デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
<前置き>
以前にこの板で質問をさせていただき、この機種を買おうと決めた者です。前回はありがとうございました。
さて、本日連休で暇だったので、駅前のヨドバシカメラへ行き、実機をいじってきました。
前回は、動画や連写などのドライブ関連はテストできなかったのですが、今回はSDカードを持参しました。
等倍表示で改めて描写のきれいさに驚いた一方、不満もありました。
<本題>
AFCで連写をしていると、最初の30コマくらいは12コマ/秒で連写できましたが、その後毎秒1コマくらいに減速し、45コマくらいで連写が終了しました。ネットには無限連写と書かれていたので、店員に聞いてみたところ、「カタログにもメーカーサイトにも、連写コマ数についての記述がないので問い合わせになるが、連休明けにならないと解答は来ない」と言われました。
かなりSDカードが発熱しているので、書き込みが間に合わなかったと思われます。購入された皆様は、どのような状態でしょうか?
<補足>
使用SDカードはTranscendのmicroSDHC32GBでclass10でUHS-1、速度は300xと書かれており、実測書き込み30MB/秒、読み取り45MB/秒です。4K動画は、3分ほど記録すると落ちました。
書込番号:19157221
1点
単純に、SDの性能不足では?
4K動画は、UHS-3ですし。
読み書き速度も、倍有ると処理に余裕が出来ます。
書込番号:19157248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テンプル2005さん
ご回答ありがとうございます。
4KをこのSDカードで撮ることは無理だと思います。
ただ、連写については、他機種ではUHS-1でも止まらなかったので、質問いたしました。
UHS-3を買えば止まらないならそれで解決なのですが、一応メーカーサイトに「途中から連写速度は低下します」旨の記述がありましたが、その程度などは一切書かれていません。
書込番号:19157264
0点
本番の撮影で30コマも連写しますか?
僕はしません
書込番号:19157298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
実際に30コマ(2.5秒)連写することはあまりかもしれません。
ただ、主な被写体が鉄道で、通過している間はシャッターを切り続けたいと思うこともありますし、遠隔操作時のWi-Fiのタイムラグも考えると、長いに越したことはなさそうです。
書込番号:19157314
0点
高速(H):約12コマ/秒(AFS時) / 約7コマ/秒(AFC時)
AFCでは7コマ/秒では?
GH4と同じ仕様のようですが、ずーと連写は出来ません。
40数枚で速度落ちます、ISSの写真撮って居ますが4秒間は連写が欲しいので買いました。
他社では連写速度20枚を売りにしている機種でも1秒が限度ですね。
今は連写はα6000で、GH4は4Kビデオで使って居ます。
書込番号:19157327
3点
>コララテさん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、AFSの誤りでした。「空間認識AF」のコントラストAFとは異次元の速さには驚きましたが、実際は置きピンが多いと思われますので、AFSで試しました。
速度が落ちるとはどの程度でしょうか?
今回のように完全に停止することは無いですか?
書込番号:19157347
1点
300×は、読込みの最大が45MB/秒です。
連写のテストをするなら、もっと早いカードがいいでしょう。
書込番号:19157378
3点
こんにちは。
当方UHS-3を使用していますが、指摘の動作はあります。
ちゃんと評価していなかったので測定してみました。以下ご参考です。
○テスト条件
使用カード Transcend SDXC 64GB UHS-I クラス3 (U3) R95 - W60MB/s (←と記載されています)
記録画素 EX.S(一番画素が少ない)、
記録画質 スタンダード(一番ファイルサイズが小さい)、
ファイル名にタイムスタンプが反映されるようにリネームツールでリネームし、枚数をカウント
○テスト結果
AFS時、約76枚程度までは12枚/s、以降、ざっくり2-3枚/s程度まで低下
AFC時、約67枚程度までは7-8枚/s、以降、ざっくり2-3枚/s程度まで低下
もし書き込みながら連写しているのであれば、間隔の長いAFCのほうが長く規定の速度が得られるかなと思ったのですがむしろ逆になり、誤差範囲内のように思いました。
遅くなった後は、AFC/AFSどちらも同等に見えました。
想像ですが内蔵メモリいっぱいまでまず「規定の」連写をし、後は書き込みながら行うのでどちらも「同等に」遅くなってしまうのではと思います。
また、遅くなった後は一定間隔での撮影では無く、「パタパタ・パタパタ・... 」という感じで、2-3枚撮影しては書き込んでいる、という感じです(不定値?)。
一応、説明書にも同等の(定性的な)記載があり、その通りに見えます。
設定依存性があると思いますが、連写で70枚も取れれば十分じゃないかと... (笑)。
なお以前試しましたが、およそ試した範囲では連写動作そのものが止まることは無かったです。
何百枚撮影したか忘れましたが、指が疲れたので先にテストをあきらめました。^^;
書込番号:19157401
3点
>ki_furuさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
20MPの圧縮率FINEの時も同じような値でしょうか?
そうであれば70コマあれば十分すぎるのでOKです。
書込番号:19157485
1点
後は、4kフォトで30枚/秒で撮影するかですね。
4k対応のSDなら、いけます。
書込番号:19157502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テンプル2005さん
ご回答ありがとうございます。
4Kフォトはかなり便利ですが、圧縮やAFなどはまだ「フォト」と呼ぶには程遠い感じもしました。FULL HDディスプレイやL判くらいなら許容範囲だと思いますが、2L判以上の大判印刷は難しそうですね。
書込番号:19157525
1点
何か勘違いしていたかもしれません。
GH4のスペック見ただけで同一と決めつけていたようです、混乱させてしまい申し訳ないです。
条件はMモードで1/1000、f6.3、記録画素L-16M、画像横縦比3:2、クオリティ(フォトスタイル)、パナのSDxcII-3、バッテリー残量半分。
なかなか止まらないので途中で止めてしまいました、ファイルサイズが2MB前後で小さいから止まらなかったようです。
ファイルの詳細を見ると20枚目9.7649コマ/秒、30枚目9.58コマ/秒、30枚目9.24/秒、40枚目9.4238コマ/秒・・・
最終的には962枚の平均9.2979コマ/秒でした。
画像横縦比4:3に変えて498枚撮ってみましたが、平均9.3010コマ/秒でした。
RAWで撮ると42枚で一旦止まりました、バッファーが一杯になったようです、794MBでした。
部屋で撮影したので昼間とか条件が変わると撮影枚数に差がでそうです。
因みにα6000は48枚でスローになります、ファイルサイズは7MB前後でした。
SONYは画素数でメリットがありますからそれなりに活躍してもらいます。
高速連写1分とか、そんな状況有り得ないでしょ。
ファイル容量で変わりますね、FZ1000の情報では無い為参考程度になればと思います。
書込番号:19157990
1点
>ネットには無限連写と書かれていたので、
これは4Kフォトの事ですね。
動画を撮り続けるのと同じなのでいくらでも連写できる→「無限連写」に例えたのでしょう。
通常の連写ですとバッファが追いつかなくなると連写コマ数が落ちます。
どのカメラでも同じです。覚えておいて下さい。
書込番号:19158014
1点
>コララテさん
ご回答ありがとうございます。
12コマ/秒で5秒撮れれば十分なのですが、2秒で急減速が仕様なら考えますね。
>AM3+さん
ご回答ありがとうございます。
「無限連射」はカード容量いっぱいまでというようなニュアンスのようです。
この板にふさわしくないですが、D5500や7DMK2などが該当しそうです。
書込番号:19158091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し整理させていただくと、
連写が止まるのはSDカードの問題。
連写が遅くなるのは仕様。
一番ファイルサイズが小さい設定で、規定値で80コマ撮れる。以降は一秒に2~3コマ。
20.1MPの圧縮率ファインで試された方がいましたら、ご報告していただけると嬉しいです。
これは来年あたりに7DMK2買ってそうで怖いですな。
書込番号:19158122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 20MPの圧縮率FINEの時も同じような値でしょうか?
やってみました。以下の条件です。カードは同じで、カメラ本体でフォーマットしました。
○テスト条件
記録画素 4:3L(17.5M)、3:2L(20M)
記録画質 ファイン
フォーカス AFS
連写速度 H(メカシャッター最速)
○テスト結果
4:3L時 約48枚程度までは10枚/s、以降、10枚/sの時もあれば、2秒程度間が開くこともあり(不定)
3:2L時 約33枚程度までは10枚/s、以降、10枚/sの時もあれば、3秒程度間が開くこともあり(不定)
もっと落ちるかと思いましたが、ファイルサイズが大きくなる(1MB前後→7MB程度)割にはという気がしました。
一旦低速になるとかなり「不定」になります。
一瞬復活したり(10枚/s)、もしくは枚/sがもっと少ないパターンとか、逆に2-3sほど撮影が始まらなかったりしました。
それでも我慢強くシャッターを押していれば、撮影動作そのものは停止しないようですが、およそ「連写」とは言いづらいです。
3:2Lでは、4秒には少し足りなさそうですね。
いかがでしょう? ( カードの個体ばらつきがあるかも知れませんのでご参考と言うことで )
書込番号:19158131
![]()
1点
>ki_furuさん
ご回答ありがとうございます。
欲しかった情報がスピーディーに得られました。ありがとうございます。
5秒連射するのには、毎秒7コマ(中速)にすれば良さそうですね。
毎秒12コマは早いですが、3秒も持たないとは…
どうやら私が使用した遅いカードと連写が変わらないところを見ると、
内蔵メモリーいっぱいまで規定値で連写 ー@
連写と保存を繰り返す(不安定)
シャッターを離すと@と同じ量のデータを記録
と言った感じでしょうか。
前に寝台特急を狙いに行った時に、撮影地(踏み切り)から近くを狙いましたが、ここぞというタイミングで対向列車が来て終わりました。
しかし、隣のD7200のおじさんは100コマ連写を生かして、望遠で切り始めて、引きながら取り続けていたようで、成功してました。
連写できると何かと便利ですね。ただこっちには4Kフォトという必殺技が…ただ私のPCのスペックじゃ4Kなんかどうしようもないw。
7DMK2欲しい。高すぎて買えないけどw。
書込番号:19158196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。推測で結果を出してしまうとどうかと思いましたので、もう一度評価してみました。
○テスト条件
記録画素 3:2L(20M)
記録画質 ファイン
フォーカス AFS
連写速度 H(メカシャッター最速)、M、L、
○テスト結果
H時 36枚までは10枚/s、以降、不定 (※前回報告結果とほぼ同等)
M時 8枚までは8枚/s、以降、平均3-4枚/s程度 (300枚程度までは確認し中止)
L時 117枚までは2枚/sを確認 (止まらなさそうなので評価中止)
ちょっと意外な結果で、M が一番「初期の連写ができない」です。
2-3回やってみて同じように見えますので、そういう動きなのかと思います。
L は撮影しながら記録している感があり、いつまで経っても止まらないので100枚超で止めました。
M, L とも、H で発生したような「次の撮影までに2-3s、間があく」ということはありませんでした。
> 内蔵メモリーいっぱいまで規定値で連写 ー@
> 連写と保存を繰り返す(不安定)
> シャッターを離すと@と同じ量のデータを記録
1回目の評価の時に記載しましたが、H, M ではそのような動作に見えます。
私の想像ですが以下のような動きをしています。
H : とにかく撮影速度を優先し、内蔵メモリーいっぱいまで撮影。後は書き込み・撮影を繰り返し、インターバルは保証しない
M : 同様に撮影速度を優先するが初期撮影は早めにあきらめて(^^;)、書き込み・撮影の繰り返し時の安定撮影を狙う
撮影速度・書き込み速度でメモリ残量を調節している??
L : いつも撮影・書き込みのサイクルで回せるので、連写速度は遅いが安定して長時間撮影ができる
初期撮影をどのような条件で5sぐらい維持できるかやってみましたが、多少の差はあれ無理そうに感じました。
多少撮影間隔が不規則になるのを我慢できるのであれば、M で撮影してむしろ低速状態になった方を利用した方がいいように見えます。
ネット検索してみましたが、少し古いですが以下のような記事があります。
http://www.monox.jp/digitalcamera-advice-drive-test-01.html
連写そのものは遅めでもバッファが満杯にならない機種が増えてきているようです。
4Kフォトですが、画質が許せば多少低速のパソコンでも切り出しはできます。
私のはCorei5ですが、4Kのリアルタイム再生は無理ですが、切り出しに大きなストレスはないです。(無いわけではないです)
またカメラ本体のみでも切り出しはできます。
ただしローリングシャッター現象が発生しますので、動きの速いモノは注意が要ります。
私は子供のソフトボールもしくは軟式野球で使用していましたが、バッティング時のバットの曲がりが大きく、4Kフォトは使用しませんでした。
ただし子供の卒業式では4K動画で撮影し、いいシーンのみ切り出してスチル扱いにしてました。
やっと「動画と静止画をこれ一台で」取れるようになったなと思った瞬間でした。
走行中の列車を真横では無くてナナメ前方から撮影するぐらいであれば、影響は出にくそうに思います。
( これも想像で終わらせたくないので、誰かレポートをお願いしたいです )
以上ご参考です。
書込番号:19159138
![]()
2点
>ki_furuさん
度々ご回答ありがとうございます。
公園にて古いカメラで接写を楽しんでいましたので返信が遅れました。
たまには接写もいいですね。このカメラは望遠も風景も接写も動画もなんでもできるのがいいですね。
貴重なデータとリンク先、読ませていただきました。連写速度Hはやはり不安定ですか…ただこの価格帯ではかなり優秀な方ですね。ついこのカメラが「一眼並み」と感じていることもあって一眼と比較してしまいますが、D7100以上D7200未満といったところでしょうか。連写速度Mの結果は意外ですね。このカメラのファームウェアはかなり凝っている感じがします(コンデジでは)。3、4コマ安定であればD5500やKISS X7i と同等といったところでしょうか。実際はこの速度の使用が多くなりそうです。
リンク先についてですが、まだAFや連写や光学ファインダーなど、動体関連は一眼の特権ですね。この機種も空間認識AFや12コマ/秒の連写、有機EL(OLED)のLVFなど、今までのコンデジとは異次元の動体性能ですが… 遅いコントラストAF、ゆっくりとした連写、カクカクするモニターといったイメージはいい意味で裏切ってくれましたが…
また、前回の私のレスの@のデータは(LPGE一枚7MB)×(36枚)より200MBはありそうですから、SDカード規定値で書き込んでも、5秒は次の連写まで待たされるようですね。
前々回のレスより、記録画素数や圧縮率を削ればHでも長くなるようですので、そこを調節したり、Mで我慢したりですね。実際フルHDディスプレイかL判印350dpiの私には2000万画素は不要ですから…
仕様表にしっかりと書いてくれればいいのに…
動体なら一眼レフですね。この機種買いますが…
書込番号:19159671
1点
一つだけ誤解の無いようにと思い、もう一度だけ書いておきますと。
> M時 8枚までは8枚/s、以降、平均3-4枚/s程度 (300枚程度までは確認し中止)
1秒の中で均等インターバルで3-4枚が撮影されている感じではないです。
毎秒3枚なら、「パタパタパタ・・・パタパタパタ・・・」という感じですね。
とにかく、急に止まったりしないようには制御している?? ように見えました。
以上、ご参考まで。
なかなか、面白かったです。
書込番号:19160649
![]()
1点
>ki_furuさん
ご回答ありがとうございます。
基本的に連写は不安定ですか。どうやら書き込み速度は20MB/秒くらいが限界のように思われます。ただ、4Kフォトなど、連写についてはこの価格帯ではかなり優秀に思えます。
本当は今すぐポチりたいところですが、中2の私には高めのカメラですから、来月まで待たなくてはなりませんが、購入した時には、連写性能を含め、レビューしたいと思っております。ただ、比較対象は2007年発売の富士フィルムのfinepix f200 exr ですが(約6年前、セットで15000円で購入)、役に立つ面白いものにしたいです。7dmk2なんてまず私には買えませんなー。ただ鉄道ファン(鉄道関連の雑誌)読んでると欲しくなる(一ページ目は大きく7dmk2の興国だから)んだよな…
そろそろスレ閉じさせていただきますが、毎日FZ1000の価格とクチコミチェックしていますので、書き込みは見ることができます。ありがとうございました。
書込番号:19160906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
方向性は決まったようですね。
良い写真撮れると良いですね。
友達の爺が鉄道写真に誘われて富士川に行って、まぐれで鉄橋の間に先頭が入る写真を撮ってきました。
連れて行ってくれた先輩が驚いていたそうです。
連写なら7DM2がお勧めですけど、価格がね〜
Nikonの連写枚数は100枚で止まってしまいます、7Dはそのままメモリー一杯まで撮ってくれるのが有りがたい。
GH4って焦点距離が35mm換算で2倍なので広角で苦労しています。
元々望遠鏡に付けているので問題はないのですが、風景写真で14mm(28mm相当)では物足りない場合が有ります。
書込番号:19160933
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 39 | 2025/01/29 17:10:02 | |
| 10 | 2025/01/14 17:04:55 | |
| 20 | 2024/10/09 17:59:08 | |
| 4 | 2025/04/22 23:08:08 | |
| 14 | 2024/01/02 23:19:31 | |
| 5 | 2023/09/09 20:43:59 | |
| 7 | 2023/05/08 3:57:34 | |
| 7 | 2023/06/19 23:22:40 | |
| 40 | 2023/09/17 14:58:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












