『排気の綺麗な掃除機を教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『排気の綺麗な掃除機を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

排気の綺麗な掃除機を教えてください。

2015/10/26 15:01(1年以上前)


掃除機

スレ主 mokokapiさん
クチコミ投稿数:7件

今年出産予定なのですが、赤ちゃんのために排気が綺麗な掃除機に買い替えようと思っています。


主人と家電屋をまわりましたが、対応してもらえた店員さんが悪かったのか排気が綺麗なことよりも最新機種の説明ばかりで^^;


○排気が綺麗な掃除機(サイクロンと紙パックどちらでも構いません。)

よろしくおねがいします。

書込番号:19261448

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/10/26 15:21(1年以上前)

こんにちは。

まずは、排気が綺麗な掃除機を紹介します。
日立の紙パック機最上位機種かるパック CV-PC500
http://kakaku.com/item/J0000016813/
これを選んでおけば間違いないです。

ただ、純正紙パックは1枚ネットで買っても400円以上、普通だと700円近くします。
さらに、コストを抑えたいからと社外品の紙パックを使おうものなら、
本体に手入れの出来ない高性能フィルターが入っていて、それがたちまち目詰まりを起こしますから、
早期に吸わない掃除機に変化する可能性が高いでしょう。
ですから、これを買う以上、高くても純正紙パックを絶対に使いましょう。
掃除機の機能の中で、静音と排気は必ずお金をかけないと実現出来ない機能ですから、それは甘んじて受ける覚悟が必要です。

ダイソンのキャニスター機も日立には及びませんが、掃除機の中では綺麗な排気の部類に入ります。
ただ、サイクロン式は機構的に突っ込み所が解消されないのと、手入れの手間が紙パック機よりかかるのがネックです。

次に、仮にそんな排気性能が高い掃除機が必要なのか?と言う質問をされたのであれば、私は全く必要ないと答えます。
私も人の親ですから、mokokapiさんが赤ちゃんの為を思って神経質になる気持ちは判りますし、
私自身それに似たような時期もありましたが、
逆説的に考えて、mokokapiさんはそんな排気性能の掃除機のおうちで育ちましたか?
周りはどうですか?
高性能な排気の掃除機の有無で健康に差が出ましたか?
少なくとも、私の身の回りではそのような有用な差はありません。
むしろ、清潔にしすぎる事による免疫力の低下は確実に起きますので、親先輩の助言としては、清潔もほどほどにと言う感じです。

もし、排気性能を妥協できるのであれば、掃除機の値段はガクンと落とす事が可能なので、
それで良ければまた違う機種を紹介します。

書込番号:19261498

ナイスクチコミ!45


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/10/26 15:49(1年以上前)

こんにちは

排気のきれいな掃除機については、上の方が書かれていますので省略しますが、サイクロンタイプは、つまったゴミの処理が大変なのでお勧めできません。
もう一つの見方をしますと、国内メーカーのどのタイプでも。排気が赤ちゃんへ有害となる掃除機はありません。
吸引力とフィルターの目の細やかさは反比例しますが、排気中のチリの量を分析して、人へ無害なレベルでフィルターが
決められています。
一番大切なことは、掃除機へゴミをため置きせず、こまめにゴミの掃出しやフィルターの交換を行うことです。

書込番号:19261557

ナイスクチコミ!20


スレ主 mokokapiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/27 09:07(1年以上前)

ぼーーんさんお返事ありがとうございます。
はじめての子供なので不安がいっぱいで^^;義母からも清潔にしなきゃいけないといわれてたのもあり排気が綺麗な掃除機!と思ってました><。

たしかに普通の家で育って体に悪影響あったかと言われたら問題なく育ちました^^;

埃とか考えたらやはりサイクロンじゃなくて紙パックのほうがいいのでしょうか?
紙パックにして排気を気にするなら交換を惜しまずに定期的に替えれば、排気性能がいいやつだけにこだわらなくていいのでしょうか?
赤ちゃんが起きちゃうかもしれないと思ったら静音性のいいものにしたほうがいいのでしょうか><?

質問ばかりですいません><;

書込番号:19263585

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/10/27 09:46(1年以上前)

>義母からも清潔にしなきゃいけないといわれて

このパターン、よくあって困りますよね^^;
「じゃー、自分の時はどうなんだよ?チャイルドシートもしてなかったくせに孫にはチャイルドシートしなければひどい親みたいに言うな!!」
(もちろん、現在はチャイルドシートが法律で定められているのでしなければならない前提での話ですが)
みたいなw

はっきり言って、排気が綺麗かどうかなんて、目に見えない世界ですから、乱暴な話しですが言った者勝ちなんです。
ですから、世間を見ていても、排気を気にしてこれを買ったと報告がある中でも、私からすれば、
え?これを買ったの??ご愁傷様、ま、排気が綺麗と思い込むプラセボ効果もありますからね(汗)…
と思うような商品はたくさんあります。
実際、数年前の東京都や雑誌等の排気テストで、謳っている排気性能とはかけ離れすぎている排気性能の掃除機はたくさんありましたし、
他のスペックでも誇大スペックは横行していると思います。

>埃とか考えたらやはりサイクロンじゃなくて紙パックのほうがいいのでしょうか?

