『110度BS/CSデジタル放送スカパー!録画モードについて。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRX2000

HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRX2000 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRX2000とブルーレイディーガ DMR-BRX2020を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

ブルーレイディーガ DMR-BRX2020

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 5月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRX2000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX2000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX2000

『110度BS/CSデジタル放送スカパー!録画モードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRX2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRX2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX2000

スレ主 chapter002さん
クチコミ投稿数:75件

こんにちは
私先日この機種を購入しました。そこで質問なんですけど
スカパー!サービス(B-CASカード)のCSファミリー劇場HDの番組をこの機種のDRモードでHDDに録画した際、
この機種の録画モード、何倍モード程度の画質になるのですか?
90分番組19話分を100GBのBDディスクにダビングは可能でしょうか?
もしダメな場合、何倍モードで録画すれば収まりますか?

書込番号:19249065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/22 09:27(1年以上前)

番組によりますが、90分だと15GB前後だと思います。
19話×15GB=285GB
SRとLSRの間くらいかと。
画質重視なら、100GBを3枚焼いた方がいいでしょう。

書込番号:19249164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/22 09:32(1年以上前)

画質モードが間違っていました。
Panasonicだと、3倍のHXだと思います。

書込番号:19249182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/10/22 09:34(1年以上前)

番組の状況によっては多少の増減があるので一概にどのモードなら大丈夫とは言えないと思いますよ。
とりあえず同じ番組を複数回W録画後に想定されるモードで内部変換で状況を確認してみるのがいいと思います。

書込番号:19249192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/22 10:44(1年以上前)

>DRモードでHDDに録画した際、
>何倍モード程度の画質になるのですか?

画質 ではなく、
容量 だろ。

番組により、幅がある。
該当CHのDR録画品を数十確認したが、
2倍録相当〜2.5倍録相当 程度の幅があった。
ライブ系は情報量が多い故、2倍録付近が多い。
※全て実写物で、アニメは入っておらん

90分番組だと、6000MB〜7600MB位だと推測され、
19回分で145000MB程度はみておく必要がある。
これは、50GBのディスク3枚超に相当する。
よって、100GBのBDには到底収まらん。

28.5時間分を3層100GBに収めるには、
3.5倍録で記録するのが良かろう。

3倍録だと26時間となっており、
90分まるまるだとキツイと思うが、
マージンもある故、CMカットすれば3倍録でも大丈夫であろう。

書込番号:19249361

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/22 11:13(1年以上前)

90分というのが、
正味なのか、放送枠なのか?
放送枠の場合、CMをカットする気があるのか?
によって、変わってくるぞ。

90分まるまる×19回の場合は、
DRでは、まず収まらん。
その場合は3.5倍録であろう。

90分というのが、正味ではなく放送枠であって、
CMカットもやる気があり、
カット後に80分を切って、
尚且つ、容量(レート)がファミリー劇場の中でも一番小さい部類ならば、
(フォーマット後の3層100GBが何MB表示になるかにもよるが)
DRで収まる可能性は 0 ではない。

最初の5回位をDRで録り、
CMカットをして平均の容量を算出し
19回収まりそうか否かを判断してもよい。

書込番号:19249419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/22 11:37(1年以上前)

調べた中で最も容量が低かった
「エクステ娘 劇場版」という番組が
80分で5101MBであった。
CMカットして80分になった場合、
上記と同じレートならば、
5101×19=96919MB となるが
100GBのフォーマット後の容量を知らんので
これが収まるかどうかは分からん。

50GBのBD-REが46117MBなので
単純に倍したとしても92000MB程度なので
96919MBでは収まらんであろうな。
100Gの容量が92000MBの場合、
1回当たりの平均が4840MB以下でないとDRでは収まらず、
上記のかなり低いレートであったとしても、
CMカット後に76分以下にならんと無理だ。
この条件はかなり厳しい。

民放であれば、90分枠(84分枠)の正味は71〜72分が結構あるが
ファミ劇はどうであろうか・・・

書込番号:19249461

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 chapter002さん
クチコミ投稿数:75件

2015/10/22 15:12(1年以上前)

>ijumonta_kさん
詳しいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
DRと3.5倍両方同時録画してディスクに両バージョンダビング保存することにします。

書込番号:19249890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:18件

2015/10/22 20:51(1年以上前)

>DRと3.5倍両方同時録画して

既に述べたが、
90分が正味ではなく放送枠であり
CMカットをする気があれば、3倍録で収まる筈。
CMカットは せん主義ならば、3.5倍録だが。

また、3層100GBの(DIGAでの)フォーマット後の容量が判明した。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1336860968/10
BD-R XL・・・・・.90,905MB
BD-RE XL・・・・・92,109MB

従って、ディスクが-Rの場合、
1話の平均容量が4780MB以下、
-REの場合は4840MB以下ならば
1枚のディスクに19話収めることが可能だ。

〇倍録ならば、モードを調整して1枚に19話収められるが
DRの場合は2枚に分けんと収まらん可能性が高い。

書込番号:19250672

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRX2000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRX2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

ブルーレイディーガ DMR-BRX2000をお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング