『運動会で走っている子供の撮影方法について』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

「イーグルズアイ」搭載の光学50倍ウルトラズームカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:330枚 OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-100EEオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

『運動会で走っている子供の撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-100EEを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-100EEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE

スレ主 かりおさん
クチコミ投稿数:17件

このたび運動会の徒競走やリレーを撮影するべく
このカメラを購入しました。よろしくお願いします。
OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughは持っていますが、
SP-100EEのようなズームがすごいカメラは初めてです。

今年は何とか良い写真を撮るべく、撮影方法を考えていますが、
カメラの設定についてご意見を頂きたく投稿しました。

対象は走っている子供
踏み台の上に立って、10〜30メートルの距離から
カメラを構えることになると思います。


考えているのは、
・撮影モード「スポーツ」・「連写1」でスタートからゴールまでシャッター押しっぱなしにする。

・ムービーハイビジョンで撮影し、あとで静止画切り出しを行う。

これしか思いつきませんが、他に良い撮り方があればご教授お願いします。

あと、サブメニュー2のAF方式で、「スポット」と「自動追尾」は、動く子供に対して
ピントをスムーズに合わせつつ撮影するにはどちらが適していますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:19149066

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/17 22:18(1年以上前)

私ならSモードで、絞り優先にてF8くらい
シャッタースピードが1/500以上になるようにISOで調整

もしくはシャッタースピード優先でスピードは1/500でISOはオートかな・・・

自動追尾と言いたいところですが、
被写体のスピードがわかりませんし、同じような色の服装ですとカメラが迷うかと。


踏み台を使用しての撮影はお勧めしません。
撮っている人はいいかもしれませんが、
低いといっても周囲にとっては危険な凶器となりうるかと。
以前、生徒がわき見をしながら脚立にあたり転んで、さらに撮影者が上から落ちて
生徒が大けがをした・・・
以前、うちの子供が通っていた学校でありました・・・

書込番号:19149226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/09/17 22:18(1年以上前)

この機種を使っていませんが、
『撮影モード「スポーツ」・「連写1」でスタートからゴールまでシャッター押しっぱなしにする。』
って、高速カードを入れても、可能でしょうかね。
バファが一杯になって、止まるのは。
この手のカメラのAFに、過大な期待は出来ないと、思いますよ。

書込番号:19149231

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/17 23:10(1年以上前)

かりおさん、こんばんは。
かりおさんが提示された2つの撮り方から、かりおさん自身が実際にSP-100EEを手にして色々試された結果のことと推察しました。
SP-100EEの特性をよく理解されたうえでの2例と思います。

その上で、
>・撮影モード「スポーツ」・「連写1」でスタートからゴールまでシャッター押しっぱなしにする。
かりおさんが撮影される場所からスタート〜ゴールまでの距離がほとんど変わらないという条件であれば、これが一番良いように思います。
連写1ならば公称200枚まで連続、実用上は無限連写と言っても差支えない位に撮り続けられますので問題ないでしょう。
条件を付けたのは、SP-100EEは連写中はフォーカス距離が固定されるからです。
例えばスタート時にピントを合わせて連写して、そこからゴール位置がずっと近い距離であったとすれば、ゴールまで走って来るまでの間でどんどんピントがずれてしまい、連写しても意味が無くなってしまいます。
もしそういうコースであれば、私なら連写モードは「連写1」のままでシャッターボタンを押しっぱなしではなくその都度ピントを合わせて2、3枚のみ連写してまた再度ピント合わせ…という風にすると思います。
動体へのAFははっきり言って苦手ですが、速度だけはコンデジ基準で結構速いのでその都度ピントを合わせてもそこそこ追えるはずです。

>・ムービーハイビジョンで撮影し、あとで静止画切り出しを行う。
上記したスタート〜ゴールまでの距離が大きく違う、だけどその都度ピントを合わせていては間に合いそうにない、という状況ではこれが一番確実かもしれません。動画撮影中のピント合わせは"そこそこ"速くてスムーズですので、イケると思います。
解像度が1920×1020までとなってしまいますのでここを許せるかどうか、ですかね。

AF方式については、「自動追尾」は正直あまりカシコクない(関係ないものにつられたままになってしまう時も多い)ので私ならスポット一択かなぁ…と思います。
ただ、かりおさんが撮影される場所によっても食いつき方が変わるでしょうから、最後はかりおさんが撮影される場所で両方事前に試して良い方を選ぶ方が良いのかなぁ…と思います。