現状、排気が綺麗かどうかって判断として、強力な判断材料となるのは本体に高性能フィルターが付いているかどうかです。
一番遠心分離が強いダイソンだって、結局は本体の高性能フィルターできれいにしてます。
紙パック式で高性能フィルターが付いているものって皆無で、現状、私が前にお勧めしたもの、他にはミーレやエレクトロラックスがありますが、
使い勝手も考えると日立が無難です。
その他は、仮に高性能フィルターを装備しても、紙パックの漏れ排気のせいで早期に目詰まりしそうな機種のオンパレードなので、
それのフォローが大変なためなのか、紙パック式で高性能フィルター搭載ってのは少ないです。
私はミーレを持っていますが、紙パック(布パックと言って良いほどのしっかりとしたものですが)からの漏れ排気はかなり少なく、
HEPAフィルターも自分で交換出来るので、そんな仕組みの掃除機が日本でも発売して欲しいですけどね。

>紙パックにして排気を気にするなら交換を惜しまずに定期的に替えれば、排気性能がいいやつだけにこだわらなくていいのでしょうか?

絶対的な高排気性能は望めませんが、赤ちゃんのアレルギーがひどくなければ、
赤ちゃんに直風を当てるとかしなければ大丈夫だと思いますよ。
あとは、窓などを開けて換気をしながらの掃除の方が良いでしょう。
交換に関しては、排気性能と言うよりも、臭いと吸引力が気になるならこまめに替えた方が良いです。
当然、細かいゴミを多く吸った時は交換した方が無難です。
それと、排気を気にするなら、
安いからといって共通紙パックだと排気性能が数十〜数百倍落ちる事もありえますから、
紙パック式を買うなら、純正を買いましょう。

>赤ちゃんが起きちゃうかもしれないと思ったら静音性のいいものにしたほうがいいのでしょうか><?

どうでしょうね?中〜弱運転とかで対応出来る気がするのですが。
これに関して、サイクロン式で弱運転すると、当然ながら遠心分離も弱まります。
と、言う事でプレフィルターまで行くゴミも増加が予想されます。
いろんな事をかんがみると、私は紙パック式をお奨めしたいのですが。

書込番号:19263639

ナイスクチコミ!11


スレ主 mokokapiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/27 10:11(1年以上前)

義母がまだ別県だからいいものの・・・結構言われるのでほんと困ります^^;

紙パックのほうが使い慣れてますし取り外しのときに埃が舞わないので紙のほうがいい感じがしてきました><

義母に昨日話してみたところ、エアシスと三菱の風神?雷神?とダイソンはと言われたのですが・・・
義母が家電屋に行ったらそれを勧められたらしく^^;

ぼーーんさんにおすすめしてもらった日立と上の掃除機だと、どうなんでしょうか><

書込番号:19263707

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/10/27 10:30(1年以上前)

わが子の末っ子は生まれた時から空気清浄機+ミーレの掃除機完備の家に育ってますが、
喘息+IGE抗体価バリバリのアレルギー値
ですから、家電の能力だけでどうこうなると考えるのは無理ですし、
なんとしてもアレルギー体質にさせたくないと正しい布団掃除を延々マメに続ける行為も不毛に思います。

そんな事を踏まえてもらって、

>エアシスと三菱の風神?雷神?とダイソンはと言われたのですが・・・

エアシスは日立と並ぶ伝説の高排気能力の掃除機ですが、
三洋からパナに変って、どうなのかな?と思う機体に今はなってます。
ですから、今回候補には挙げませんでした。
風神は、HEPA搭載なので悪くないとは思いますが、
どうしても昔の「空気清浄機の代わりになる」と謳い文句のラクルリが排気テストでダントツに悪かったと言う黒歴史が
私の、排気性能を考えるなら三菱を避けると言う行動になっているので薦め難いです。
雷神は本体に高性能フィルターを搭載していないので、高性能排気としては見てないです。
ダイソンは前にも言いましたね。

私が日立の機種を挙げたのは、現存で素人が確認できる形で一番排気性能が高い機種と思っているからです。
ですから、性能に関しては私の回答は以上とさせて頂きます。


次に、実際私が買うとしたら、そんな排気性能は必要としないので日立の最上位機種は選びません。
日立を買うとしても、2番目の以下の機種を、グレードが安めの純正紙パックと組み合わせて使うでしょう。

書込番号:19263748

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 mokokapiさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/27 12:09(1年以上前)

ありがとうございましたっ。
ぼーーさんおすすめの日立で考えていきたいと思います^^

書込番号:19263969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング