先日、知人に古いカメラをもらいました。古いといっても、十五年位前のものだと思うのですが、イギリスのCenton K100 という機種です。 試しに二本ほど、フィルムで撮ってみましたが、どうにも画質が悪いような感じがします。ぼんやりしているといいますか、粒子が多いといいますか。
フィルムカメラを使うのはこれが初めてでして、この写りが普通なのか、それともカメラに不具合があるのかよくわかりません。もしこれが設定上直せるものでしたら、きれいに写せるコツを教えて頂きたく存じます。
大変低レベルな質問で本当に申し訳ないのですが、どなたか教えてくださると非常に助かります。
書込番号:19184629
1点
こんにちは
外観からすると一眼レフのように見えます、レンズは50mm F1.7でしょうか。
オートフォーカス機能が搭載されていましたら、ダイヤルをオートでやってみてください。
AF機能が無い場合は、レンズのフォーカスリングを回して合わせてください。
詳しい取説はこちらからDLできます。
http://www.butkus.org/chinon/centon/centon_k100/centon_k100.htm
書込番号:19184661
0点
AIMO1202さん、こんにちは。
基本はフィルムカメラも同じで、しっかりピントを合わせて、手ブレをさせずに撮ることだと思いますが、、、
フィルムはどのようなものを使われましたでしょうか?
あと経年劣化により、レンズが曇ってしまったりすることもあるのですが、そういったことはないでしょうか?
書込番号:19184677
0点
フイルム機をメインに使用してます、
間違ってたら御免なさい。
中国フェニックス社製、ペンタックスK1000のコピー機と思います。
ペンタックスK1000は中国で生産されてましたので、金型など流出した可能性があります。
さて、現在ではフイルム機は、フイルム、レンズ、スキャナーでほぼ画質が決まります。
まずフイルムは何を使用しましたか?ISO800などのフイルムを使用してませんか?
高感度のフイルムは粒子が粗いです。
出来たらISO200〜100のフイルムを使用しましょう(絶対的に高感度には弱いです)
私はISO50〜100のフイルムを中心に使用してます。
デジタルのように撮影途中でISO感度は変えられません。
レンズ、曇りはないですか?
スキャナー、現代ではスキャナーでフイルムをコピーしないと投稿できません、
スキャナーの解像度、ピント精度がとても重要です、
簡単にはデジカメでフイルムをコピーするのが早いと思います。
いくらピントの合ったフイルムもコピーする際でピンズレしては何にもなりません。
書込番号:19184744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは(^_^)
このカメラ初めて知りました
自分はカメラ初心者なので難しいことはわからないのですがフィルムカメラも使ってます
2枚目のお写真は室内ですよね、付属のレンズだとすると50of1.7でしょうか?
絞り開放で撮ってるように見えますのでピント面が薄いから全体的にボケてるのかもです、少し絞った方が良いかもです
ただ絞ると暗くなるのでss落とすことになるので手ブレしやすいです
フィルムカメラは手振れ補正が無いのでデジタルカメラよりも更にしっかり構える必要があります
粒子はフィルムの感度が高いほど出ます
晴天の屋外なら感度の低いフィルムが良いですが室内では感度が高い方が撮りやすいかと思います
よく売られてる富士フイルムのiso400は使いやすい感度だからだと思います、箱を見ると向いてるシチュエーションが書かれています
ボディにあるフィルム感度のダイヤルを合わせて自分が手持ちで撮れるシャッタースピードまで絞ってみたら良いかもです
このカメラ、マウントの種類が他に無ければペンタックスのPKマウントのようですので、MFのレンズを買ってみるのも良いかもです
たぶんベテランの方から書き込みがあると思いますので、そちらを参考になさってくださいf^_^;)
おじゃましました
書込番号:19184790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AIMO1202さん こんにちは
フィルムは何を お使いでしょうか?
フィルムの場合 粒状性により 画質変わりますし ネガの場合 露出アンダーや 極端なオーバーの時は 粒状性が悪くなったりします。
フィルムカメラの場合 現像してみてはじめて結果が分かる為 難しいと思いますが その難しさが楽しい所だと思いますので 色々経験して行くのが良いと思います。
書込番号:19184811
1点
ネットで見る限り・・・・この程度の写りだとおもわれますが。 http://www.lomography.jp/cameras/3317579-centon-k100/photos
ご参考まで;http://kitatoma.pepo.jp/hobby_room/1_camera/CENTON_K100.htm
書込番号:19185041
0点
皆様、いろいろと返信ありがとうございます!こんなにレスを頂けるとは思っていなかったので恐縮です。
>里いもさん
こんにちは。50mmF1.7です。マニュアルフォーカスです。ピントの調べ方、いろいろ調べてやってみましたがどうもうまくいかないようです。取扱説明書ありがとうございます!!じっくり読んでみます。
>secondfloorさん
フィルムはiso200のものを使用しています。kodakです。
レンズの曇りは、ないように思えます…。やはり私の腕前の問題でしょうか…。
>橘 屋さん
こんにちは。中国のものなんですね!イギリスで購入されたものと聞いたので、意外でした。笑
フィルムはISO200を使っているのですが…なぜでしょう。ざらざらです泣
ISO100のフィルムを買ってみたので、それでも試してみます。
レンズに曇りはなさそうです。
スキャナーの解像度については、よくわかりません。現像はお店に出し、スキャンはフィルム好きの友達にお願いしたのです。
もしかしたらそのスキャナーの解像度がよくなかったのかも。スキャナーも画質にかかわるとは知りませんでした…。
デジカメでフィルムをコピー、とはフィルムの写真をデジカメで撮ってみる、ということでしょうか?
>枯葉マーク初心者さん
フィルムユーザー仲間ですね!返信ありがとうございます。
絞りをどれくらいにしたか覚えていないのですが、おそらく2.8〜4くらいにして撮ったと思います。
しかしながらこれ以上絞ると、シャッタースピードが遅すぎてぶれてしまいます…。
200でこの粒子ですので、400を使ったらどうなってしまうのか…って感じです。でも一度試してみますね!
ペンタックスのPKマウント、ですか。レンズを変えたら写りは結構変わりますでしょうか。
いえいえ、参考になりました!ありがとうございました!
>もとラボマン 2さん
ISO200、ネガを使用しています。
そうなのですか。露出アンダーになっているのかなあ。
ありがとうございます、そうですよね、もっといろいろ模索してみます!
>杜甫甫さん
他の方々のお写真、大変参考になりました!結構粒子が多いですね。こんなものなのかもしれませんね…。
書込番号:19186248
0点
右の写真は露出不足の写真を無理に明るくしたように見えます。
レモンボケなので開放F1.7だと思いますが、それでもフィルムカメラには室内は暗くて厳しいです。
昔の明るいレンズは開放ではピント合わせが難しくピントがあっていてもあっていないように見えたりするのでちょっと絞って撮れる晴天順光で試してみたほうがよいです。
ISO100もISO400もそんなに違わないと思いますが、露出計やシャッターに問題がある可能性もあるのでデジカメを露出計替わりに比較してみるとよいかもしれません。高速シャッターに抵抗を加えて減速するシャッターで高速しか出ないカメラや露出計がズレているフィルムカメラは少なくないです。
ピントは問題ないようにも見えますが、レンズは安いデジカメ(5000円ぐらいのK100など)で試してみても面白いかもしれません。
Centon50mmF1.7はペンタックスのコピーでそんなに悪くないみたいです。
http://www.pentaxforums.com/userreviews/centon-50mm-f-1-7-mc.html
書込番号:19186806
1点
>zorkicさん
なるほど、わかりました。一度明るい屋外でもいろいろ試してみたいと思います!
デジカメを露出計代わりに、ですか。それも試してみます。
レンズを変えてみるのですね、なるほど。安く売っていたら買ってみたいです。しかしながらいかんせんカメラ屋さんに行ってもどのレンズがペンタックスPKマウントなのか、よくわからないのが現状です泣
あげて頂いたサイトのほかの方の作例を見たらきれいでびっくりしました。こんな風に撮れるよういろいろ研究してみます…
ありがとうございました!
書込番号:19186931
0点
AIMO1202さん 返信ありがとうございます
>そうなのですか。露出アンダーになっているのかなあ。
もしかして 女性の手を見るとぶれていますので シャッタースピードが遅く アンダーではなく オーがーになっている可能性があります。
ISO感度100のフジフィルムと ISO感度400のコダックのフィルムスキャンした写真参考の為 貼っておきます。
書込番号:19187507
![]()
1点
AIMO1202さん&みなさん、おはようございます♪
>イギリスのCenton K100 という機種です。
このカメラはどうも中国製Phenix DC303KをベースとしたOEM製品の様ですね!
https://www.ephotozine.com/article/phenix-dc303k-launched-2365
セルフタイマーが省略されているなど細部は異なるようですが・・・ペンタックスKマウント(略してPKマウントとも呼ばれます)のレンズであれば使えるようです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/suit_mount.html
こちら↑の一覧で『マウント名称』に「K」が付き、『絞りリング』に「○」が付いているシリーズのレンズであれば使えるはずです。 FA Limitedレンズなんて、今でも新品が入手できますし、憧れの対象ですよね(^^)
http://pentaxplus.jp/focus/lens/002/
さて、このカメラには露出計こそ内蔵されていますが・・・現在のデジタルカメラほど高性能なものではありませんし・・・フルマニュアル機なので、使いこなすには、ある程度の試行錯誤は必要になってくると思います。
そこで、この様な場所で的確なアドバイスをする為には、最初に使用されたフィルムの名称(ISO値)、それぞれの写真に対応したシャッター速度と設定f値、ストロボ使用の有無、三脚使用の有無などの基本的な情報を提供していただけると助かります(^_^;)
それで基本的には「橘 屋さん」や「もとラボマン 2さん」などのアドバイスの通りだと思うのですが・・・私なりに加えさせていただくと・・・
まずフィルムはコダックのISO200ネガフィルム(プリント用)を使用されたとの事ですが、Kodak Gold 200ということで間違いないでしょうか?
http://www.kodakalaris.co.jp/personal/negafilms/35mm/
私が使ってみた感想では、コダックの200もフジの400も粒状性は大きく変わることは無く、どちらも作例よりはずっと滑らかですよ。 それよりはネガの露出が不適正だったか、スキャンの精度を疑いますね。 失礼ながら・・・どうも露出が怪しいですけれども(^_^;)
作例の写真はどちらも適正露出を得るのが難しい状況ですので、私だったら初めて使うカメラでは、段階露出をしてみると思います。 まず1枚目の写真は手前のビル群にピントが合っていないので、ピンボケしたか、手ブレしているのだと思います。 この様な状況では、しっかりした三脚とレリーズがあった方が楽ですよ。
あと、空の部分とビル群の明暗差が大きいので、カメラの露出計が明るい部分に騙されて露出アンダーになってしまったようにも思います。 結果、粒子が荒れてしまったのかも?
2枚目の写真は女性の手が被写体ブレを起こしているので、結構遅いシャッタースピードだったことが想像できます。 また、左上の窓の部分が白飛びしていますので、明暗差も相当あったのではないでしょうか? 室内という事もあり、こういった状況ではフラッシュやレフ板を使っていない限り、人物の顔は露出アンダーになってしまいます。 それを念頭に露出補正されていれば良いのですが・・・
この作例の場合は、露出アンダーになってしまった女性の顔を適正に見えるところまで明るさを弄った為、余計に粒子が荒れたのが目立っているように思います。
実際に撮影したフィルムが適正露出であったかはネガを見れば一発で分かります。 ネガフィルムは露出アンダーであればネガが全体的に白っぽく(薄く)なりますし、露出オーバーであれば黒っぽく(濃く)なります。 フィルムのコマ間の部分は未露光の筈ですから、その部分と比較すれば分かりやすいと思います。
http://macchinafoto.com/hosei.html
私も新しいカメラを入手したときにはやっていますが、明るい場所で被写体が順光の条件でテスト撮影してみられることをお薦めします。 その際に(私はポジフィルムを使うので、ポジで行っていますが)段階露出をして、カメラ内蔵露出計の傾向を掴む様にしています。 カメラが薦める露出値が必ずしも自分の好みと一致しているとは限りませんからwww
段階露出の設定値をメモしておけば、後で撮影する場合にも、その状況では何段分露出計の値とずらせば良いか分かりますよね! フィルム2本分ほど使ってしまうかもしれませんが、今後きっと役立つと思いますよ!(^^)!
以上、ご参考まで(^^)/
書込番号:19189156
![]()
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Centonと似ているらしいPentax50mmF2、と1万ちょっとぐらいの古いデジタル一眼レフ。 |
最早5千円しないGF1とアダプターとKマウントレンズ |
F1.4、リケノン50mmF1.4 |
F4、リケノン50mmF1.4 |
>レンズを変えてみるのですね、なるほど。安く売っていたら買ってみたいです。
>カメラ屋さんに行ってもどのレンズがペンタックスPKマウントなのか
レンズを変えると後々もっと楽しめると思いますが、先ずはカメラに問題ないことを確認した方がよいです。レンズは新しいものがよいかというとそうでもなく(好みの問題ですが)、そつなく無難な写りの退屈な新しいレンズよりも癖のある古くて安いレンズの方が楽しめたりするので、Centon50mmをデジタルカメラでも活用するのもよいかなと思って同じKマウントで奇しくも同じ製品名のK100Dが安いのでよいかもという意味でした <(_ _)>
http://kakaku.com/item/00491011086/picture/#tab
ソニーやマイクロフォーサーズなどでもアダプターを使えば(画角が変わりますが)centon50使えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JDFXNUM
http://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=0&s=&l=&h=&w=gf&nw=&sr=11&re=0&p=0&w=dmc-gf&w_primary_key=&submit.x=0&submit.y=0
現在PKマウントはペンタックス、シグマ、タムロンなどで出てますが、フィルムカメラなら新しいAFレンズより中古のMFレンズの方がよいです。Pentax-DAレンズはほとんどAPS-Cセンサー用なのでフルサイズでは周縁が黒くケラレるし絞り環もなく使い勝手もコスパも悪いです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=26
ここにいろいろありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001561/SortID=16114415/#tab
リケノン50F2や(下のアダプターが必要になりますが)M42レンズが安くてよいと思います。
だいたい普通は3000円以下、状態のすごくよいものや清掃済みのもので5000円以下。
中古カメラ屋ではマウント別に陳列してあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BNQKWU8
書込番号:19189859
![]()
0点
みなさまご返信ありがとうございます!頭が上がりません!
>もとラボマン 2さん
参考写真ありがとうございます!すごくきれいでびっくりしました。
一応露出計に合わせて設定しているのですが、露出オーバーでしたか。やはり室内での撮影は厳しいですかね…。
ちなみに、スキャンはご自分でなされたのですか?それとも、お店にお願いされたのでしょうか。ご自分でなされたならばどんなスキャナーを使っていらっしゃるのか、知りたいです。
>そらに夢中さん
ペンタックス、Kマウントですね、わかりました。ちなみに、AFのついたレンズも使えるんでしょうか。カメラ自体にAFの機能がないと無理ですか?それとも、AFをオフにして使えるんでしょうか。
設定値までは覚えていないのですが…三脚、フラッシュなしです。kodak gold 200を使いました。
なるほど、なるほど、目から鱗です…。たしかに、ネガを見ると、色が薄かったり濃かったり、ばらばらになっています。
やはり設定がおかしいのですね。
もし暗いな、という場合、三脚、フラッシュがないと撮影は難しいんでしょうか。それとも、設定でどうにかできますか?
また、段階露出というのは、絞りを変えずにシャッタースピードを変えて撮影すればよいのですか?ぜひやってみます。
>zorkicさん
なるほど、本体を変えてみるというのも面白いですね。100D,チェックしてみます!
一応キャノンのカメラを持っているのですが、マウントアダプターがあればそれにも装着できるということですよね。。。?
中古のMFレンズですね、いろいろ探し回ってみます。リケノン50mm、よさげですね…!
M42のマウントアダプター、装着が難しそうですが、M42で使ってみたいレンズがあったので、いつかチャレンジしてみたいです。。。
URL大変参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:19189966
0点
こんにちは。
色も悪いので1万円程度で売られているフィルムスキャナーもどきでスキャンされてるのだと思います。
あれはおもちゃです。
ネガフィルムもVueScanと言うソフトを使えば数万円のスキャナーを買わなくても簡単にデジカメコピーできます。
一枚目と2枚目はコダックのゴールド200というネガフィルムからデジカメコピーしたものです。
3枚目はフジカラー100のネガフィルムからデジカメコピーしたものです。
接写ができるデジカメをお持ちなら試されてみたらどうですか。
こちらに記事を書いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18360474/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83l%83K%83t%83B%83%8B%83%80#tab
書込番号:19189979
1点
キヤノンの一眼レフであれば、PK-EFアダプターでCenton使えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KLZN998
M42-PKアダプターの装着は簡単ですが、面倒です。
M42-EFアダプターなら着脱ともに普通のパヨネット。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IZ814V8
フィルムのデジタル化はすごい手間なので、現像と一緒にCD書込みを400円ぐらいでしてくれる現像屋さんに頼んでます。送料がかかるのでまとめて。でも数が少ない場合は1080円のキタムラの方がよいかもしれません。
http://www.kitamura-print.com/campaign/fujicolorCD/
書込番号:19193497
0点
AIMO1202さん 返信ありがとうございます
>スキャンはご自分でなされたのですか?それとも、お店にお願いされたのでしょうか。ご自分でなされたならばどんなスキャナーを使っていらっしゃるのか、知りたいです。
35mm専用の コニカミノルタ製のスキャナー使っているのですが コニカミノルタ社がカメラ関係から撤退した為 WindowsXPまでしか対応していない為 インターネットに接続していないXPパソコン使いスキャンしています。
でもネガからの場合 ベースにオレンジ色がついている為 色補正案外難しいです。
書込番号:19193551
0点
返信ありがとうございます。
>ken-sanさん
こんにちは。そうかもしれません。デジカメコピー、記事ありがとうございます。
スキャナーより早くて綺麗にできて大変良いですね!
しかし特別な機材やマクロレンズを買うのが少々大変のように思われました。。。
マクロレンズを入手したら挑戦したいです。
>zorkicさん
アダプターのURL,ありがとうございます!値段も手ごろそうなので、買ってみようと思います。
現像やさんに送るのですね。現像やさんのほうもいろいろ調べてみます。
>もとラボマン 2さん
そうなのですね。スキャンされた画像を見たところ、すごく綺麗ですね。
スキャナーを買うならば、GT-X900というものを買おうと思っています。
ネガからは結構めんどくさいんですね。。。かといってポジだと露出がより難しいという。。。フィルムの世界はいろいろと大変ですね。楽しいけれども。。。
書込番号:19193956
0点
AIMO1202さん 返信ありがとうございます
>GT-X900
自分は GT-X900も使っていますが この機種 古い為修理対象商品から外れてしまい 故障したら修理できないですので注意が必要です。
書込番号:19198036
0点
>もとラボマン 2さん
なんと、そうなのですね。新しい機種が出ているようですがいかんせん高いので、古い機種にしようと思っていたところです。。。
性能のほうは、どうですか。すごく良いと聞きましたが。。。
書込番号:19199897
1点
AIMO1202さん 返信ありがとうございます
このスキャナー フィルム用に専用レンズが有り綺麗にスキャン出来るのですが 1つだけ問題があり フィルムは少しカールし易く ピント位置が微妙にずれる事があるので 本当はオートフォーカスが付いていればいいのですが それがなく フィルムマガジンの厚みで微調整しますので少し手間がかかります。
新型は その調整 同じマニュアル調整になりますが 調整の仕方が やりやすくなっています。
書込番号:19199946
0点
>もとラボマン 2さん
なるほど。。。やはり新型のほうがよさそうですね。
金額的に厳しいですが、新型のほうを検討していたいと思います。
長々とお付き合いいただき本当にありがとうございます。
書込番号:19214543
0点
XPのスキャナですか。Windows はできるだけ過去資産も使えるようにするという設計方針なので、XP用ドライバが最新OSで動く可能性もあるかと思います。
当方のニコンのスキャナ(5000ED)はVista/32までの対応でしたが、どなたかが設定ファイルに手を加え、8.1/64できちんと動作しています。どこを変えたかというと、旧ファイルに新ドライバと新機種の名前を追加すること。あとはそれを使ってドライバの署名なしでセットアップする手順を実行すればいいのです。(かかくcomのCoolScan5000EDの記事にあります)
それが適用できなければ、VueScanというシェアウェアにWin10のドライバが含まれていると思います。あれは特にネガフィルのスキャンに定評があり、各フィルムの特性を簡単にセット出来、ただし色を取り出すことができます。ニコンスキャンよりももかなり高機能です。キャリブレーションやカラープロファイル出力機能が不要なら、39ドルです。
書込番号:19368829
0点
GT-X980ですね。私は一個前の970も使っています。
これは6400dpiと公称しているのですが、画像はかなり甘く(解像度が低く)外国のサイトを見ると実測解像度はたしか2100dpiしかありません。プロ用のフレックスタイトは公称6300dpiなんですがね、実際の出力を見ると全然違います。また聞きですが、どなたかがエプソンの技師に聞いたところ、この価格でそんな精度が出るはずはない。精々1600dpiと考えているとのことだったそうです。フレックスタイトの6300の方は200万円。印刷会社では一万〜二万dpi級を使っていますが1000万円。精度には金がかかるのです。
消費者用のスキャナはどの機種もかなり水増しがひどかった記憶があります。中でニコンのスキャナは公称値は低目ですが、実測値は公称値どおり。ニコンをちょっと見直しました。
アドバイスですが、専用フィルムスキャナとフラットベッドを比べると、前者の方がかなりピントがいいと思います。フラットベッドを新規購入するより、ミノルタを復活させる方が好ましい結果が得られると思います。
書込番号:19368874
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィルムカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/03 12:16:40 | |
| 9 | 2025/11/29 12:35:13 | |
| 21 | 2025/12/01 16:18:48 | |
| 12 | 2025/11/05 15:55:55 | |
| 3 | 2025/09/15 21:21:35 | |
| 15 | 2025/07/26 22:42:47 | |
| 5 | 2025/05/31 18:30:09 | |
| 9 | 2025/07/16 7:23:09 | |
| 1 | 2025/03/15 9:22:25 | |
| 13 | 2025/02/23 10:50:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フィルムカメラ
(すべての発売・登録)