>MiEVさん
SP-100EEの「連写1」は、2.5枚/秒とやや低速な代わりに公称200枚まで連続して撮り続けることが出来ます。ちなみに特に高速カードでなくとも可能です。
単純計算で80秒間撮り続けられることになりますから、運動会の徒競走やリレー程度であれば充分と思います。
(もちろん、上記したように連写中はフォーカス位置固定ですので「撮影距離が大して変わらない」というのが条件になります)

書込番号:19149442

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/17 23:18(1年以上前)

すみません、書き忘れましたが、

>もしそういうコースであれば、私なら連写モードは「連写1」のままでシャッターボタンを押しっぱなしではなくその都度ピントを合わせて2、3枚のみ連写してまた再度ピント合わせ…という風にすると思います。

この他にも、(一般的にお子様の徒競走はスタートシーンよりゴールシーンの方が重要でしょうから)まずゴール近くの方にフォーカスロックしておき(=スタートシーンの多少のピンボケは許容するという考え)ゴールシーンに向かって連写1でとにかく連写し続ける、というのもアリだと思います。
ご参考までに。

書込番号:19149489

ナイスクチコミ!1


スレ主 かりおさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/18 00:19(1年以上前)

okiomaさん
コメントありがとうございます。
シャッタースピードと絞りについて知識が無いもので今調べてました。。
動くものに対してはシャッタースピード優先で、「一瞬を切り取る」のがよいのかなと
おぼろげながら思っています。
とにかく練習ですね
踏み台はやめておきます。

MiEVさん
コメントありがとうございます。
rhamさんが答えてくださったように、200枚まで可能ということなのでいけるかなと考えてまして。
ただ、ピント固定になるのは、想定していませんでした。

rhamさんコメントありがとうございます。
>かりおさんが提示された2つの撮り方から、かりおさん自身が実際にSP-100EEを手にして色々試された
>結果のことと推察しました。
>SP-100EEの特性をよく理解されたうえでの2例と思います。
なんだかすごく嬉しくなりました。なにぶん知識が無いもので
見当はずれなことを言ったわけではないようで安心しました。
徒競走は直線なので、ゴール地点の正面で待ち、向かってくる子供を撮るかたちです。
リレーは校庭半周100mを走るので、ゴール側で構え、向かってくるカーブあたりの姿をとる予定です。
どちらもスタートからゴールまで距離がだいぶ変わるので、ピント固定の連写押しっぱなしは無理そうですね。
動画については、静止画より解像度がおちること知りませんでした。。
どうせならこのカメラでの最高画質で撮りたいので、ムービー却下の方向ですが、一度試して見ます。
rham さん、okiomaさんのご意見を参考に
・AF方式は「スポット」
・圧縮モード「ファイン」
・シーンモード「スポーツ」
もしくはSモードでシャッタースピード1/500 (F2.9と表示されてました)
・「連写1」で2,3枚撮り、再びピントを合わせまた2,3枚撮る。
というやり方でいこうと思います。
今度子供に走ってもらって撮影練習します。
みなさん、ありがとうございました。
引き続き注意やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19149684

ナイスクチコミ!0


スレ主 かりおさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/18 00:30(1年以上前)

>rhamさん
再びありがとうございます。
ゴール地点のフォーカスロックで連写、そんなやり方もあるんですね!
前もって構えておけるのがいいですね。
ただ、ゴール地点でのフォーカスロックのやり方が難しそうですね。
地面に合わせるわけにもいかないですし、
ゴール近くにいる人にフォーカスロックをしておけばOKですか?
これも練習で試してみます。
今までいつもカメラはAUTO撮影ばかりだったので
アドバイスのおかげで撮影の仕方が定まってきてありがたいです!

書込番号:19149704

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/18 00:48(1年以上前)

>かりおさん
なるほど、徒競走はゴール側の正面で待つのですね。
どうやら、私が思っていたよりも距離の変化が大きそうです。
そして、可能ならスタート時も途中もゴール時も出来るだけ良く捉えたいと、そんな風に読めました。

少し撮影中に考えることが多くなってしまいますが、以下のような撮り方はどうでしょうか。
徒競走の中で、重視したいポイントをいくつか決めておく。(スタート、中間付近、ゴールとか。慣れて来たらもっとポイントを増やす)
スタート前にピントを合わせて、スタート前後に連写1で数枚撮影。
最初の連写後、先に中間付近の地面やライン等にピントを合わせ、中間付近までやって来る子供を連写1のまま数枚撮影。
その後、先にゴール付近の地面やゴールテープ等にピントを合わせ、ゴールインする子供を数枚撮影。
こういう撮り方であれば、AFが追い付かずに良いシーンを逃したorzということが少なくなるのではないかと思います。

リレーでも同様に、カーブなどの重点ポイントを何カ所か決めて先にピントを合わせて待ちその周辺を連写で押さえるという形です。

事前の練習が欠かせないと思いますが、もし余裕があればご検討ください。

書込番号:19149745

ナイスクチコミ!0


スレ主 かりおさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/18 01:05(1年以上前)

>rhamさん
>そして、可能ならスタート時も途中もゴール時も出来るだけ良く捉えたいと、そんな風に読めました。
おっしゃる通りでございます。笑
初心者なのに欲張りですよね。
地面やラインに事前のピントあわせがスムーズにいきさえすれば、
良い写真が撮れるポイントが増やせそうですね。
あまりズームを効かせ過ぎるとピントあわせの動き後、子供を見失いそうで怖いですけど、
そんな時の為のイーグルアイですもんね。活用します。
おそらくどちらも20秒以内には終わってしまうので、操作に手間取ってチャンスを逃さないように
練習してみます!
ありがとうございました。

書込番号:19149781

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/18 01:06(1年以上前)

何度もすみません。

>慣れて来たらもっとポイントを増やす
とか書いてしまいましたが、徒競走のような短い距離と時間では慣れて来ても3か所位が限度かもしれませんね(汗)。
最初はスタート地点とゴール地点のみに絞って練習するのがいいかもしれません。

蛇足ではありますが、SP-100EEならではの照準器の扱いに慣れておくといざという時にお子様や重点ポイントの先回りを捉えやすくなることと思います。
良いお写真を撮れるように祈っております。

書込番号:19149782

ナイスクチコミ!0


スレ主 かりおさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/18 01:18(1年以上前)

>rhamさん
ちょうど同じタイミングで照準機について書き込みしてましたね 汗
結局私も「EE」に惚れてこの機種を選んだのでしっかり活用したいと思います!
色々アドバイスありがとうございました!

書込番号:19149801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2015/09/18 11:53(1年以上前)

この手の撮影の経験者からの一言です、方法はご指導いただいていると思いますが
ご自分のお子様の順番は最初では無いと思いますので、他人のお子様の順番で練習しておく事を
お勧めします。

書込番号:19150583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/09/18 12:21(1年以上前)

1番気をつけないといけないのは。
このカメラだと連写した後の保存に時間が掛かります。
お子さんが走る直前に何か撮影してしまうと、間に合わなくなる場合もあります。
SDカードのスピードで変わるのか?分かりませんが、速いカードが良いかもしれませんね。

書込番号:19150651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/18 13:00(1年以上前)

>エリズム^^さん
連写後の保存に時間がかかるのは、「連写2」および「高速連写」の方です。
「連写1」はしばらく連写を続けても、2・3枚で止めても、すぐに次の連写を始めることが出来ます。(特に高速なSDカードは必要ないです。まぁあまりに低品質なカードだと時間かかるかもですが)
一応念のため。

書込番号:19150785

ナイスクチコミ!0


スレ主 かりおさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/18 13:55(1年以上前)

>よこchinさん
そうですね、出走順が3番手らしいので早めに練習します。
ありがとうございます。

>エリズム^^さん
今、Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s)
を注文していていますが、まだ手元に無く、
連写は内部メモリーの数枚撮りでしか確かめてないので、
SDカード書き込みによるタイムラグは気になっていました。
参考意見ありがとうございました。

>rhamさん
確かに「連写2」では次の撮影までに時間がかかるので
運動会では使えないなとは思っていました。
「連写1」撮影の場合、すぐ次の連写が始められると聞いて、安心しました。
SDカードが届きましたら、早速確認したいと思います。
再びありがとうございました!

書込番号:19150922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスのデジタルカメラ 頑張って欲しい 6 2020/02/17 12:18:44
修理不可 14 2018/01/12 13:09:08
ハヤブサの写真。 0 2017/03/18 9:46:24
道志川 4 2015/12/01 12:41:16
東京での販売店 11 2016/02/07 1:27:42
19800円+10%還元 0 2015/11/03 14:37:36
月がキレイだったので・・・ 6 2015/10/27 20:24:05
中秋の名月とスーパームーンです! 0 2015/10/03 20:28:05
後継機 2 2015/09/26 9:38:58
運動会で走っている子供の撮影方法について 14 2015/09/18 13:55:39

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミを見る(全 1306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS SP-100EEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング