいのかもしれません。

書込番号:19496605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2016/01/16 17:09(1年以上前)

書き忘れましたが、現在冬用タイヤにしていますので、
フィーリンがまったく違います。
自分の感じがあてになりませぬ。
タイヤと空気圧含め適正にしているのが大切だと思いました。

書込番号:19496623

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:281件

2016/01/17 01:25(1年以上前)

今回良くわかったことは普通の車で普通の使い方である程度まともなオイルなら1万km以上は楽勝で使えるってことですね。
今回は業者でオイル交換以外にも作業があったんです。
なのでオイル交換したことを帰り道、乗ってしばらく忘れてたんですよね。
オイル交換だけだったら無理矢理違いを感じ取ったかもしれない。
または交換したことによるプラシーボ効果があったかもしれない。
12000km後なのに本当に違いが感じ取れなかった。
普通の乗り方してて硬さが同じで余程特殊なオイルでない限り、違いを感じ取るのは困難だと思う。車によるのかもしれませんが。
新油同士なら尚更困難でしょう。

持ちの良さをいかに判断すればいいんだろう。
どうせ1万km程度で交換しちゃうだろうしな…

書込番号:19498135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/17 13:27(1年以上前)

>XJSさん、こんいちは。

>それまではガルフアロー5w40を12000km使用後です。

私もよく使用しています。
CPの優れたいいオイルだと思います。

ちなみにマニアックなオイルを除けば、モービル1 0W-40と並んで
最後まで100%化学合成油を謳っていました。(2〜3年くらい前まで)
今も売れ残りであるかも(笑)

書込番号:19499271

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:281件

2016/01/18 00:27(1年以上前)

佐竹54万石さんどうも

ガルフのwebをみるとアローはFull Syntheticとなってて他に100%Syntheticと唱われているのがあるんですがどう違うんですかね?
Full Syntheticの方はいわゆる本当のSyntheticじゃないってことなんですかね。
ガルフアローは粘度指数がやけに高いんで使ってみたんですがそれなりにいいオイルだったのかな。
個人的にはシールの劣化が気になるので質の良い鉱物油がいいんてすけどね。
実はガルフ使用中にオイル漏れが発生し一部シール交換をしました。
結構距離乗ってるんでただの寿命だった可能性が高いですが。

書込番号:19501330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/18 23:13(1年以上前)

>XJSさん、こんばんは。

すいません。
今日は悪天候のため早起きして眠いので、近日書きます。

書込番号:19503940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)