α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
はじめまして、先日やっとコンデジ卒業しα6000を購入となりました初心者です。
別のスレでも質問がありましたがいろいろなメンテナンス用品などそろえるものがあり四苦八苦しております。
先日子供にレンズ面を思い切り触られレンズガードの装着をしようと思うのですが、いろいろな種類があり、ケンコー、マルミなどを皆様お使いのようですが、一つご教授いただきたい事があります。
レンズガードを装着した際にレンズフードは装着できるのでしょうか?
またこのフードなら装着できるというったものがありましたら是非ご教授いただけるとうれしいです。
当分このダブルズームレンズのみで使用していきます。
またレンズフードも付属のもののみですが、ストラップでの携帯時にぶつけたり子供に触られたりといった事からの保護も含めて
パワーズーム用にも購入しようと考えております。
いろいろ調べてみましたがなかなかこれといった情報が無く・・・
ぜひよろしくお願いします。
書込番号:19177941
1点
レンズによりますねええ
まあ最近のレンズはIFが多いのでバヨネット式の花形フードになっているので
フィルタ取り付けとは無関係なのがほとんどですけどね
ねじ込み式フードだと確実にフィルタも重ねてつけられますが
フィルタの厚みの影響でけられる場合があります
キットのパワーズームだとねじ込み式なので後者です
はめてみないとわからないですねえ
書込番号:19177960
2点
>まっていさん こんにちは
私はこのフードをパワーズームに取り付けたことがありましたが、フィルターを取り付けたり、内臓フラッシュで撮影するとケラレることがあります。
今では使っていませんが、こんな商品もあるという程度でご覧下さい。
ユーエヌ UNX-5280
http://kakaku.com/item/K0000249096/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:19178065
2点
まっていさん、こんにちは。
レンズガード⇒保護フィルターですね。
16-50o用が40.5oの保護フィルター、55-210o用が49oです。メーカーはケンコー、マルミどちらでもよいと思います。
16-50o用のフード、私はこれを購入し使っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LVVEL0W
フード内側に40.5oの保護フィルターが付けられます。
ケラレもないですし、レンズキャップもそのまま使えます。
書込番号:19178073
![]()
5点
レンズティッシュで検索
私は、キングの小分けになってるレンズティッシュを2,3個持ち歩いてます。
んで…
・子供がレンズ触っちゃう
・今度から触らないようにお願いする
・レンズティッシュでふく
・ブロアシュッシュッ
・また撮る
私はこんな感じ。
だってフィルターしてようがしてなかろうが、子供が触ってきたら、なんかしらつくから(笑)拭くし。
書込番号:19178074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フードとフィルターは同時に付けられると思います。
保護フィルターは安いので良いから付けておいた方が安心。
このカメラ、レンズによっては内蔵フラッシュを使うとレンズが影を作ります。
・フラッシュを使う時はフードは外しましょう。
・急がなくて良いですし、一番小さいので良いですから、外部フラッシュも計画しましょう。
書込番号:19178126
1点
レンズティッシュを切らしてしまった、或いは出先で必要になったときは、オレンジ色の箱の「メガネクリーナー」がコンビにで手にはいります。フィルターを付けていればカメラ専用でなくても安心。
書込番号:19178140
2点
皆様、早速のご回答ありがとうございます!!
皆様のご意見大変参考になりました!!
最終的には拭くと言う作業は必須ですね(笑)
基本大丈夫のはずだけど物によってはダメな場合もあるかも・・・という事なのでしょうか・・・。
キットのズームレンズですが、付属のフード以外でお勧めがあれば教えていただけると幸いです。
書込番号:19178197
0点
まっていさん
>キットのズームレンズですが、付属のフード以外でお勧めがあれば教えていただけると幸いです。
純正のフードはレンズに合わせて最適になるよう作ってあります。
そのまま付属フードを使われる方がよろしいと思います。
書込番号:19178231
2点
そうですよね・・・
ただ結構大きいので、ぶつけたときの保護用としてもう少し短い奴がいいな〜と思っておりました。
まずはレンズ保護フィルムとパワーズーム用のフードを購入してみます。
皆様ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:19178330
0点
レンズ保護フィルターだと、気に入って使っているのはマルミのDHGスーパーレンズプロテクト。価格優先だとケンコーのPRO1Dとかも使いますが、マルミのほうが汚れが落としやすいので。良いレンズの場合は、汚れが落としやすい上に透明度の高い同じくマルミのEXUS。
で、レンズのお手入れには、ハクバのレンズペンが便利です。
書込番号:19178507
3点
>レンズガードを装着した際にレンズフードは装着できるのでしょうか?
レンズガード=プロテクトフィルターということであれば
プロテクトフィルター(防護フィルター)を着けてもレンズフードは装着できます。
レンズフードの装着方法は2種類ありますが
専用フードが用意されている場合は、レンズ先端にフードを取り付ける場所が用意されていますので
フィルターの影響を受けずにフードの取り付け取り外しができます。
ダブルズーミキットの場合はE 55-210mm F4.5-6.3の方がこのタイプです。
専用フードが用意されていない場合は、レンズ先端にフードを取り付ける場所が用意されていませんので
フィルターを取り付ける場所にフードをねじ込んで取り付けます。
こちらの場合は、フィルターを付ける場合は、フィルターを付けてその先にフードを取り付けますので
フードの長さが、フィリターがない時より長くなってしまい、場合によってはフードの先端が画面内に入り込んでしまう場合もあります。
ダブルズーミキットの場合は16-50mm F3.5-5.6の方がこのタイプです。
>いろいろな種類があり、ケンコー、マルミなどを
どれでもフィルター径があっていれば取り付けできます。
ただ、汚れの落ちやすいものの方が取り扱いが楽ですので
マルミ DHGスーパーレンズプロテクトがいいように思います。
こちらは、撥水・防汚コーティングにより気付かずに着いてしまった水滴や、指紋なども簡単に拭き取れますので、
日常のメンテナンスも楽にすみます。
DHG スーパーレンズプロテクト 49mm
http://kakaku.com/item/K0000186295/
と
DHG スーパーレンズプロテクト 40.5mm
http://kakaku.com/item/K0000068427/
の2枚を購入すると、それぞれのレンズに装着できると思います。
書込番号:19178654
3点
他の方も言われていますが、フードと保護フィルターは基本両立します。
フードのサイズは光学的に考えて作られていますから
逆光時の遮光性その他自分で判断がつく様になるまでは基本純正がいいと思います。
光学的に保護フィルターの功罪は諸説有ります。
保護性という観点ですが、フードをつけていれば直接接触などありえない、と
保護フィルターなんかいらない、と言われる方もおられます。
しかし、バッグ内で収納性を考慮してフードを逆付けしていたりもしますし、
移動中(準撮影待機状態)で、保護フィルターを破損させたこともあります。
ただ、その保護フィルターのおかげでレンズ本体は無事で撮影継続する事が出来ました。
無ければ修理にも数万円はかかっていたと思われます。
保護フィルターはケンコーなりマルミでなら問題ないと思います。
心配なら、とりあえず一番安いタイプでなければ、まあ大丈夫でしょう。
他のフィルターとの重ね付けは基本なさいませんよう。
書込番号:19178792
1点
皆様ありがとうございました。
ケンコーレンズフィルタを購入いたしました。
フードは互換品を購入いたしました!!
またご質問させていただいた際はよおしくお願いいたします!!
書込番号:19179237
1点
保護フィルター。
レンズキット用なら安価な製品で十分だと思うので、マップカメラのMC-Nノーマルフィルターをおすすめしておきます。
マルミのOEMなので、安くても品質に問題なしです。
40.5mm
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2996100069499/
49mm
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2222060000433/
あと、上でマルミのEXUSとハクバのレンズペンとありますけど、この組み合わせはEXUSのコーティングが剥がれる可能性があるらしいのであまりおすすめしません。
書込番号:19179267
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















